プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行保険の携行品特約についてなのですが、
チェックインを済ませて、さあ、これからイミグレーションだ。あ!やられた!○○が盗まれた!警察に行きレターを書いてもらっていては飛行機に遅れる!でも、被害は大きい!
こういった場合どうすれば宜しいのでしょうか?
保険専門家さんまたは経験者さんのご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

旅行の度に海外旅行保険をかけていますが、幸い未だ事故にあっていないため保険証の細則を見ていません。

従って推測を含んだ回答になりますがご参考まで。

*海外保険には旅行のスタートから何日間という期限が設けられています。
従ってその間に発生した事故なら対象になるでしょう。保険がいつから有効か確認が大事です。
*物損は警察の証明、病気・傷害は医療機関の証明(領収書など)が必用となりますが、盗難などは警察の用紙に記入して受付の印鑑を貰うだけですから、通常の短期旅行なら帰国後申請でOKだと思います。
*保険証券のクレームの条項に届けの仕方(期間も含む)が書いてありますから、事前に読んでおく方がいいでしょう。30日以内とか6ヶ月以内とか書かれているはずです。

旅の始まりの事故想定とは準備がいいですね。ついでに疑問点は全て保険会社に事前確認した方が賢明ですよ。教えてgooでもアドバイスは得られますが、誰も
保証しませんからね・・

この回答への補足

説明不足ですみません。
出発時じゃなく、帰国時○○国でのことを想定してまして・・・

• 0