久しぶりに、レンタルしに行こうかと思っています。2年ぶりです(^^;
そういえばコピー禁止、複製不可の文字が書かれていた様に思うのですが...
個人用で車で聴こうかと思っているのですが、出来なくなってたら借りに言ってもしょうがないので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
MDは持っていないので出来ればCDで聴けると良いのですが...

A 回答 (3件)

個人的に使用するのならばなんの問題もありません。

それを公共に流したり、人に貸したり売ったりしたら違反ですが。そうじゃないとレンタル屋はつぶれてるw
コピー防止CDもあるようですが、それはフリーソフトを使えばどんなCDもバックアップがとれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変たすかりました。
これからレンタル店へ行って来ます(^^♪

お礼日時:2005/04/16 09:29

 こんにちは。



 著作権法では,従来どおり個人使用に付いては認められていますので,コピーしても大丈夫ですよ。

 ただし,コピーガードがかかっているCDについては,コピーガードをはずしてコピーすれば違法になります
 なお,コピーガードの技術はまだ未発達なものであり,故意的にガードをはずさなくでもパソコンに取り込めてしまう場合もあります。この場合は,違法には問えないと思います。。(著作権法第30条2項)

-------------------------
○著作権法

第30条 (私的使用のための複製)
 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、 次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

1 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

2 技術的保護手段の回避 >(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第120条の2第1号及び第2号において同じ。) >により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
-------------------------

 以下は参考です。違反を勧めている訳ではありません。くれぐれもご注意を。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーガードが付いたのはダメなのですネ。
詳しく説明して頂いて助かります。
これからお店に行って来ます。コピーガード以外のを借りれば良いのですネ(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:34

他人に配ったりしなければ大丈夫です。



買ったCDと同じように、家族内での数人で所有・利用する程度なら「普通」です。

第一これ↑を取り締まる方法もないし、家族内でも共有不可だとしたら誰も買ったり借りたりしないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今日は1日、時間が空いてるので...と思い質問しました。大変助かりましたm(__)m

お礼日時:2005/04/16 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QWAVをipodで聴けるファイルに変換したい

僕はポータブルオーディオを使っていますが、wavで聴いています。
友人が聴きたいといってきているのですが、彼はipodユーザーです。
ipodではAACに変換してあげるのがいいかなと思います。

1. やっぱりAACにしてあげるのがいいですよね?

2. WAV→AAC変換には itunes を使うのが良いでしょか? 他にもっと良いツールがあるのでしょうか?

3. itunesに取り込んだCD Musicファイルは簡単にコンパクトフラッシュやHDDに、1アルバムだけ抜き出せますか?
windowsのエクスプローラーで、カット&ペーストできるものでしょうか?

Aベストアンサー

itunesでするのがベストだと思います。
マイドキュメントの itunesフォルダの中のファイルをコンパクトフラッシュやHDDに移すことは可能です。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qipodで聴ける曲の購入先

初歩的な質問ですみません。
ipod nanoを愛用していて、itunesから曲を購入したりもしていますが、お気に入りのアーティストの曲が見つからないことがしばしばです。
他の音楽配信サイトだと見つかることもあるのですが、ここで購入して、itunesにコピーしたりipodで聴いたりすることは出来るのですか?
その場合ファイル形式の変換や、コピー回数の制限等はあるのでしょうか。
もし可能であれば、オススメの配信サイト、及び最後の質問2点について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたいの音楽配信サイトからダウンロードしたファイルはほかのソフトなどにコピーすることが出来ないようにプロテクトがかけられていますので(著作権を守るため)iTunesなどに入れることは難しいです。
iTunes Music Storeが充実するのを待つしかないです。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-Rがカーステで聴けない!!

パソコンで作成したCD-Rが、カーステでまともに聴けず困っています。

PCはwindows7で、作成ソフトはSonyのX-アプリです。
データはWAVファイル(音楽)です。

最初、700MBのCD-Rに高速モード(48倍速?)で書き込みをしたら、
再生は出来るけれども、音飛びがしてまともに聴けませんでした。

CD-Rを音楽用のものにしなければいけないとネットで知り、
TDKの音楽用CD-R「超硬シリーズ」というものを購入し、
書き込み速度を低速(おそらく16倍速)にして書き込みました。

すると今度は音飛びどころか、再生が全くなされず、
次のディスクに移ってしまう結果となってしまいました。

いったい… 何がいけないのでしょうか?
どうすれば、PCで書き込んだ音楽CD-Rをカーステで再生出来るのでしょうか?


