趣味でバイオリンを弾きますが、ギターは触ったこともない者です。
過去問を見ていて、「笑いの金メダル」で竹山が弾いているバイオリンのほうが、波田陽区のギターよりよっぽどいいというような意見がありびっくり仰天しました。私からすると波田陽区のギターは普通に聞けますが、竹山のバイオリンは全く聞くに耐えない、お話しにならない代物です(ギャグだとしても)。
しかしこれは私がなまじバイオリンをかじっているからバイオリンに対する評価が厳しくなるのかなとふと思いました。
そこで、両方弾ける方、またはどちらとも縁のない方に、公正な意見をお聞きしたいのですが、波田陽区のギターと竹山のバイオリン、比較するとどうですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は、質問者様の耳、間違ってないと思います。

私自身、バンドしていた事があり、弾ける楽器はベースだけですが、竹山さんのあれは、弾いてません!

 比べるのは波田陽区さんが可哀想です。彼はあれ以外、ネタないですから。

 でも、竹山さん自体は好きですよ。一時期誰かを苛める事で笑いを取る品の無い番組が絶頂になってましたけど、彼は怒りを自分に向けて(お客さんを叩いたりしない。周囲への暴言も、目的は笑いの為なので。)いる感じなので、安心して笑えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>竹山さんのあれは、弾いてません!
あーすっきりした。こうまで断言していただき、わが意を得たりという感じです。

>彼はあれ以外、ネタないですから。
これがちょっとわからないのですが、彼とは波田ですか?ギター侍しかネタがないと、どうして比べるのがかわいそうなのですか?

お礼日時:2005/04/17 08:37

 お礼頂いてありがとうございます。



 波田陽区さんのギター侍のネタの事ですが、彼はこれは立派なネタなので、竹山さんの自爆というか、無理目なネタと比較されるのが、可哀想というより、失礼かも・・・という意味で、前回投稿しました。

 つたない文章でごめんなさい。

 竹山さんは別にバイオリン弾かなくても私的には面白いですし。聞きたくないな~って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます!
ああっ、竹山のネタ、全く印象にないかも・・・何も覚えていません(笑)。
でもそんな竹山もふだんはいい人そうですよね(無理矢理フォロー!?)。

お礼日時:2005/04/22 14:46

こんにちは^^どちらとも縁のない者です(汗)


私自身カンニング竹山が大嫌いなので、あれは不愉快に過ぎません。あきらかにパクりですし。やめて欲しいですね。あれはネタじゃないと思うし、バイオリン弾いている意味ないと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 18:31

29歳の♂です。

ヴァイオリンちょっとやってます。
個人的に竹山は好きで、波田が好きじゃないので、公平とはいえませんが、竹山のヴァイオリンは弾いてること自体がネタなので、下手な方が面白いと思います。私はあまりの下手さに大笑いしています。だから下手で良いんじゃないかなって思います。
 まぁ、あれを聞いてヴァイオリン始めてみたいなっていう子供が出て来ないとは限らないので、個人的には竹山に頑張ってほしいなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、テレビでも、下手で面白い!とはっきり言えばいいのに、「ピッチが取れてきた」等と、微妙にほめている出演者がいるのが気がかりです。知らない人が鵜呑みにしないかと。

>あれを聞いてヴァイオリン始めてみたいなっていう子供が出て来ないとは限らないので、
おお、これはいいことですね!

お礼日時:2005/04/16 22:19

やってることは同レベルなんだけどアルコが使いこなせていない分、竹山のほうが聞いてて痛々しいと思います。


相方が倒れたから頑張ってるのでしょうが、その方向性はかなり違うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってることというのは、技術的には同レベルということですか!びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:39

こんにちは。


ギターもバイオリンもできませんが、
竹山のバイオリンを聞いていると、バイオリンがかわいそうだなーと思いますね。

正直ネタおもしろくないし、パクりとしか思えないし
見たくない、って結構思ってます。
人のコトただ怒ってるだけで、波田陽区とはなんか違うし。

たぶんあの竹山の微妙な空回り感というかスベリ?
困ってるのとかを楽しんでる、って状況なんだと思います。
あんなコトやらされて芸能界って大変、厳しい、って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私には「バイオリン弾けるんだーすごいだろう」と自ら進んで喜んでやっているように見えてたので、あんなことやらされて大変というご意見は意外でした。

