プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢多い退職後の人生のはず 78歳♂

2023年1月31日をもって職場を離れ退職しました。
既に年始から有給休暇消化で仕事には出ていませんので 正月から連続休暇となっております。
過去には、休み=体を休め 趣味を楽しむ から一転して、我が家は二人の住まいとはいえ 
家内が守り続けた「小さなお城」の家老に成り下がるわけです。

男なんてなんにも出来ない,,,
朝食のコーヒー、食パンの用意
風呂洗い
その後、することは,,,無い!

ましてや、理由の無いお金は城主から容易には出てこない。
幾ばくかの蓄え(ヘソクリ)を持って外出するが、人生100年の蓄えはない。

趣味があるからホームセンターの作業場の一角で物作りを楽しむが、完成した作品を持ち帰っても,,,城内に飾る(置く場所)すら無い。5LDKの我が家全て殿の管理下である
「殿、何とか一部屋でも家老の部屋に,,,」「世の屋敷をなんと思う 無礼な!」

小さな土蔵(物置小屋)は何とか工具類で収まっているが,,,
こうなれば 天井裏に 或いは地下に部屋を作って,,,
と、企んでみてもそこまで余裕はない。

世の家老達が如何なる日々を送られているのか 是非お教え願いたいものです。
出来れば形勢逆転、城主として君臨できる方法もあれば併せてお願いつかまつる次第でござる。
令和5年2月7日

A 回答 (9件)

城主 部下と思わないで自分のペースで行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイペースを掴むまで 時間がかかりそうですね!

ごく当たり前の生活を得るまで 1年,,,もっとかかるのかな?
バタバタしても仕方ないし,,,
心強いお答え身に染みます。

どこ吹く風で吹き流して行きましょうか,,,
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 08:35

私なら クルマで日本一周でもします。

はやりの車中泊ですね
山登りしたり、釣りしたり 旨いモノ食って 旨いコーヒーに酒。^^;

クレカも使えないんですか?今ではほぼキャッシュレスで買えますよね。
小遣い制などすでに無いですが PAYPAY やクレカで必要なものは買っています。高額なものは事前報告してますけどね。 

私は今年はブドウを栽培しようと準備しています。案外簡単らしいですよ。
他にブルーベリーやレモン を栽培しています

こういう人生が理想です


体力維持は必要ですがその年齢でいきなり1万歩は歩きすぎです。短い距離で負荷を上げるほうが良いです。坂道や階段ですね。 散歩中に鉄棒があれば懸垂して背筋を鍛えてください。 私も懸垂0回から8回まで1年以上かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャージできるのは交通機関の「スルッとKANSAI」のみ
高齢者福祉でこのカードで
市バス 市営地下鉄等の運賃半額制度を利用できます。

先のマイナカード登録時の還付金は全てICOCAカードに入り 当時は通勤していましたので定期代と化して 給料と一緒に口座振り込み 口座に入ったそれは家内に管轄に変わる。

年末 市のプレミアムカードの時も,,,
6500円のカードが5000円と言うことで5口購入
出金25000円は取り合えず城主にお計らいしてスマホ操作して承諾頂いた現金をコンビニで支払い 上手く行けば7500円は何かを買える。

運悪く 時は年末である。
即刻、正月用品に消えていった。

それでは家内の それらはどうなった? 叩き台の私の状況を目にして初めて 知ることになるが 何一つ手続きできない人である。
マイナカードの写真撮りから始まって 全て私が手続きして、家内のお気に入り用品に消えた。

無念でござる。

ありがとうございました。

夢は夢であって 
現実は 恐怖の4姉妹に牛耳られているわけで有ります。

なお、ペイペイには残金36円
残っています。

お礼日時:2023/02/08 20:43

城主には年貢を納めるのが習わしですので。

どうせなら畑でもやりませんか。

身内の年寄りが片田舎に住んでいますが、仕事引退する直前に隣家の爺さんから土地買い取って、その畑に色々作っています。野菜はかなり自給できているようです。

また別の身内で、こちらはドがつく田舎に住んでいますが、こちらは家の裏手に山菜となるコシアブラやタラの木を植えていたり、沢水を引いた池に釣ってきたアマゴを放して育てたりと、やることがダイナミックです。

都会だとまとまった土地を得るのは難しいでしょうが、そのような場所ではよく自治体が市民農園として土地を斡旋しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は 先に退職された方が農家さんに1反步ほど農地を借りているのですが、当初 数人でやっていたようです。ところが栽培方法で無農薬栽培を強硬に実施する方がいて 適度な薬散も出来ずに 一帯は虫だけらけ,,,

そのうち 一人欠け 二人欠け
今は 友人と その方だけが栽培しているようですがイザコザが耐えないようです。

一時期誘われましたが 今はその方が居る間は無理のようです
ただ、夏場など きゅうり トマト その他の野菜類を毎週届けていただいて,,,逆にもて余しているのが現状

農園が遠方であり 今 特に必要としない農園を借りることもなかろうと,,,

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 19:44

5LDKに二人ですか?で自分の部屋もないのですか? ほかの部屋は何に使っているのですか?



庭はありますか? 
都会ですか?
なんでお金が使えないのですか?貯蓄してない?

78歳はもうカウントダウンですよね
よく働いてらっしゃったと思います 今後人生卒業までの計画はあるのですか?

