アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日日記を書いている人っていますか??

以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。
で、あたしも日記を書いていたんですが
昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。
でもその芸能人の人はノートに書いていて
読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など
日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて
たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。

いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので
あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。
はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで
その日の気分もわかったりして楽しかったんですが
1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑)
出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが
結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。

何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが
それではなんか日記なの?って感じですよね。
目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。

毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか??
どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ 僕も以前は日記が書きたいのに書けないという時期がありました。

これは僕の経験で現在も継続してるんですが、日記を未来の自分に向かって書くんです。未来の自分に話しかけるように”ちょっと聞いてくれよ 今日こんなことがあったんだよ”みたいな(笑)僕は1年後の自分を設定していて、お前の為に俺はがんばるぞ!みたいな(^0^)                   でもそうやってると日記を書いている今は未来の自分に、1年前の日記を読むと未来の自分になれてあ~ら不思議^^                          まあ 僕はこんな感じです。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

なるぼと、おもしろそうですねぇ。
自分への手紙みたいな感じですよね。
やってみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:53

「3年日記」を書いていらっしゃる方が既にいますが


私たち夫婦は「10年日記」を付けています。
三行しかないので夫が一行分。私が二行分。
結婚した年の初めから書き始めて、今5年目。
妊娠し、仕事を辞め、子供が生まれて、引っ越して、
またもう一人子供が生まれて…
日記を書くたびに「そうか、去年はこうだったんだ、
おととしはこうだったんだ」と読み返せてとてもいいです。
最初の一年はつまんないけど(笑)

これとは別に育児日記も付けていて、
これは無印良品のものを愛用しています。
見開き1ページの左側が日付入り、
右側がマス目だけになっているので
写真や、遊びに行った先のパンフ、
子供が書いた落書きなどを貼り付けられて
とてもいいですよ~☆

最近は携帯でも日記機能がありますので
ちょっと時間が空いた時に携帯に日記をメモし、
それを書き写すことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

1日3行、っていうのもいいですね!!
育児日記、うらやましいです。
あたしも早く子どもが欲しいですねぇv

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:52

#1,11です



毎日といえば毎日。なにか感じることがあれば毎日でも書きますよ。前日とは違ってきたことなども。

それに…あるときはダンナに対するグチの日もあるし、担任の先生に対するグチもあり、息子のことの日記もあります。自分自身の体調のこともあります。

100%AさんとBさんのことばかりではありませんが、そのことで生活に支障が出るほど(実際寝込んだし、時間を大きくとられるようなトラブルが起きますから)大きい悩みだったら回数も割合も増えます。

何事もない生活ならそれで良いのではないですか?
他人が絡み、子供やダンナの両親が絡み、子供の友達の親まで絡むと毎日本当に事件ばかりです。

私が中高生の頃は、確かに日記に書くような事は何もありませんでしたから。会社などに入ったら事件も増えると思いますよ。

・課長が口ばっかりで仕事ができない
 (#`皿´) ムキーーーー!
・同期のAちゃんは男性社員の前だと声が変わる!  (ー'`ー;)ムカッ
・電車でクサイオヤジが居た!許せん!
・コンパでブサイクな男が二枚目ぶってた笑…
__年齢が上がるほどネタは増えると思います ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、いろいろあるんですね。
あたしは電車の中で変な人とかいても
日記書くときとかは全然でてこなかったりで
友達が言ってて「あ、あたしもそういうのあった!!」
みたいな事が多いので、そのせいかも、とかも思いました。

もっと周りを見てみようと感じました。
何度も丁寧に回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2005/05/01 11:50

#1です


グチありますよ…

3人の人間が関係すれば、それぞれの立場で「得する解決法」がありますよね? Aさんが一番得をすつ解決法だと私が一番損をする(とにかく我慢を強いられてしまう)、全員が同じように得をし、ちょっとずつ我慢をするにはどうしようか… って考えると 毎日いろんな考えが浮かびます。そして堂々巡り。

更に、実際にAさんやBさんに方法を提案した時にどういう反応をしたか、嫌がったか、別の方法を提案されたかなど 考えすぎかと思いますが、たくさん考えることがあります。

自分の頭の中だけでは整理できないので、日記に箇条書きにしておくのです。

更に…それぞれの子供が居るわけで、Aさんの娘さんはXXが嫌いだとか、Bさんの息子さんはAさんの娘さんを嫌っているとか…いろんな覚書がたくさん。
そこに自分の子供が加わって Aちゃんとケンカした原因はXX なんでAさんは注意しないの? 価値観が違うよなぁ… そんなグチです。

学校でも会社でもそういう話はゴロゴロしていると思うんですが…

書くことで発散できます。頭の中だけで処理しようとするとめまいがして寝込みます(何回も経験しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのグチは毎日続くんですか??
たとえばAさんとBさんの話があったとしたら
毎日毎日書くんですか??

