アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな将棋の駒は何ですか?
理由も書いてお答え下さい。 

ちなみに私は、歩が好きです。
後退もないけど一歩ずつ進むところが。

(逆に嫌い?苦手な駒とかありますか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

好きな将棋の駒は何ですか?


 ↑
馬です。



理由も書いてお答え下さい。 
 ↑
あのどっしりとした落ち着いた様子が
好きです。
よく、熊がのそのそ、と例えられます。



逆に嫌い?苦手な駒とかありますか?
 ↑
強いて言えば、金ですかね。
頼りになるようでならないようで。
    • good
    • 1

将棋ほぼ出来ないのですが自分は香車です。

個人的には目立たなく大人しく見えていざという時の本領発揮の強さ具合が好きで…あとwikiからの引用ですみません→ →序盤では積極的に動かす駒ではなく、むしろ初期位置にいるだけで相手の攻めを牽制している駒であり、無暗に動かすと、守りが弱体化する。4枚の香車が一局のうちで全く動かないことも珍しくない。持ち駒となってから本領を発揮することが多く、二歩や打ち歩詰めを回避するときや歩切れのときに歩兵の代用を果たすという面もある。例えば実際、垂れ歩の代用として垂れ香をする手筋もある。持ち駒として打つときは縦の効きで敵の駒の左右への動きを遮断することができるため飛車の代用を果たすときもある(詰将棋で行動範囲を制約するために香車が置かれていることがある)。田楽刺し(両取りと呼ばれる、縦に並んでいる二枚の金駒や大駒などを取れる状態にすること)や玉将の逃げ道を封鎖したり、場合によっては飛車を殺したりできる。。ちなみに嫌いな駒は王将ですかね^^;名前もイカついし図体デカいくせに周りに固め守られいざという時は攻めより逃げが多いし逃げ道多数
    • good
    • 1

【金(キン)】ですね。



駒をベタベタ貼りつけて受けるのが好きで、特に、金を貼り付けることが多いですね。
そうすることで、相手の攻める気を失せさせるのが大好きなもので。

若いときは、【駒貼り流】と言われていました。
    • good
    • 4

私も歩です。

、コツコツと進むのが好きです。最後成金になりたい。
    • good
    • 3

無難ですけど飛車とか攻撃力強そうで頼りになりますね。



桂馬とかはエキセントリックな動きで良いときには良いんでしょうけど自分レベルではうまく使いこなせない感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!