お礼日時:2005/04/16 14:37

ギターもバイオリンも弾けない女です。



私だったら、波田陽区のギターに1票かな。形はどうあれ一応CD出してそれなりに売れてもいますし。子供にも「残念!」はうけるようです。

竹山のバイオリンは聞くに堪えない上、痛々しさすら感じます。はからずもピンになってしまって、色々試行錯誤してるんだろうと思いますけど、何も下手なバイオリン持ってこなくても・・・って感じですね。

中島さんの1日も早い復帰をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見でほっとしました。ありがとうございました。
そうか、相方が倒れたからピンで頑張っているのか。中島のニュースは知っていたのですがバイオリンと結びつきませんでした。
ちょっと応援したくなりました。

お礼日時:2005/04/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Q昨日、「いきなり黄金伝説」の芸能人一ヶ月節約生活に出てた波田陽区さんを見てどう思いましたか?

昨日、波田陽区さんといとうまい子さんが節約生活に出ていましたよね。
その波田陽区さんを見てどう思いましたか?
率直な御意見をお聞かせ下さい。
*ポイントの方は付けないと思うので予めご了承下さい。

因みに私は、簡単に言うと、今までよりも随分いい意味でイメージが変わりました。
それと同時に影では深刻な悩みも抱えているんだとも思いました。

Aベストアンサー

番組の構成上、最初から良い感じだとメリハリがないので、最初はあれでスタートし、1ヶ月終了のあたりで息が合うようになるのかな?と深く観察(予想?)しました。

今回だけでなく、他の出演者の時でも、カットしたシーンや撮影できなかった部分になにかがあるような気もします。
なんたって四六時中いっしょですからね。視聴者以上に2人はお互いによく分かると思います。

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Q着物を脱いだ 波田陽区 次のステップUPのリクエストはなんですか?

こんにちは。

着物を着ていた時の波田陽区はあまり知りませんでしたが

○ いとうまいこさんとの黄金伝説
○ 田舎に泊まろう
○ ロンブーの芸能人各付け
○ ヘキサゴン

等などを観て 着物を脱いだ波田陽区さんのファンになりました。

平凡人では飽きられてしまいますが、ファンとしては
まだまだ活躍してほしいです。

熾烈な芸能界(お笑い界)を生き抜くために
次へのステップアップのご助言を頂けないでしょうか?

ファンレターを出して伝えたいです。

Aベストアンサー

今日、やしきたかじんに、関西でやれといわれてました。
君はまだ誤解されているから、露出していればいい面も見えてくると。

都落ちがあまりにも早く、ジーンズ姿も井上マーとかぶりすぎ、私服になると誰か分からない。
話がおもろいわけでもなく、切れ味あるツッコミができるでもなく、今日の放送ではさんまの仕草をぱくっていた。
たぶん、型にはまりすぎて、揉まれたことがないんでしょう。

ステップアップというより、根本的なレベルアップを図ってもらってください。

Q宮本笑里

今度ニュースZEROに、
宮本笑里さんが加わるんだそうです。


みなさん、どうですか?


男性の方か、女性の方かも、
おしえて下さい。

Aベストアンサー

女です。
彼女のヴァイオリンのファンです。

彼女は話すのが苦手だと言っていましたし
私から見てもおっとりした話し方だと思いますが、
最近はコンサートのMCもラジオの進行も上達されて
またかなりの努力家ですし、私は楽しみにしています。

番組内で演奏する事はないかもしれませんが、毎週見ます。

Qギター☆弾いていて気持ちいい曲。

こんばんは。

ぼくは大学からクラシックギターにはまって、いまも熱がやまないのですが、最近いい曲に出会ってません。なのでみなさんのおすすめの曲(なるべく指弾きの曲)を是非教えていただきたいです。もちろんアコースティックギターの曲でもいいので教えてください。

自分が弾いてて気持ち良い曲は、ソルの月光、ターレガのラグリマとアルハンブラ宮殿、禁じられた遊び、ショパンの別れの曲、ヴァイスのファンタジアとPassacaille(このひとの作曲はすごく好きです)、バッハの曲(たくさんあります。特にフーガの曲は奥が深くて楽しいです。もちろん名曲シャコンヌも…)、あとボサノバ系ではウェーブ、ジェントルレイン、デイアンドナイト、イパネマの娘、おいしい水などです。 
アコースティックだと、オフコースの「言葉にできない」エリッククラプトンの「チェンジザワールド」「ティアズオブヘヴン」などが好きです。

