卒論を書いている友人に代わっての質問です。

藤原道長が源氏物語をどのように思っていたのか、ということについて触れている文献やサイトがありましたら教えてください。
また、そのことと関連して紫式部日記について論じているものがありましたらそちらについても教えていただきたく思います。

なかなか見つからず、一ヶ月近く困っているようですので、どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

論文情報の件ですが。

以下のような資料はご利用になったかどうか、聞いてみてくださいませんか?

◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」
(大学図書館なら、CD-ROM版があると思います)
◎「国文学年鑑」
◎「国語年鑑」
    • 0

>さんざん苦労して一緒に探してた時間がバカみたいだ…(笑)

いえいえ、その経験が重要なんですよ。
それから、資料探しでわからないことは、大学図書館のレファレンスカウンターを利用するのも方法ですよ。(⌒-⌒)
    • 0

ネットでは、以下のようなデータベースがありました。

(単語はあまりよくばって入れない方がいいみたいでした。「藤原道長」だけで、キーワード検索をちょっとやってみてください。)

国文学論文目録データベース
http://base4.nijl.ac.jp:8989/cgi/MetDefault.exe

国文学研究資料館
http://www.nijl.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。ネットでも検索ができるんですね。やってみます。また、No.1で教えてくださった文献についても調べてみるよう友人に伝えます。こんなにすぐにご回答いただけるなんて、本当に嬉しいです。それにしても便利なものがあるもんですね…。さんざん苦労して一緒に探してた時間がバカみたいだ…(笑)