何ヶ月か前にあしのすねにけがをしてかざぶたになっていた部分が、かさぶたは取れたのですが、シミのようなかたちでずっと痕が残っています。レーザー治療というものがあると小耳にはさんだのですが、詳しくわかりません。こういう場合、相談に行くのは皮膚科なのでしょうか?それとも、美容外科のようなところなのでしょうか。ご存知の方おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度きちんと皮膚科で相談された方がいいのではないかと思います。


軟膏などで自然治癒することもありますし。。
それでもシミが消えないようでしたら、
その皮膚科でレーザー治療をしてくれるかもしれませんし、
他の病院などを紹介してくれるかもしれません。
うちの母も病院(皮膚科)でホクロをレーザー治療で
とって貰ったことがあります。
美容外科は(偏見かも知れませんが)不必要な高い治療を
勧める場合もないとはいえませんしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、近くの病院で話を聞いてもらってきてみます。

お礼日時:2005/04/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下肢静脈瘤 レーザー治療について

下肢静脈瘤で潰瘍が出来ています。6年前に結索手術をしたのですが、
手術前よりも悪くなり、レーザー治療が良いのか悩んでいます。
しびれ感とかピリピリ感が術後残るなど、聞くと迷っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

昨日1月27日 NHKで やってました 
原因から治療法まで(試してがってん)レーザー治療も紹介してました 弾性ストッキングが良いとか
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20160127.html

Q吹き出物の痕のシミ、かさぶたについて

去年あたりから大小の吹き出物が顔全体に出てきて、つぶしたりしていました。
絞ると中から黄色い物が出て来ていました。

そして、この頃気づくと、顔全体に小さなかさぶたや、シミがたくさんあります。
ザラザラする洗顔料で顔を洗っています。
ゴシゴシ洗って、かさぶたが剥がれてヒリヒリして、しばらく経つとまた剥がれたかさぶたが再生されて
今度はもっと大きくなります。そのかさぶたが完全に剥がれると黒っぽいシミになります。
洗顔後にはOXYのローションを使ってます。

以前医者に処方してもらったビタミン剤や抗生物質など服用・塗付しましたが、全くと言って良いほど効果がありませんでした。

どうしたら吹き出物、顔のシミ、小さなかさぶたが治りますか?
医者はビタミン剤しか処方しないのですが、この画像の症状に効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

吹き出物はつぶしてはいけません

洗顔はゴシゴシせずにあわをころがす感じで軽くサッと洗います
化粧水と乳液で保湿を軽くしてください
あとは栄養をバランスよくとって軽い運動と
7-8時間の睡眠を毎日しっかりとってください。

製品は体質にあったものを探すしかありませんががんばってください。

Q大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています

大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています。

高槻市在住ですが、出来れば大阪市内または近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院、医院を探しています。
和歌山の医院で処置してもらったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。
50台前半の女性です。下腿に何筋も目立ち、足首周辺に細かい網状に静脈瘤がみえます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、既に治療されているかもしれませんが、気になったので回答します。

大阪・北浜にある「坂田血管外科クリニック」がお勧めです。

私の母が、重度の下肢静脈瘤で、こちらで日帰り手術をしました(両脚)が、結果も良好で、ウソのように脚がキレイになりました。

もしよかったら、ご参考までに。

参考URL:http://www.kyotodesign.com/sakata_clinic/

Qニキビ痕がシミ?

先日、ソフィーナのカウンターで、肌診断とニキビ、ニキビ痕の相談をしたら「ニキビ痕がシミになることがあるので、美白をおすすめします」と「ディープサイエンス」をおすすめされました。
ニキビ痕がシミになるというのは、初めて聞いたのですが、本当ですか?
それとリニューアルした「ディープサイエンス」の使用感や効果の程を教えてください。
以前の「ディープサイエンス」と較べてどうでしょう?以前のものは、使用したことがあるのですが、特に目立った効果は実感しませんでした。使った感触や香りは好きだったです。

Aベストアンサー

ニキビ跡はシミになることありますよー。
私はシミになってから、知ったのでかなりのショックだったんです。

昼は肌にダメージを与えない程度にUVカットする。
ビタミンCを摂取する。
が基本のようです。

http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_05.html

下記URLで化粧品の口コミが見れます。
ただ長く使ってみないと分からないものですからね。
私はハイシーホワイト&ポンズダブルホワイトです♪

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q下肢静脈瘤で、脚が熱いです。冷やす方法は?

下肢静脈瘤です。病院で診てもらいましたが、まだ手術をするほどではないので、様子を見るようにと言われました。熱くてしかたありません。熱を下げるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

下肢静脈瘤は静脈が青く浮き出て痛くなります、医師いわく未だ手術の対象ではないとの事ですよね、下肢静脈瘤の原因は本来は静脈は動脈が心臓から出てきた血液を送る血管ですが静脈は心臓へ戻る為の血管です、本来静脈には血液が逆流しない様に静脈の血管の内部に逆流を防ぐ為の弁が有る構造に血管がなっていまるのですが、その弁が上手く作動しないのが下肢静脈瘤です、最後は手術となりますが今はその段階では無いとの事ですが、普通はその症状なら弾圧ストッキングを履いての治療になりますが、弾圧ストッキングは履いてないのですか?