その人と会わなかった日とか、特に何もなかった日とかは??
と思ってしまうんですが・・・。

お礼日時:2005/04/16 13:02

日記書いてます(非公開・手書きのもの)。


日記というより記録ですね。
内面のことを書くこともありますが、それはたまに書くネタのひとつにすぎません。

日記=毎日続ける=内面のことを書く はすべてイコールではないと思います。
内面のことを書くのはたまにでいい。けど日記は毎日続けたほうがおもしろい。
ならば内面のことは毎日書かず、他の記録を毎日続けていればいい・・と思います。

なにした、これした、こう感じた。なぜそう感じたのか、読み返したときにイメージが広がるように、なにがあったか(ニュースとか)、天気、朝昼晩の食事もついでに書いています。
どこへ行った、仕事でなにした、授業でなにがあった、誰と会った、テレビでなにを見た・・とかネタはつきないのではないでしょうか。出来事を書き出すとぽろっと感想が出ると思いますが、それを書くといいと思います。

使っているのは、本屋にあった"THREE YEAES DIARY"というもので、A5ぐらいの大きさで1ページが3段になっていて、日付は1つだけです。ページには「4月16日」と書いて(自由タイプで日付も書かれていない)、いちばん上の段には「2005年・土曜日」の日記を書きます。
1年後に中段に2006年・?曜日・さらに1年後に2007年・?曜日・・と、1年前・2年前の3年分が1ページになるようになっています。
こういうのがあったらいいなあと思っていて、見つけたので飛びつきました。
スペースは小さく多くは書けませんが、自分にはぴったりです。

いつもはベッドのところに置いていて、寝る前に2~5分程度で書いているだけです。

食事の内容はついででしたが、毎日続けられるコツにはなっていると思います。
食事だけは簡単に書けるし、あとで見たときに空白ではなにも思い出せませんが、食事をきっかけにその日のことを思い出して追加で書いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事とかまで書くんですか!?
すごいですね、それ。
ホントなんでも書いちゃえって感じですか??
そういうのでもいいんですねぇ・・・。

あたしもベッドのとこに置いてますv
些細なことでもいろいろ書いてみたいと思います。
手始めに食事から。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 13:00

わたしはおしゃべりなので、毎日友達と会っても、


「今日は話すことないな・・・」と
思いません。
今思ったこともそうだけど、「そういえばこの間・・」
って、結構前にあった話とかも話しますよね。
なので、そんな感じで、友達と会話するような
そのままを書いてます。

きになるCMとか、日常のそぼくなギモンとか・・
芸能人の誰が最近イイカンジとか、
人気があるみたいだけど、私はどうも気に入らない
アイドルとか・・・^^

ほんとに、会話そのものですね。
それでも後から読むと、結構おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしもめっちゃ喋るタイプなので
友達といると止まらないですね。
毎日会ってる子でも、まだまだいけそうな感じで(笑)

でもそれは相手あってこそな感じで
日記だと毎日は書くコトないんですよね。
特にダラダラして終わった日とか。3行とか。
icepinkさんのようになりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:57

公開する日記と公開しない日記では書くことがちょっと違ってきますが、公開する日記をかれこれ5年くらい書いてます。

その前は手書きの日記を1年くらい書いてたので6年くらい続いてるでしょうか。

人(友人)に見られることが前提なので、今日あった面白いことなどを中心に書いてます。後は嫌だったこと、嬉しかったこと、感動したこと、読んだ本の感想、見た映画やTVの感想など…。
もちろん愚痴もあるし、「~~するぞ!」という意思表明もあります。

今日あった出来事に対してどう思ったか、ならネタが尽きることはありません。1日寝てしまったときでも「1日寝て、時間がもったいなかった」など思うでしょうし。

でも私の場合は子供がいるので、子供の成長記録みたいなところもありますけどね。育児に疲れたときなどは読み返して、新鮮な気持ちを思い出してます。(子供が生まれたときからつけ始めたので)

ちなみに昔、人に見せない日記を書いていた時は、完全にポエムでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたし前ホームページ作ってたコトあって、その頃公開して書いてました。
そうですねぇ、有言実行してみたり、しましたねぇ。

