自分の車に100Vのコンセントが付いてまして、車で遊びに行く時にそのコンセントを利用して電気魔法瓶を使おうと考えてます。その事について教えてほしいのですが、3リットル位の水を入れた状態でしたら、どれくらいの時間で90℃位までいくのでしょうか?また、車、走行時でしたらバッテリーには影響ありませんか?車や電気について詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

そのコンセントは1500Wまで保証していますか?

AC100V 100Wまでなら電気ポットは使用できません。トヨタのエスティマ・ハイブリッドや移動店舗に使える車なら純正で1500Wまで取れます。がその他のものやシガーライタから取るタイプは、100Wまでのが多いです。携帯の充電かノートパソコンの電源用です。車メーカ純正装備ならコンセント付近に注意書きが書いてあります。それをまもってください。

沸騰時間は、消費電力で単純にきまります。90度なら1~2割早くなります。(自動ではなく90度になったらコンセントを抜く場合、自動ですと一旦100度まで亜沸騰してから90度に徐々におちますので電気は100度分食います。)
電気ポット(VEでも何でも)600W(1時間位)から1200W(30分位)電気を消費します。

走行中にポットをつかうのは危険ですのでやめてください。パッキンとか振動を想定していません。走行中に熱湯が飛び出たり、大量の水蒸気で走行不能になります。

走行中に、急須やティーパックを使うのは想像しただけで危険です。

また一般の電気を使わないステンレス魔法瓶に、コーヒー、紅茶、お茶、コーンスープ、味噌汁まで使える広口タイプが安く市販されていますので、そちらを利用したほうが簡単です。3本ぐらいあるといろいろ飲み放題。だだし身動きできない車内で水分を取ると室内にいるよりトイレがちかくなります。おそらく30分単位、ゴールデンウイークの渋滞対策ならあきらめたほうがいいでしょう。

缶ジュース・缶コーヒーを冬場保温、夏場冷却するものがホームセンターなどで5千円であります。それは100Vでも12Vでも使えますので、普段は家でビール専用としても使えます。

(例:こんな形をして売っています。)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95 …

アイスクリームも運べる車載冷蔵庫 エンゲル製
100Vと12V両用です。
しっかりしていますが5万円前後 コンプレッサー式(家庭用冷蔵庫と同じ原理)でうるさいですが10年位使用していますがいまだにマイナス22度になります。通常は20リットル以上あればプラス4度に設定して
スイカ専用・急な来客専用として使えます。
http://www.garage-palace.com/reizouko.html

ヤフオクで中古を購入?
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

参考URL:http://furima.directory.rakuten.co.jp/rms/sd/dir …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、良く理解できました。ありがとうございました!

>車に100Vのコンセントが付いてまして…

まず、そのポットが何ワットあるか見てみてください。ポットの側面か裏側に書いてあります。

次に、車の取扱説明書をよく読んで、何ワットまで使えるのか調べましょう。ボットのワット数より大きくなければ使えません。

>どれくらいの時間で90℃位までいくのでしょうか…

ポットのワット数によって違います。出掛ける前に家のコンセントで測った見てください。

>走行時でしたらバッテリーには影響ありませんか…

前述のワット数以内で、通常の走行状態なら、大きな問題はないでしょう。
ただ、渋滞中にエアコンやカーステレオをかけながらとなると、少々負担が重過ぎそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になり、助かりました。ありがとうございました。