笑われるかもしれない内容かもしれませんが、ちょっと真面目に頭抱えてまして、相談させてもらいました。

実は職場の、大変狭い更衣室での話なんですが、実は大変におう人がいて困っています。
というのも、そこの更衣室は他部署の人が数人入っており、その更衣室が職場の各階に隣接されているようになっているんです。
そこに先月から派遣社員の、黒髪の長-いある女の人も利用するようになったのですが、
実はその方が大変臭うんです・・・

臭いはどんな感じかというと、数日洗濯していない服を着ているとか、お風呂に入っていない臭いだとか、汗臭いとかそういうものではなく、頭を数日洗っていないような臭いがするんですね。
で、いつも私の出社時間とその方の出社時間が重なるようで毎朝彼女の着替えの最中にわたしが入っていくという形になるんですが、
外から入ってきた瞬間に吐き気を催すくらいの臭いで大変毎朝嘔吐と戦って、我慢して利用しています。

もう本当に我慢ができないくらいの臭いなんですが、〔私が過敏過ぎるのかもしれないけど)人としては普通に挨拶や少々の会話をしている位なので注意もできません。
更衣室を違う階のものに変更を考えましたが今の状態ではどこもフルなので変更ができません。

毎日通う、永遠に続く職場で朝からこれでは毎日苦痛です・・・

みなさんでしたらどう対応しますか?やはり我慢でしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (10件)

消臭スプレーって、手は・・・?

相手に気付いて欲しいなら、何気に「あら、なんかにおいがこもってるわねー」って感じで。数日続いたら気付いてくれるかも。ちょっと勇気がいりますが。

あるいは、貴方が後から入るなら後から出るって事でしょうから、その方が出た後にスプレーは。

その他、更衣室あるいは貴方のロッカーに炭を置く(脱臭作用有)とか。

周囲の方もそのうち我慢できなくなって、貴方に同調する様になったら、やはり上司から人事に言ってもらうといいのではないでしょうか。派遣社員なら派遣元に代わりの人がいるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、良い案だなーなんて思いました。
一度さりげなくやってみようかと思います。
きっと脱臭物は更衣室使ってるみなさんにも喜ばれると思うので・・・
ご回答頂いてありがとうございました

それはつらいですね。

私も以前の職場にワキガの女の子がいて彼女の使用後のトイレは大変な”かおり”でした。
そして職場には犬(マルチーズ、雄)がいたのですが、そのワンコが彼女にほれてしまって、近づくものみんなガブリ!でもう、大弱りでした。(私も彼女と話していたらば後ろからとびついてかまれて、スカートにワンコの牙がひっかかっていぬぶらさがり状態。スカートに穴あきました。)ワンコにはたまらない”かおり”だったようです。
私が産休明け復帰したらば手術をしたらしく”かおり”はなくなっていましたが。

最近、若い子の中で、髪の毛洗わない女のひと多いらしいですよ。汚ギャルとまではいかないですが。
以前取引先にいました。とてもきれいな子でしたが。

すいません。余談ばかりで答えになってないですが。

上司のそれも女性の方に言って貰うのがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うぷぷ
すいません、ちょっと笑ってしまいました・・・
いやはや、犬を連れて行きたいものです。
でも本当に洗わない人っているものなんですね
ご回答頂きありがとうございました

その人のロッカーに紙に クサイですと書いて貼ってみたら いかがでしょうか?

うちの会社にも春から新人さんが入りましたが、1名くさいのがいます
あんまり側に寄ってませんが、、
とりあえず、相手に伝わらないと駄目なんで メモで是非!
うまく行くことを祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
やはりなんとかして伝えたいものですね
メモ作戦、1案に入れます!!

てか、更衣室で5~6時間も一緒に居る訳じゃないのに大げさすぎ!

口で息しろ。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000267.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトのご紹介ありがとうございます!
朝の数十分でも我慢ならないくらいなので悩んでいるんですよ・・・
もしかしてご本人だとか・・・??違ってたらごめんなさいね
口で息・・・やっておりますよ。もちろん 

厳しいですね。

私の職場にはわきがの人がいましたが、
これは病気なので誰も注意しませんでした。
でも、明らかにお風呂に入っていないための臭いであれば、注意しても良いと思います。
本人は気付いてないのではないでしょうか?
それはそれは言いにくいかもしれませんが・・・。
その方は、年上ですか?
私なら同年代であれば、言っちゃいます。
年上であれば上司にお願いするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
早速のご回答ありがとうございました。
ご本人は気づいてないのかもしれませんね。よくわかりませんが・・・
見た目でもはっきりと分かるくらいなのでどうもこうにもできなければ他の方を通すより直接柔らかく言ってみようかと思います
ありがとうございました

おはよーございますっ!

