契約書を交わさずに、口約束のみに行った商取引において、ある支払条件を1度履行しております。その後、支払条件を変更したい旨が先方からありました。
条件を呑みたくないのですが。。。

口約束での有効期間は、何年くらい有効なのでしょうか?
商法や民法などで、定められているのであれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口約束であっても、お互いの合意が成立していれば立派に契約が成立しています。

この口頭での契約の効力に文章での契約の効力との差はありません。

但し、口頭での契約は立証が難しく、もめたときに「言った言わない」の争いになってしまうことが多いのが現実です。

有効期間については、契約期限を特に約束していないのであれば両者の合意がなされるまで有効と考えるべきでしょうが、この機会に契約書を作成されることをお勧めします。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syokan.html

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
”両者の合意がなされるまで有効と考えるべき”とありますが、通常では何年くらいなのでしょうか?
また、相手先の支払条件を呑めない旨を伝えた場合、契約は白紙に戻るのでしょうか?

補足日時:2005/04/18 09:29
    • good
    • 0

口約束も書面の約束も、当事者間では契約行為としては同じものです。

ただ口約束の場合は、もめたときに契約の効力を客観的に証明することができないという大きな違いがあります。

今回のケースは、契約の変更に応じるかどうかと言うだけの問題です。
断った場合、相手が折れるか、契約破棄で取引停止になるか、強行に変更した条件で押し切られるか、のいずれかですが、いずれにせよ、契約書なしでは、手の打ちようはないですね。

この際協議し直して、契約の有効期間も定めた上で、書面できっちり取り決めておくことですね。そうしておけば、万が一のときも強い手が打てます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Q口約束での売買契約について

 先日、口約束での売買で少しぎこちなくなりました。
 当社は代理店さんから仕入れ、相手方に売るのですが、その際、売掛で了承しました。
 ただ、どの程度の額かとか、期間、量、などの話はせず、売掛でもいいということにしました。
 ですが、少し額が大きいので、「今回の注文は約束通り掛けで大丈夫ですが、次回からは掛けの限度を設定させていただきます。」という話をしました。
 しかし、それは困ると言い出しました。
 お互い曖昧で、しかも口頭での約束なのでこちらも悪いのですが、この場合、正当なことをしていると思うのですが、みなさんはどう思われますか??
 当社が条件をつけ足しましたが、別に汎用品でメーカーもどこでもよいとのことなので当社以外でもどこでも買える商品なので、条件の合うところに買いかえれば済むと思うのですが、かなり口約束のことをしつこくついてきます。
 口約束とはいえ、曖昧な約束をした部分については、商品を納めております。もちろん掛け売りなので入金はまだまだ先です。

Aベストアンサー

質問を拝見する限り、ごく当たり前のことと思いますが。
掛売りというのは「与信行為」ですから、売る側とすれば貸倒れに備えることは当然のことです。

売り掛けで売ると口約束していても、具体的な数量や条件の話をしていないということは、何も約束していないのと同じこととも言えます。
先方がそれほど口約束にこだわるのは、あなたの販売条件がそれだけ魅力的(自分にとって)だからでしょう。

まずは確実に支払いをしてもらうよう、しっかり与信管理してください。

Q新型インフルエンザの感染から潜伏期間

金曜日、仕事で一緒の女性がインフルエンザA型と診断されました。
木曜日に少しだるそうな様子を見せていて心配だったのですが
まさかインフルエンザだったとは・・・。早く楽になってほしいです。

木曜日、彼女から15分間くらいレクチャーを受けていたことを
思い出し、、私も感染したのかな・・・と心配になりました。
インフルエンザウイルスに感染してから発症までどれくらいの
潜伏期間がありますか??教えて下さい。

私は小柄でしかも低体重、、
免疫や体力が全然ありません(^_^;)

一応、混合型のインフルエンザ予防接種を
11月終わりごろに受けに行きました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

