プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を譲ってもらえることになったのですが
こちらは大阪府在住、相手様は千葉県在住です。
そこで空輸にしようと思っているのですが初めてなので
どのように手続きしたらいいかわかりません。
料金も手荷物を運ぶ1.5倍の金額がかかるくらいしかわかりません。

ペットを運んでくれる航空会社名・金額など教えていただけませんでしょうか?
こちらは関空までの方が家から近いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、2回、空輸して受け取りました。


(2匹、オークションで遠方の方から、犬を買いました)
●受け取り側は、とくに何の手続きも要りません。貨物用カウンターにて受け取ります。

*名前と身分証明書などを提示して受け取ります。
*犬を発送してくれた先方から、小包番号を教えてもらうと良いです。

●どこの航空会社でも、ペットを貨物として空輸してくれますよ。
心配なら、航空会社へ電話して聞いてみると良いでしょうが、受け取りは何も準備は要りません。

●当日は、到着時間にまにあうように空港へ行きます。
(子犬を一人で待たせないようにしましょう、子犬も不安ですので)

●私が受け取る際に準備したのは、
「タオル数枚(ぞうきん含む)」
「ティッシュ」
「水(1.5Lペットボトルに入れる)」
「水受け」
「ビニールごみ袋」です。
空輸には、待ち時間や空港までの移動時間が必要ですので、ウンチやおしっこをしている場合もあります。
また、吐いている場合もありますので、雑巾で拭いてあげます。

のども渇いているので、受け取ったらケージから出してあげて、水を飲ませましょう。

あまったタオルでくるんであげたり、ケージの中に敷いてあげると良いです。

連れて帰った日は、子犬をそっとしてあげて下さい。
なれない環境、なれない空輸、でとても疲れていますので、たっぷり暗いところで寝かせてください。

翌日になって、家族と戯れて下さい。到着が楽しみですね。

参考URL:http://okdt.org/blog/2004/06/howto.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

ペットを空輸する場合、基本的には空港受け取りになりますので、関空での引き取りを希望している場合は、成田から関空への便がないので相手に羽田へ持ち込んでもらうことになります。

相手が成田への持ち込みを希望する場合には伊丹での引き取りと言うことになります。
いずれの場合でも全日空・日航共に運行しています。
送り主の方とご相談の上、直接各航空会社の各空港の貨物窓口にお尋ねになることをお勧めします。

全日空
http://www.ana.co.jp/rsv_ctr/dms/kamotu.html
日航
http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/office.html

参考URL:http://www.ana.co.jp/rsv_ctr/dms/kamotu.html,http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/office.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

犬の大きさで、送料もかわってくると思いますが当方の経験から。


千葉から広島まで送ってもらって送料8千円でした。
北海道犬の2ヶ月で、100サイズ以下の小さなキャリーバッグでした。
到着してから、受け取りまで1時間くらいかかりました。
すぐに、トイレにつれていき、水とフードを与えてください。
航空会社は、ANAだったような気がします。

参考URL:http://www.auctions-nifty.com/pet/trans/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。皆様のおかげで無事に空輸で取引できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!