アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
パキラが元気じゃないのですが…
茎を触るとブヨブヨしています
今日土をほぐして見てみると根が黒くなっていてほぼありませんでした
白い根は見当たりません
赤玉土7:腐葉土3の割合で移し替えました
もし元気にならなかったらどうすればいいのでしょうか

A 回答 (5件)

>私のパキラは高さ15cmくらいのやつです


>アドバイスありますか
最初は年間を通じて育て方を読みながら
2年目以降は、覚えだけでダイジョーブィ

https://www.dinos.co.jp/garden/growing_s/pachira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでご丁寧にありがとうございます
ベストアンサーに選ばせていただきます
またよろしくお願いします
イーブイ!

お礼日時:2023/02/05 15:52

>観葉植物は冬の間冬眠するのですね…


パキラは熱帯性常緑樹で20mもの大木になり、冬眠は必要ありません。
日本の冬は寒くなり、それに耐えるために水を少なくして生育を抑えているだけ
そこへ夏の成長期のように水をあげてしまうと耐えられなくなってしまうのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパキラは高さ15cmくらいのやつです
アドバイスありますか

お礼日時:2023/02/05 14:05

強烈な寒波にやられました、廃棄するより仕方ありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2023/02/05 13:48

状況はある程度は分かりましたが、肝心な事が一切書かれてませ


ん。それは置き場所、置き場所の日当たり具合、水遣り、肥料、
植替え時期等です。

パキラには耐陰性があるので、部屋の奥で日当たりが悪くても育
ちますが、本来は強光線(直射日光のような強い光線)を好みま
す。光線不足になると葉色が薄くなったり、枝が萎れて葉が下向
きになります。また徒長(枝と枝との間隔が長くなる)をしたり
して見栄えが悪くなり、次第に衰退し枯れる事もあります。
ですから最適な置き場所は、室内であれば年間を通してガラス越
しの窓辺で管理をする事です。
今はこのような場所で管理をされていますか。

水遣りですが、春から秋までは鉢土(鉢に入っている土)の表面
が乾けば与えます。与える時は鉢底から十分に水が流れ出るまで
与え、鉢皿に溜まった水はその都度に捨てるようにします。
冬場は休眠しますから、水遣りは控えめにします。低温期に春か
ら秋までの方法で水遣りをするのは駄目な事です。

越冬は5℃以上です。現在の置き場所では就寝前には暖房は止め
られるはずです。止めると早朝までは相当に冷え込みますから、
このような場合はホームセンターで簡易ビニール温室に入れるか
又は透明なビニール袋を被せるようにします。起床したら外すよ
うにします。茎がブヨブヨしているのは、もしかしたら寒さが原
因とも考えられます。

植替えは緊急時を除いて5月中旬から9月中旬に行います。
緊急時とは葉色が悪くて葉先が枯れ出し、今にも枯れそうな時だ
け行います。しかし質問から考えると土をほぐしたり、根を触っ
て確認する事はすべきではありませんでした。どうも緊急時とは
違うと考えます。改善すれば春の植替えまで枯れずに生育してい
たと思います。

使用する用土ですが、腐葉土は使用すべきではありませんよ。
安い腐葉土を使用すると、再発酵して根を傷めます。購入するな
ら少し高くても完熟腐葉土を買うべきです。
しかし何度も書きますが、腐葉土は必要ありません。
赤玉土5:日向土4:バーミキュ―ライト1の割合で十分です。

とにかく上記に書いた通りの栽培管理をされてますか。されてい
ないようなら、今直ぐに上記に書いた方法を行うべきです。

結論から考えると、どうも水遣りが出鱈目でした。根が白くなく
黒くなっていると言う事は根腐れが考えられます。
また寒さも大いに影響しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもご丁寧にどうもありがとうございます
置き場は部屋の中でエアコンの風が当たらない場所です
加湿が追いつかないのでいつも40%くらいです
肥料はあげていません
最近水のやり過ぎかもしれないという記事を見たので2週間は上げていません
今日の朝植え替えしました
水は上げていません

お礼日時:2023/02/05 13:51

かわいい観葉植物を大切にされていると思います。

自分も同じ状況をよく経験しました。多分、復活は難しいと思います。しばらく、半日陰で水などやらずに様子を見られるとよろしいかと思います。
冬の間、観葉植物は休眠状態です。それなのに、水を与えすぎたのではないでしょうか?かまいすぎると観葉植物は良くないようです。放置するようにしましょう。難しいですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
水のあげすぎだと思ってここ2週間あげていません
でもその前までは葉っぱが落ちてくるのでどんどんあげちゃいました…
観葉植物は冬の間冬眠するのですね…
私はまだ知識が足りないのでぜひよければこの質問にたくさん答えてもらえると幸いです

お礼日時:2023/02/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!