毎日日記を書いている人っていますか??

以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。
で、あたしも日記を書いていたんですが
昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。
でもその芸能人の人はノートに書いていて
読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など
日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて
たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。

いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので
あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。
はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで
その日の気分もわかったりして楽しかったんですが
1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑)
出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが
結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。

何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが
それではなんか日記なの?って感じですよね。
目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。

毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか??
どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

#1,11です



毎日といえば毎日。なにか感じることがあれば毎日でも書きますよ。前日とは違ってきたことなども。

それに…あるときはダンナに対するグチの日もあるし、担任の先生に対するグチもあり、息子のことの日記もあります。自分自身の体調のこともあります。

100%AさんとBさんのことばかりではありませんが、そのことで生活に支障が出るほど(実際寝込んだし、時間を大きくとられるようなトラブルが起きますから)大きい悩みだったら回数も割合も増えます。

何事もない生活ならそれで良いのではないですか?
他人が絡み、子供やダンナの両親が絡み、子供の友達の親まで絡むと毎日本当に事件ばかりです。

私が中高生の頃は、確かに日記に書くような事は何もありませんでしたから。会社などに入ったら事件も増えると思いますよ。

・課長が口ばっかりで仕事ができない
 (#`皿´) ムキーーーー!
・同期のAちゃんは男性社員の前だと声が変わる!  (ー'`ー;)ムカッ
・電車でクサイオヤジが居た!許せん!
・コンパでブサイクな男が二枚目ぶってた笑…
__年齢が上がるほどネタは増えると思います ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、いろいろあるんですね。
あたしは電車の中で変な人とかいても
日記書くときとかは全然でてこなかったりで
友達が言ってて「あ、あたしもそういうのあった!!」
みたいな事が多いので、そのせいかも、とかも思いました。

もっと周りを見てみようと感じました。
何度も丁寧に回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2005/05/01 11:50

こんばんわ 僕も以前は日記が書きたいのに書けないという時期がありました。

これは僕の経験で現在も継続してるんですが、日記を未来の自分に向かって書くんです。未来の自分に話しかけるように”ちょっと聞いてくれよ 今日こんなことがあったんだよ”みたいな(笑)僕は1年後の自分を設定していて、お前の為に俺はがんばるぞ!みたいな(^0^)                   でもそうやってると日記を書いている今は未来の自分に、1年前の日記を読むと未来の自分になれてあ~ら不思議^^                          まあ 僕はこんな感じです。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

なるぼと、おもしろそうですねぇ。
自分への手紙みたいな感じですよね。
やってみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:53

「3年日記」を書いていらっしゃる方が既にいますが


私たち夫婦は「10年日記」を付けています。
三行しかないので夫が一行分。私が二行分。
結婚した年の初めから書き始めて、今5年目。
妊娠し、仕事を辞め、子供が生まれて、引っ越して、
またもう一人子供が生まれて…
日記を書くたびに「そうか、去年はこうだったんだ、
おととしはこうだったんだ」と読み返せてとてもいいです。
最初の一年はつまんないけど(笑)

これとは別に育児日記も付けていて、
これは無印良品のものを愛用しています。
見開き1ページの左側が日付入り、
右側がマス目だけになっているので
写真や、遊びに行った先のパンフ、
子供が書いた落書きなどを貼り付けられて
とてもいいですよ~☆

最近は携帯でも日記機能がありますので
ちょっと時間が空いた時に携帯に日記をメモし、
それを書き写すことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

1日3行、っていうのもいいですね!!
育児日記、うらやましいです。
あたしも早く子どもが欲しいですねぇv

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:52

#1です


グチありますよ…

3人の人間が関係すれば、それぞれの立場で「得する解決法」がありますよね? Aさんが一番得をすつ解決法だと私が一番損をする(とにかく我慢を強いられてしまう)、全員が同じように得をし、ちょっとずつ我慢をするにはどうしようか… って考えると 毎日いろんな考えが浮かびます。そして堂々巡り。

更に、実際にAさんやBさんに方法を提案した時にどういう反応をしたか、嫌がったか、別の方法を提案されたかなど 考えすぎかと思いますが、たくさん考えることがあります。