このなかで一番弾いてて気持ち良いな~ってすごく思うのはボサノバのジェントルレインです。

みなさんの弾くのが好きな曲、レパートリー、弾けたらいいな~でもいいので是非教えてください☆みなさんのギターの曲の交流ができたらなと思います。

こんばんは。

ぼくは大学からクラシックギターにはまって、いまも熱がやまないのですが、最近いい曲に出会ってません。なのでみなさんのおすすめの曲(なるべく指弾きの曲)を是非教えていただきたいです。もちろんアコースティックギターの曲でもいいので教えてください。

自分が弾いてて気持ち良い曲は、ソルの月光、ターレガのラグリマとアルハンブラ宮殿、禁じられた遊び、ショパンの別れの曲、ヴァイスのファンタジアとPassacaille(このひとの作曲はすごく好きです)、バッハの曲(たくさんあります。...続きを読む

Aベストアンサー

 
 「聖母マリア頌歌集」 より 5つのカンティガ
http://hoshido.com/JPN/profile.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~frm33642/page4-1-1.htm

今は亡き 芳志戸 幹雄さんが編曲された名曲です。
テクニック的には難しい曲ではありませんが
あの雰囲気を出すのは そう簡単ではないと思います。

ジョン・ウィリアムスが 『バロック・ギター・アルバム』 で
弾いていますが
テレマンの 「ブーレ・アラ・ボラッカ」 も
明るく リズミカルで 良い曲ですよ。

あとは
テオドラキスの 「エピタフィオス」
ドメニコーニの 「コユンババ」
バリオスの   「大聖堂」
アルベニスの  「スペイン組曲」
コシュキンの  「アッシャー・ワルツ」
などは いかがでしょう?

 「ラグリマ」 は 私も大好きです (*^_^*)
 

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Q『港区』 VS『品川区』 『渋谷区』VS『目黒区』

『港区』 VS『品川区』 

『渋谷区』VS『目黒区』

『世田谷区』 VS『大田区』


みなさんは、どちら派ですか??

いろんな意味でお答えいただければとおもいます。

Aベストアンサー

これは、その、どっちが好みかという質問ですよね?

私ならどちらに住みたいかで選択しました。

港区>品川区

渋谷区>目黒区

世田谷区>大田区の東側

世田谷区<大田区の西側

大田区は東と西で全然違います。

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qギターで弾いてみたい曲(弾ける方も弾けない方も)

ギターで弾いてみたい曲を教えてください。
弾ける方は今、練習中の曲やこれから練習しようと思っている曲、弾けない方はもし弾けたらこの曲をやってみたいで結構です。
洋楽、邦楽などジャンルは一切ありません。
曲名と演奏者名を教えてください。

Aベストアンサー

他でも挙がっていますが「アルハンブラ宮殿の思い出」これと並んで
ホアキン・ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」。
聴いてて恍惚状態に陥ります。
「そう、アタシは、かつてアランブラ宮殿のベールに身を包んだ姫君だったのよ~」とか「前世はスペインの王女だったの!」とか妄想にひたります…。

あと最近T・レックスを聴き直して改めて「20thセンチュリーボーイ」とかギュインギュイン言わしてみたくなった。

定番のアニマルズ「朝日の当たる家」は、どっちかと言うとキーボード(オリジナルメンバーのアラン・プライスはハモンド・オルガン)のほうが弾いてみたいのですが。

御存じ「禁じられた遊び」は母の三味線で弾いてみたりしました。えもいわれぬ風情が出ました…。

今は昔ガットギター(クラシック・ギター)弾きながら歌ってました。バエズの「ドナドナ」とかカーペンターズの「スーパースター」とかも。エレキも触らしてもらったことあります。エレキのほうが弾き易いように感じました。
高校時代にバンド組もうと言ってた子はディープパープルがやりたかったみたいですね。エアロスミスとか。
もしエレキが弾けるならジョニー・ウィンターのまねっこしてみたいです。

あとはクールにボサノバ。「イパネマの娘」とか。

他でも挙がっていますが「アルハンブラ宮殿の思い出」これと並んで
ホアキン・ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」。
聴いてて恍惚状態に陥ります。
「そう、アタシは、かつてアランブラ宮殿のベールに身を包んだ姫君だったのよ~」とか「前世はスペインの王女だったの!」とか妄想にひたります…。

あと最近T・レックスを聴き直して改めて「20thセンチュリーボーイ」とかギュインギュイン言わしてみたくなった。

定番のアニマルズ「朝日の当たる家」は、どっちかと言うとキーボード(オリジナルメンバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報