アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院へ行ったとき、「医労連」という団体のポスターが貼ってありました。
見たところ、病院内でのパワハラやセクハラを訴える駆け込み寺?のようなものだと思いました。
そこで疑問に思ったのですが、これは労働基準監督署などとは違う組織なのでしょうか。

変な例えで悪いですが、例えば、看護師が医師にセクハラされたときに、
「労働基準監督署に訴えますから!」と言うのと、「医労連に訴えますから!」と言うのでは、
どちらのほうが医師にダメージが入るのでしょうか。

A 回答 (2件)

労働組合、労働者支援団体です。

> これは労働基準監督署などとは違う組織なのでしょうか。

違う組織です。
・労基署と違って、行政指導を行ったり、労働基準法違反で起訴など行う権限はない。
・医労連に加入、あるいはそういう団体が支援して労働組合を立ち上げし、労使交渉などを行います。
 労働組合活動は労働組合法という法律で保護されるので、会社はこれを拒否すると、罰則を受けるなどします。

> 変な例えで悪いですが、例えば、看護師が医師にセクハラされたときに、
> 「労働基準監督署に訴えますから!」と言うのと、「医労連に訴えますから!」と言うのでは、
> どちらのほうが医師にダメージが入るのでしょうか。

セクハラで争うなら、相手はその医師個人でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対策を怠った会社、病院です。
相手を間違えないように。

病院が嫌がるのは、
「医労連などの労働者支援団体の支援を受けた上で、労働組合を結成します。」
だと思う。

あと、セクハラの相談先は、労基署に窓口ある場合もあるけど、基本的には労働局の相談窓口か、法務局の人権相談に関する窓口です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何か変な回答がついた後だったので不安でしたが、マトモな回答がついて安心しました。

>これは労働基準監督署などとは違う組織なのでしょうか。

共産党系の朗読組合です、
http://irouren.or.jp/

ググればすぐ分かることですが、わざと質問する意図は何ですか?
    • 0