自分の頭の中だけでは整理できないので、日記に箇条書きにしておくのです。

更に…それぞれの子供が居るわけで、Aさんの娘さんはXXが嫌いだとか、Bさんの息子さんはAさんの娘さんを嫌っているとか…いろんな覚書がたくさん。
そこに自分の子供が加わって Aちゃんとケンカした原因はXX なんでAさんは注意しないの? 価値観が違うよなぁ… そんなグチです。

学校でも会社でもそういう話はゴロゴロしていると思うんですが…

書くことで発散できます。頭の中だけで処理しようとするとめまいがして寝込みます(何回も経験しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのグチは毎日続くんですか??
たとえばAさんとBさんの話があったとしたら
毎日毎日書くんですか??

その人と会わなかった日とか、特に何もなかった日とかは??
と思ってしまうんですが・・・。

お礼日時:2005/04/16 13:02

日記書いてます(非公開・手書きのもの)。


日記というより記録ですね。
内面のことを書くこともありますが、それはたまに書くネタのひとつにすぎません。

日記=毎日続ける=内面のことを書く はすべてイコールではないと思います。
内面のことを書くのはたまにでいい。けど日記は毎日続けたほうがおもしろい。
ならば内面のことは毎日書かず、他の記録を毎日続けていればいい・・と思います。

なにした、これした、こう感じた。なぜそう感じたのか、読み返したときにイメージが広がるように、なにがあったか(ニュースとか)、天気、朝昼晩の食事もついでに書いています。
どこへ行った、仕事でなにした、授業でなにがあった、誰と会った、テレビでなにを見た・・とかネタはつきないのではないでしょうか。出来事を書き出すとぽろっと感想が出ると思いますが、それを書くといいと思います。

使っているのは、本屋にあった"THREE YEAES DIARY"というもので、A5ぐらいの大きさで1ページが3段になっていて、日付は1つだけです。ページには「4月16日」と書いて(自由タイプで日付も書かれていない)、いちばん上の段には「2005年・土曜日」の日記を書きます。
1年後に中段に2006年・?曜日・さらに1年後に2007年・?曜日・・と、1年前・2年前の3年分が1ページになるようになっています。
こういうのがあったらいいなあと思っていて、見つけたので飛びつきました。
スペースは小さく多くは書けませんが、自分にはぴったりです。

いつもはベッドのところに置いていて、寝る前に2~5分程度で書いているだけです。

食事の内容はついででしたが、毎日続けられるコツにはなっていると思います。
食事だけは簡単に書けるし、あとで見たときに空白ではなにも思い出せませんが、食事をきっかけにその日のことを思い出して追加で書いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事とかまで書くんですか!?
すごいですね、それ。
ホントなんでも書いちゃえって感じですか??
そういうのでもいいんですねぇ・・・。

あたしもベッドのとこに置いてますv
些細なことでもいろいろ書いてみたいと思います。
手始めに食事から。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:00

わたしはおしゃべりなので、毎日友達と会っても、


「今日は話すことないな・・・」と
思いません。
今思ったこともそうだけど、「そういえばこの間・・」
って、結構前にあった話とかも話しますよね。
なので、そんな感じで、友達と会話するような
そのままを書いてます。

きになるCMとか、日常のそぼくなギモンとか・・
芸能人の誰が最近イイカンジとか、
人気があるみたいだけど、私はどうも気に入らない
アイドルとか・・・^^

ほんとに、会話そのものですね。
それでも後から読むと、結構おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしもめっちゃ喋るタイプなので
友達といると止まらないですね。
毎日会ってる子でも、まだまだいけそうな感じで(笑)

でもそれは相手あってこそな感じで
日記だと毎日は書くコトないんですよね。
特にダラダラして終わった日とか。3行とか。
icepinkさんのようになりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:57

公開する日記と公開しない日記では書くことがちょっと違ってきますが、公開する日記をかれこれ5年くらい書いてます。

その前は手書きの日記を1年くらい書いてたので6年くらい続いてるでしょうか。

人(友人)に見られることが前提なので、今日あった面白いことなどを中心に書いてます。後は嫌だったこと、嬉しかったこと、感動したこと、読んだ本の感想、見た映画やTVの感想など…。
もちろん愚痴もあるし、「~~するぞ!」という意思表明もあります。