Qアトピーの痕のシミ、しかも毛深い

小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。
それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。
かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか?
それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。

毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!

小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。
それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
電気シェーバーとは、脱毛ではなく剃毛のほうです(^-^)

あと、#2さんでもプロトピックのことが挙がっていますが、ちょっと私の下記方がまずかったような気がしますので...
プロトピックはアトピーの治療に用いられるものなので、単に乾燥肌に使う、というのはやめた方がいいと思います。また、使う時は医師の指導の下に使ってください。
また、副作用等も書いてありますが、プロトピックにはそもそも1日に体に塗っていい量が決まっています。
医師の指導の下、それをきっちり守っていればそこまで心配する必要はないと思います。私はきちんと医師の指導の下に使っていますし。

また、ステロイドに関してですが、きちんとした使用方法は薬局で教えてもらえましたか?
私も昔からアトピーでいろんな病院に行きましたが、これまでは単に“塗る”ということしか教えられませんでした。
でも、今行っている病院で初めて、塗り方を教えてもらいました。
ステロイドは続けて塗るのは4日を限度にたっぷりと塗る。炎症が治まったら非ステロイド剤。また炎症が起きた時には4日を限度にステロイド。という形で教えられました。

#1です。
電気シェーバーとは、脱毛ではなく剃毛のほうです(^-^)

あと、#2さんでもプロトピックのことが挙がっていますが、ちょっと私の下記方がまずかったような気がしますので...
プロトピックはアトピーの治療に用いられるものなので、単に乾燥肌に使う、というのはやめた方がいいと思います。また、使う時は医師の指導の下に使ってください。
また、副作用等も書いてありますが、プロトピックにはそもそも1日に体に塗っていい量が決まっています。
医師の指導の下、それをきっちり守っていれ...続きを読む

Q下肢静脈瘤とエコノミー症候群

近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

たまたま検索していたら、下記のサイトを見つけましたのでお知らせします。

やはり、医師に指示を仰いだ方が良いと思います。
長時間のフライトですし。
水分補給と適度な運動(時々歩くとか、席にいても足首を動かしたり、足をマッサージしたり)は大事ですし、弾力ストッキングを着用していかれた方が良いと思います。

この程度しか、お答えする事ができなくて、ごめんなさい。

楽しい旅行になりますように。(^o^)丿

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/living/doctor/031206doctor.html

Qシミ取レーザーの種類

しみとくすみを取りたいと思いレーザーについて色々調べたら沢山あって混乱しています。
「値段が安いところのレーザーは出力が弱くあまり効かない」
「ちゃんとしたメーカーが作っていないのもある」
「レーザーにも、古い<まあまあ<良い。みたいにレベルがある」とか聞いて悩んでいます。

1:レーザー機械にレベルがあるのならご存知の方、もしくは説明の載っているサイトなど教えていただけませんか?
2:レーザーの有名所などメーカーの種類とかあるんでしょうか?
3:しみを取るのに有効なレーザーの種類など教えてください。
4:レーザーや塗り薬など、経験者の方感想など教えてください。

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

シミの色の濃さにもよりますが、あまりシミの色が薄いとレーザーが反応しないといいます。薄いシミでも反応するというレーザーで皮膚科で9千円でうけましたが、一度かさぶたになってかさぶたがとれてなくなって、喜んだら3日後に復活しました。。。。なので私はお勧めしません。
それとシミではなくてホクロの場合、メラノーマの可能性もありますから、病理で成分を見てもらえる皮膚科で取るほうがエステよりもいいと思います。

Q下肢静脈瘤

下肢静脈瘤で潰瘍が出来ています。
お酒は良くないのでしょうか?
因みに、日本酒1合ほどですが。

Aベストアンサー

下肢静脈瘤に関わらず身体の内部に何らかの疾患のある方はアルコールの摂取は矢張りNGです、量の大小に関わらず、

よく耳にするのが「血の巡りが良くなるのだから、構わないだろう」と言う声です、

トンでもありません、
血流が改善する事は大事なんですが、アルコールが含有されてるのがダメなんです、

下肢静脈瘤は十分にご存知だとは思いますが静脈に血液の逆流を防止するために弁が設けられてるんですがこの弁の順送りが正常に作動しなくなり血液の滞留が起こり瘤になって発症します、

担当DR.の治療方針が優先なんですが、
下肢の鬱血を少しでも抑える意味からも伸縮性のあるスパンデックス製のサポーターを装着するのも一つの方法かもしれませんね。

Q東京大学美容形成外科のシミ取りについて

近所の皮膚科でレチノイン酸クリ-ムを使用して、シミ取りをしていますが、うまくいきません。東京大学美容形成外科がよいといわれていますが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年4月から東大病院に通っています。
3クールめなので、元をとらなきゃと意地になっているかも(笑

他のことで近所の皮膚科へ行き、東大式も行っているとHPに記載されていたのですが、
否定的なおはなしをされてびっくり!
この皮膚科では、ハイドロキノンとビタミンC誘導体ローションで十分という意見です。

トレチノイン、わたしには効果あまりないんですよ。
濃度は0.4と高いのですが。

東大で処方してもらっているのは、トレチノインとハイドロキノン(パッチテストあり)、
トラネキサム酸(服用)のみ、
診察は予約で月曜のみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報