アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デスクトップパソコン、ノートパソコン、プリンタ、ブロードバンドルータ(ADSL)をケーブルで接続しています。家の中の別の部屋どうしを繋ぎたいのですが、ケーブルを通すのは大変なので無線LANの導入を考えています。しかし、全部を無線化するとなると、パソコンに無線のアダプタをつけたり、ルータを無線のものにしたりということになりこれも大変そうです。

そこで、基本的には有線を使い、部屋と部屋の間だけを無線で繋げられれば、と思っています。ルータやパソコンの設定はいじらずにいけるとよいのですが、このようなことは可能でしょうか。その場合、具体的にどの製品がよいでしょうか。

また、さしあたっては2ヶ所を繋げられればよいのですが、将来的には3ヶ所以上にしたくなるかもしれませんし、新しいパソコンを買う場合は無線対応のものにすると思います。スムーズに拡張していく方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

色々考えたけど無理。

最初から、無線LAN組んだ方がいい。

若しくは、ネット経由だから「VPN」化すれば、お金は掛からないが
大容量ファイルの送受信にだけ向いてないしなぁ…(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いっそ全部無線にした方がすっきりするとも思うのですが、Mac/Linux/Winの混在なのでかなり面倒くさいことになりそうで躊躇しているところです。

設定を変えなく、さらにスムーズな拡張となると、

無線LANステーションブリッジタイプ(ルータがついてないないほう)をルータにくっつけるしかないですね。

ブリッジタイプの代表的なやつは参考につけております。
あ、もちろん、無線LANカードは最低1個必要ですよ。

もちろん、そのブリッジに有線LANもつけられますし、
無線LANの拡張も可能です。

ADSLルータ---無線LANブリッジ----(有線)--デスクトップ
               (無線) ノートPC

おまけ。(というか、こんな方法とるくらいなら上記方法をとったほうが・・・)
無線LANブリッジを使わない方法。
デスクトップとノートPCに無線LANカードを導入します。
デスクトップからはインターネットにつながるようにします。
ノートPCとデスクトップでwi-fi(無線LANパソコン間接続)通信化させます。インターネットの共有を行います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番使用頻度の高いのはノートで、PowerBookです。やはりこれを無線LANにするのが良いのでしょうね。少し前の機種なので純正品のカードはもう販売していないようです。ヤフオク等で中古を入手するにしても1万円くらいしてしまうので、少し迷っているところです。

無線ルーターにするのが、一番安上がりで簡単そうな気がします。

私の思い違いかもしれませんが、質問者さんに誤解があるような気がしています。
無線ルーターを使うと、すべて無線にしないといけない、と思っていませんか?
一台だけ無線にして、あとは有線でも利用できますので、一応書き添えて起きます。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANに関してはほとんど知識が無く、質問させていただきました。無線ルーターに有線でつなぐのではなく、ルーターから離れた場所の有線LANが無線で接続できれば理想的なのですが・・・

特に問題ないと思います。

ブロードバンドルータに無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプ)をつけ、無線化したいPCにだけ無線LANアダプタを付ければOKでしょう。もちろん無線化したPCには無線LANアダプタのインストールと無線関係の設定が必要ですが、それ以外のPCや機器の設定をいじる必要はありません。

新しいPCが増えた場合も無線LAN機能内蔵のものであれば、特にその他の装置を増やす必要はありません。一つの無線LANアクセスポイントで複数台のPCを無線でリンクさせることが可能です。

もし、部屋Aと部屋Bの中にそれぞれ有線のLANを作り、AとBの間を無線でリンクしつつ、さらにノートパソコンCを自由な場所で使うということだと、話は複雑になりますが、部屋Aにのみ有線LANが存在し、それ以外の部屋では無線化されたPCしか使わないということであれば何ら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>部屋Aと部屋Bの中にそれぞれ有線のLANを作り、
>AとBの間を無線でリンク…
実をいうと理想のイメージはそれです。今、電話線のある部屋Aに全ての機器をいれているので有線ですんでいるのですが、できれば部屋Bにパソコン関係をまとめて移してしまいたいと考えていまして、できるかどうかよくわからないので質問させていただきました。それが無理なら少しずつ無線化していきたいと思います。

正に拙宅がご希望の環境です。

Yahoo12M→ルーターにブリッジタイプ無線LANをぶら下げる格好で接続しています。常時は有線LANでの接続です。
無線LANは必要に応じ電源ONにしていますので、セキュリティ面でも優位になっています。
ブリッジタイプの無線LANエアーステーションは、型落ちでよければ、やおおくでは\3~4K円程度で落札が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Mac用のLANカードはヤフオクでということになると思うので、無線LANステーションもあわせて探してみようかと思います。

#4の回答者です。

> できれば部屋Bにパソコン関係をまとめて移してしまいたいと考えていまして、できるかどうかよくわからないので質問させていただきました。

実際のところアクセスポイント間通信というのは若干微妙なところがあり、独自プロトコルで同じ機種のAP間のみの通信という制限のあるものもありますが、最近のものはAP間通信をしつつ他のPCをもぶら下げることが可能になっているようですね。URLは少し前の記事ですが、記事中の挿絵によれば、アクセスポイント間通信をしつつ他PCをぶら下げられるような表記になっています。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/2909.h …

はっきりしたことを言えず申し訳ないのですが、製品を選べば、質問者さんが望むような構成も不可能ではないでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
機種選びに注意すれば思っているようにできそうなのでよかったです。

#5です。

Mac用のLANアダプターを予定されているとのことですが、確かにWin用に比べMac用は少ないです。エアーステーションは、モデムに対応していれば問題ありません。
しかし無線LANアダプターは必ずWiFi対応でないと、セキュリティに対応出来ないことがあります。このことを十分考慮されるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
連休は無線LAN構築にはげみます。

特定のメーカーで、アクセスポイント間無線通信のできる機種があるようです。

私が知る限りではIO-DATAとNECですが他にもあると思いますよ。

(1)IO-DATAの場合ではシングルブリッジモードというのが貴殿の希望するイメージかと思います。ただしアクセスポイントとしてのインフラストラクチャモードではなく、アドホックモードになるため無線LANとは別世界のモードで使用することになります。(無線LANPCからアクセス不可)
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …

(2)また無線LANPCの部分を有線LANに変換するイーサネットコンバータもありますが通常は1端末しか接続できない製品がほとんどです。このコンバータで複数端末に対応できる製品がやや高価ですがあるようです。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …

今後、無線LANを積極的に導入するつもりなら、製品は限定されますがアドホックモードではない(2)の方が無難かと思います。
ただ通信速度の面で無線はやや劣るのはしょうもない事実です。動画を中心に利用するならなるべく有線のほうがいいかもしれません、細いまたは薄い形状のケーブルもありますので部屋間で配線可能なら考慮したほうがいいかも。
もちろん通常のインターネット使用なら無線でも問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスポイント間通信ができることを条件に機種を選ぼうと思います。