プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうせ賃金の上昇は

少子高齢化と外国人労働者離れなど深刻な人手不足になり

人材争いが始まり、なにもしなくても賃金は上昇します。

(倒産・格差、弱肉強食社会の始まり)

それを、今頃になってお花畑の先生方が討論して何になるのでしょうか

NHKでお花畑の先生方が建前や綺麗ごとを議論する前に

原発を再稼働させ、商品の原価を下げないと利益が得られない事は語らず

賃金など企業努力しても上がるはずがないですよね?

質問者からの補足コメント

  • そんな企業を国が再生だとか、綺麗ごとを言い続け

    金融支援を行い生き残らせているゾンビ企業ばかりですが

    そんな事実上経営破綻している企業など

    そろそろ淘汰させるべきですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 10:33
  • もう綺麗ごと大会は辞めて頂きたい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 10:39

A 回答 (5件)

そうそう!言う通り!企業努力はもう限界。

タダでさえ、乾いたタオルを絞るようと言われてたのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。 

賃金上げたいのなら、国が努力し原発を再稼働し

原価を下げ粗利益を上げる方法しかありませんよ 

企業努力はもう限界ですよね 

もう綺麗ごと大会は辞めて頂きたい。

お礼日時:2023/02/05 10:38

努力なんてしなくてもアベノミクスが成功すれば賃金が上昇するって聞いたけど違うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時の失業率の低迷、景気回復、求人倍率の向上など

民主党政権からなら、どの政党でも政権交代していたら

失業率の低迷、景気回復、求人倍率の向上など出来ていましたよ

そして誰が総理だったとしても達成していましたわ 

ですので

三本の矢は残念ですが、嘘だと分かり

折れてしまいました。

お礼日時:2023/02/06 15:59

その通り、物が少なくなれば高く売れる、今までの日本は、円高で物が多過ぎただけです。


企業努力とか、誰かの発明品のコピーのことです。間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。 

綺麗ごとばかりで事実を語らない人が増えすぎてます。

お礼日時:2023/02/05 10:35

>賃金など企業努力しても上がるはずがないですよね?


企業努力して積み上げた利益は、株主への配当と
何かあった場合の為に、積み立てて内部留保として
賃金には充てられません。
リーマンショック、コロナショックいずれも生き残った
会社は内部留保で助かりましたその成功体験から
今後もより利益を積み立てると思います。

>人材争いが始まり、
こうなれば賃金が上がりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/02/05 10:35

かといって企業努力しなかったら下がる一方では?

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業努力は当たり前ですが

それが空回りし、センスが無いのに気付かない企業努力は違いますよ

お礼日時:2023/02/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!