洗浄トイレにする為に、取り付け作業を行っています。これに関連しての質問なのですが、固定式(寒冷地仕様)水栓コマが付いているものを通常の水栓コマに変更しても問題は有りませんか?具体的にいうと、今ついているこの固定式をはずし、洗浄トイレに付属している通常の水栓コマ部品を付けたいのです。いまいち、水栓コマの働き自体もわからないので、教えていただきたくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの地域は凍結しやすい地域ですか?


(配管中の水を抜く設備があればそこは寒冷地です)
でなければ通常の水栓コマに変えても支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺りは寒冷地ではないと思います。アドバイスにしたがい、水栓コマを変えまして、全く問題なく使用できでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:54

「寒冷仕様」がよくわかりませんが、こま、スピンドル等は規格が決まっているので合う寸法なら問題ないでしょう。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格が同じですか。よいアドバイスになりました。

お礼日時:2005/04/17 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q水栓のコマを交換したら逆に水が止まらなくなりました。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水栓側に問題があるのでしょうか。

水栓内のコマの当たる部分を耐水ペーパーで磨けばいいというような記述も見たのですが、飲用に使う水栓ですのでそういったものの毒性が不安です。

上記のように何となくスピンドルのストロークが足りていない気もしますため、コマの上にワッシャーなどをはさんでごまかせないかなどとも考えていますが、何かいい方法はないでしょうか。

ちなみに別の水栓で以前やはり底付き感を感じた際は、「補修用Oリング」というものを見付けたため、それをコマの下に入れたところ、やや弾力感が回復しました。
でもこれは完全な目的外使用だそうですので、そんなことはもうしない方がいいでしょうね。

DK水栓の締まりがやや悪くなり、完全に止めるためには力を入れねばならなくなったため、コマ交換をしました。

ところがその後逆に状況が悪化し、力一杯締めてもポタポタ水が落下するようになってしまいました。と言いますかコマの弾力感が全くなく、いきなりガシャーッと底付きしてそれ以上回せなくなるという感じです。

水栓はTOTOの物ですが、以前はコマは別メーカーのものを使用しており、今回は図面を調べてスピンドルごと純正品(節水コマ)に交換しております。

それでおかしいとなると、水...続きを読む

Aベストアンサー

水栓自身の使用年数は如何でしょう。 本品に限らず経過年数が経っていると案外とコマの座の部分が変な磨耗をしています。
そこに純正とはいえ硬い材質のコマのパッキンが当たると、面が馴染まないため漏れるといったことになります。

なお、ストローク不足はコマの該当部分の厚みの変化か、メーカーのスピンドルの形状の変更によるもので、今までのと比べてみてください。
(ワッシャーを入れると余計にストロークは減ると思うのですが、該当品の構造をよく知りませんのであしからず)

従ってこの解消法は、コマの材質を軟らか目の物に変えて密着度を増せばよいと考えます。(Oリングの挿入は最も適正な方法とは言えませんが、この方法を打開する一つの方法です)
仰せの水栓の座の磨きはうまくやるのは難しいでしょうが、試してみることも一案です。細かい磨きくずは、水を出せば一緒に流れます。

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Q単水栓につけている分岐水栓の修理について

単水栓につけている分岐水栓の修理について
6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの
単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。
理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに
ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです)
今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを
繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち
出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで
浄水器が故障してしまいました。
浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため
自分で修理したいと思っています。
ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。

どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか?
ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて
いただきました。
水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5年以上もホースを繋いで問題なかったのは、たまたまだったのでしょうか・・・

 そうです。浄水器は高耐圧にはなっていません。

 配管途中(立水栓の手前)に減圧弁を入れるという方法もありますが、ホースによる先端止水後の温度上昇などのため必ず逃し弁も付けます。

 せっかく立水栓でしたら、キッチンの下に配管があるはずですから、そこで分岐して別途ホース用の配管をあげてホース用立水栓をつけましょう。

Qグラデーションの折り紙を探してます

趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。
なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。
また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンのプリントアウトをするときの用紙に、
各色のグラデーションの用紙がありますよ。
よく見るのはサイズがA4のものです。
グラデーションの度合いやサイズがうまく合えば
裁断すれば折り紙になるかもしれません。
パソコンのサプライ用品を売っている所や、
大きめのスーパーの文具売場などにも置いてあるかと思います。
あとは、紙の専門店をたずねてはいかがでしょうか?
お住まいの地域のタウンページで、「紙」、「紙商」などで
探されるとあるかと思います。
本来は卸売りのようなお店が多いですが、案外、小売りもしてくれますよ。

Q立水栓の配管について…水栓ソケットなどの疑問

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ部分が金属で出来ているものと、そうでないものがホームセンターで売っています。そもそも金属が入っていなくても問題ないのであれば、わざわざ金属入りのものを使う必要もないでしょうが…プロの方はどう使い分けるのでしょうか? 値段も随分違いますが金属は必要でしょうか?

(3)立水栓の使用目的は「花壇の水やり」と「半年に1回の洗車」程度ですが…パイプの太さは(内径)13mmで良いのでしょうか? そもそも管の太さと水圧(水が出る勢い)には関係ありますか? 使用する管の太さを決める際の判断基準ってあるのでしょうか?

以上…アドバイスをお待ちいたします。宜しくお願いします。

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ...続きを読む

Aベストアンサー

多数 意見があるかと思われますが あなたの使用目的から判断しまうね。
1.VP管でも十分です。(ただし直射日光があたるなら硬化して稀に割れる可能性は残ります。)←さほど心配しないでください。
 材料もそれほど高くないのでHIのほうが安心はしますけど・・・。
2.ソケット部の金属の必要は無し。
  (水栓金具を接続するときはシールテープを必ず使って下さい。)
  (人にもよりますが6周以上巻きます。)←感覚の違いで
3.13mmで十分と思います。
  通常は建物内の蛇口の数で径を判断します。
  参考までに最近の住宅仕様ですがメーター(引き込み)20mmか25mm 末端で13mmでしょう。
  
自分でされるとの事ですが パイプのジョイント部はリーマー掛けをしてつないで下さい。 後々ゆるみ 漏水の可能性につながります。
 リーマー掛けとは、 直パイプの先端(外径でいいです)を軽く削ることです。こうすることによって接着面を大きくするのです。

あと寒い地域でしたら保温をお忘れなく。

Q折り紙のサイズについて

折り紙のサイズについてです。

ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。

一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか?
それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、連続投稿で。
久しぶりにおりがみ作家の山口真さんのサイト「おりがみはうす」を見たら、35センチ角のおりがみのネット通販がありました。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sz00.html

参考URL:http://www.origamihouse.jp/

Qシングルレバー混合水栓の分岐水栓の取り付け

こんにちは、お世話になります。
タイトルの通りなのですが、自分で取り付けたことがないので、不安で質問しました。
賃貸の水栓を交換したいので、出来れば傷を付けたくないのですが(ウォーターポンププライヤーのはさむ所などで、傷をつけたくない)、市販されているゴム製のプライヤーは大丈夫でしょうか?自分で外す際、何か問題とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。

流しから直接、にょき!っと出てるタイプですね。
やっと分かりました。
予想、大はずれです。
で、残念ながら、私もこのタイプはやったことありません。ごめんなさい。

私も参考URLで勉強してみました。
「立カラン締め」という工具が必要みたいですが、
作業自体は、難しくなさそうです。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/06.html

Q韓国の保育園訪問のお土産に折り紙

韓国の保育園に視察に行くことになりました。こちらも保育士です。
お土産に日本らしく千代紙や折り紙がいいんじゃないか、と購入しましたが、「韓国にも折り紙は普通にある」と聞いてびっくり。
本当ですか?保育園で折り紙であそんでいるのでしょうか?
千代紙や折り紙を持っていったら笑われますか?

そうだとしたら、何か他に喜ばれそうなお土産をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと聞くと、一言「なんでもデザイイがいいし、なんといっても可愛い!」らしいです(^_^;)

 ですからその感覚で行けば、日本の伝統的な千代紙や綺麗な柄の折り紙はきっと喜ばれる私は思いますよ。自信を持ってプレゼントされてはいかがでしょうか。なんといっても遠方からの客は歓待する国柄です。お土産は二の次で、お互いの心の交流を深められるのが一番ではないでしょうか。

 最後にちょっと余計なことですが、子供たち以外には日本のキャンディー、つまり飴玉ですが、これが意外と受けますよ。若い方たち用にはミックス味のキャンディー、お年寄りにはカンロ飴や黄金糖のような飴玉です。そして韓国は恒常的に中国の黄砂に苦しんでいて、喉を痛める人たちが多いので、日本ののど飴なんかを差上げるのも結構喜ばれますよ。

 韓国への視察旅行が無事に、そして楽しい旅行になるように祈ってます(*^_^*)

 こんばんは
 韓国に折り紙があるのかどうかということですが、ちゃんと折り紙の文化があり、日本と同じように折り紙の折り方とか作品集なんかの本も出ていますよ。

 とはいっても正直言って日本ほど盛んなわけではありません。それに折り紙用の紙にしても、日本ほど凝ったしかも綺麗で可愛い紙はあまり無いように思います。

 知り合いが韓国からこっちに遊びに来ると、きまって百円ショップに連れて行くんですが、向こうにも百均(韓国では千ウォンショップですが)があるのにどうして来たがるのかと...続きを読む

Q配管材、水栓エルボ、水栓ソケット

ネジ部分まで塩ビでできている水栓エルボ、水栓ソケットの呼び径が30mmもしくはそれ以上のものを探していますがどこのサイトを見ても25mmまでしかありません。30mm以上の商品は存在しないのでしょうか。販売しているサイト等をご存知でしたら教えてください。
できればHIのタイプがいいですがTSでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すくなくとも積水には存在しませんね。
pdf 05331_建物配管用エスロンパイプカタログ_改29-3_1211 (8,260KB) ( http://www.eslontimes.com/system/access/file/item=39/type=4/id=35/ )
40以上になると排水用の部品が使用できます。--パイプ外形は同じ---


人気Q&Aランキング

おすすめ情報