私には、今年35になる彼氏が居るのですが
夜、一緒に寝ていると彼の体がよく痙攣します。

眠りについて、しばらくすると
足や手、顔(頭?アゴ?)などがビクビクと動くんです。
特に足が多いです。
体が大きい人なので、振動も大きく
彼が痙攣するたびに、目が覚めたりします。
別に、それが嫌というわけではなく
どこか悪いのかな・・・と心配になります。

特別太ってるというわけでもないし、
筋肉が衰えてるというわけでもないのですが・・・

深夜までの仕事(平均して深夜2時退勤)をしていて
あまり眠れないことも多いようなので
彼の体がとても心配です・・・

寝てる間にこのような症状が出る病気などは
あるんでしょうか??

あと、彼が疲れた・・・って言っているときは
痙攣の回数が多い気がしますが、これは私の気のせいかもしれません。
また、あばら骨や、足を骨折
頭を強く打つような大きな交通事故などを3回ほど経験している人です。
(一応ですが、全部もらい事故です・・・)
あとは彼のお父さん、お兄さんが糖尿病経験者なので、
自分もなるかもしれないという話をしていました。


こういったことも関係あるのかな?
と思ったのですが、
小さい頃から昼寝とかしていると
よく体が動いてたとお兄さんに言われたことがあると言っていました。

ですが、お兄さんの見た体が動いたというものと
私の見てるものが一緒なのかはわかりません。

何かあってからでは遅いので
もしも、何かの病気の症状でこのようなものがあれば
教えてもらいたいです。

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■正常でも眠りにつく時に「入眠時ミオクローヌス」というピクつきがおきます。

ピクッというような短い手足の動きです。子供で多いので赤ちゃんの眠っているのを見ていると見ることができます。
■でもこれはビクビクという感じの動きではありません。もう一つは浅い睡眠時の痙攣(てんかん)です。
■文面からは判断できませんので、総合病院の神経内科で脳波検査を受けることだと考えます。
■頭の外傷、糖尿病、疲れとの因果関係は何とも言えませんので、これも一緒に調べてもらえばよいと思います。
    • good
    • 4

寝ている間、短時間に体がピクピク動くというのはよくありますよ。



呼吸が止まるとか、鼓動がおかしくなるなどの症状がなければ、普通のことではないでしょうか。

私も自分でピクピクしてよく目覚めることがあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病に伴う神経・筋障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病は近年栄養過多と肥満の増加により、急速にその罹患(りかん)率が高まっている慢性の病気です。治療が不十分な場合、血管の変性が進み、さまざまな神経合併症が起こりますが、そのなかでも臨床的に頻度が高いものは、末梢神経障害(ニューロパチー)と脳血管障害です。  末梢神経障害では、多発性ニューロパチーの型として生じた場合、四肢の末端部のしびれ感や自律神経障害が起こります。また、ひとつの末梢神経が損わ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている時に「ピクッ、ピクッ」と体がけいれんする夫(29歳)

質問のタイトルの通りなのですが、
横で一緒に寝ていると気になってしょうがありません。
よく、うたた寝しているときにビクッとして飛び起きることがありますが、
うちの旦那様はあれの小さい版のような動きが、眠りに入ると同時に始まり、
しばらく全身のあちこちでピクピク動いています。
近頃は慣れてきたので、寝床で話をしている時にピクピクしだすと
「あ、寝ちゃった」と思うようになり、合図のようなものになりつつありますが、
やっぱり不思議でしょうがありません。
なにか悪い病気なのかもしれませんし。
鼻がもともと悪いのと肥満傾向もありまして、いびきは四六時中ガーガーです。
たぶん普段からあまり熟睡できてないんじゃないかな、と思います。
いったいこの「寝ピク」は何なんでしょうか?
解消する方法はあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝入りばなのピクピクですね?
あれは単なる細胞の酸素不足での痙攣と自律神経の切り替えが行なって起こるものです。

特に、咽喉部(口の奥の喉の部分)に肉がついていると、上向きだと特になのですが、其処が閉まり、又舌の根の部分が落ち込んでさらに狭くなるので、酸素不足に細胞がなります。
眠りについてからは各種代謝も落ちますので、この原因ではあまり起こらなくなります。

>解消する方法はあるのでしょうか?
⇒痩せることなんですが・・・・・。
とりあえず、横向きにしましょう。
又、鼻は治療した方が将来のためにも良いでしょう。

Q夜寝ているときのけいれん

皆さんの中で、夜、寝ているときに体の一部(足とか肩とか)が、けいれんしたように“ピクッ”となる方はいらっしゃいますか?

