犬を譲ってもらえることになったのですが
こちらは大阪府在住、相手様は千葉県在住です。
そこで空輸にしようと思っているのですが初めてなので
どのように手続きしたらいいかわかりません。
料金も手荷物を運ぶ1.5倍の金額がかかるくらいしかわかりません。

ペットを運んでくれる航空会社名・金額など教えていただけませんでしょうか?
こちらは関空までの方が家から近いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、2回、空輸して受け取りました。


(2匹、オークションで遠方の方から、犬を買いました)
●受け取り側は、とくに何の手続きも要りません。貨物用カウンターにて受け取ります。

*名前と身分証明書などを提示して受け取ります。
*犬を発送してくれた先方から、小包番号を教えてもらうと良いです。

●どこの航空会社でも、ペットを貨物として空輸してくれますよ。
心配なら、航空会社へ電話して聞いてみると良いでしょうが、受け取りは何も準備は要りません。

●当日は、到着時間にまにあうように空港へ行きます。
(子犬を一人で待たせないようにしましょう、子犬も不安ですので)

●私が受け取る際に準備したのは、
「タオル数枚(ぞうきん含む)」
「ティッシュ」
「水(1.5Lペットボトルに入れる)」
「水受け」
「ビニールごみ袋」です。
空輸には、待ち時間や空港までの移動時間が必要ですので、ウンチやおしっこをしている場合もあります。
また、吐いている場合もありますので、雑巾で拭いてあげます。

のども渇いているので、受け取ったらケージから出してあげて、水を飲ませましょう。

あまったタオルでくるんであげたり、ケージの中に敷いてあげると良いです。

連れて帰った日は、子犬をそっとしてあげて下さい。
なれない環境、なれない空輸、でとても疲れていますので、たっぷり暗いところで寝かせてください。

翌日になって、家族と戯れて下さい。到着が楽しみですね。

参考URL:http://okdt.org/blog/2004/06/howto.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

ペットを空輸する場合、基本的には空港受け取りになりますので、関空での引き取りを希望している場合は、成田から関空への便がないので相手に羽田へ持ち込んでもらうことになります。

相手が成田への持ち込みを希望する場合には伊丹での引き取りと言うことになります。
いずれの場合でも全日空・日航共に運行しています。
送り主の方とご相談の上、直接各航空会社の各空港の貨物窓口にお尋ねになることをお勧めします。

全日空
http://www.ana.co.jp/rsv_ctr/dms/kamotu.html
日航
http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/office.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/rsv_ctr/dms/kamotu.html,http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/office.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

犬の大きさで、送料もかわってくると思いますが当方の経験から。


千葉から広島まで送ってもらって送料8千円でした。
北海道犬の2ヶ月で、100サイズ以下の小さなキャリーバッグでした。
到着してから、受け取りまで1時間くらいかかりました。
すぐに、トイレにつれていき、水とフードを与えてください。
航空会社は、ANAだったような気がします。

参考URL:http://www.auctions-nifty.com/pet/trans/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の色について どうして、ハワイやグアムなどリゾート地の海はエメラルドグリーンの透き通った色なのに、

海の色について
どうして、ハワイやグアムなどリゾート地の海はエメラルドグリーンの透き通った色なのに、日本の多くの海は濃い青なのですか?

あまり深くないところでも、日本の海は全体的に青いですよね。教えてください!

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。

>でも…どうしてプランクトンの数が、リゾート地では少ないのか
リゾート地だから少ない、わけではありません。

理由は二つです。
・南の海は北の海より酸素と二酸化炭素が少ないから
 南の海は当然ですが、海の温度が高いです。ちょっと理科の知識になりますが、温度が低いほうが酸素などの気体は多く取り込むことができるようになります。ですので、北の冷たい海のほうが酸素などの栄養分が多くてプランクトンが豊富になり、南の海はプランクントンが少なくなります。

・陸から遠い
地図を見てみると分かると思いますが、基本的にグアムから南側は陸地そのものが少なくなります。ですので、陸地の川から栄養分を供給されることが少なくなり、プランクトンが少なくなります。オホーツク海なんて、恐ろしく条件が良い(寒くて陸地が海を囲んでいる)ので、そこから流れてくる親潮は栄養分が豊富で、魚が多いだから日本近海は魚が多い、ということになります。

ということで、南の海はプランクトンが少なく、エメラルドグリーンの海になるわけです。

Q仔犬の空輸に関して教えてください!