いるんですよね、クサイ人!

職場は病院とゆーことですので、
絶対清潔にするべきですっ!
汚い髪結構見てすぐわかります。
(黒でロングだと特に汚く見えるし)
患者さんとかもわかってる人いるかもしれないですよね。

どーしてもガマンできないニオイってありますよね。
患者さんから言われたってことにして、
その人に直接言ったらどーでしょ?
言えなかったら、やはり上司の方に相談するのがベストだと思います♪

あたしならイヤミ全開で「ファブリー○」します。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからのご回答ありがとうございます!
他の方のお礼にも書かせていただきましたが彼女は裏方のお仕事の方なので直接患者さんと接する機会はありません。
でも人を通すよりも何とか柔らかい物腰で直接言う方がいいかもしれないなと思いました。
参考になりました!ありがとうございます

他人の匂いの悩みってなんとも言えない悩みですよね。

。。
その人と挨拶ていどの仲ですとなんともいえないんですが、その人がなぜ匂うのかを知る事も一つ大切な事かと思います。ただ不衛生なために匂うのか、それとも何か事情があるのか(病気、腋臭等の)を知ることでまた匂いをかいだ時の印象(?)も違ってくるのでは?
私としては対象者が女性であることと、病院勤務ということもあるので不衛生であるという理由は考えづらいかとおもいます。もしその理由が不衛生であるのなら病院としての衛生面、印象もあると思うので、婦長さんなど上司の方を通して注意すべきかと思います。

匂いの対策ですが、もしできるようなら出勤時間をずらすしかないのではないでしょうか?残り香とかもありますし、その人よりも早く更衣室に入るとか…
匂いは我慢しきれるものでもないですしね^^;
    • 0
この回答へのお礼

出勤時間をずらす・・これもひとつのテですよね。
ただ用意に時間がかかってしまうので、覚悟をしなければいけないかもしれません。
早速のご回答ありがとうございました!

その女性が仕事上で職場以外の方(お客さん、患者さん等)と接する機会があるのなら、苦情になる可能性もあるし、他の方に迷惑なので、上司に言って(文章で匿名でも可)直接注意してもらうべきです。

「髪を毎日洗うように、大変なら切ってでも洗うように」と。

できることなのに、それをせず、他の方に迷惑をかけているのであれば、やはり上司としては注意する義務があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
実は彼女はどちらかというと裏方のお仕事になり、直接患者さんと接するようなお仕事ではありません。
私としては上司でも同僚でもないので言える権限はありません・・
でも社会にでるのなら最低限のマナーではないかと思いますよね
ありがとうございました

頑張って我慢して下さい!

何でこんな事を言うかといいますと、私の以前のバイト先にもそういうニオウ女性がいたんです。
髪がニオっているというのが共通しているんですが・・。

でも、その女性のことを影でコソコソと数人で集まって「あの子クサイよね」「お風呂が嫌いらしいよ」と言っているグループの方がよほど見苦しかったです。
どんなにクサくても、絶対何も言わないのが一番(心が)美しいです。苦笑いで耐えている他の方も辛抱強い良い方たちですよね。
本当、辛くても耐えてください。自分自身のために!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり我慢ですか。。。我慢にも限界がきそうですが私もこそこそする人間が臭い人間よりもきらいです。
苦笑いをしている人たちの名誉のためにも、自分のためにも何とかうまくやっていきたいものですね

他の人はそのにおいに全く気になっていないのでしょうか?

会社側に何かしらの理由をつけて、空気清浄機?
見たいな物を購入してもらってみるのは無理でしょうか?
タバコのにおいが凄く嫌いで耐えられないので買ってくださいとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の職場は総合病院なので院内の喫煙は不可能ですし、院内の空調機は完璧にされている状態なんですね・・・
他の人にチラッとん?なんか臭わない?私の靴かしら。なんてほのめかしてみましたが、みなさん腹の中に貯めてるものを吐き出さないような感じで苦笑いをしています。
ううう
早速のご回答ありがとうございます