私の彼氏は、寝ているときに、多いときだと2,3秒に1回とかのペースでピクッとするのです。
足がちょっと動く程度のものから、肩とかが結構大きく動くものまでいろいろです。

彼氏は昔,軽いてんかんだったらしく、病院にもかかっていましたが、だいぶ直ったため途中で通院を止めたそうです。
そして去年の末の、仕事が忙しくて疲れがたまっていたときに1回、夜に発作(?)が起きました。
そのときは,救急車で病院に行き、一応検査を勧められたようですがそれっきり行っていません。
それから、夜のけいれんのような動きが気になりだしました。
今思えば、前からそんなこともあったように思うのですが、どうしてもてんかんのことも考えてしまいます。

友達に聞いたところ、てんかんじゃない人で、私もピクッっとなるという人もいました。
てんかんであるないにかかわらず、詳しいことを知っている方,自分もそうだという方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
あと、関係ないかも知れませんが、彼氏はいびきがひどく、息を吐くときは音はしませんが、吸うときに音がします。
鼻が詰まっている日だけとかではなく、毎日ずっといびきをかいています。
何かわかることがあれば、何でも良いのでよろしくお願いします。

皆さんの中で、夜、寝ているときに体の一部(足とか肩とか)が、けいれんしたように“ピクッ”となる方はいらっしゃいますか?

私の彼氏は、寝ているときに、多いときだと2,3秒に1回とかのペースでピクッとするのです。
足がちょっと動く程度のものから、肩とかが結構大きく動くものまでいろいろです。

彼氏は昔,軽いてんかんだったらしく、病院にもかかっていましたが、だいぶ直ったため途中で通院を止めたそうです。
そして去年の末の、仕事が忙しくて疲れがたまっていたときに1回、夜に発作(?)が起きまし...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経外科医です。
夜寝ているときのピクッとする動きそのものは必ずしもてんかんとは言いきれませんが、元々てんかんがあって現在治療を自己中断していると言うことであれば、大変危険です。特に、疲労のたまったとき、睡眠不足の時、精神的ストレスのたまったときなどは、たとえ抗てんかん薬を服用していてさえも発作が起きやすくなります。てんかんは、脳神経細胞の異常な興奮により起こるもので、発作のたびに脳神経細胞は破壊されていく恐れがあります。また、発作を繰り返しているうちに重積状態となってしまうこともあります。これは、病院に運ばれて即効性のジアゼパムなどを静注してもまったく発作が収まらない状態のことですが、放っておくと命に関わるため、静脈麻酔薬を持続点滴しながら人工呼吸器につないで脳の活動を数日間止めておくといったかなり大変な治療が必要になります。
やはり、そうならないうちにきちんと脳波の検査を受け診断・治療してもらう必要があります。普通の脳波検査の他に、薬を投与しての睡眠脳波とか、あるいは終夜脳波といって一晩中脳波を取りながら同時にビデオなどに身体の動きを記録して発作かどうかを診断する方法もあります。
とにかく、自己判断で勝手に治療をやめてしまうことは大変危険です。彼氏を何とか説得して、必ず脳外科、神経内科、精神科などを受診させて下さい。

脳神経外科医です。
夜寝ているときのピクッとする動きそのものは必ずしもてんかんとは言いきれませんが、元々てんかんがあって現在治療を自己中断していると言うことであれば、大変危険です。特に、疲労のたまったとき、睡眠不足の時、精神的ストレスのたまったときなどは、たとえ抗てんかん薬を服用していてさえも発作が起きやすくなります。てんかんは、脳神経細胞の異常な興奮により起こるもので、発作のたびに脳神経細胞は破壊されていく恐れがあります。また、発作を繰り返しているうちに重積状態となって...続きを読む

Q睡眠中の手足の痙攣について

はじめて質問します。

うちの主人(36歳)は毎晩寝ている時に手足(特に足)が
ビクッビクッという感じで痙攣します。
それも結構頻繁に起こるのです、何かの病気なんでしょうか?

