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先日ふと足回りを見るとカヤバNewSRに交換されていることがわかりました。車を中古で買ったので前オーナーがいつ交換したのかわかりません。(特に抜けている感じはしませんが)
ちょうどダウンサスをいれようかと考えていたのでよっかたのですが、このショックに合うダウンサスで迷ってます。
候補としてはTEINのS-TECHにしようかと考えているのですが、硬さがミディアムとソフトがありどちらがいいか分かりません。
基本的に街乗りオンリーですがたまにはキビキビとした走りも楽しみたいです。
RSRもよいと聞き足止めくらってる状態なのでご意見下さい!

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A 回答 (4件)

街乗りでカヤバNewSR+TEINのS-TECHソフトを使用していました。


街乗りでは全然問題無く、山道を多少流しても不安はありませんでした。
が、ノーマル同等ぐらいの性能です。
走りを引退した私には、乗り心地も割りと良い「ソフト」で十分でした。
スポーツよりの性能を求めるならミディアムの方が良いかもしれません。
でも、ミディアム入れるなら減推力調整式のショックも入れてみたい感じですね。
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訂正します、ミディアムは前後デュアルレートなので、スポーツ走行には向かないです。


ソフトはRだけデュアルでした。
Fがデュアルだと、ステアリングの感覚がおかしいです。
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ダウンサスを入れるのであれば、このショックでは底付きする恐れがありますね。



出来ればショートストロークショックも同時に入れてやると、底付きしなくなり乗り心地も良くなるのでお勧めです。
ショートストロークショックは、カヤバのローファースポーツとSRスポーツが減衰力がほぼ同じなのでお勧めです。

サスですが、乗り心地を重視するならソフト、スポーツ走行メインでしたらミディアムが宜しいかと思います。
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今カヤバNewSR 入れていますが、ノーマルよりワンランクアップくらいのスポーツサス、といったくらいでしょう


街乗りオンリーで、たまにアクセル踏んで気持ち良く走りたいくらいなら調度良いサスだと思います

RSRも持っています、今は別なスプリング入れていますが
固めかな?位の調度いい感じで、乗り心地も悪くありません、値段も手ごろですし峠道のドライブは快適かと思います

これ以上硬めがいいのであれば、車高長入れるしかないかなと思いますけどね、最近安くなりましたし
次のステップとして考えても良いですね
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 11:31

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QKYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル シ

KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル ショックアブソーバーについて

今のショックが硬くて走行に関してうんざりしてて、現在このKYBのショックの購入を検討しています。
不快に感じないくらいショックは吸収されるでしょうか?個人の主観で良いので感想や知ってることなんでもお聞かせください!
また、このショックは良いよ!ってものもありましたらお聞かせください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>アリスト,jz-160,H11,走行15万くらいで、まだショックやスプリングは純正のままで変えていません!!

 これが事実だとすると、ショックが抜けて、スプリングがへたっているとしか考えられません。
 しかしこの車、車高短、大径ホイールに改造されて、とんでもない乗り心地と、走行性能になっている場合が多いです。
 どちらにしても、新品の純正ショックとスプリングが一番無難にお勧めできます。

QKYB NEW SRスペシャルとRS-R Ti2000の組み合わせ

ワゴンR MH21S 4型に乗っております。
現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、
やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・
家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ???

っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・
ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか?
また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに
KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多いみたいですが、
皆さんのご意見を見る限り、感じ方は、人それぞれのようで、
純正と同等という意見もあれば、ゴツゴツ感が増したとの意見も・・・
そこで同車種にお乗りの方や、軽自動車で同じ組み合わせをしている方がいらっしゃったら
アドバイスや、ご意見をを聞かせて頂きたいです。

ちなみに町の乗りがメインで、高速等は、ほとんど使いません。
予算の都合上、リアだけでもショックを交換しようかとも思っております。
リアだけなら、自分で交換出来そうですし、家族の為の後部座席なので
リアだけでも、改善して上げたいと思っております。
その辺もアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

長い質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております<(_ _)>

ワゴンR MH21S 4型に乗っております。
現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、
やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・
家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ???

っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・
ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか?
また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに
KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多い...続きを読む

Aベストアンサー

少々出費がかさみますが、スズスポのストリートサスセットに切り替えることをオススメします。
車高調なんて必要ありません。
純正形状で十分です。
スズスポなら、減衰力の調整もできますし、適度なローダウンが実現します。
RSRは、やっぱり固いし、その上NEWSRなんて入れたら、余計固い足になってしまいます。
スズスポのショックを使うことにより、家族を乗せる時は減衰力を最低にし、乗り心地を優先させ、一人のときは、お好みの固さに調整すればよろしいと思います。
参考URLを添付しておきます。
ちなみに、RSRのバネなら、オークションでそこそこの値段で売れるはずです。
楽天オークションがお勧めだったりします。
ご家族のご理解が得られるドレスアップって、難しいですけど、楽しみたいですものね。
ファイト!

参考URL:http://www.suzukisport.com/ss_racing/sus_sport.html

QKYBのローファースポーツの乗り心地は如何ですか?実際に取り付けていらっしゃる方の感想をお聞かせ下さ

KYBのローファースポーツの乗り心地は如何ですか?実際に取り付けていらっしゃる方の感想をお聞かせ下されば幸いです。

Aベストアンサー

車高調は、直巻きスプリングで 純正より巻の径が小さいので しなやかさを出すのが難しいです。 まあ乗り心地を求めて車高調を選ぶのも どうかと思います。
純正形状のストラットで 純正形状のサスが使えるアブソーバーを選ぶことです。
車種によって サスメーカーで作ってないモデルも有ります。
良く売ってる タナベやRSRは、アブソーバーに組み付け ジャッキーダウンさせただけで 20mm位 自由長(元の長さ)が縮むと言われるほどヘタリが早い様です バネ鋼が少ないのでしょう
現状良いサスを作ってるのは、サスペンションプラスという会社です。

テインは、アブソーバーを含め 特徴として 初期の減衰が固く(乗り心地が悪い) 強いGで深くボトムするところが柔らかいといった 変な味付けで 使い物にならないと言われてます。(通常逆ですよ)
知ってる人は、テインの車高調は、買いません

Q純正より乗り心地の良いサスペンション

現在、日産のセレナに乗っています。

ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。
そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。
(195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16
 215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います)
扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。

さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、
乗り心地が悪くなります。
そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、
どこのサスペンションが良いでしょうか。

東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。
乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。

※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
(3)ダンパー
路面の小さな段差(コツコツと跳ね上げるような衝撃)を拾うのはダンパーに要因があると思います。
原因としては、フリクション(抵抗)と減衰力。
ピストンロッドとシール類の抵抗が大きいために、ダンパーの初動作にひっかかりができ、それを感じていることも多いです。
減衰力もむやみに上げれば良いということも無く、バネとのバランスが大事になります。
(4)剛性
サスペンションでいくら衝撃を消そうとしても、ボディが柔らかいと衝撃の入力が直接ボディをねじってしまいます。
さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
ハンドリングはクイックになりますし、ロールも抑えられる。
直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げ...続きを読む

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

QTRDのサスとKYBのサスの違いは?

サスペンションセットを購入予定ですがTRDとKYBのサス(ショック)の違いは何ですか?
KYBなら値段が安いんですが。

ちなみに純正がへたってきたのでリフレッシュをかねて交換しようと考えてます。
単純に見た目で車高をさげるのは嫌でどうせ交換するならコーナリングとか足を良くしたいと考えてます。

カローラフィールダー zze122g 走行距離は12万Kです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多くの製品を造らない 流用がほとんど 販売するブランド銘や
塗装が違う程度 
アブソーバー自体の型式も スターレットとレビンも リアは共通だったりします。


