アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアンデニウムは水やりした方が良いでしょうか?土は乾いてて若干葉先黄色いです

「このアンデニウムは水やりした方が良いでし」の質問画像

A 回答 (3件)

まず間違った名前を覚えない事です。


アンデ二ウムではなく、アデニュームです。また観葉植物では
なく多肉植物になり、アンデ二ウムと言う植物は存在しません
から、今後はアデニュームと覚えて下さい。
なおキョウチクトウ科アデニューム属の多肉植物になります。

鉢に入っている土の表面が良く見えません。要はアデニューム
の大きさから考えて鉢が小さいから見えない訳です。ですから
水を与えた方が良いか、与えない方が良いか回答する事は出来
ません。

鉢の大きさは今よりは倍のサイズにした方が良いでしょう。
しかも鉢と土の間に隙間が見えますから、長年植替えをされて
いない事が原因と思います。多分根詰まりをしている事は間違
いなさそうに思えます。
    • good
    • 0

アデニウムは多肉植物なので、水やりについては、現在の室内温度が重要になります。

仮に平均20℃なら、水温18℃位の水を霧吹きで、葉の裏にします。先が変色した葉は戻らないので、カットします。鉢の水やりは25℃以上の時、月に1回位です。
    • good
    • 1

葉先の壊死に黄色い稜線が出ている部分は、糸状菌(炭疽病?)の浸食のように見えますので、健全な部分を残して、葉先を切除されては?


また、葉の縁が黄色く変色しているだけの部分は、この段階では要素障害の可能性も考えると、念のための殺菌剤が良さそうな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!