今度学校で沖縄に直接行って沖縄について学んできます。わたしは沖縄関係の歌、民謡をやりたいと思っていて、夏川りみさんの「涙そうそう」を歌いたいなーと思います。是非、夏川りみさんの歌唱力を身につけられたらなぁ~なんて夢みたいなこと思ってます(笑)なので、夏川さんでしか出せないようなあの透明感ある声を出すにはどうすればいいでしょうか?沖縄独特の表現(声)を学校のみんなに伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか?夏川さんは演歌から始まったと聞きますが、やはりヴォイスレッスンが必要ですか?カラオケで夏川さんを歌うときはこんなかんじで歌う、彼女の声の質はこんなところ、涙そうそうを歌うコツ、なんでもいいです><教えて下さい><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖縄人です(^o^)丿現在、関東在住!!


で!カラオケでもりみちゃんの歌を歌う人多いけど・・・
普通のアクセントなんだよね。

沖縄の方言は語尾に力を入れると上手くいくと思うけど・・・やはり耳で聞いて覚えるしかないかな~

後は「語り口」(カタリグチ)といって相手に優しく語りかける、皆の聞かせるのではなく特定の人に話し掛ける歌い方が気持ちが入ると思います。

『童 神』(ウチナーグチ・ バージョン)って知ってますか?この歌のアクセントが沖縄らしいかな?と思います。
最初に聞いた時に涙が出ました^^;いい歌ですよ。アクセントを覚えるのにも良いと思います。

「アクセントと語り口です。」方言の意味が分らなくても相手に通じるものです。

後は沖縄に行き文化を感じてきてください。歌がどれだけ人々密着しているかを勉強するのもいいと思います。

頑張ってください!!

この回答への補足

すみません、お礼のあとに補足させてもらうのですが、「声量」はどれくらいでしょうか?優しく語りかけるのであれば、あまり声を張らないようなイメージがあるにですが、語りかけるときの声量はどれくらいなのでしょうか?(どれくらいと言われても難しいですが;)お願いします!

夏川さんのライブに行きたいな~><

補足日時:2005/04/17 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikaさん、ありがとうございます!!うわぁ~v沖縄出身なのですかぁ~うらやましい~><東京の人が歌う沖縄民謡と、地元の人が歌う沖縄民謡じゃ説得力がまるで違いますよね~。わたしも沖縄にうまれたかった(笑)アクセントは耳コピですが、多少意識して歌っています!そして、相手に優しく語りかける、皆に聞かせるのではなく、「特定の人」というのはカナリ参考にさせていただきました!ありがとうございますv沖縄、ほんといいところですよね。頑張って勉強していきます!

お礼日時:2005/04/17 08:37

補足のお答えになるか分りませんが・・・



語り口にも色々在って「優しく歌う」=子守唄みたいな歌い方と涙そうそうのように「訴え掛ける」歌い方が在ると思うのです。

「貴方の事をいつも心配している」「思っている」という気持ちで歌えばいいと思います。

子守唄の部分「会いたくて・・・」優しく。その他は訴えるような歌い方に成りますよね。
それに合わせて確り声量を出した方がいいかと思います。調整してみてください。


りみちゃんの場合は確りと腹式呼吸で腹から声が出ているので音量的には出してます。
音程は抑え目で錆びでオクターブが上がり後半は下がる。
う~ん。声量の表現は難いですね。^^;

私の場合は三味線で音程を出しているのですが^^;その日の気持ちで変わります。
りみちゃんに似せようと思わず貴方の声で表現してください。それが相手に伝える事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやありがとうございます!!なるほど。使い分けるのですね!!歌っている間に自然と使い分けられればいいんですが、最初のうちはやぱり声マネからはじまってしまいます><ある程度強弱の付け方がわかったら、自分の声で伝えてみたいと思います!!三味線、いいですねぇ。その日の気分で変わるなんて、沖縄らしくて本当にいいですv^^頑張りますね!ありがとうございました★

お礼日時:2005/04/18 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙そうそうはなぜ「なだそうそう」というのか

涙そうそうを聞いていて、ふとなぜ「なだそうそう」というのか気になりました。
なるべくわかりやすく簡潔にまとめて答えてください

Aベストアンサー

沖縄の言葉で「涙がとめどなく流れる」という意味だそうです。

Q夏川りみの「涙そうそう」について

教えて頂きたいと思います。

朝のワイドショーでこの曲がブレイク中と特集してました。
前からいい曲だなと思ってましたが、このタイトルの意味が
よくわかりません。ワイドショーで説明していたかと思いま
すが、テレビをつけたのが途中だったので…。
沖縄の言葉なのでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄の言葉で「涙ぐむ」「涙があふれそう」「涙を流す」という
意味だそうです。

Q涙そうそうの歌詞

いくつかのサイトでBIGINの
『涙そうそう』(沖縄の方言読みで→なだそうそう)と言う唄の歌詞を探したのですが、、、。見つかりません。どなたかあまり有名でない曲でも歌詞が豊富にあるサイト御存じないでしょうか?ちなみにこの唄は日本語と沖縄方言の歌詞が
ありその二つを探しています。沖縄方言が慣れない物で文章化できずに困っています。
二つの歌詞を見比べて意味など勉強したいのですが、、、、。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「涙そうそう」は私も大好きな曲です。

歌詞が掲載されているサイトわかりませんね…
ここは、やっぱりBEGINのアルバムを購入するのが一番かも…。
涙そうそうは(三線バージョン)は BEGINのアルバム『オモトタケオ』
の1曲目に、うちなーぐちバージョンは7曲目に収録されています。
(下記のURL参考にどうぞ)

他にもっとうちなーぐちと歌詞を見比べてみたいのであれば、
現在ヒット中の 夏川リミのアルバム「南風」はオススメです!
「涙そうそう」の他に「童神」という曲の対比訳があるので
理解しやすいです。またこの歌詞もとっても素適なんです。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20014387

Q夏川りみさんてめちゃくちゃ歌うまくないですか?