カヤバNew SRスペシャルは、純正より 若干しっかり感を持たせた造りです。極端に固くなる事は有りません 純正サス(コイルスプリング)と組み合わせ 良い足になります。
安価で 買い易いので お勧めです。
交換の際 ストラットアッパーマウントは、純正新品交換して下さい 理由は 12万km使用で経たってるからです。
純正部品としての アブソーバーは、かなり割高です。メンテンナンス交換用では New SRが主流


Nwe SR以上の固い足を入れる場合 アーム関係のブッシュも交換しないと 経たったブッシュにさらに負担が掛り 異音や 足の挙動の異常が出てくると思います。
この先 5万km以上乗るお考えなら ブッシュ類の交換も検討して下さい。

たまに カヤバなんて 直ぐに抜けちゃう ダメ!との 書き込みをみますが
初期 ゆっくりストロークさせ オイルシールの馴染みを取る 慣らしを行わない 馬鹿野郎の書き込みです。 装着直後に 急旋回や フルボトムさせ 抜く様な 使い方をすれば どんなアブソーバーも抜けます。 動く部分を持つ部品は、全て 優しく徐々に動かし 馴染みを持たせる事はひつようです。
特別な事はなく、 暖気走行するように走り出しゆっくり走って上げれば 良いだけです。
物を長く 良好な状態を維持させるには、乱暴に扱わない事!!

昔 スターレット KP61で TRDのラリーショックを付けていました。
購入時付いていたTRDは カヤバ製 後に交換した 同TRDラリーショックはトキコ製でした。

TRDでもニスモでも無限だろうと ショックは 造っていません 
アブソーバーメーカー カヤバ、トキコ、ショーワなど専門メーカへ生産発注です。

TRDでも スポーツ走行に特化したモデルは、特別仕様でしょうが
通常の 軽度の強化タイプなら カヤバNew SRスペシャルと まず同等だと思います。
メーカーって さほど 多...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか?
車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

Aベストアンサー

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする危険があります。

まず、外す前にショックアブソーバーにブレーキホースなどが固定されている場合は、ペンチ・マイナスドライバーなどでクリップを外します。

次にショックアブソーバーの下端。サスペンションとの接合部のボルトを外します。大きさは24mmくらいでしょう。ボルトをナメちゃうので必ず信頼あるメーカーのメガネレンチで外します。かなり強く絞まってますので、レンチが入る鉄パイプなどで延長し、えいやっ!と外します。

で、ボンネットを開けてタイヤハウスの上にサスタワーの取り付け部があります。後輪はトランク内の内装をはがすと出てきます。ここに3個ないし4個の12mm程度のボルトがありますのでこれを外します。
(真ん中の大きなボルトは外さないこと!バネがはずれてすっ飛びます。)
ボルトをいっぺんに外してしまうとショックアブソーバーが落っこちてしまうので、最後は注意しながら手で緩めていきましょう。けっこう重いですよ。

あとは新しいものを逆の手順で組み付けていきます。スペーサー等のゴム類もヘタッているので新品に換えましょう。慣れた人で4輪で2~3時間程度の所用時間です。

と、作業自体はこれだけのことですが、車いじりが初めての方には困難だと思います。経験者の方についてもらってできれば楽しいのですが・・・初めて&1人作業ならお勧めできません。

工賃の件ですが、一般的に1本5000~が相場でしょうか。
持ち込みの中古品使用ですからディーラーでは対応してくれないと思います。
「他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃない」というのが普通ですね。

中古があって・・・とのことですが、車外品の新品も検討されては?
カヤバのNewSRなんか純正からの交換品として安い割にお勧めです。
1本15000円くらいからです。工賃も含め8万円少々で得られる満足度は大きいですよ。

細かいことまで言うならアライメント調整も忘れずに!カーショップで20000円前後です。私の乗っていたカペラはショック交換も含め、全く別物の車になりました。走行時の安心感がまるで違うし、乗り心地も雲泥の差。
乳母車からベンツに乗り換えたくらいの驚きでした(言い過ぎ ^^;)