今日あった出来事に対してどう思ったか、ならネタが尽きることはありません。1日寝てしまったときでも「1日寝て、時間がもったいなかった」など思うでしょうし。

でも私の場合は子供がいるので、子供の成長記録みたいなところもありますけどね。育児に疲れたときなどは読み返して、新鮮な気持ちを思い出してます。(子供が生まれたときからつけ始めたので)

ちなみに昔、人に見せない日記を書いていた時は、完全にポエムでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたし前ホームページ作ってたコトあって、その頃公開して書いてました。
そうですねぇ、有言実行してみたり、しましたねぇ。

ポエム!!おもしろいですねぇ。やってみようかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:55

自分の内面の事って、本当は深いし


書く事は、たくさんあるはずですが
自分自身に対する観察者は日記の場合
自分しかいないので、似たような事ばかり
になるのはしかたないかもしれません。
外に目を向けてみると、書く事は無限大に
増えますね。いつもの友達でなく
ちょっと世代の違う人、違う環境に
いる人と話すとか、いつもと違う道を
通るとか、新しいお店に行ってみるとか
同じような事でも、場所が違うと
全然違って見えたりします。
書く回数が多ければ多い程
確実に、筆力は伸びるし、
人に伝えるコミュニケーション能力も
伸びてきて、充実感があるような気がします。
私は、日記でもないけど、架空の人間を設定して
物語風に書いたりもしています。
そのためにいろいろ調べたりが
楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
自分が今気になってるコトとかで
同じようなコトばかり書いてしまって・・・。

[私は、日記でもないけど、架空の人間を設定して
物語風に書いたりもしています。]
楽しそうですね!!やってみたいと思いました。

外にもたくさん目を向けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:53

おはようございます。


私も日記、かいてます。私も7年くらいかなぁ。
確かに読み直すと面白いですね。
書く内容も書きたくない時は、「書く気分じゃない」とか、
次の日に「昨日はサボり」とか書いてます。
何か出来事があった時はたくさん書いたり、何もない時は少しとか、私には当たり前のようにありますよ。
私は性格が短気なので、怒ったり、カチーンと来た時にはわりとノートに向かってます。
そうそう、私は気に入ったノートに書いてますよ。B5くらいかな。
それで持ち歩く事が多いですね。遊びに外に出るときは別ですけど。
自分を抑えるのにも役に立ってます。
仕事なんかでも嫌な事があったらノートにたくさん文句を書いたりして。
すっごい顔で書いてるんでしょうね(笑)
それでも結構すっきりするものなんですよ(^^ゞ
あと、たわいもない「雨が降ると、髪がべたーっとしていや」とか、
「あー、昨日は最終回だったのにテレビを見るの忘れた」とか。←今朝書きました。昨日見るの忘れたんです。
そうそう「昨日焼肉に行ったけど、食べれなくて残った肉、今だと食べれるのにぃ、もったいなかった」
なんてのもありましたよ。
私の日記だから、私だけがわかればいいかなぁって。
私は無理には書かないです。書きたい時だけ書いてますよ。
行数じゃなく、後で、この日は書きたくなかったんだなぁって、サボってんだって。
それでもOKだと思ってます。
だいたい、30日のうちに25日くらい書いてるかな。
毎日続けるって、なんでも大変だと思います。
私は書き留めておこうって気持ちなので、結構楽しくやってますよ。
あと、字をうまく書く練習!なんてね(^^♪
無理なく、emichiiさまのペースで続けられてはどうですか?
あとで振り返ってみて、おもしろいですよぉ。
汚い字や、すっごい怒ってたり、喜んでたり、新鮮な気持ちにもなれますよ。
回答になってなく、参考にもなってないと思いますが、こういう人(私ですけど)もいるんだよって。
ほんと内容がなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然そんな内容ないなんてコトないです!!
すごい参考になりました。
みんな毎日そんな書くほどのコトが起きてるのかな
とか考えちゃったりしたので安心しました。

そうですね、自分のペースで書いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:50

日々の何気ない生活の中で、自分が感じたこと、思ったこと、考えたことなどを書いていけば自然と埋まりますよ。


何か悩んでいることがある時など、文にして書くだけで頭の整理ができていい解決方法が浮かんできたりもします。
ちなみに私の中学・高校時代の日記はほとんど恋愛と受験の話題でしたけど(^_^;)そんな中でもたくさん悩んで、少しずつ成長していってました。
意外と記憶って残っていないもので、昔の日記を読み返すとタイムスリップしたように鮮明に昔を思い出してとても楽しいです。