はじめまして!

5月初旬産まれのMシュナウザーを九州かのブリーダー様より空輸にて大阪まで来月初旬に渡して頂くのですが全くの無知なんでお恥ずかしいのですが・・・

まだ2ヶ月に満たない仔犬を機内の空調設備の整っていない荷物置き場?のようなところに入れられるのでしょうか??
それとも生体は空調管理されているところの乗せて頂けるのでしょうか??
来月初旬ですと気候も暑くて不安でして・・・

直接引き取りに行く事も検討したのですが方法が車と船か飛行機のどちらかになり私が迎えに行っても仔犬への負担は変わらないような気がしてます。。

空輸に関して、皆様のご意見を教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分なら、両親犬が暮らす環境も、どんな風に世話されているのかも見られない、ブリーダーの人柄も判らない遠隔地からのお迎え、
また、ブリーダーの方も飼い主の顔も見ずに子犬を渡すような、犬に対する愛情も責任感もないブリーダーでは、
パピーミルの可能性があって嫌ですが。
そういうのはおいておいて。

生体の空輸の場合、貨物室ではありますが、ある程度空調管理されている場所にいれられます。
ただ、季節と地域に、航空会社よっては、暑い時期は生体の空輸をしない所もあるくらいですので、若干心配なのは確かですね。

轟音なりひびく貨物室に、ひとりぼっちポツンと入れられ数時間耐えるよりも、
出来るならば。お迎えに行ってあげて欲しいとは思いますが。
車でのお迎えならば、途中で休憩もできる、水も飲めますし、大丈夫だよと撫でてあげる事もできるし。

しかし、どうにも無理ならば、ブリーダーさんにどの航空会社を利用するのかお尋ねになって、
その航空会社に、「どのような環境で乗せられるのか?」を、きちんと確認してみると良いと思いますよ。
航空会社によって、また時期によって、生体空輸のシステムが変わってくる場合がありますので。

自分なら、両親犬が暮らす環境も、どんな風に世話されているのかも見られない、ブリーダーの人柄も判らない遠隔地からのお迎え、
また、ブリーダーの方も飼い主の顔も見ずに子犬を渡すような、犬に対する愛情も責任感もないブリーダーでは、
パピーミルの可能性があって嫌ですが。
そういうのはおいておいて。

生体の空輸の場合、貨物室ではありますが、ある程度空調管理されている場所にいれられます。
ただ、季節と地域に、航空会社よっては、暑い時期は生体の空輸をしない所もあるくらいですので、若干...続きを読む

Q国内で一番きれいな海はどこですか?

海が大好きです。
日本人である以上日本の最高にきれいな海に行きたいと思います。
皆さんのお勧めの海はどこですか?

Aベストアンサー

一番きれいってことは誰も行けないようなところ。
そうすると沖ノ鳥島か南鳥島はきれいそうですね。

Q初心者に飼いやすい犬種は?ブリーダーからの空輸の影響は?

初めて犬を飼うことになりました。これから長い間一緒に暮らしていくワンちゃんにつらい思いはさせたくありません。初心者でも飼いやすい犬種などを教えていただければと思います。

まずは我が家の状況。
(1)一軒家。基本的に8畳間で飼育予定。
(2)家族は全員日中は仕事で家を空けます。私は朝8時~夕方6時までの勤務ですが、昼食時は1時間ほど自宅に戻ります。

こちらの希望
(1)無駄吠えが少ない
(2)初心者でもしつけが難しくない

現段階ではシェルティ、プードル、キャバリアを候補にしています。
おすすめの犬種やその特徴、毛のお手入れなどについても教えていただけると嬉しいです。

またブリーダーから購入した方が良いとの話を聞きましたが、私が住んでいる地域(北海道旭川市近隣)でなかなかブリーダーさんを見つけることができません。

遠方だと空輸になるようですが、この場合ワンちゃんに影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、トリミングを習ったことのあるものです。
この3種類ならばどの犬種もご希望の条件を満たしていると思います。
しかしどれもどこか面倒なところがあると思います。