交換はボルトを数カ所外すだけの作業です。
コンチェルトの場合、スプリングとショックアブソーバーが一体型ですから、
これを丸ごと交換することになります。(マルチリンクサスなど一部の車ではスプリングとショックアブソーバーが別々に取り付けてある場合あり)
スプリングは基本的に無交換でよい耐久品です。

作業にあたっては、まず何をおいても必ずウマ(車を載せる台)に車体を載せること。取り外し時には相当強い力でボルトを外さないといけないので、ジャッキアップだけでは車体落下・大ケガする...続きを読む

Qスポ-ツショックの寿命

市販のスポ-ツショックアブソ-バは純正のノ-マルショックより寿命が短いと聞きました。耐久性は純正ショックより低いのでしょうか?新車時にエスティマにカヤバのロ-ファ-スポ-ツとデイトナのΣベ-タの組み合わせを装着しています。10年乗るつもりなのですが・・・

Aベストアンサー

ショックアブソーバそのもの単品の寿命は、ノーマル品だろうが社外品だろうが、大きく変わることはありません。
ショックアブソーバの寿命は、走行距離ではなく、単体としての温度上昇がどれだけひどいか、によって決まります。これは、周囲温度と、摺動回数や摺動速度で決まってきます。実際、アメリカやカナダの寒い地方なんて、道が良い上に気温も低いため、ショックアブソーバーなんて、10万マイル(16万km)無交換なんて車がザラにあります。こういったところでは、雪対策でしををまクため、サビに用損傷でショックを交換しなければならなくなります。外筒がボロボロになって、ロッドが丸見えのまま走っている車をみたこともありますよ。

純正装着品もスポーツショックも、どちらも製造メーカー(ショックメーカーはそんなに多くはない)は同じですよね。スポーツショックとして社外品で売っているものだけ、わざわざ耐久性を落として製造なんてことはやりません、というよりも出来ません。

ただ、社外品として出回った場合、バネや車両との組み合わせが多岐にわたるため、純正品にはない摺動の繰り返しとなってしまい、それが回数の多いほうになってしまった場合は、距離による寿命は、結果として短くなるでしょうね。

ショックアブソーバそのもの単品の寿命は、ノーマル品だろうが社外品だろうが、大きく変わることはありません。
ショックアブソーバの寿命は、走行距離ではなく、単体としての温度上昇がどれだけひどいか、によって決まります。これは、周囲温度と、摺動回数や摺動速度で決まってきます。実際、アメリカやカナダの寒い地方なんて、道が良い上に気温も低いため、ショックアブソーバーなんて、10万マイル(16万km)無交換なんて車がザラにあります。こういったところでは、雪対策でしををまクため、サビに用損傷で...続きを読む

Qショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

ショックアブソーバーの交換を考えています。
車種はH8年式カリーナ AT211 です。
サスペンションは前後ストラット式です。
ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。
フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2
リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2
フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円
4輪アライメント調整 技術料17,500円
合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。
高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。
技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。
過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。
ここで質問
1.これってやっぱり高いですよね?
2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね?
そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルするなら早い方が良いですよ!。

#1の回答「KYB社製」でした。

KYBやトキコは社外品ですが、カー・メーカーの純正品を作っている会社です。

車の部品はカー・メーカーが全て自社工場で作ってはいません。
多くの部品メーカーが部品を納めているんです。
車の部品材料の半数以上は社外調達と思われます。

極端に言えば、ボディー(骨格)とエンジン以外は社外品です。

※この間の新潟地震のときは、ピストンリングの部品メーカーが被害にあって1工場停まっただけで、殆どの自動車メーカーの生産に影響が出ました。(たった1会社の1工場が停まっただけで日本の自動車産業が停まったのです。)

KYB製なら30%OFFは当たり前、工賃は4万程度でしょう。

アッパーマウントラバーは4個で1万円程度でトヨタの部品会社で買えます、昔は「つなぎ服」で行けば卸価格で買えました。

これを作業工場に支給すれば問題ないです。

参考URL:http://www.kybclub.com/


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