夏川りみさんてめちゃくちゃ歌うまくないですか?

Aベストアンサー

音域も広く、声量、高音、共に優れていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%B7%9D%E3%82%8A%E3%81%BF

Q涙そうそうの読み

私は、なみだそうそうとよんでいましたが、友人たちは、
なだ そうそう、だといいます。
邦画でも、沖縄の言葉で、涙を「なだ」と発音するのでしょうか、
お教えください。タイトルの正しい読み方が知りたいです

Aベストアンサー

沖縄の方言で、涙は、「ナダ」と呼ぶようです。
http://www.okinawainfo.net/uchinaguci2.htm
「涙(なだ)そうそう」は、ウィキペティアにも掲載されてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%86

Q夏川りみ の歌唱力

夏川りみの歌を聴くと、鳥肌が立つのですけど
何ででしょう?
単純な質問ですが、今までこのような事がなかっ
たので何でだろうと思い質問させて頂きます。

Aベストアンサー

鳥肌がたつのは、歌唱力がある人の歌を聞いた時です。
昔、音楽の先生が言ってました。

Qハワイアン 『涙そうそう』

森山良子さんの『涙そうそう』をハワイアンな感じにアレンジした曲はどなたの何ていう曲ですか?
男性の優しいヴォーカルとウクレレなのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは
Keali`i Reichelの「Ka Nohona Pili Kai」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=640217&GOODS_SORT_CD=101

もし違ってたらごめんなさい。

Q夏川りみさんの曲のタイトル

「童神~ヤマトグチ」このタイトルは
なんと読むのか教えてください。
「ドウシン~ヤマトグチ~」でいいんでしょうか?
それとも、童神と書いてヤマトグチと読むのでしょうか?
恥ずかしながら教えてください。

Aベストアンサー

『わらびがみ~ヤマトグチ~』と読むそうです。

http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20031022B/?NL000379-27

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20031022B/?NL000379-27

Qウクレレのナイロン弦が滑りやすい

ウクレレはフェイマスのFS-5Gで弦はghsのナイロン(黒)です。

ウクレレを始めて7か月になりました。
現在、涙そうそうという曲を練習しています.。
下記の画像のメロディーを弾く時の事ですが、
すごく滑りやすく弾きにくいのですが、
単純に、練習不足なのか、ナイロン弦が滑りやすいのか、
何かおすすめの弦を教えてください。

Aベストアンサー

「滑りやすい」という意味がよくわかりませんが、「失敗する」という意味ではなく、ツルツルと滑るという意味ですね。ウクレレの持ち方に問題があると思います。
まず、ウクレレは、上から見て、体に対して45度に持ちます。体に対して平行にするのではなく、小脇にはさんで、左手をグッと前に出して、自分の鼻の前に構えます。左前腕とウクレレのネックと体が正三角形になるような感じです。そして、一番大事なことは、ウクレレのネックの下端を、常に左手の人差し指の付け根に乗せて演奏することです。質問者さんは、左手の親指をネックの裏に当てて、ウクレレのネックの下に空間を作られていませんか?例えば全部解放弦のコード「C6」コードのときにはどうなっていますか?正解は、左手の人差し指の付け根にネックが乗っていて、左指は押さえない状態です。また「C」コードのときには親指と薬指と人差し指の付け根の3点がウクレレに触れていないといけません。薬指と親指ではさむように2点でささえているようなら間違いです。ギターから転向した人や先生は、ウクレレは体に対して45度に持つとか、「常に」人差し指の付け根でネックを支える、ということをご存じありません。ウクレレのネックは常に左手の付け根に乗っけておくのが正解です。
この方法でやれば、ネックが左手の中に落ちてくることは無いので、スムーズに演奏できると思います。

「滑りやすい」という意味がよくわかりませんが、「失敗する」という意味ではなく、ツルツルと滑るという意味ですね。ウクレレの持ち方に問題があると思います。
まず、ウクレレは、上から見て、体に対して45度に持ちます。体に対して平行にするのではなく、小脇にはさんで、左手をグッと前に出して、自分の鼻の前に構えます。左前腕とウクレレのネックと体が正三角形になるような感じです。そして、一番大事なことは、ウクレレのネックの下端を、常に左手の人差し指の付け根に乗せて演奏することです。質問者さん...続きを読む

Q夏川りみさんがデュエットしていた曲

だいぶん前にラジオで聴いたのですが、
夏川りみさんが外国の男性(イタリア?スペイン?の様な感じです)とデュエットしていた曲を探しています。
「コモス……なんとか」という曲?あるいは人だったと思うのですが。
曖昧すぎて、CD情報から拾えなくて困っています。
ご存じの方はお教え下さいませ。

Aベストアンサー

イタリアの歌手、Andrea Bocelliとデュエットした「ソモス・ノビオス~愛の夢」という曲のことではないでしょうか?

http://tc2jp.mojolingo.xuite.net/m2m-0000/www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A013136.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%AA

アルバム「AMORE 貴方に贈る愛の歌」に収録されています。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/andrea_bocelli/uico1113.html


人気Q&Aランキング