シェルティーはその名もシェットランドシープドッグ(シェットランド羊犬)という名のとおりもともと牧羊犬です。
本来一日中、羊を追うために作出されています。
なので運動量を多く必要とします。
できれば普通の犬の倍くらいの(1時間半くらいは)散歩してやるのが適当です。
あんまり散歩の時間をとってやれないならばどうかと思います。
(しかしそんなことを気にしないで飼っている人は山ほどいますが)

プードルは鴨猟の犬だったはずです。
こっちはそんなに運動量はいらないですが、トリミングといえばプードルと思えるほどカットが面倒です。
切るとそこだけ形が残る大変面白い毛なのであんなカットになるのもわかる気がするのですが…。もしトリミングをやるならばプードルはお勧めです。大変楽しいです。

キャパリアはあんまりイメージがなかったのですが、
ウィキペディアで調べたら心臓疾患が一年で33%とか出てきてびっくりしました。作出もかなり無理をして作ったらしいので体が弱いかもしれません。(多分、近親交配をしまくって作ってます)

この三犬種ならば私はプードルをお勧めします。
(ティーカップサイズはやめてください。トイ以上でお願いします。)
プードルは本当に頭が良いのにあまり人を馬鹿にしない気がします。
あの面倒なカットのためにトリミング台に長時間しても大してむずがったりしないし、命令を良く聞くし、伝統が古いから安定しています。

しかし、純血種はすべて遺伝性疾患を持っていると考えてよいです。
(ウィキペディアではプードルは癌にかかりやすいそうです。)
これは少なからず近親交配を続けているからで仕方ないのですが、
どこかからだの弱い部分があると思ってください。
そういう意味ではミックスをお勧めします。
(私は殺処分される犬を安価に持ってくるのもいいと思うのですが…いろいろな犬がいますし、明らかにボーダーコリーの血が入っているぞとかマルチーズにしか見えないのとかいますし。世界に一匹だけですし。
ただ、子犬の場合あとあと思った以上に大きくなってしまうことが多いので注意が必要ですが。あと寄生虫がいたりすることもある。)

買い方はできればちゃんと見てビビっと目線があった仔のほうがいいと思います。もしブリーダー購入ならそのブリーダーがちゃんとしていなければ意味がないのでできればそのブリーダーの元にまで行って飼育環境等を良く見てのほうがいいと思います。(金儲けだけでブリーダーやっている人はいっぱいいますから。)
空輸に関してはわかりませんが、一般論として空輸で販売しているならばまず事故はないでしょうが、人間だって長旅は疲れるのだからできれば避けたほうがいいと思います。

ではでは。

一応、トリミングを習ったことのあるものです。
この3種類ならばどの犬種もご希望の条件を満たしていると思います。
しかしどれもどこか面倒なところがあると思います。

シェルティーはその名もシェットランドシープドッグ(シェットランド羊犬)という名のとおりもともと牧羊犬です。
本来一日中、羊を追うために作出されています。
なので運動量を多く必要とします。
できれば普通の犬の倍くらいの(1時間半くらいは)散歩してやるのが適当です。
あんまり散歩の時間をとってやれないならばどうかと思...続きを読む

Q日本近海で、一番深い海は何処ですか。

日本近海(日本の領土内、波が少ない時小型船舶でも航行可能)で、
一番深い海はどこでしょうか?

一番でなくても、できれば綺麗な海でお願いします。

Aベストアンサー

駿河湾

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246543752

Q犬の空輸

日本国内で犬を飛行機で輸送する場合の運賃をしりたいのですが。単純に人間の料金の何割とか、になっているのですか?

Aベストアンサー

NO1のものです 

補足です

下記サイトにてペット料金の詳しい出し方がありますので参考にしてみてくださいね

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/travel/explain.asp

Q沖縄の海は何故きれい?

