Administratorのパスワードを設定していないのに、入力しないとログインできません。
他のユーザーは制限付ユーザーになっているし、新規ユーザーもつくれません。
どうしてもAdministratorのパスワードを入力しないとダメみたいです。
何かいい解決法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セーフモードを立ち上げて


Administratorでログインしなおしましょう。パスはなしです。
そしてコントロールパネルのユーザーアカウントよりパスワードを作成して再起動しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードからでいけました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:25

通常起動ならパスワードなし(エンターのみ)で入れます。



駄目であれば、現在のアカウントでログオンして、ログオン時の設定で「パスワードを入力しない」ように設定してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

現在のアカウントでログオンはできますが、制限付ユーザーになっているので、制限付を解除するには、Administratorでのログインしなければダメな状態なのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションデータがセーブできない。

XPプロ環境です。
administrator権限でインストールしたアプリケーションを、administrator権限のないアカウント(以下SUB)で使用する際、SUBアカウントでアプリケーションの個人設定をして、アプリケーションを終了させようとすると

「****.ini(アプリケーション設定ファイル)にアクセスできませんでした。設定を保存せずに終了しますか(y/n)」

という警告が出続けて、終了さえできません。(タスクマネージャーからは終了できる)

SUBアカウントで設定ファイルをセーブする際、設定用フォルダを作成してそこに設定ファイルを置くようなタイプのアプリケーションのばあいは、

「****(設定保存フォルダ)の作成に失敗しました。」

という警告が出て、セーブできません。

フォルダの場合、administrator権限アカウントの場合は、「administrator」というサブフォルダが作成されています。


このような状況でSUBアカウントからアクセスして、SUBアカウント用の設定を保存するためには、どのような設定が必要なのでしょうか?

やりたいこと
1.SUBアカウントからでも自由にアクセスでき、設定をセーブできるようにする
2.設定用フォルダを作成してそこに設定ファイルを置くようなタイプのアプリケーションのばあいは、フォルダ作成もSUBアカウントからのアクセスの場合でも、できるようにする。

XPプロ環境です。
administrator権限でインストールしたアプリケーションを、administrator権限のないアカウント(以下SUB)で使用する際、SUBアカウントでアプリケーションの個人設定をして、アプリケーションを終了させようとすると

「****.ini(アプリケーション設定ファイル)にアクセスできませんでした。設定を保存せずに終了しますか(y/n)」

という警告が出続けて、終了さえできません。(タスクマネージャーからは終了できる)

SUBアカウントで設定ファイルをセーブする際、設定用フォルダを作...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティ的に緩くてもよいなら、SUBアカウントをPower Users権限にしてみてはどうでしょうか。

管理者権限でログオンし、コマンドプロンプトで「net localgroup "Power Users" SUB /add」で付与できます。

QAdministratorとユーザーの選択、パスワードの入力

先日PCの調子が悪くなり、XPの再インストールを行ったところ、Administratorとユーザーができてしまい、いちいちクリックして選ばないといけなくなってしまいました。このPCは自分専用のためユーザーの切り替えも必要なく、パスワード入力も必要ありません。以前はこのような事はなかったのですが、今回セットアップ時に何か違うことをしてしまったようです。(パスワードをなんとなく設定した事は覚えています)
ユーザー切り替え、パスワードの入力が不要になるよう再設定できないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のユーザにパスワードを設定してしまっている場合は、[コントロールパネル]の[ユーザーアカウント]から設定を変更できます。

また、ようこそ画面にAdministratorが表示されてしまっていることに関しては、窓の手というソフトを使用して直してください。
窓の手を起動して、[ログオン(1)]のタブをクリックして、「ようこそ画面にAdministratorを表示する」のチェックをはずしてみてください。
●Vector 窓の手
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

QAdministrator

XPをインストールしたのですが、なにかドライバやアプリケーションを、インストールとかやろうとするたびに、「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」って言われます。どーすればいいでしょうか?ログインするときの名前の所にadministratorと打ち込んでもだめでした。通常ログインしてるアカウントの種類を見るとコンピュータの管理者になってはいるのですが・・通常ログインしてるアカウントにadministrator権限を持たせるには、どーしたらいいのでしょうか?administrator権限のあるアカウントでログインするのはどーすればいいのでしょうか?ちなみにXPはホームエディションの方です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、XPに対応しているソフトであれば普通の管理者権限(ユーザーアカウントのところで「このコンピュータの管理者」となっているアカウント)でインストールできるのですが、ソフトによってはそれでもだめな場合があります。
その時に使用するアカウントがAdministratorです。そのコンピュータにおいて一番力の強い管理者権限です。No.4の方のおっしゃるとおりセーフモードで起動させないとAdministratorでログインできません。

Qadministratorって、パスワード入力しないとダメですか?

