私には、今年35になる彼氏が居るのですが
夜、一緒に寝ていると彼の体がよく痙攣します。

眠りについて、しばらくすると
足や手、顔(頭?アゴ?)などがビクビクと動くんです。
特に足が多いです。
体が大きい人なので、振動も大きく
彼が痙攣するたびに、目が覚めたりします。
別に、それが嫌というわけではなく
どこか悪いのかな・・・と心配になります。

特別太ってるというわけでもないし、
筋肉が衰えてるというわけでもないのですが・・・

深夜までの仕事(平均して深夜2時退勤)をしていて
あまり眠れないことも多いようなので
彼の体がとても心配です・・・

寝てる間にこのような症状が出る病気などは
あるんでしょうか??

あと、彼が疲れた・・・って言っているときは
痙攣の回数が多い気がしますが、これは私の気のせいかもしれません。
また、あばら骨や、足を骨折
頭を強く打つような大きな交通事故などを3回ほど経験している人です。
(一応ですが、全部もらい事故です・・・)
あとは彼のお父さん、お兄さんが糖尿病経験者なので、
自分もなるかもしれないという話をしていました。

こういったことも関係あるのかな?
と思ったのですが、
小さい頃から昼寝とかしていると
よく体が動いてたとお兄さんに言われたことがあると言っていました。

ですが、お兄さんの見た体が動いたというものと
私の見てるものが一緒なのかはわかりません。

何かあってからでは遅いので
もしも、何かの病気の症状でこのようなものがあれば
教えてもらいたいです。

お願いします

A 回答 (2件)

■正常でも眠りにつく時に「入眠時ミオクローヌス」というピクつきがおきます。

ピクッというような短い手足の動きです。子供で多いので赤ちゃんの眠っているのを見ていると見ることができます。
■でもこれはビクビクという感じの動きではありません。もう一つは浅い睡眠時の痙攣(てんかん)です。
■文面からは判断できませんので、総合病院の神経内科で脳波検査を受けることだと考えます。
■頭の外傷、糖尿病、疲れとの因果関係は何とも言えませんので、これも一緒に調べてもらえばよいと思います。
    • 4

寝ている間、短時間に体がピクピク動くというのはよくありますよ。

呼吸が止まるとか、鼓動がおかしくなるなどの症状がなければ、普通のことではないでしょうか。

私も自分でピクピクしてよく目覚めることがあります。
    • 2