ちなみに、カーステは、
古いものですが市販のCDが何の問題も無く聞ける状態にあります。

また、
700MBのディスクに高速で書き込んだ時も、
音楽用のディスクに低速で書き込んだ時も、

 ・パソコンのプレーヤーで再生問題なし 
 ・15年前のCDステレオで再生問題なし
 ・テレビに接続しているDVDデッキで再生問題なし
 ・10年前のSonyのノードPCで再生問題なし

…でした。


どうか、ご教授をお願いしますっ!!

パソコンで作成したCD-Rが、カーステでまともに聴けず困っています。

PCはwindows7で、作成ソフトはSonyのX-アプリです。
データはWAVファイル(音楽)です。

最初、700MBのCD-Rに高速モード(48倍速?)で書き込みをしたら、
再生は出来るけれども、音飛びがしてまともに聴けませんでした。

CD-Rを音楽用のものにしなければいけないとネットで知り、
TDKの音楽用CD-R「超硬シリーズ」というものを購入し、
書き込み速度を低速(おそらく16倍速)にして書き込みました。

すると今度は音飛びどころか、再生が全...続きを読む

Aベストアンサー

やっかいですね。

>・15年前のCDステレオで再生問題なし
なのですから、基本的な作成方法に間違いはないと思います。

原因が特定できないので、いささか心もとないのですが、よろしければ、以下をお試し下さい。

1、700MBのディスクに低速で書き込んでみる。
2、700MBのディスクパッケージに印刷されている「原産国」が「日本」じゃなかったら、「原産国」が「日本」のメディアを買ってきて、低速で書き込んでみる(最近は酷いメディアもあるので、日本製がとりあえずは無難なのです)。

これで聴けなければ、残念ながら、お使いのカーステがCD-Rメディアの再生に対応していない恐れが高いと思います。CD-Rメディアの反射率は市販のプレスCDの65%ぐらい(だったかな?)なので、市販の音楽CDは再生できてもCD-Rは再生できないカーステがあるのです。最近のカーステならたいて問題ないと思いますが・・。

ちなみに、パソコンで作成する場合、CD-Rメディアは音楽用である必要はありません。最近のドライブは音楽用メディアの書き込み設定を持っていないと思うので、かえって悪いかもしれません。

やっかいですね。

>・15年前のCDステレオで再生問題なし
なのですから、基本的な作成方法に間違いはないと思います。

原因が特定できないので、いささか心もとないのですが、よろしければ、以下をお試し下さい。

1、700MBのディスクに低速で書き込んでみる。
2、700MBのディスクパッケージに印刷されている「原産国」が「日本」じゃなかったら、「原産国」が「日本」のメディアを買ってきて、低速で書き込んでみる(最近は酷いメディアもあるので、日本製がとりあえずは無難なのです)。

これで聴けなければ、...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、
いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません)

そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。

これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。

補足を頂きましたので再登場です。

ただ、補足に関する詳しい解説はNo.5さんが回答されており、重複しますので、省略させて頂きます。

ただ、一つ質問者さんに覚えておいて欲しいのは、MIDIとは音声規格ではなく、プログラムとして扱われます。(ですので、MIDIには人間の声が入りません。)
MIDIからWAVファイルに変換する場合(私はやった事がないので、詳しい事は不明)は多分、データとして取り扱われる為に容量問題が発生するものと思われます。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q2層のCD-Rは音楽CDプレーヤーで聴ける?

2層のCD-RにフルにCDA形式の音楽を詰め込んでも、普通のCDプレーヤーで聴くことは出来ますか?

Aベストアンサー

2層のCD-Rはないですが、記録密度が2倍のCD-Rは存在します。DDCD(Double Density Compact Disc)といい、1.3GBデータを記録できます。
しかし、書き込み、読み取りにはやはり専用のドライブが必要になります。よって、ご質問のことはできません。

参考URL:http://e-words.jp/w/DDCD.html


人気Q&Aランキング