>ウィンドウズパソコンでACCESSを独学で学んでいました。
35年ぐらい前パソコン黎明期にデーターベースを作りたいとかでパソコンを買った人がいたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれ部屋を使い分けているようですね。子供部屋は一つは寝室になり 一つはウーキングクローゼットになり,,,
庭が坪庭 空地に駐車場
市街地です。
老後の蓄えはあるが、全て家内の所持物と思い込んでいる模様で 手放す気配なし。
運用もせずに 0.02%に預けっぱなし。
4人姉妹絵にかいたように結束しているかのようにさえ見える。

私の趣味は多いですよ。
土地 場所さえあれば何でもします。
リフォーム 
DIY と 名の付くもの一切
野菜 花卉栽培
油絵 水彩画
パソコン関連 スマホは手にして2年目だが10才下の人たちに引け目を取らない自信あり

ただ、ACCESSは1年半前から取り組んで実用化されずに無惨にも,,,

さて、とぼとぼと 健康維持で今から散歩に出てきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 10:25

世の家老達が如何なる日々を送られているのか 


是非お教え願いたいものです。
 ↑
ワタシは、放送大学とか図書館で
勉強するか、自室で読書です。
これなら、領主様の逆鱗に触れる
こともありません。




出来れば形勢逆転、城主として君臨できる方法
もあれば併せてお願いつかまつる次第でござる。
  ↑
亭主関白協会、というのがあります。
入会したらどうでしょう。
http://www.zenteikyou.com/



令和5年2月7日
 ↑
未来人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました 年号は令和で今年は4年でしたか。
放送大学 (聞き慣れない,,,)
図書館 (これまた行きそびれた)
灰になるまで学びですね。


今日 正月以来初めて1万歩目指して歩きました。
膝はガクガク唸っています。

実は、昨年暮れまで ウィンドウズパソコンでACCESSを独学で学んでいました。
3月末までには後輩に残せる資料作りと,,,しかし訳あって早まった退職に全て水の泡。
個人情報の固まりは 仕事なくして保存価値なし 結局 身にはついたが成果なしでパソコンから消えました。

油絵 臭い
木工 木屑 音(近所迷惑)
旅行 トイレが心配(家内曰く)
ドライブ この歳での長距離はつらいです。

亭主関白にも興味はないが せめて遠慮の要らない家庭
好き勝手な趣味の世界の場がほしい‼️

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/05 20:58

城主になりたいなら、城の経営ができなければなりません。


まずは城代家老を目指せばいいのでは。
朝食と風呂だけではなく、家事全般ができるよう。
城主が旅行で一週間家を空けたとしても城が問題なく維持されるよう、研鑽を積まれることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
城主とはいえ 何処の敵が乗っとるわけでもなく ただ城下の権力者にお金と言うパワハラで抑えて付けているだけである。

既に民百姓からの年貢も入らなくなり 城下町での井戸端会議が唯一重要な情報源であって、 
家老の身である私が見ているテレビジョンすら 何言わず背後で他チャンネルに平気で変える図太い神経は何処から起きるのか?
ニュース番組から遠退き 馬鹿げた番組の虜になってバカ笑い
テレビショッピングに夢中になって ファッションチェック番組を見逃さない。
この不良城主。
ルンバをコキ使い 洗濯機に乾燥機 これで平穏な日々が過ごせるのだから クーデターを起こせばどうなるか。

ある夜 出刃包丁を持って自害切腹すると言われた時には
思わず「殿 早まるではない」

世渡りの下手な家老でしかないのか 疑ってやまない。トホホ,,,

ありがとうございました


しかし しかしではあるが

お礼日時:2023/02/05 19:47

78才でリタイアですか!


お疲れ様でした。
 
しかし、長く働き過ぎましたね。
私は55才で早期退職 → 自営業の起業をしました。
ほぼ開店休業状態の自営業、しかも投資額は30万ほど。
・・・と、まあ私のことはさておき、中々ユーモアを解する、しかも文章もきちんと書かれる方とお見受けします。
 
ここは一つ自分史を書く、あるいは子供の頃から今までの地域の移り変わりを(この場合、生まれ故郷に住み続けないと難しい)書いてはいかがでしょうか?
 
私はあなたより5才ほど年下ですが、故郷の追憶などを書こうかと材料を集めている所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、家内は既に戦闘体制に入っているようでいつ戦死しても悔いの無い終活に入ったようです。
アルバムも気付けば半分ほどに減っていて 几帳面にメモしたそれもありません。
最初に気づいて アルバムの一枚一枚はカメラに取り込みパソコンに残しましたが、
果たして今 己の記録を残しても,,,

ブログで数年書き込みましたがそれすらも今度はネーミングもパスワードも残っておらず gooブログのゴミと化しています。情けない,,, そうですね,,,
新規開設もありですね
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/05 14:16

まず


コーヒーの用意
食パンの用意
お風呂洗い
洗濯物干し
出来る事を探して実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま 散歩から帰ってきました。
洗濯は放り込んでおけば 勝手に乾燥しています。
掃除はルンバが頑張っています。
お昼はほとんどレトルト食品
夕御飯は手作り料理が並びますが、後片付けは私です。
ゴミだし お手伝い
買い物 運転手
はい 殿は色々手を変え品を変え申し付けます。

お礼日時:2023/02/05 13:54

退職金が出たらそれを仲良く二人で折半し別居しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間潰しの散歩から帰ってきました。
一番穏和なやり方ですけど
一番出来ない方法ですね。
ま、別居でも家庭内別居と言う方法もあるけれど,,,私が過ごす部屋がない(涙)
出ていくにしても、半分では割りに合いませぬ。

お礼日時:2023/02/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!