民間の託児所を経営するのに必要な資格や、諸手続について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育所は大きく分けると認可保育所と認可外保育所に分けられます。


認可保育所とは、厚生労働省が定めた保育士の数や保育室の広さ等の基準を満たし、都道府県知事の認可を受けて開設した保育所です。
一方、認可外保育所は、事業所内保育所やいわゆる託児所と呼ばれるもので、法人または個人が任意に開設した託児施設です。

認可外保育所は、開設にあたり何も届出義務がなく、ただ、人数にあわせて建物基準がある消防や、食事を作ったりすると保健所からの調査・指導等があり、開設前後に届けをすれば、市や県の児童家庭課からの指導・立ち入り調査等があります。ただし、立ち入り調査は、把握されているものに限られたり、個人で数人を預かっている場合、把握できなかったり、立ち入り調査も入らなかったりさまざまです。そのように直接規制がないだけに、行政からの補助や助成がなく、自分たちでいかに運営していくかが必要になってきます。

認可保育所の開設には「保育士」が必要です。

詳細については、各市区町村にお尋ねください。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナック経営をする為に必要な資格

スナックを経営するとなればどのような資格が必要なのでしょうか?
食品を扱う資格と種類を販売する資格がいるのですよね?
教えてくささい。

Aベストアンサー

 飲食店の許可と深夜酒類提供店の届出が必要です。
 飲食店営業の許可は保健所、風俗営業として深夜酒類提供店としての届出は警察が窓口になります。なお、施設基準として
 1,営業施設は、専用であり、自宅の台所や居間などの生活空間と区別すること。
 2,調理場、製造所、販売実施施設内に手を洗う場所などの設備を備えること。の条件が要ります。
専門家に頼むとしたら、行政書士です。
 参考
http://www.pref.nara.jp/hokensyo/h_shokuhin/h_shokuhin2.html#4

参考URL:http://gul.office-server.co.jp/station/log1/messages/773.html

Q自動車整備工場での必要な経営資格

はじめまして。

実は妻の実家が、地方の自動車整備工場をしています。
認証工場です。
義兄が跡取りなのですが、事務所のほうでの人手が足りないようで、私に手伝ってほしいようです。
どんな資格があると、後々いいのでしょうか?
まぁ、簿記は必須として、2級まで必要でしょうか?
他にあると良い資格がありましたらご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず今から整備士資格を取るのは難しい、という事を前提に・・・

簿記は特に何級という資格までは要りませんが知識としてあればベター。整備工場の経理は特殊な面が多いので実践を兼ねて覚えられたらいいです。

必要なのは損保代理店資格。整備工場は必ずどこかの損保営業支社を取引きしてるので損保会社を通して試験を受けます。基本は自賠責・自動車保険・火災保険、程度の商品知識が要ります。

保険の契約もあるのでFP資格も取れればベター。でも、ここまで持ってる人は少ないですね。

事務所といえども工場の手伝いは体力勝負。お体、大切になさってください。

Qペットショップ経営に必要な資格

三重県でペットショップを経営するために必要な資格を教えてください。
東京や大阪などではいろいろサイトがそろっているのでネットで調べればわかるのですが、三重県のことはほとんど出てこないのでわかりません。

Aベストアンサー

大阪市の動物取扱業に関する申請等の変更

 平成18年6月以降、動物取扱業開業の申請が届出制から登録制(手数料1万5000円)に変更になります。新たに開業される方だけでなく、すでに届出されている方も登録が必要です。また、これまでは届出の必要がなかった「保管を伴うペット美容業」「ペットシッター」、「インターネット等による仲介販売業」等についても新たに登録が必要です。なお、これまでの動物取扱主任者に替わり動物取扱責任者の設置が義務付けられます。さらに、危険動物については、「危険動物」から「特定動物」へ呼称が変更され、飼養保管許可申請(手数料2万円)がこれまでの「1頭ごと」から「動物種ごと」になります。
【問合せ】動物管理センター TEL:6685-3700 FAX:6686-4507へ。

Qこれから就職するにあたって必要な資格やPCスクールは通ったほうが良いでしょうか?

最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。

今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。


仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。

しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・

内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。

私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。

仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。

まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。

一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。

今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。


仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。

しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務内容によりますが一般事務で「PCが使えますか?」という
ことは、日本語入力が出来る(ブラインドタッチでなくても)
オフィスが使える、使えるというのはすでにある書式に入力できる、ワードで文章が作れる、新しく書式を開発したりデータからグラフを作るなんてことは通常は入ってません。
エクセルって何?ワードって何だ?でなければ大丈夫です。
ということは、質問者様の場合PCスクールに通う必要なしです。

自分のスキルアップのために資格取得はいいことです。
仕事内容にそったことなら会社が援助してくれる場合もあります。
自分の趣味関係の資格類なら個人的にやりましょう、どんなことでも無駄になることは無いです、英会話なんて絶対に無駄にはなりません。
事務といっても会計関係なら簿記は必須だと思います。
3級より2級の方がいいのは当然です。
資格があるから仕事ができるわけではないので注意しましょう。
簿記でも会社によってやり方が違ったりします。

実際に仕事を始めれば必要なことがわかってきますので今はいいのではないでしょうか。

Q金融経営の資格

金融経営に必要な資格をアドバイスください。

Aベストアンサー

http://kin-yu.net/
こちらにたくさん載っていますよ!


おすすめ情報