12年落ちぼろぼろ軽に乗っているのですが、ぶつけてしまいました、車検は2ヶ月前に取ったばかりなんですが(汗)
子供二人いて母子家庭なのでかなり古くてもいいので格安の車を探そうと思っています。
ですが無知で どの車があるかわかりません。
1000~1300ccあたりを希望しているのですが、できれば5ドアがいいのです。
どなたか こういう車があるよと教えてくださったらうれしいです。
ちょっと探したところ マツダデミオ、ホンダロゴがあるのでがわかりました。

A 回答 (8件)

あなたの現在の状況だと、コンパクトカーより軽自動車の方が良いような気もしますが・・・。

コンパクトカーの中古は、確かに軽よりも安く燃費が良いですが、税金等の維持費が軽よりも高額になります。
下記に、排気量別の維持費の比較表をUPしておきますので、参考にどうぞ!

それでもコンパクトカーに乗りたいのでしたら、あなたの挙げている物の他に、トヨタヴィッツ(先代)、日産マーチ(先代)がありますね。

排気量別維持費比較表 ↓

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。一人一人のお答えを参考に選んでみたいと思います。

私も前の型のマーチが良いと思います。

燃費もかなり良いので経済的にも良いですし、安ければ1万円から売ってますよ。
私の知り合いが7年前に中古で買いましたが、これまで故障したのは1回だけだと言ってましたし、例え故障して部品交換になったとしても前の型であれば解体屋等に置いてある事が多いので安く修理も出来ると思いますよ。
    • 0

割と評価が高いのが、

・トヨタ ヴィッツ
・ホンダ フィット
・ニッサン ノート
・マツダ デミオ
・スズキ スイフト

といった所でしょうか。
 ちなみに月刊「NAVI」の5月号(まだ売ってると思いますが・・・)で特集記事を組んでます。そこでの評価は、

・スイフト  2位
 ・ノート   3位
 ・フィット  7位
 ・ヴィッツ  8位
 ・デミオ   9位

となってました。他の順位は外車です。
 ご参考まで。

あと、こちらのサイトでもいろいろな車のインプレッションがあります。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
    • 0

私は5万円位の中古車ばかりを乗り継いでいた時がありました。

今のも15年15万キロ使ってますが、ぜんぜん問題はありません。但し消耗部品等は覚悟しないとダメですが・・・。質問者様はこれから生活費にかかるでしょうし、またブツケテモいいように軽の中古をお勧めします。軽の税金・諸費用は1000ccとはえらく違ってかかります。私ならダイハツ・ミラ、スズキ・アルトで、たとえば銀行の外回りに使っていたクルマなら距離数や使用期間で定期的に代替しているのをメーカー中古センターの人に聞いて探してもらうという手があります。2度ほどこれを使ったことがあります。ATが多いと思いますが、クラッチ付は避けた方が良いかも知れません。豪華仕様でなければという人には向きませんが・・・
    • 0

#2です。

「新車価格見積」のところを見るのは車種を探すのに都合がよいからです。
車種が見つかったら、「中古車を探す」で相場を見てみてください。

また、下記サイトだと中古車の検索も「カタチから探す」というところがあります。「コンパクト&ハッチバック」を見てみてください。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/used/index.html
    • 0

格安でしたら、日産のマーチはお勧めですよ。

一つ前の形のものですが。
私の周りでは1000ccのオートマに乗ってる人達が
多くいましたが、『壊れた』話を全然聞きませんでした。
1000ccのオートマで大人二人乗っても、普通に走りましたよ。
マーチは台数も多く、安いし一押しです!!
    • 0

例えば、下記の「買いたい」→「新車価格見積」へ進み、下の方にある「カテゴリー別選択」の「ハッチバック」の「1.0L~1.5L」へ進んでみてください。

相当たくさんありますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • 0

トヨタ ビッツ

ホンダ フィットなどが人気がありますので
中古は大量にでていますから 安いのも有ると思いますよ
    • 0