その日にあった出来事を書くのも面白いですけど、自分の内面的な成長を図るのであれば考えたことなどを書くことが一番良いと思います。
思いを文章にするだけでもなかなか難しかったりするので、それを毎日こなしていけたら自然と文章力や思考力もついてくるでしょうし。
それに、後で読み返したときに「あー、そういえばこんな風に考えていたなあ。」と思い返すことができ、現在の自分と比べて成長を感じることも出来ます。もしくは「昔と変わってなくない?今のままじゃだめだ、私!」と自分を奮い立たせる要因になったりもします。

日記は何も毎日書かなくても、数日に一回という程度で十分だと思いますよ。日記は続けることに意味がありますしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり毎日書かなくてもいいんですね(笑)
もうなんか感じたこととか内面のコトも書ききってしまって
「今日何書こう」ってなっちゃって・・・。
読み返すと面白いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日記のアプリ

日記を書きたいのですが絶対誰にも見せれないくらいの本音を書きつづった日記帳にしたいので、ノートだと誰かに見られる恐れもあるかもしれないので携帯のアプリで、無料の日記帳アプリとかないですか?出来ればロック付きのものがいいのですが・・・。サイトとかで日記帳を借りるようなサイトとかあったのですが非公開だとしてもちょっとネットとかにつなげて日記をかくのは抵抗あるので自分で保管できるようなのがいいのです。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい★

Aベストアンサー

おはようございます。
アプリ★ゲットを利用していますが、その中にあったサイトを紹介します。

【日記帳】
http://appget.com/im/pc/apview_002561.htm

【日記あぷり】
http://appget.com/im/pc/apview_025757.htm

私は前者の方で、日記を付けています。
あまり機能は付いていませんが、凄くシンプルです!

参考になれば幸いですが・・・。
また、下記URLにアプリ★ゲットのサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://appget.com/im/pc/index.htm

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Q【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。 オススメのアプリあ

【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。

オススメのアプリありますか?

Aベストアンサー

間違えました、瞬間日記です(ーー;)

Q日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。
ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ
そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。
検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は
普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦
メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや
思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか?
っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ
を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は
あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト
と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

文章や文字そのもの、また挿絵等から当時を思い返すことが出来るので紙の日記は良いですね。
パソコンの日記だとデジカメなどで撮影した写真なども簡単に保存、記録しておけるのでこれも便利です。
記録したい内容によって使い分けるのも賢い方法だと思います。

QWindowsと同期可能なiPhone用日記アプリ

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なのですが、Windowsには対応していないようです。

『PostEver』は『Evernote』と同期できるようですが、
メモを蓄積していくようなアプリのようで、日記としては
見にくいような気がしました。

上記以外のアプリで、WindowsPCと同期できるiPhone用
日記アプリをご存じでしたら教えて頂きたいです。

探している条件は以下のおとりです。

・WindowsPCからでもiPhoneからでも記事の更新ができる。
 (Webからでもできればなお良し)
・自分だけが参照できる、プライベートなもの
 (Webブログなどのように不特定多数の人に公開されないもの)
・1ヶ月カレンダー表示ができて、日記が記載してある日が
 一目で分かる (iPhone側)
・(できれば)後からまとめて外部ファイル(PDFやテキスト)へ
 出力ができる物

上手く説明できず、わかりにくいかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なので...続きを読む

Aベストアンサー

Windows PCと同期できる日記アプリがあるかもしれませんが、
現在お使いの「Day!」は多分使い慣れていらっしゃる様なので、
icloudをハブ(中継)してWindows PCと同期するのはいかが
でしょうか?

