プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の末に1年半付き合った彼からプロポーズをされました。もともと結婚を前提に付き合っていてお互いの両親にもそのことを伝えてました。正式にプロポーズをされたので私は早くお互いの両親にちゃんと挨拶をしたいのですが、彼はそのうち行くからと真剣に考えてくれてる様子がありません。みなさんはプロポーズをされてどれぐらいで両親に挨拶に行きましたか?私が焦りすぎてるだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

状況は少し違えど色々悩ましい時期ですよね、私も同類です。



やっと今月末に私の実家に挨拶に行く予定です。
プロポーズされてから、4ヶ月半くらいです。
彼の実家にはさらに1ヶ月後。ややのんびりペース?

私たちの場合もなかなか日程が決まらなかったです。
プロポーズ後すぐに彼の仕事が忙しい時期になってしまって。
両親への挨拶の日程とか、婚約や入籍の時期の目安とか、
私としては早く決めたくて気がはやってしまってるのに、
彼は仕事に集中したい。私も別に邪魔したい訳じゃない。
でも、親には「いつ来るの~?」って聞かれるし・・・。
「そんなに忙しいなら片付いてからプロポーズすれば良かったじゃんっ!」
って何度も思いました。実際に口にも出しましたけどね。
ま、なんだかんだで少し落ち着いてやっとご挨拶。です。

多分これから先も私はいっぱい焦りそうです。
彼は、「ひとつずつ片付けていけばいいじゃん。急ぐ必要はないんだから。」
って感じなのですが、
私は、指輪、挙式、披露宴、ドレス、引き出物・・・なんて目に付くものすべてが気になってしまっています(笑)。雑誌の読みすぎかもしれません。

最近はちょっとだけ私もペースダウンして、
あまり一人で先走りしすぎないように気をつけています。
二人で一緒に歩いていく。二人のペースであって、他の人と比較することはない。って考えたら少しラクじゃないですか?

大丈夫。0325eriさんの彼氏さんだって考えてくれてますよ、きっと。
男の人がプロポーズするってことはそれなりに覚悟しているはずだから。
自分を選んでくれた彼を、彼を選んだ自分を信じて、お互いにがんばっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じような状況の人が他にもいてることがわかって少し安心しました。やっぱり私が焦りすぎだっただけですね(^^;)ruby78さんと一緒で私も指輪・新居等のことがすごく気になってしまってたんです(>_<)これからは焦らず2人のペースで進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:15

こんなバージョンもあるんだよという話で…



4年付き合って、私は彼の両親には何度か会ってましたが、彼は私の両親には全く会った事がなく。
二人の中では近々、なんとなく結婚が決まってましたが、
プロポーズされる前に私の家に来る事になり、両親に
『○○さんと結婚させて下さい』みたいなのが先で
プロポーズはそれより半年も先になりました。
順序が逆ですよね。
かなり 緊張してました…旦那。

彼氏さんも緊張して心の準備がまだなのかも…?
『家 来るの緊張するからまだ来ないの?』とか
軽く聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけないです。緊張しているのかもしれないですね。去年の夏に1度家に来てもらったことがあるんですが私の母の印象が強烈だったみたいで。。。(典型的な大阪のおばちゃんなので)もう少し待ってみます(^-^)

お礼日時:2005/04/17 16:19

つきあい始めて1年経った12月の末にプロポーズ。

1週間後に私の実家へ挨拶へ行き、3週間後くらいに彼の実家へ行きました。私の実家は父が単身赴任でしたので、お正月に帰省している時に挨拶しないと、お盆まで機会がないと思っていたのですぐでしたが、心の準備をするにはもう少し時間があっても良かったかなぁと思いましたよ。
正式にプロポーズされているのでしたら、あんまり焦らなくても大丈夫ではないですか? 彼女の実家へ正式なご挨拶となると、男性の緊張はそれはそれはスゴイものです。心の準備も必要だと思いますので、今しばらく彼の様子をみてあげてはいかがですか? うちは緊張のあまり、逃げ出すのでは…と思うくらい緊張していましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し彼の心の準備ができるまで待ってみます。6月末ぐらいに籍を入れたいねって2人で話してたので焦ってました(^_^:)でも籍をいれるのをもう少し遅らせる方向で考えれば焦る必要もないので少し気がラクになりました。

お礼日時:2005/04/16 13:31

私は3年つきあった彼と去年結婚しました。


プロポーズされてからどのくらいで挨拶に行ったか?
うーんもともと同棲してたから改まったプロポーズってなかったんだけどうちの彼は付き合って何年でとか
いくらたまってからとかっていう目標が達成されてから挨拶に行こうと思ってたみたいです。
あまり参考になりませんね。
すみません。
でも挨拶に行くのをためらってるんであれば
迷いがあるとかではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。迷いですか・・・正直はっきりしてくれない彼に私自身迷いがでてきてます・・しばらく様子をみてどう考えてるのか聞いてみます!

補足日時:2005/04/16 12:01
    • good
    • 0

そのプロポーズが本物かどうか偽物かどうかでしょうね。



本物であれば、直ぐにでも日取りを調整すると思いますけど。

私はお互いに調整した結果でしたので、少し時間は掛かりましたが、相手のご両親にその旨は伝えてあるので安心してくださりましたよ。

たまに恥ずかしいからとか怖そうだからからと尻込みする人がいるそうですが、たかがそのくらいで気後れするような人と一生一緒になりたいのか?と改めて考えるようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の誕生日にこれはプロポーズやからって前置きをしたうえで言ってくれたので本物だと思うんですが・・・

補足日時:2005/04/16 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!