私は東京在住で千葉や茨城の海に良く行きますが、
先日初めて沖縄に行き海を見ました。
それは比べ物にならないほどの透明感でした。
何故、沖縄の海はそんなにきれいなのでしょうか?

Aベストアンサー

既に書かれてるけど、オイラが現地の研究員に聞いた話では、沖縄は珊瑚礁の島なので、周囲の海底はサンゴなので石灰分が非常に含まれており、植物性プランクトンが発生しにくく、植物性プランクトンの発生も無ければ、死骸もないので、海水が濁らないそーです。

また、本土で使われる「無りん」洗剤を沖縄では使わずに、「有りん」(燐酸ソーダ)を含有する洗剤を川から海に流しても植物性プランクトンが極めて海水に存在しないから、赤潮の発生や琵琶湖の汚染のよーな心配をする必要もないそーです。一軒一軒の家屋が水を蓄えるほどに貯水池やダムもないので、降る雨で洗濯もするので、比較的浄化されてない水質で洗濯するので、有りん成分の洗剤のほうが、汚れを落とす効果が強いのでその性質も有効で、使って垂れ流しても、環境破壊の心配が無いのだそーです。

ようは、海水に植物性プランクトンが極めて少ないので、水質も透明なのだそーです。

Q里親さがしで、子猫の空輸について。

子猫の里親を探しており、やっと見つかったのですが、空輸しなければなりません。

里親探しも動物の空輸も全くの初めてのことで、戸惑っています。

普通、空輸する場合はその料金は里親さんが負担するんですよね? 空輸の料金は里親さんが負担するにしても、子猫を入れるゲージも買わないといけませんよね?
(ダンボールみたいなのじゃ駄目ですよね??)だとすると、ゲージ代金はこちらが負担することになるのでしょうか?結構ゲージって高いですよね…。それとも、ゲージは航空会社に貸してもらえるのでしょうか?

経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は空輪代金、ケージは里親になる方が負担するのではないでしょうか?ケージはホームセンターなどでだいたい3000円(フライト対応)前後で売っていますし、空輪代金は送る地域にもよりますが直行便、直行便がない地域は経由便になり送料も倍掛かります。持ち込み時間はフライトの一時間前が締め切りになります。kzkloveさんも空港までの交通費、空輪代金、ケージと最低1万円は里親さんに負担をお願いしてみてはどうでしょうか?関係ないですが空輪で迎える時はこれほどない嬉しさですが、送り出すときは本当に辛いものです。近くの方で里親さんが決まれば一番いいのでしょうが、もう里親さんが決まってしまっているなら子猫ちゃんを送り出すまでは大事にしてあげて欲しいと思います。

Q世界で一番きれいな海はどこですか?

世界一きれいな海はいったいどこですか?モルディブですか?あとクリスマス島というところもきれいそうですが、オーストラリアにあるのですか?ニューカレドニアも天国に一番近い島といわれていますね。いったいほんとうに世界一きれいな海はどこになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私が行った経験ですと・・・モルディブかタヒチかなぁ~?

ビーチリゾート関係の専門誌ですと
(1)モルディブ
(2)タヒチ
(3)サイパン・ロタ・テニアン
となっていました。

ただ、海というかビーチ限定にすると
(1)モルディブ
(2)沖縄
(3)ニューカレドニア

シュノーケリングなどお魚がいっぱい見れるということですと
(1)モルディブ
(2)マニャガハ(サイパン)
(3)宮古島
のようです。

#2の方もおっしゃられていますが、海外でダイビングをやると外国人に「どうして日本人は沖縄があるのにわざわざこんなに遠くまで来るの?」と確かに聞かれますね♪
でも価値観によるのでしょうが、私はやっぱりモルディブかタヒチかな。セスナから海底まで見れるほど綺麗と感じました。

Q犬の空輸について

犬の空輸の事が書いてある載ってるサイトを教えて下さい(o_ _)o))
生後何日から乗せてοκ!(`・ω・´)
空輸料金とかの事が書いてあるサイトが探してもないのでお願いします。
ちなみに仙台空港から福岡空港(◎ゝω・)ゞデシ

Aベストアンサー

 例えばこちらなど↓
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/index.html
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/index.html, http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング