プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃はオワコン化しましたか?もう世間じゃ誰も口にしてませんし、3回目の無限列車編は視聴率9%しか出せてなかった訳ですから。しかも刀鍛冶の里編の放送が発表された時も大して話題にならなかったし、その先行上映すらも盛り上がったように思えませんでしたし。

A 回答 (6件)

映画館で週末の全国観客動員数ランキングで1位になったばかりですよ。

2月3日~5日で81万3000人動員し、興行収入11億5900万円もあげてるので、まだまだオワコン化してないようです。
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題にならない。オワコン。以上。

お礼日時:2023/07/01 19:24

質問者さんの言う「オワコン」ってどういう意味ですか?




確かに2019年後半から2021年にかけてほどの盛り上がりはありません。
しかし今でも相当な人気があるコンテンツの一つに間違いありません。
この数か月、アニメの話題が出るたびに複数のワードがSNSのトレンド入りしたり、ネットニュースで盛んに取り上げられたりしています。
一昨日3日がまさにそうでしたね。
去年2月にテレビ放映の遊郭編ラスト2話と、4月からの新編第1話を劇場版化した先行上映が始まったからです。

>その先行上映すらも盛り上がったように思えませんでしたし。

質問者さんは「盛り上がったように思えない」かもしれませんが、初日3日で興行収入1位を取っていますが?

繰り返しますが、これは「テレビ放映の途中の再放送+先行放送をつなげたもの」で映画ではありません。劇場公開用に映像をアップコンバートしたり、音楽を再ミックスしたりはしているそうですが。

そして今日日曜日まで含めたこの3日間の興行収入はおそらく10億円に届きます。10億円は映画がヒットしたと言える興行収入の目安となる数字です。
「テレビアニメの予習と復習上映」で初3日興行収入10億円を稼げるコンテンツをオワコン扱いするのは正気の沙汰ではありません。
また特典の配布予定からすると配給側はかなり強気で、30億円以上の興行収入は期待しているようです。
(特典を全部配布したなら30億程度になるため)
30億円といえば、2020年を別にしても、年間興行収入ランキング30位以内に入れるすごい興行収入です。
その優秀な数字を叩きだすコンテンツが「オワコン」?

質問者さん、知恵袋でも同じ投稿を繰り返していませんか?
同じ内容、同じ文体に見覚えがあります。しょっちゅう「鬼滅の刃はもうオワコンですよね?」と繰り返し投稿しては複数の投稿者から異口同音に同じような回答を貰っているのにまた周期的に同じような内容の投稿を繰り返す。
そういう人がどういう人かを私は多少知っています。
知能、発達、メンタル、これらのどれかあるいは複数がちょっと「普通と違うところにいる人」です。

そういう人が繰り返す投稿に答えることに意味はないんですよね。
一般的な人にはなかなか理解できない独自の価値基準に引きこもっている人たちですから。
また、「鬼滅の刃はもうオワコンですよね?」という質問にも意味はないんです。ファンを怒らせる以外には。

質問者さんが、繰り返しファンを苛立たせて何がしたいのかはわかりません。
質問者さんなりの思う「オワコンの定義」を持っていたっていいと思いますよ。他人はあなたの思うあなただけに通用する定義に興味を示さない。

ただ、今回のご質問や、両質問サイトへの参加の仕方を見る限り、あなたは人間というものにあまり興味を持っていないタイプ、と分類される人です。ご自分の自覚はどうかは知りませんが。

それなら、世間一般の反応なんかどうだっていいでしょう?
「鬼滅の刃」は、先行上映にあたるこの2月3日の劇場版は数十億の興行収入を得るでしょう。20億で終わるか30億行くかはまだ未知です。
4月からの「刀鍛冶の里編」もまた良い視聴率や視聴回数を取ることはかなり確実です。

それを「オワコン」と言い募り続けたいのなら自由になさればいい。
ただ、社会とあなたの認識は隔絶したままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オワコンな物はオワコンだ

お礼日時:2023/07/01 19:23

私は別に鬼滅を好きでもみてもないけれど


「ブームのピークは終わった」だけであってオワコンとまではいえないでしょう

まだまだファンも多いし商品化もしてるし稼いでる方では
映画は劇場でかなり売れたし、地上波も短期間に三回目
元々熱心にみてた数年前の小学校高学年の子はもう脱アニメしてる子も多い年頃ですから
下がるのは仕方ないけど
まだまだ金を落とす固定ファンはいますから
爆発的なブームが去っただけで
これがオワコンなら多くの作品はそれ以下でしょう?(商業的な意味でいうなら)
    • good
    • 1

映画やTVで続編が出るくらいだからまだ人気ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生憎これが流行語大賞にノミネートされたアニメの続編の末路です。今こうして世間の人間は誰も言及しない。

お礼日時:2023/02/05 13:19

鬼滅関連のキャンペーンはいまだに人気があると思います。


よって、定着したファンは一定数いると思います。
マスコミ等で騒がないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、マスコミも時代じゃない事を悟ったのかネタに出来ないし、世間でも口にすればスルーされる程下火化してるのは明らかですよね?

お礼日時:2023/02/05 10:06

マニアがまだいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マニアと言う狭範囲ですよね?流石に世間に浸透させれるのはあり得ないかと。

お礼日時:2023/02/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!