ちょっと頭悪い思われるかもしれませんが、たまにテレビなどで、壁画や彫刻などの修復等の作業をしてるのを見掛けるんですが、実は、その仕事をしてみたい、すごく興味がありまして、詳しく知りたいと思っているのですが、どうやって探したらいいのかわかりません。特に、そんな学校に通っていたとか、専攻していたわけではありません。ですが、アメリカへ半年間行っていましたので、日常英会話は可能です。どんな些細な事でもいいので、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壁画や古い建造物の修復というのは、当時の技法になるべく近い手法で行われるため専門的な知識(工法や画法、着彩などの知識のほかに、美術品類の取り扱いや修復に使用する科学薬品の知識など。

)も必要になります。そういった意味ではNo.1のflorenzさんがアドバイスされているような学校に通ってみるのも良いと思います。ただ、この分野は学校を卒業すれば必ずそういう職種に就けるというものではなく、個人の努力に左右されるところが大きいので本気であればあるほど大変なのですが。また、海外でこの職業に就きたいのであれば一般の辞書には載っていないような美術専門用語がかなり出てくるので、一度現地の修復専門の学校に通ったほうが良いと思います。
もちろん、こういった学校に通わずガッツでこの職種についた方も多数おられます。
たとえばスペインの”サクラダファミリア大聖堂”(建築家アントニオ・ガウディの設計した建造物で、着工してから完成まで200年はかかると言われているため未だに建築中)の聖堂の彫刻は現在日本人の方が総指揮をとっているのですが、彼は20年ほど前にスペインにきた時にガウディの建築の魅せられ、飛び込みで「俺にやらせてくれ」と関係者にお願いしたのだそうです。もともと彫刻の才能があった彼はその場で見事な彫刻の技を披露し、以来ずっと大聖堂の建築に携わっておられます。
ところでatsushi1363さんはどの国のどんな分野の修復に携わりたいのでしょうか?日本国内の美術品修復の現場に英語はあんまり必要無いです(しかし全くいらない訳ではありませんが。特殊な溶剤を海外から取り寄せる場合や海外の美術館が所蔵する日本の美術品修復依頼は英語で来ますしね…)。絵画や壁画、彫刻などといった分野では修復の手法が全然違うので「仕事」にするのであればこれらの中でどれに一番に興味があるのかをきちんと見極めた方が良いと思います。また、今の段階では分からないと言うならやはり一度どこかの学校で修復について実際に触れてみて興味分野をもう少し絞られた方がよいかと思います。

※美術品修復に関係する人が集まるHPというものがあります。一般に公開されている情報の他、メンバー登録をすると求人情報が見られるようになるのですが、多分今新規登録できないんじゃないかなーと思いますのでHPを見て、興味があれば管理人に問い合わせてみてください。
◆修復家の集い http://www.shufuku.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。なかなか厳しい道ですね。思いつきのような動機じゃー。特に、今までアートに携えあってきたわけではないし、ですが、壁画を修復している映像を見て興味があったわけで・・もう少し深く考えてみます。きっかけを、作っていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 10:37

ああいうのは、それを専属で職業としてやっているというよりも、普段は美術や芸術関係のことをやっている人が、その時だけボランティアでやっているというのが多いようです。


英会話ができるかどうかよりも、美術や彫刻などを学んでいたか、才能があるか、が大切です。

ちょっとGoogleで探してみたら学校がありました。
「パラッツオ・スピネッリ芸術修復学院東京校 ランビエンテ修復芸術学院」
というのが東京にあるようです。

参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.l-ambiente.com/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかどうして、厳しい道ですね。今まで、アートに関係してきたわけでなく、ただ、TVなどで見かけた時にすごく興味を覚えたわけでして。じっくり、考えてみます。おおきに

お礼日時:2001/09/12 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半導体分野における材料専攻者について