本人は特に不便もなく寝ているようですが、
私は体が揺らされる感じでなかなか眠れません。

もし何かの病気かどうかを判断してもらうとしたら
何科に診てもらえば良いのでしょうか?

なんだか不安です。。。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

睡眠障害の1つである
『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。
症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に
痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。
特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、
(腕や口元)が痙攣する事もあるようです。
寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば
そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が
出てしまうと、痙攣してる本人は全く痙攣してる事に気が付きません。
ですが、身体はこの痙攣のせいで覚醒してしまってるらしいので、
朝目覚めても、「すっきり目覚めた感じがしない」「なんか足がだるい」
「昼間とても眠い」という症状が出てくるようです。
原因は・・・不明なようです。不明な為、治療方法も未だないようです。
実は私もこの症状に悩まされています。私の場合、足だけでなく口元も痙攣する
場合があるので、朝起きると舌を噛んだ形跡もあります。
私も普段の生活に支障がないので、病院に行こうという踏ん切りが
なかなかつかないのですが、もし病院で診てもらうのでしたら
【心療内科】で診てもらうと良いいうことがHPに載っていました。
何かよいHPを紹介したいのですが、原因も治療方法も不明な為、どのHPも
上記のような症状の説明だけで、なんの解決方法も見つからないのが現状でした。
検索エンジンで「睡眠障害」「周期性四肢運動障害」と入力すると
凄い勢いでヒットすると思います・・・。

睡眠障害の1つである
『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。
症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に
痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。
特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、
(腕や口元)が痙攣する事もあるようです。
寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば
そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が
出てしまうと、痙攣...続きを読む

Q寝ている時の足の痙攣(けいれん)

私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。

一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。
結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。

症状は、20秒に1回くらい痙攣します。
左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。
これが数分間続きます。

左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。

足の痙攣⇒手を上げるが1セットです。

そのほかには、足首をグッと手前に(80~90度くらい)曲げて、足の指に凄い力を入れて寝ている時もあります。

そしていつものヒザを曲げての痙攣です。

重い布団を掛けていても、それを持ち上げて痙攣しています。
気になった私は起き上がり、痙攣している足を押さえ付けた事もありましたが、それを跳ね飛ばそうとするくらい力を入れて押し返してきます。
一緒に寝ている私は寝不足気味です。

なので先日、病院嫌いな主人を必死に説得し、やっとの思いで内科に連れて行きました。
結果は…よくわからないとの診断。
気になるんだったら神経内科に行ってみては?との事で話をしたのみで終了。

一体、主人の痙攣は何なのでしょうか?

念のため主人について。
年齢は33才。
身長168センチ・体重50キロの痩せ型です。

病院へ行くとした場合、何科の診察になるのでしょうか?

私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。

一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。
結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。

症状は、20秒に1回くらい痙攣します。
左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。
これが数分間続きます。

左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。

足の痙攣⇒手...続きを読む

Aベストアンサー

以前【本当は怖い家庭の医学】で以下のような症例が紹介されていました。

「周期性四肢運動障害」とは、眠っている間に、何らかの原因で足が知らず知らずのうちに痙攣。その結果、不眠症に陥ってしまう病。まれに手に痙攣を起こす人もいます。この病の特徴は一度痙攣が始まると、加速度的にその頻度が増していくことです。本人は気付いていませんが、足は休むことなく動き続けているのです。現在、睡眠に何らかの問題がある人は2500万人。そのうち約3割の750万人が、この周期性四肢運動障害といわれています。しかし、そのほとんどの人が自分がこの病になっていることすら気付いていないのが現状なのです。そもそも私たちの筋肉は、脳の情報を伝えるドーパミンという物質が体内を行き交うことで動いています。しかし、何らかの原因により、このドーパミンの分泌が減少することがあります。すると、脳からの指令が誤って足に伝わり、知らず知らずのうちに痙攣を起してしまうことがあるのです。なぜドーパミンが減り始めるのか?その詳しい原因は、まだ解明されていません。だからこそ、この病はいつ誰が発症してもおかしくなく、気付きにくいといわれているのです。周期性四肢障害は、その存在に気付けば投薬により劇的に回復します。だからこそ、もし不眠に悩んでいたら、眠っている間の足の様子を誰かに観察してもらうことが大切なのです。