補足説明を一つさせて頂きます。
インフルエンザA型といっても、季節性のインフルエンザの可能性も考えられます。
インフルエンザのワクチンはこの季節に流行る可能性の高い種類のインフルエンザに関するワクチンなので、完全にインフルエンザの発症を防いでくれる訳ではありませんが、ワクチンを打っていて、かつインフルエンザに掛かったのであれば、新型の可能性が高いはずです。
新型のインフルエンザにもタミフルやリレンザは有効の様ですが、やはり早めの投与が有効です。この時期は、病院に勤めている方は、微熱がでたらタミフルやリレンザを飲むとの事ですから、微熱が出た時点で会社を休み、病院に行くべきでしょう。
なお、会社では上司や同僚に移さない様に、暫くはマスクの着用をお勧めします。

Q退職時の約束の有効性について

会社で
退職時には、4年間、競業する他社には入りませんと言う署名を行うことになっています

この場合、退職後に同業他社に入社しているケースもあるのですが
厳密には問題があるのでしょうか

会社自身でも同業他社からの引抜を行っています

現在、競業するかどうか良くわからない会社に転職を考えています

以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

 多分、罰則規定の無い誓約書だと思いますが、約束自体は有効だと思いますが、約束を破ったからそれ自体で法的にどうのこうのは無いと思います。(たちの悪い会社なら、嫌がらせぐらいはされるかもしれません)
 あなたが、同業他社に行く事で、今の会社に明確な何らかの損害が発生した場合に、会社があなたに対して損害賠償請求した場合に、一定の効力は発揮すると思いますが、ほとんど影響は無いでしょう。
 

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q従業員の口約束、会社の責任

建設会社を営んでいますが今回以下のようなトラブルが発生しました。会社として責任があるのか教えてください。
従業員Aは現場監督として従事しているが、役職などはない
Aが次の作業現場を見越してかなり具体的に下請け業者に作業依頼をした。
「次は○○の現場監督になりそうだ、こんな仕事だから宜しく頼む期間は予定では○月~×月まで、近づいたら連絡する」
しかし、Aはその現場の監督にならなかった、別の人間が監督をし別の業者で施工した。
相談を受けていた業者から会社に保障を言ってきた

弊社は監督の采配で施工するのを認めている。使う業者は登録し契約を取り交わしている。
今回は新規業者であるが登録業者の下で一緒に作業しており日常の状態から監督が権限を持っていると思ったようです。
会社は采配を認めているが、好きな業者を自由に使っていいとは考えていない。Aも本当に頼むときには契約書を交わすつもりでいた。

Aベストアンサー

通常なら、会社が尻ぬぐいすべき案件かと。

そういう事が無いように、普段からAに対して指導とか、業務マニュアルの整備とか、業務内容の報告などさせるべきでした。


過去に何度も同様のトラブルを繰り返しているとかなら、就業規則の懲戒規定を整備した上で、
口頭注意
書面注意
始末書提出
減給
停職
やむを得ない場合、懲戒解雇や損害賠償請求
とかは可能かと思います。

普通なら、Aと一緒に担当上司なり代表者なりが謝罪に出向き、顛末書か始末書を書かせる程度までかと。
トラブルの経緯はガッツリ記録しておきます。

Q風邪とインフルエンザの期間

風邪とインフルエンザの発熱から治るまでの期間を教えてほしいのですが、お願いします。

もちろん人それぞれ直る期間は違うと思いますが一般的な期間でいいのでどなたか存知の方教えてください。

Aベストアンサー

治癒という意味では、5日-7日間程度ですね。

ちなみに風邪とインフルエンザでは、お互いを区別できるような症状の違いはありません。

Q口約束で業務用の井戸ポンプなどの管理委託をしてもらっていました

口約束で業務用の井戸ポンプなどの管理委託をしてもらっていました
10年ほど前に業務用に井戸を掘削してもらいました、その時は掘削費用やポンプ設置などを払うのが困難でしたので管理料と言う名目で月々業者に支払いをしていきました。しかしながら口約束でしたのでこのたび本契約をしたいと思い業者に相談して相見積もりも取ったのですが相見積もりを取った業者の方がはるかに安い金額で設置できることが分かりました。私としては別業者に委託したいと思っているのですが、その際今の業者にポンプなどの設備を撤去してもらわなくてはいけません。もしかすると今の業者に撤去費用を請求されるかもしれないと思っていますが、口約束で業者が設置した造作物を撤去する際には私のほうで撤去費用は負担しなければいけないのでしょうか?