ポエム!!おもしろいですねぇ。やってみようかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:55

自分の内面の事って、本当は深いし


書く事は、たくさんあるはずですが
自分自身に対する観察者は日記の場合
自分しかいないので、似たような事ばかり
になるのはしかたないかもしれません。
外に目を向けてみると、書く事は無限大に
増えますね。いつもの友達でなく
ちょっと世代の違う人、違う環境に
いる人と話すとか、いつもと違う道を
通るとか、新しいお店に行ってみるとか
同じような事でも、場所が違うと
全然違って見えたりします。
書く回数が多ければ多い程
確実に、筆力は伸びるし、
人に伝えるコミュニケーション能力も
伸びてきて、充実感があるような気がします。
私は、日記でもないけど、架空の人間を設定して
物語風に書いたりもしています。
そのためにいろいろ調べたりが
楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
自分が今気になってるコトとかで
同じようなコトばかり書いてしまって・・・。

[私は、日記でもないけど、架空の人間を設定して
物語風に書いたりもしています。]
楽しそうですね!!やってみたいと思いました。

外にもたくさん目を向けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:53

おはようございます。


私も日記、かいてます。私も7年くらいかなぁ。
確かに読み直すと面白いですね。
書く内容も書きたくない時は、「書く気分じゃない」とか、
次の日に「昨日はサボり」とか書いてます。
何か出来事があった時はたくさん書いたり、何もない時は少しとか、私には当たり前のようにありますよ。
私は性格が短気なので、怒ったり、カチーンと来た時にはわりとノートに向かってます。
そうそう、私は気に入ったノートに書いてますよ。B5くらいかな。
それで持ち歩く事が多いですね。遊びに外に出るときは別ですけど。
自分を抑えるのにも役に立ってます。
仕事なんかでも嫌な事があったらノートにたくさん文句を書いたりして。
すっごい顔で書いてるんでしょうね(笑)
それでも結構すっきりするものなんですよ(^^ゞ
あと、たわいもない「雨が降ると、髪がべたーっとしていや」とか、
「あー、昨日は最終回だったのにテレビを見るの忘れた」とか。←今朝書きました。昨日見るの忘れたんです。
そうそう「昨日焼肉に行ったけど、食べれなくて残った肉、今だと食べれるのにぃ、もったいなかった」
なんてのもありましたよ。
私の日記だから、私だけがわかればいいかなぁって。
私は無理には書かないです。書きたい時だけ書いてますよ。
行数じゃなく、後で、この日は書きたくなかったんだなぁって、サボってんだって。
それでもOKだと思ってます。
だいたい、30日のうちに25日くらい書いてるかな。
毎日続けるって、なんでも大変だと思います。
私は書き留めておこうって気持ちなので、結構楽しくやってますよ。
あと、字をうまく書く練習!なんてね(^^♪
無理なく、emichiiさまのペースで続けられてはどうですか?
あとで振り返ってみて、おもしろいですよぉ。
汚い字や、すっごい怒ってたり、喜んでたり、新鮮な気持ちにもなれますよ。
回答になってなく、参考にもなってないと思いますが、こういう人(私ですけど)もいるんだよって。
ほんと内容がなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然そんな内容ないなんてコトないです!!
すごい参考になりました。
みんな毎日そんな書くほどのコトが起きてるのかな
とか考えちゃったりしたので安心しました。

そうですね、自分のペースで書いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:50

日々の何気ない生活の中で、自分が感じたこと、思ったこと、考えたことなどを書いていけば自然と埋まりますよ。


何か悩んでいることがある時など、文にして書くだけで頭の整理ができていい解決方法が浮かんできたりもします。
ちなみに私の中学・高校時代の日記はほとんど恋愛と受験の話題でしたけど(^_^;)そんな中でもたくさん悩んで、少しずつ成長していってました。
意外と記憶って残っていないもので、昔の日記を読み返すとタイムスリップしたように鮮明に昔を思い出してとても楽しいです。

その日にあった出来事を書くのも面白いですけど、自分の内面的な成長を図るのであれば考えたことなどを書くことが一番良いと思います。
思いを文章にするだけでもなかなか難しかったりするので、それを毎日こなしていけたら自然と文章力や思考力もついてくるでしょうし。
それに、後で読み返したときに「あー、そういえばこんな風に考えていたなあ。」と思い返すことができ、現在の自分と比べて成長を感じることも出来ます。もしくは「昔と変わってなくない?今のままじゃだめだ、私!」と自分を奮い立たせる要因になったりもします。

日記は何も毎日書かなくても、数日に一回という程度で十分だと思いますよ。日記は続けることに意味がありますしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり毎日書かなくてもいいんですね(笑)
もうなんか感じたこととか内面のコトも書ききってしまって
「今日何書こう」ってなっちゃって・・・。
読み返すと面白いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!