お世話になります。
XPプロのセットアップと途中で、この、administratorって、項目でパスワードの入力を行うところがありますが、これを、なにも書き込まないで先に進むとまずいですか?

私の環境は、LANで、PCが2台(2台とも、XPプロ)
使用者は、私個人だけ!(他人がさわることはまず無い)

なんとなく、ここで、書き込まないとフルアクセス出来ないようなことが書いてあり、まずいのかなと、感じを受けますが・・。

また、次ぎの項目で、今度はユーザー名を入力するところがあります。
もちろん、私しか使用しないので、例えば名前を個人専用PC、とつけます。

そうすると、XPインストール後、PC使用始めると、・・・XP起動後、スタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。

そこで、先ほどのadministratorで、パスワード入力していても、やっぱりスタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。

これって、この状態とは、個人専用PCで、ログオンしているのか?それとも、フルアクセス可能のadministratorで、ログオンしているのかどちらでしょうか?

長くなりましたが、私の狙いは、私しか使用しないので、特別な、administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。

わかりずらいですが、御願いします。

お世話になります。
XPプロのセットアップと途中で、この、administratorって、項目でパスワードの入力を行うところがありますが、これを、なにも書き込まないで先に進むとまずいですか?

私の環境は、LANで、PCが2台(2台とも、XPプロ)
使用者は、私個人だけ!(他人がさわることはまず無い)

なんとなく、ここで、書き込まないとフルアクセス出来ないようなことが書いてあり、まずいのかなと、感じを受けますが・・。

また、次ぎの項目で、今度はユーザー名を入力するところがあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

>・・administratorって、項目でパスワードの入力を・・・

 セキュリティの問題ですので入れなくても個人の裁量の範囲ですが、?。 ユーザー名でログインしている場合でシステムにエラーが発生した場合の回復には
 その上の管理者が必ず必要になっていきます。 これがAdministrator です。 これが設定されていると次のようなことが可能になります。

 個人ユーザー名で万が一誰かが(あなた本人を含めて)パスワード設定した場合にそれを忘れてしまった場合はAdministratorでログインすれば解除できます、
 なければPCを初期化しなければなりません。 この差わかりますか。
 一度「ファイル名を指定して実行」に次のコマンドを入力して出てくる画面を眺めてください。
 現実がよく掴めるはずです。 こちらでパスワードを設定したとしても自動ログイン出来るのですよ。

 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll

 

QWIN2000で、Administratorでの環境を他のユーザーが・・

お世話になります。
よろしくお願いします。

・WIN2000を導入し、無線LANで3台のパソコンをインターネット共有かつ、フォルダ共有としたところ、
いきなり、他人に入り込まれてしまいました。
ユーザー設定も何もしていなかったためだと言われ、
やっとのことで、設定は完了したのですが・・・

それまで各PCではAdministratorで自動ログインする設定にしておりましたので、各種アプリケーションやメールなどは、その権限下の環境で保存されています。
それで、今回、共有を許すユーザーとして、アドミニ権限のユーザーを加えて、今後はそのユーザーをデフォルトとしようとしたのですが、今までインストールしたアプリケーションやメールは再インストールや、インポートしないとダメなのでしょうか?
Administratorでメール受信しても、追加ユーザーで受信しても、同一ユーザーが使っているように、意識せずに使用したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

できる可能性があります。

[特定ユーザーの環境をほかのユーザーでも使いたい 場合の設定]
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0401.html

[その他参考まで・・]
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5881/user.html
http://homepage3.nifty.com/ic/help/icsr/tips/profile.htm

別のユーザを作って実際にやってみて、
問題があるアプリがあったら都度調べてみるっていう
のはいかがでしょうか?
お使いのアプリの提供ベンダで制限が公開されている
かもしれませんから、そちらもチェックですね。

Q設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします

ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから...続きを読む

Aベストアンサー

文章は適当なところで切って‥。
見づらくてしょうがないし、散漫になりがち。

えーっとつまり、
・自動ログオンの設定をした。
・このとき自動ログオン用に設定されたアカウントは「祖父の名前」
・いったんログオフをした。(このときログオンしたユーザーは「祖父の名前」?)
・もう一度ユーザーアカウントのウィンドウを開き、「OK」をクリックしたところ、
"Administratorの権利がありません"と出るようになった。

これでおっけー?