P.S.井戸の掘削費用やポンプ設置費用分の金額は払っていると思います

Aベストアンサー

管理を継続したいのか、
現在設置してある設備を撤去して新たに設置したいのかがいまいちわかりにくいです。

本契約にしたい部分は何でしょうか?
今後の管理委託契約ならわかるのですが、
設備の設置工事はすでに終了しているので、今更契約もないと思います。
ただ、工事代金がまだ全額返済していない場合、返済についての今後の取り決めならわかります。

>相見積もりを取った業者の方がはるかに安い金額で設置できることが分かりました

現在の設備が古くなって、修理するより交換したほうが安く済むので、
現在管理している会社を含めて、設備交換の見積をとったのならわかるのですが、
10年前の工事と比較してとったのなら、その見積もりは何の意味もありません。
先にも書いたように、10年前に設置工事は完了しています。

ちゃんと整理して書いてください。



1.管理費に工事代金がいくら含まれているのか明確にする。
>P.S.井戸の掘削費用やポンプ設置費用分の金額は払っていると思います
これでは駄目です、明確にしてください。

2.工事代金が完済していない場合、
代金が弁済されていないことにより、所有権の移転は認めていないと主張されることがある、
また、工事代金の残額の一括請求をされる可能性がある。
これが決着つかない場合、所有者は設置会社なので、撤去できない可能性が高い。


3.設備を取り替える必要がなく、管理委託の金額が高いと思うのなら、
安くできないか現在の業者と交渉する。
また、先の相見積もりが、設置ではなく管理の見積もりである場合、
まだ工事の残債がある可能性があります。


>口約束で業者が設置した造作物を撤去する際には私のほうで撤去費用は負担しなければいけないのでしょうか?
口約束でもすでに工事が終了しています、
所有権についてはさきに2で書いた通り。
工事代金を全額払っているかで、変わってきます。

また、設置及び撤去費用を含むレンタルでない限りは、撤去費用は質問者様が出すのは当然です(残債が残っている場合は撤去できない可能性が高いです)。

管理を継続したいのか、
現在設置してある設備を撤去して新たに設置したいのかがいまいちわかりにくいです。

本契約にしたい部分は何でしょうか?
今後の管理委託契約ならわかるのですが、
設備の設置工事はすでに終了しているので、今更契約もないと思います。
ただ、工事代金がまだ全額返済していない場合、返済についての今後の取り決めならわかります。

>相見積もりを取った業者の方がはるかに安い金額で設置できることが分かりました

現在の設備が古くなって、修理するより交換したほうが安く済むので、
...続きを読む

Q新型インフルエンザワクチン。潜伏期間中に打っても大丈夫?

明日喘息持ちの子供が新型インフルエンザのワクチンを打つ予定なのですが、
幼稚園の仲のよいお友達が今日からインフルエンザになってしまいまし
た。
昨日幼稚園で一緒に遊んだようです。

うつってる可能性もあるので、もしかしたら
潜伏期間中にワクチンを打つことになってしまうかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?
(潜伏期間中だった場合、ワクチンを打つことによって、菌をさらに足すことになるのでしょうか?
その場合症状が重くなったりするのでは?と心配しています。)

Aベストアンサー

ワクチンに含まれているウィルスは不活性化されています。平たく言えば死んだウィルスと言うことです。

したがって、菌をさらに足すということにはなりません。

Q産業医の報酬を7年間未払いであった。契約は請求書は使用せずに毎月支払う約束であった。この場合、いつま

産業医の報酬を7年間未払いであった。契約は請求書は使用せずに毎月支払う約束であった。この場合、いつまで遡って支払うぎむがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

医療報酬等の債権の消滅時効は3年。
産業医との取引による商事債権であれば5年。
ただし、時間が経過すれば時効となるワケではなく、時効の援用を申立てた時点からとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報