法律に明るくないわたしに相続放棄についておしえてください。

事情はこうです。
先日、わたしの母親が他界しました。
生活に窮していたため、借金がいろいろあり、
生前から、一部肩代わりをしたりしてきました。
母に財産は無く、今回「相続放棄」の手続き
をとることにしました。

今回相続放棄の手続きを行う予定の人は以下の4人。
◎配偶者(父親)
◎子3人。(女2人、男1人)
 (※子の女2人は結婚で家を出ています。)

しかし、これで本当に大丈夫なのか不安です。
わたしは長男で、妻と息子(2歳半)がおります。
妻と息子にも相続をさせたくありません。

わたしの妻も息子も相続放棄の手続きをする必要があるのでしょうか?

どうか、お教え頂けますようお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

相続放棄の場合は、代襲相続の規定は適用されません。

すなわち、あなたが相続放棄してもあなたのお子さんが代襲相続することはありません。
(民法887条)
    • 0
この回答へのお礼

民法887条を調べました。
相続人が相続放棄したら、相続人の子は代襲者
になれないとのこと。
安心しました。

的確で根拠あるご回答ありがとうござました。

あなたの奥さんは、血縁関係がありませんから養子縁組でもしていない限り、全く関係ありません。

また、現時点であなたの息子さんにも相続権はありませんが、あなたが相続放棄すると、息子さんに相続権が発生します。2歳半のお子さんとはいえ、法律上は債務者となりますから、相続放棄の手続きは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あなたのお母さんが被相続人である場合、あなたの奥さんやお子さんは相続人ではありません。

したがって、ご心配されることはないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分では調べたつもりでしが確信がもてないでいました。ありがとうございます。