自宅に郵便物が送られてきまして
新人の配達人さんは、
本人ですか?って言うので
いいえ(主人宛だったので)
では、又出直します
再度来たので本人が出て
本人ですか?
はい
では、証明書を見せて下さい
保険証を提示
これでいいのではないでしょか??
だって自宅に送ってきているわけだし

尚且つ保険証の番号を控えられたのですが却って怖いんですけど
実際郵便局や銀行で提示を求められても実際には、中身を見るだけであまり控えられた記憶もないし

大丈夫なのでしょか???

最近会社宛に労務管理事務所から郵便物が送られてきたのですがなんと封筒が開けられていました
ポストには鍵がかかっていたので単純に考えて郵便屋さんが一番怪しい(多分保険証が入っていると思ったのでは)
二番目に考えられるのは、間違って郵便受けに入れて取り出した人が自分の所にきたものと思いうっかり開けてしまいあわてて戻したか・・・
それにしても気になりますのでご存知の方
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

郵便局が運転免許証や保険証等で確認をするときには、

1)正当権利者確認
2)本人確認
の2通りの確認があり、必要に応じて使い分けられます。

確実に本人であることを確認する必要があれば、「本人確認」、本人に限らず家族や委任者など、たとえば郵便物の交付を受けるのにその権利を有する人であることを確認する場合には「正当権利者確認」となります。

このとき、本人確認であればたとえば郵便局でお渡しの場合にはコピーをいただいたり、識別するための番号を控えたりします。
また、正当権利者確認の場合でも、カード類の郵便物であったりする場合には、控えます。
それ以外の場合は、控えることはほとんどありません。

また、国家公務員法により守秘義務が課せられていますので、外部への漏洩等は考えなくてよいでしょう。
また、郵便物の開被も、一部の例外を除きできません。
(一部の例外には、転居先不明等の理由により配達することができず、外見上差出人住所氏名等の記載が無く差出人にもお返しできない状態などに限られます)
おそらく後者(間違って郵便受けに入れて取り出した人が自分の所にきたものと思いうっかり開けてしまいあわてて、本来のあて先である会社のポストへ入れた)といったところでしょう。
なお、この場合は、誤って開封された方が、誤配の申し出をしていただき、その旨お知らせいただければ、郵便局では、お詫びの付箋をつけ配達します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授頂き有難うございます。

正当な理由があったという事で取りあえず安心ですが
今後は、もっと慎重にしたいと思います。

有難うございました。

推測するに「本人限定受取郵便物(特例型)」ですね。

その名の通り本人に限定して配達する郵便なので
配達した際にも本人の確認をします。
先頃私も新しいクレジットカードを作った際に
この郵便が届きました。

本人確認法によりクレジットカードを作る際にも
カード会社は記名した人が本物かどうか
しっかり確認をしないといけなくなりました。
その確認方法の一つとしてこの本人限定受取郵便と言うのが利用されるそうです。
郵便局もしっかり確認したという証拠が必要なので
番号等を控えるようですね。

ポストの郵便物が開封されていた件については
直接郵便局か警察に届けた方が良いですね。
ポストもその気になればちょいと指を伸ばして
中の郵便を盗むこともそう難しいことではありません。
疑心暗鬼になれば誰を疑いだしてもキリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

持ってきた郵便局の人も新人でおどおどしててあ~~奥さんなら~って一度渡しそうになってやっぱり本人でないと~~~って又来ますって感じで

尚更あやしい気分になってしまい・・・
今後は、逆に郵便配達人の名前とサインとか何か貰うようにしたい気もします。

>保険証の番号

本人限定受取郵便というのが、その必要があるようですよ。↓

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

勿論その様な形式のものがあるのは解ります

しかし、
自宅に持ってきた
本人は、保険証を出した

のです
番号を控える必要もあったのでしょうか?

郵便局に取りにいった場合ならば理解できるのですが