自分の車に100Vのコンセントが付いてまして、車で遊びに行く時にそのコンセントを利用して電気魔法瓶を使おうと考えてます。その事について教えてほしいのですが、3リットル位の水を入れた状態でしたら、どれくらいの時間で90℃位までいくのでしょうか?また、車、走行時でしたらバッテリーには影響ありませんか?車や電気について詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのコンセントは1500Wまで保証していますか?


AC100V 100Wまでなら電気ポットは使用できません。トヨタのエスティマ・ハイブリッドや移動店舗に使える車なら純正で1500Wまで取れます。がその他のものやシガーライタから取るタイプは、100Wまでのが多いです。携帯の充電かノートパソコンの電源用です。車メーカ純正装備ならコンセント付近に注意書きが書いてあります。それをまもってください。

沸騰時間は、消費電力で単純にきまります。90度なら1~2割早くなります。(自動ではなく90度になったらコンセントを抜く場合、自動ですと一旦100度まで亜沸騰してから90度に徐々におちますので電気は100度分食います。)
電気ポット(VEでも何でも)600W(1時間位)から1200W(30分位)電気を消費します。

走行中にポットをつかうのは危険ですのでやめてください。パッキンとか振動を想定していません。走行中に熱湯が飛び出たり、大量の水蒸気で走行不能になります。

走行中に、急須やティーパックを使うのは想像しただけで危険です。

また一般の電気を使わないステンレス魔法瓶に、コーヒー、紅茶、お茶、コーンスープ、味噌汁まで使える広口タイプが安く市販されていますので、そちらを利用したほうが簡単です。3本ぐらいあるといろいろ飲み放題。だだし身動きできない車内で水分を取ると室内にいるよりトイレがちかくなります。おそらく30分単位、ゴールデンウイークの渋滞対策ならあきらめたほうがいいでしょう。

缶ジュース・缶コーヒーを冬場保温、夏場冷却するものがホームセンターなどで5千円であります。それは100Vでも12Vでも使えますので、普段は家でビール専用としても使えます。

(例:こんな形をして売っています。)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95 …


アイスクリームも運べる車載冷蔵庫 エンゲル製
100Vと12V両用です。
しっかりしていますが5万円前後 コンプレッサー式(家庭用冷蔵庫と同じ原理)でうるさいですが10年位使用していますがいまだにマイナス22度になります。通常は20リットル以上あればプラス4度に設定して
スイカ専用・急な来客専用として使えます。
http://www.garage-palace.com/reizouko.html

ヤフオクで中古を購入?
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

参考URL:http://furima.directory.rakuten.co.jp/rms/sd/dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、良く理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 17:25

>車に100Vのコンセントが付いてまして…



まず、そのポットが何ワットあるか見てみてください。ポットの側面か裏側に書いてあります。

次に、車の取扱説明書をよく読んで、何ワットまで使えるのか調べましょう。ボットのワット数より大きくなければ使えません。

>どれくらいの時間で90℃位までいくのでしょうか…

ポットのワット数によって違います。出掛ける前に家のコンセントで測った見てください。

>走行時でしたらバッテリーには影響ありませんか…

前述のワット数以内で、通常の走行状態なら、大きな問題はないでしょう。
ただ、渋滞中にエアコンやカーステレオをかけながらとなると、少々負担が重過ぎそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

Q100Wで使える電化製品は何ですか?

車購入に伴い、100W使用できるコンセントをオプションで考えていますが、実際100Wで使える製品って何ですか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強で45ワットくらい?こんな感じですので、同時に複数つなぐっていうのでなければおおむね使えます。うちでいうなら使えないのは、エアコン1200W、セラミックファンヒーター1300W、47インチテレビ120W、ドライヤー1200Wくらいですかね。

 まぁ、そのコンセントは災害時などの非常用だと思いますけどね。電気が止まった時に発電機の代わりに車をアイドリング状態にして電源を供給するとか?発電機より発電効率は悪いですが発電機を別途用意しなくてもいいですし、メンテも車の整備ができていればそれでいいわけですしね。

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強...続きを読む

Q車載の100Vで電気ポットは?

以前、車(アコードワゴン)に付いている100Vのコンセントで電気ポットは使えるのか…と質問しましたが、車のコンセントが1500Wなければ無理だと教えていただきました。そこでまた教えてほしいのですが、始めに家で電気ポットの水を沸騰しておいて、保温の状態ならば車のコンセントで保温での使用は出来るのでしょうか?電気屋で見た電気ポットで省電力で24Wで保温という商品がありました。店員に聞いたのですがあまり信用できそ
うな人ではなかったので、詳しい方教えてください。
ちなみに飲料に使用するのでなくサーフィン後の水浴び用に、もちろんペットボトルの水に電気ポットのお湯を合わせて適温にして使いたいのです。詳しい方どうかおしえてください。

Aベストアンサー

● 電気店での販売品は一般的には沸騰用と保温用は同じヒーターを使っています。

● 保温はヒーターが短時間入ります。例えば温度が80℃に下がればヒーターが入り90℃に上がればヒーターは切れなす。

●ヒーターが入っている間は1000w程度の電気が流れます。

● 保温消費電力24wとは平均の電力であり、1000wのヒーターが1時間に1.5分入れば、概ね24wと成ります。

● 平均24wでも瞬時1000wではインバーターも1000w以上の物が必要で、12vのバッテリーであれば80A以上の電流が瞬時に流れ無理です。

まとめ 電気店のポットは一般的に24wで保温は平均電力であり、最大1000w程度の電力を使います、一般の乗用車では無理です。
#2さんの説明道り、水浴び用であれば、50℃程度の低い温度で大量に持つ方が放熱が少なく、ヒーターでの加熱は不要と思います。(冷めるのは湯と気温の温度差です)発砲スチロール又はプチプチ(包装用クッション剤)で保温をするなど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報