 この春から電機メーカーの半導体分野に就職します。そこで質問なんですが、化学(材料)が生かせる分野というものはありますか。
 また、化学専攻のものでも設計などはできるんでしょうか?設計というとどうしてもPCの前にはりついて、C言語、CADとかいうイメージしかわいてこないのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の考えを書かせていただきますが、これが正しい!というものはないと思います。
将来性や仕事の大変さをご心配されているようですが、
panduerさんが定年となるころまでたぶん雇用形態として
「終身雇用」が続いているかどうかは怪しいものだと思います。
(単純に高度経済成長が止まったというだけで企業が倒産、切り売りがどんどん進んでいます
 (理由はそれだけではないでしょうけど)。
 あと20~40年後もありつづける企業がどれだけあるかを考えると
 終身雇用ってありえるの?と思うのです。)
そうした中で結局どうすればいいのかと考えると、
どんな変化にも対応できるようにしなくてはならないのではないでしょうか?
そのためには、自分の中に変えない価値感のようなものを
自分で作っていくしかないと思います。(観念的ですね。ごめんなさい。)
その変えない価値感を前提に、変化に従うのではなく、
先に打って出るほうが楽なように思います(ますます観念的)。
(変化に合わせるのも打って出るのも同じように自分を変えなきゃならないなら、自分でやるほうが楽しいという意味です)
漠然としていて申し訳ありませんが、
自分の意志をもって(その意志を実現するためには当然周囲の意見は冷静に聞かなくてはならないと思いますが)、自ら周りを変えていくように努力してみてはいかがでしょうか?
仕事の大変さはやらされていると思っているうちはきっとずーっと不満に思うと思います。
(それって私だなぁ!)
自分のやっていることが人に認められる(商品が売れるとか)とどんな人でも嬉しいもんだと思います。そういう経験をした人は(ちょっとぐらい大変でも)どんどん仕事を楽しくやれるようになり、もっと良い仕事ができるようになっていきます。
そういう良い循環を作れば(難しいけど)ちょっとぐらい大変でも大丈夫だと思いますよ。
とにかく、自分が受身になっていないかどうか注意して、積極的に打ってでてください。
・・・私もがんばらねば。
(答えにつまったときはとりあえず抽象的に答えておくって、当たらない占いみたいだなぁ。私も年をとった!)

私の考えを書かせていただきますが、これが正しい!というものはないと思います。
将来性や仕事の大変さをご心配されているようですが、
panduerさんが定年となるころまでたぶん雇用形態として
「終身雇用」が続いているかどうかは怪しいものだと思います。
(単純に高度経済成長が止まったというだけで企業が倒産、切り売りがどんどん進んでいます
 (理由はそれだけではないでしょうけど)。
 あと20~40年後もありつづける企業がどれだけあるかを考えると
 終身雇用ってありえるの?と思うのです...続きを読む

Q大学で建築構造を専攻しているだが、航空業へは就職できるのか?

自分は、大学で建築の構造を専攻しているのですけれど、
一般建設業に就職よりは航空業に憧れています。
建築の構造系といったら、建物の設計施工管理が主流ですが、
航空業に関して、就職する道がどのようにあるのか分かりません。

航空業にお勤めの方、またそれに詳しい方から、返事を待っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

航空業とおっしゃいますが、それは空港で働きたいとか、飛行機に乗り込みたいとかそういうイメージですか?それとも、別段、航空関係のシステム開発でもいいのでしょうか。システム開発ならちらほら求人情報がありましたよ。

まずは求人情報で、あなたの思い浮かべる航空関係の情報を探してみてください。Webでしたら、キーワード入力で探せますよ。そして、説明会をやっている会社を見つけて会社説明会に出てみてください。そうすれば航空業のイメージが固まってくると思います。同時に就職方法も見つかってくると思います。
漠然としたイメージしかないから会社説明会にいけないなんてことはありません。私は何もわからいままにいろいろな業種、職種の説明会にもぐりこみましたし。
ご自分の知ってらっしゃる航空会社のホームページを片っ端からのぞいてみるのもいいと思います。業務内容の文章等を眺めればつかめるものもあると思いますし、採用情報を載せているホームページは多いでしょうから、企業のホームページを見る価値はあると思いますよ。