該当するかどうかはわかりませんが、以前似たような症例を質問されていた方がいらっしゃるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1780581.html

この場合は睡眠外来もしくは神経内科等が該当するのではないかと思います。

以前【本当は怖い家庭の医学】で以下のような症例が紹介されていました。

「周期性四肢運動障害」とは、眠っている間に、何らかの原因で足が知らず知らずのうちに痙攣。その結果、不眠症に陥ってしまう病。まれに手に痙攣を起こす人もいます。この病の特徴は一度痙攣が始まると、加速度的にその頻度が増していくことです。本人は気付いていませんが、足は休むことなく動き続けているのです。現在、睡眠に何らかの問題がある人は2500万人。そのうち約3割の750万人が、この周期性四肢運動障害といわれて...続きを読む

Q子供の寝入りばななどのピクピクについて

1歳7ヶ月の息子を持つ者です。
子供って(大人も?)寝入りばなや、眠りが浅い時に
手や足が軽く震えたり、ピクピクしたりしますよね。
私の息子も震えるのですが、
先月痙攣重積(熱性痙攣)を起こしてから、震えが多くなった気がします。
先日の脳波検査では、てんかんの一種の良性小児痙攣と
診断されました。
しかし子供の場合似たような波が出ることが多々あり、
痙攣もまだ一回きりということで、一応ボーダーラインだそうです。
(2回目だったら絶対てんかんと診断出来るという脳波や
痙攣の仕方だそうです)
そんな状態なのですが、寝入りばなのピクピクや
震えっててんかんと関係あるのでしょうか?
また、その時は痙攣に移行しやすいのでしょうか?
いつも見ていてヒヤヒヤです。
ご存知の方、どうぞご回答宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

小児科医をしています。寝入りばなにピクピクするという現象は、子供にはよく見られることです。これはヒプニックミオクロニーという現象で、痙攣発作とは異なり、病気ではない多くの子供に見られることです。お子さまのこと、脳波で異常があったのであれば、普通の熱性痙攣(単純性熱性痙攣と診断されます)と違うのでしょうが、寝入りばなのピクピクについて神経質になる必要はないように思います。今度受診されたとき、脳波検査の説明をしていただいた先生に質問されるのが一番だと思います。

Q子供が寝入る時に痙攣するんですが、これは成長過程などであるものでしょうか?

一昨日より、3歳半の子供が、眠りにつく時に、呼吸をするたびに、ピクン!って一度痙攣のように動き、本人は、そのまま寝ようとしているんですが、呼吸するごとに一度またピクンとするのが気になっています。
完全に眠りにつくと止まるんですが、何度も繰り返し寝付けず泣いてしまうこともあります。
これは、疲れ過ぎや成長過程であることでしょうか?
脳波の検査が必要かどうかなど、頭をかかえています。
どなたか何か思いあたることがあり、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの言う通り、落下感でしょうかね。
普通は脳が寝ると同時に体も眠るのですが、
体が眠る前に脳だけが寝てしまうとよくそうなるようですね。
これとは逆に、脳が眠る前に体が眠ってしまうといわゆる『金縛り』の状態になります。
金縛りで良く聞く話が変な人が見えただとか、変な声が聞こえた、と言いますが、脳が寝てしまって体が動いているので、自分が考えている事が全て現実に起こっているように思えてしまうのです。

多分その逆であるその現象は、脳が寝てしまっているので覚えてないのでしょう。夢遊病の亜種、と言ったところになるんでしょうかね?

