主人の実家が、けっこう広い土地に一戸建てで住んでいます。(土地は100坪くらいあります)
それをこわして、マンションのように4~5階だてにして、3~4世帯それぞれが
各階に住むという複数世帯住居をつくれたらいいなぁ、という話がでています。
たぶん建築条件は大丈夫だと思うのですが、果たしていくらくらいになるのか見当がつきません。建物は30坪くらいで、一世帯2千万くらいずつだせば4世帯で8千万だから、建てられると義父は言っているのですが。。。
本当にマンションのようなものが建てられるのでしょうか?
エレベーターをつけたりしたらどのくらいかかるのかなど、おおよその金額はこのくらいなんじゃない?というのが分かる方,いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

設計事務所を利用されるのをお薦めします。

施主と建築士の広場という、家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場のサイトがあります。
参考URLに入れておきます。たまにサーバーの不調があるらしく、予備のURLは下記です。  http://www3.coara.or.jp/~patio/
また設計事務所を身近に感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • 0

一級建築士事務所を主宰しております(共同住宅の設計・監理を多く手がけています)

ご質問の件ですが、
まず、敷地100坪に対して、関係法律上、その敷地における建築可能な坪数の制限がありますので、調査し、算定する必要があります
それにより、5階建てが建てられるかどうか等、建物の階数や世帯数等が決まります
工事費については、建物の規模、構造、各々の住宅の仕様(グレード)により
一概には言えませんが、あえて概略では、鉄筋コンクリート造として、
坪当り60万~90万円程度の他、既存の建物解体費等の費用がかかる、と思われます
    • 0

設計事務所へ相談されたらいいです。

1部屋占有面積が50~80m2ですから、30坪(約100m2)では1階に2戸はムリ。
 ワンルームマンションなら1戸で、30m2前後です。これなら3戸やっと可能。
 間口や奥行きが分かれば、以下のページでシュミレーションしてくれます(簡単な会員登録要)。

参考URL:http://www.panahome-neos.com
    • 0