先日テレビで、「死期」を「しご」と読んでいるのを聞きました。ずっと「しき」だと思っていたので驚きました。私の持っている辞書を調べて見ましたが、「しき」のみで、逆に「しご」を調べても「死期」はでてきませんでした。初めは、最近アナウンサーの方でも日本語の間違いが多い(現代風の言葉(?)とは別として、です)ので、それかなと思っていたのですが、パソコンで変換をしてみると「しご」でも「死期」が出てきていました。ということはそういう読み方も存在する・・・のですよね?
 では、「死期(しき)をはやめる」という使い方をしますが、「死期(しご)を早める」とも言うのでしょうか?それとも、まさかとは思うのですが、読み方によって用途が違うとか・・・?
 一人で考えているとぐるぐるになってしまったので、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

どちらでも構わないと思います。

意味が通じればね。
一応、検索してみましたので、下の結果を見てください。

しき↓↓↓
(1)死ぬ時。命の終わる時。しご。
「―が迫る」
(2)命を投げ出すべき時。しご。
「―を得る」

しご↓↓↓
死にぎわ。臨終の時。しき。

らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

用途もあってわかりやすかったです。詳しい回答ありがとうございました!

どちらでも、OKのようです。

ちなみに、「期」を「ご」と読むのは、
人が死ぬときだけです。

個人的には、死期(しご)はほんとに死ぬ瞬間、間際を表していて、

死期(しき)は死ぬ少し前のある程度の期間を現すと思います。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • 0
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうなんですね。お早い回答ありがとうございます!すっきりしました。でも今まで知らなかったのが何か少し悔しいですね(^^;)。