パソコンで日記を書いて icloudにアップロード、iphoneから
更新してもicloudへアップロードをすれば、今までメール経由で
ペースト作業していたよりは手間が省けると思います。

Windows PC側にはicloudのコントロールパネルをインストール
http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP

PCからicloudへアップロード使い方は、以下を参照してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20111024-OYT8T00580.htm

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量を

日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量をくっていきますよね。
ログイン式などでiPhoneの容量を圧迫しないで使えるアプリなどはありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

端末本体に記録するものは、大なり小なり容量を消費しますね。
SNSやブログなどの記事を非公開で投稿することで、日記帳の代わりにしてみてはいかがですか。

Qインターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

インターネットで日記を公開し始めました。
そこで、質問です。
どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか?
また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。
インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的なので面白かったのは、社内だけでしか見られませんでしが、パソコンやインターネットその他業務に関係したイベントによく行く人が、イベント報告という形で写真も添えて載せているのが面白かったです。月に3回位、多いときは週に2回位イベントに行っているので、最新情報が分かり、見ていて楽しいものでした。

《文章の書き方》
 文章の書き方ですが、これはちょっと難しいのですが、いつどこで誰が何をしてどうだったかを書くことが基本です。それと、結論を先に書いた方が分かりやすいです。タイトルも一目見て内容が分かるものが良いです。ここの質問にもよくあるのは「男の人って・・・」という感じで内容を読まないと分からないのは良くないです。タイトルだけで検索した場合は飛ばされます。

《教えてgooの回答を参考にする》
 それと、うまい文章を書く人のまとめ方を参考にすると良いと思います。身近なところでは、ここの回答やアドバイスで分かりやすい人の文章の書き方を参考にします。

《プロに学ぶ》
 あと、雑誌の記事で実際に自分が行ったイベントのレポートでプロはどのように書いているかを読むと、とても参考になります。文章はその人の感じた事をより分かりやすく書くことが目的ですので、レポート内容も個人の感情が挿入されます。事実と感情による評価を分かるような表現で文章に入れると良いと思います。

《文章の体裁》
 あとは文章の体裁です。たまに段落を変えずに最初から最後まで一気に続けて回答を書いている人がいますが、内容が素晴らしくても読む気になりません、読みやすいように書くことです。

《まとめとして》
 書いていくうちに、だんだんと文章もうまくなると思います。最後に書いたら何度か読んでみて、すんなりと読めて意味が分かりやすければ宜しいと思います。
 今回は意識して《》(かっこ)を付けてみました。これでかなり読みやすくなったと思います。こんな感じが体裁です。元月間雑誌のライターからでした。何か参考になれば幸いです。

   o-palさんおはようございます。
人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的な...続きを読む

QiPhoneアプリ「3年日記」バックアップできない

iPhoneのWiFi機能が壊れて、ソフトバンクの人からの勧めで、iPhoneをバックアップして復元しようとしています。

iPhone用アプリ『3年日記』(ver1.3.1)(85円)を使っていますが、iPhoneのバックアップでは3年日記のデータはバックアップされないみたいなので、3年日記のアプリでバックアップする必要があります。
しかし3年日記のバックアップはDropBoxを使ったバックアップでWiFi接続が必須のようで、今iPhoneのWiFiが使えない状況のため、アプリでのバックアップが出来ずに困っています。開発者に相談したくても連絡方法もわからないし。。。開発者はKazuoSakamotoさんとなっているようです。
3年日記を3g回線でもバックアップできる方法、もしくは、開発者への問い合わせ方法をわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ザザッと調べてみましたが、

http://www.smartphone-dev.com/blog/?p=136

こちらで試して見るのはいかがでしょうか?

また、こちら開発者さんのブログのようですので、
ここからであれば連絡がとれるかもしれません。

Q仮釈放についてです。 家族が毎日手紙を書き面会も決められた 回数に必ず行っているとします。 手紙や面

仮釈放についてです。
家族が毎日手紙を書き面会も決められた
回数に必ず行っているとします。

手紙や面会などは仮釈放にも
影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

仮釈放では釈放後に受刑者の身柄を引き受ける人が必須です。これは再犯の可能性を出来るだけ低くするためです。質問にあるように家族が在監中の受刑者と連絡を取り続けているということは身元引き受けの意思があると見なすことが出来ますね。ただ仮釈放されるためには地方更生保護委員会により受刑者本人の更生の意思は勿論のこと、被害者の感情や社会通念に照らして仮釈放の妥当性を審査されます。在監中の受刑者と家族との通信はその審査の要点の一つに過ぎません。


人気Q&Aランキング