答えは単純にAdministrator権限を持ってないアカウントで入ってるだけでは?
最初に設定を行ったアカウントと、いったんログオフしてから次にログオンしたユーザーは本当に同じユーザーかい?

Qアプリケーションの追加と削除

Administrator権限を有しているユーザーのPCで、特定のアプリケーションだけをアプリケーションの追加と削除に表示させないように考えています。
レジストリに手を加えれば可能の気がするのですが詳細がわかりません。
もし方法をご存知の方おられればお知らせ下さい。
又、レジストリに関する掲示板的なサイトを紹介して頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プログラムの追加と削除に表示される情報は「アンインストール」情報です。
したがって該当プログラム毎の UninstallString をRenameすれば
プログラム単位でプログラムの追加と削除に非表示にできます。
WinXP、Vistaでも同じ要領です。

手順は
(1)レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の各サブキーがプログラムの追加と削除に表示されるプログラムです。

(2)各サブキーの DisplayName のデータ値を見て、プログラムの追加と削除に表示されるプログラムであることを確認する。

(3)該当するサブキーの UninstallString をRenameする。
たとえば $UninstallString などのようにする。
この作業を行なったことで該当するサブキーの UninstallString が存在しなくなるため、
プログラムの追加と削除に表示できなくなる。
したがって、プログラムの追加と削除には非表示になる。

(4)以上で、各サブキーごとに非表示にすることができる。

(5)表示するように戻したい場合は $UninstallString -> UninstallString のようにRenameすればいい。

プログラムの追加と削除に表示される情報は「アンインストール」情報です。
したがって該当プログラム毎の UninstallString をRenameすれば
プログラム単位でプログラムの追加と削除に非表示にできます。
WinXP、Vistaでも同じ要領です。

手順は
(1)レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の各サブキーがプログラムの追加と削除に表示されるプログラムです。

(2)各サブキーの DisplayName のデータ値を見て、プログラムの追加と削除に表示されるプログ...続きを読む

QXPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインでき

XPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインできない

「コンピュータの管理」で「test」というユーザーを新規に作成しました

再起動後、ログイン画面で、ログインするユーザを選択し、ログインするのかと思いましたが、
自動でtestユーザーでログインするようになり、Administratorでログインができなくなりました。

Administratorでログインする方法を教えてください。

Aベストアンサー

「XP Administrator ログイン」、「XP Administrator 表示」などで検索すればヒットします。

一時的にAdminでログインしたい。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051108B/

ようこそ画面にAdminを表示したい。(レジストリをいじる)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021004/102171/

あと、「ファイル名を指定して実行」で"control userpasswords2"と入力して実行すれば、Windows2000まで使用していたアカウント設定画面が出るので、XPのアカウント設定画面よりも詳しく設定できます。

QAdministratorsでのインストール

Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。
アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、...
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パワーユーザー権限であれば、大多数のソフトはインストールできますが、一部のソフト(インストール時の権限をチェックしているソフト)はアドミン権限でなければインストールできません。
 それ以外の権限なら、インストーラーを使用するようなソフトはまずインストールできないでしょう。

 そのメッセージからすると、今の権限でインストールすることは無理です。
 システム管理者に連絡するしかないでしょうね。

Q共有フォルダをユーザーIDとパスワードで制限する

ご存じの方、ご教示いただきたくお願いします。

Win XP Pro SP3 のパソコン同士でネットワークを構成しています。
ファイルサーバー見立てのPC側で共有フォルダーを設定し、ユーザーIDとパスワードで
アクセス制限をかける運用を考えています。
つまり、誰かネット経由でアクセスしてきたら、IDとパスワードの入力画面が出てきて
そこに入力すればアクセスできるというものです。

いろいろweb検索してみると、サーバー側にアクセスを許可したいユーザーのログインIDを
すべて登録しておく必要があるとの記述がありました。クラシック・モードって言うらしい。
確かにその方法ならアクセス制限できるとは思いますが、こんな面倒な事できないので
何か別な方法でアクセス制限をかけられないものでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォルダを暗号化する手はあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報