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q就寝中の痙攣?呼吸困難について質問です。

就寝中の痙攣?呼吸困難について質問です。
小学生の子供が夜中睡眠中に突然体をこわばらせて痙攣のようにビクッビクッとなり、呼吸もできない感じになりました。
驚いて声をかけて体をさすりまして、約1分後くらいにス~っと呼吸が戻り回復しました。
本人を起こし今の状況を聞くと、わたしの声は聞こえていたそうです。それに反応することができなかったということです。たまに同じようなことが何回かあったとも話していまして、自分でほっぺたをつねることができた時もあったということです。突然目が覚めたときに起こることがあると話していますが、目が覚めたから起こるのか、症状が起こったから目が覚めるのか本人も解らないそうです。
このような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答#1です。お礼を拝見いたしました。

>寝ている時にしか発作はなかった。
>今までに3回しかなかった。

とのことですが、てんかんにはいろいろな型があります。
また、発作も頻繁に繰り返す人、数年に一度の人などさまざまです。

実は家族にてんかん持ちがおりまして。
最初の頃は数年に一度の発作で、脳波もCTもMRIも異常が出ず、
病名がはっきりしたのは初発発作から数年後でした。
(しかも、その時にも脳波に異常は出ず、症状からの診断でした。
 測定時にたまたま異常が出ないこともありますので。
 脳波の異常がはっきり波形に出たのは、初発発作から8年後です。)
こんなケースもあるんですよ。

他の方の回答に『睡眠時ミオクローヌス』のことが書かれていましたが、
ミオクローヌス(不随意運動=動かそうとしていないのに動いてしまう)の
原因もさまざまで、てんかん性のもの、治療不要のものなどあります。
医師の診断を待ちましょう。

それから、もしてんかんでも、不憫がらなくて大丈夫ですよ(笑)
今は薬が進歩していて、完全にコントロールできる病気です。
まだお子様が小さいので、早く治療が始められるのはラッキーです。
成人する頃には薬不要(完治)になる場合もあるんですから。
あ、もしてんかんだった場合の話ですが。

私も子を持つ母です。お気持ちははわかります。
でも肩の力を抜いてください。大丈夫。

回答#1です。お礼を拝見いたしました。

>寝ている時にしか発作はなかった。
>今までに3回しかなかった。

とのことですが、てんかんにはいろいろな型があります。
また、発作も頻繁に繰り返す人、数年に一度の人などさまざまです。

実は家族にてんかん持ちがおりまして。
最初の頃は数年に一度の発作で、脳波もCTもMRIも異常が出ず、
病名がはっきりしたのは初発発作から数年後でした。
(しかも、その時にも脳波に異常は出ず、症状からの診断でした。
 測定時にたまたま異常が出ないこともあります...続きを読む

Q寝てるときの足の痙攣

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。

これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、
彼自身も気付いておらず、謝られました。

何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。
本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。
毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。

彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。
仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが
一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。

何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸けたり、マッサージなどをしている。

3.
足の異常な感覚は、テレビや映画を観ているときなど
一定時間すわっているときや、 クルマに乗っているとき、
会議中などにも出現する。

4.
この異常な感覚に最も悩まされるのは夕方や夜である。
朝や昼間は良い。

5.
ぐっすり眠れなかったり、寝付きが悪かったりすることが頻繁にある。

6.
一緒に寝ている人から、寝ている間に足がビクンと動いていると
指摘されたことがある。 また、目が覚めたときに、
自然に足や手がビクンと動くことが時々ある。

7.
しばしば昼間から眠気やだるさを感じる。

8.
足の異常感覚の原因は病院の検査では明らかにはなっていない。


レストレスレッグス症候群は、アメリカの研究によると全人口の3~8%に認められるそうです。
そのほとんどは軽症ですが、日常生活に支障を来すほどの
重症な例も数万人存在すると考えられているそうです。


その症状の原因としては、

1.体質
コ-ヒ-、紅茶、チョコレ-トなどのカフェインを含んだ食物を摂ると
レストレスレッグス症候群が現われ、カフェインを取り除くと症状が消失します。

2.いくつかの慢性疾患
慢性貧血、糖尿病、末梢神経障害、アルコ-ル中毒、リウマチ、
パ-キンソン病においてレストレスレッグス症候群の出現が報告されているそうですが、
なかでも慢性腎不全が最も高頻度にレストレスレッグス症候群を
誘発するとされているそうです。
慢性腎不全で血液透析を受けている患者さんの中に従来から認められた
「イライラ症候群」はレストレスレッグス症候群の重症例と考えられるそうです。

こんにちは^^

それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報