『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私は去年の夏、部活で真っ黒に日焼けしてしまいました。
日焼け止めもあんまり塗らなかったので本当に黒くなってしまってちょっと黒人っぽくなってしまっていたんです。
冬になれば白くなるだろうと思っていました。
人間の肌は4ヶ月ぐらいですべて生まれ変わると聞いたので安心してたのですが・・・。
それが今まで治らないんです!!しかも今が一年の中で紫外線が最も多い時期だと聞いて・・・。
日焼け止めを塗っても塗っても黒くなる気がするんです。元々焼けやすい体質なのでしょうか。
全身の黒さを美白する方法、ありましたら教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは、

黒人っぽくなるほど焼けたんなら肌が丈夫で日に焼けやすいタイプなんでしょうね。焼けにくい人は黒くなる前に、赤くなってすぐに色ひきますから。そのかわりシミとかサンバーンを起こしやすいのでそれもいやですけどね。

ひょっとして、日焼けしたあと、冬の間も日焼け、美白対策していましたか?もちろん、肌は生まれ変わっていますが、冬でも紫外線はしっかりふりそそいでいます。

経験から言えばとにかく、紫外線をあびない、につきますが、学生さんだと外に出る機会もおおいでしょうからなかなか難しいですね。
メラニンを増やさないためには、帽子をかぶるなどもそうですが、目からも焼けるんです。目から入った紫外線を脳がキャッチしてメラニンを増やすように指示するのでできれば大き目のサングラス、色のほとんどない薄いものでも紫外線カット効果あるものもあるので、そういうものを利用するといいです。紫外線カット率はグラスの色の濃さは関係ないです。

それから、ショートヘアであれば耳も忘れず日焼け止めぬりましょう。これも忘れると他の部分日焼け止めぬっても効果が半減するそうです。

で、これ以上メラニンを増やさないようにして、適度な運動もあわせ肌の新陳代謝をあげていけばいいと思います。ビタミンcはもちろん市販の美白サプリメントなどを規則正しい食事にあわせて取るのもいいと思います。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake …
    • 0
この回答へのお礼

すごく良いアドバイス、どうもありがとうございました!!本当に役に立ちました。URLの方もありがとうございました。

部活ってことは高校生ぐらいかな?以前と違い、日焼けはカラダにとって毒です。

オゾン層が破壊されてきているので特に日本では日焼け防止対策が必要です。まず、すぐに部活をやめるわけにはいきませんので日焼け止めはお肌にあうものをつけてください。強力だからといって安心はできません。かえって肌を痛めます。弱くても(敏感肌用でも)付け直すことが大事です。家に帰ったら必ずしっかりと洗い流して(できればクレンジング用ででも絶対にやさしくですよ)まずはクールダウンです。肌の温度が下がっているぐらいに冷やすことが大事です。それから化粧水や乳液を使用してくださいね。肌が炎症を起こしているのに優しくケアをしないとかえって悪化させます。例えばカラダのどこかをやけどしたらまずは冷やしますよね。もしここでいきなりゴシゴシこすったりすぐに薬をつけたら変な状態になったまま残るでしょう?顔も同じです。
また全身が黒いとのことですが、体質改善をこころがけましょう。ビタミン類(C.E.P)をサプリでもいいのでとること。温野菜や豆類をとってくださいね。もちろん偏ってはいけません。バランスよくとってこれらを多めにとるってことです。もしどうしても無理なら野菜ジュース(砂糖ではなくオリゴ糖や蜂蜜入りならOK)でね。
サングラスもしましょう。日焼け止めは目の周辺は薄く。目に直接強い日差しをあびないように・・・
お肌には、バランス(新陳代謝を早めるサプリ・栄養で)・水分・ノンストレス・・・ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、詳しい説明どうもありがとうございました!!非常に参考になりました!!