アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある兄妹の親が去年死にました。

親の介護は妹がしてたのに、長男が「俺は墓守でお金がかかるからお前は遺産相続を放棄しろ。」と
言い、妹が反論すると妹を叩きました。
(遺産は約1億円あるそうで、マイナスの遺産はありません。)

妹を叩いた長男をどう思いますか。

A 回答 (3件)

墓守でってホントにするのかよって感じ。


それに費用が掛かったとしても役割として自身の収入からも出すべきで、全てを遺産に頼るなんて甘ったれじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>墓守でってホントにするのかよって感じ。
>それに費用が掛かったとしても役割として自身の収入からも出すべきで、全>てを遺産に頼るなんて甘ったれじゃない。

墓守に1億円もかかりませんよね。

お礼日時:2023/02/04 14:32

兄は傷害致傷罪でしょう。


妹さんは遺産分割協議書に判を押さなければ良い。
 
そも、遺産が多いからこんな事になる。
50万程度の遺産なら揉めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺産が多いともめます。

お礼日時:2023/02/04 17:11

単純に暴行罪ですね。

ケガもさせたなら傷害罪です。妹さんは相続権を放棄する必要はないし、それを強要すれば強要罪とか脅迫罪に当たります。

いるんですよね。こういう人って。生前ほとんど親の面倒を見ず、亡くなって財産分与の話になるとしゃしゃり出てくる人が。でも生前の面倒を見ても財産分与では余り考慮されないので、生きているうちにはっきりさせておくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹さんは相続権を放棄する必要はないし、それを強要すれば強要罪とか脅迫>罪に当たります。

妹さんが気の毒です。

お礼日時:2023/02/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!