参考URLは、業種別就職の航空会社で検索してヒットしたものです。あまり参考にはならないかもしれませんが行ってみてください。
就職活動大変でしょうけれどがんばってください。まだ、就職活動の時期ではない場合は、あなたのやりたいことが出来る仕事をとにかく調べて、今のうちから志望動機でも考えておくといいと思いますよ。
最初の就職は肝心ですから、ご自分で納得がいくまで活動していただきたいです。幸運をお祈りいたします。それでは。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/inp001/

こんにちは。

航空業とおっしゃいますが、それは空港で働きたいとか、飛行機に乗り込みたいとかそういうイメージですか?それとも、別段、航空関係のシステム開発でもいいのでしょうか。システム開発ならちらほら求人情報がありましたよ。

まずは求人情報で、あなたの思い浮かべる航空関係の情報を探してみてください。Webでしたら、キーワード入力で探せますよ。そして、説明会をやっている会社を見つけて会社説明会に出てみてください。そうすれば航空業のイメージが固まってくると思います。同時に就...続きを読む

Q建築物環境衛生管理技術者ってそんなすごい資格なんでしょうか?

叔父さんが先日、定年後の再就職として「建築物環境衛生管理技術者」の資格を取得したと喜んでいました
 二回挑戦して一回目の合格率が9%で不合格。二回目の挑戦で合格率18%を合格。 
 試験内容は、休憩なしの長時間ぶっ続けの試験で、一問あたりに使える時間が少なく、全体の合格率が低いこともうなづけます。
 しかし、そんなにこの資格での再就職は需要あるのでしょうか?
 その点を本人に聞いてみたところ、これまでの業務でこなしてきた内容で新たに資格取得を考えたところ、友人から薦められたので受けただけで、具体的な就職先などは考えていないようです。

 この資格は一定の平米以上のビルにおいて、有資格者を保有する人間を雇わなければならないらしいんですが、叔父は無事に再就職できるでしょうか?

Aベストアンサー

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w001238.htm
延べ面積3000平方メートル以上の特定建築物では、建築物環境衛生管理技術者の選任義務


叔父さんの居住地周辺で大きな商業施設があるかどうかも影響します。
下記サイトでは
「ビルメンテナンス業においては、手当を出すなど資格者を優遇している場合が多く、求人も多くなっている」とあります。
チャンスはあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85

Q職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業

職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業率は減らないと思います。また、職業訓練をしても就職先がないと担当の人が言っていました。なら、受けたところで、さらにそのあとに、困るわけで。
職業訓練の新しい内容が載っているいいサイトがあれば、教えてください。
また、失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが、給付金は給料と同額でないので、みんなバイトをしないと生活できないと思うのですが、なぜ国は、バイトを認めないのでしょう。バイトを認めれば、給付金は少なくて済むし、その間働かないより、働いて慣らした?ほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接などの採用試験が受けられるレベルに上がった程度とは思います。なお、以下のURLで調べられないでしょうか。

参考URL
厚生省:職業訓練給付制度・講座検索http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html

>失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが
 バイトの規制はしていませんよ。減額ではなくバイトなどの収入があった日を申告することで2重の収入を得ないようにしていると思いましたが・・・。その分給付日が伸びるし、トータルでは減額にはなっていないです。早く就職すれば就職祝い金としても手元に帰ってくるからできるだけ使わないでそちらでまとめてもらうほうが本当はよいのだとは思いますが、なかなか就職できないということではないでしょうか。それに二重所得は違法行為のため、倍額での返金などの規制があります。
 政府としても早く就職してほしいから就職活動中の援助よりお祝い金のほうを増額することで雇用を促進しています。
 
 そのほかには地区によりますが「働きたいけどブランクがある、ちょっと心配だ」という方向けに20日ほど職場体験を実施しているところもあるようです。

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接など...続きを読む

Q通勤時間は短ければ短いほど良いというわけでもないというのは本当ですか?

自転車通勤ができるような距離に引っ越そうかと考えているのですが
近すぎても気が滅入ったりするのでしょうか
けど通勤時間の長さと引き換えなら良いような気がします
どうなんでしょうか

Aベストアンサー

いつもたくさんの質問ご苦労様。
通勤時間は 近すぎても遠すぎてもいけません ほどほどが良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報