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GWに東北に行こうと思っています。
角館から弘前方面に行こうと思っていて、
地図を見ていたら、秋田内陸縦貫鉄道があることを見つけました。
何となくそそられているのですが、
車窓はどんなものなのでしょうか?
五能線と秋田内陸縦貫鉄道とどちらの車窓をすすめられますか?
主観で結構ですので、乗られたことがある方是非教えてください。
飽きるとかでも結構です。
宜しくお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

秋田内陸縦貫鉄道 

http://www.akita-nairiku.com/
読んで字のごとく、武家屋敷で有名な角館から山深いマタギの里阿仁合を通って桜のきれいな鷹ノ巣へと、阿仁川に沿って内陸を縦貫していきます。川の流れはたまに顔を出す程度だったように記憶しています。ただ、萱草―笑内間にある鉄橋で川を渡る所の景色は印象に残っています。私が乗ったのはGWの1ヶ月あとでしたので、印象は山の新緑と秋田杉の木立の間を突き進むといった感じでした。線路の左右に立ち並ぶ秋田杉の間を進んでいくところは印象に残っています。撮影した車窓の写真で確認してみると、やはり新緑・杉木立・鉄橋からの風景が私のお気に入りポイントになっていますね。GWということで、私の乗った時季にプラスして、色とりどりの花も楽しめるかもしれません。
紹介した秋田内陸縦貫鉄道ホームページの一番下に、「秋田内陸線サポーター掲示板」へのリンクがありますので、この掲示板で質問されてみるのもいいかもしれませんね。

五能線
 JR東日本秋田支社 http://www.jreast.co.jp/akita/index.html
 上記ホームページの「青森・秋田への旅」をクリックしてください。
秋田側から行くと、八森から鰺ヶ沢までの左手に広がる日本海の景色が印象的です。途中何度も海ぎわを走りますので、海や海岸線の景色を存分に楽しめます。右手には白神山地が広がりますが、あまりに広大なためどこからどこまでが、というかどこいらへんが白神山地なのかはわかりませんでした。東能代から八森や、鰺ヶ沢から川部までは田園地帯を行くと言った感じだったと記憶しています。
海の景色は絶景で、晴れていれば素晴らしいこと間違いありません。

私の主観としては、海も山も好きですので甲乙付けがたいものがあります。どちらも山ばっかりか海ばっかりといった感じにはなりますが、欲張ったことを言うと両方体験してみることをおすすめしたい感じです。

列車の時刻に関しては
えきから時刻表 http://ekikara.jp/
がインターネットで駅の時刻と路線の時刻の両方を調べられますのでおすすめです。市販の時刻表をお持ちであれば、そちらが見やすいかもしれません。
秋田内陸縦貫鉄道も五能線も列車本数が少ないので注意してください。特に五能線は全線を抜けようと思うと選択肢がないぐらいに不便です。五能線の旅行には「リゾートしらかみ」を中心に計画するのが一番現実的でしょう。ただし、この列車は全車指定席なので、満席だと利用できないのが難点です。

GWに角館の桜と弘前の桜を楽しまれるのかもしれませんね。だとすれば、約一千本の桜のある鷹ノ巣中央公園さくらまつり(参考URL)も開催されていますので、時間が許せば3つの桜を楽しむのもいいのではないでしょうか。当然混雑が予想されますが、秋田内陸縦貫鉄道を利用しての角館・鷹ノ巣・弘前さくらづくしの旅なんていうのも組めそうですね。

参考URL:http://www.town.takanosu.akita.jp/kankou/tyuukou …
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どちらとも乗ったこともありますし、秋田県に住んでいるものとして。


 秋田内陸線のオプションは「自動車回送サービス」があります。 角館・鷹巣など3箇所から、よってみたい駅への回送サービスをしてくださるそうです。
普通に車で行くとなると、西木村と北秋田市の郡境の「大覚野峠」という峠を通りますから、慣れていない人にはこのサービスがお勧めです。
また、ホリデーパス(2000円)は秋田内陸線内乗り放題の切符です。
 阿仁前田駅には温泉があります。
 阿仁マタギ駅から車で5分ほどに熊牧場があります。
 比立内駅から徒歩5分ほどに「道の駅あに」があります。

五能線に関しては、「五能線パス」があります。
A区間(奥羽本線秋田~青森間と五能線全線、5000円)、B区間(奥羽本線秋田~東能代間と五能線東能代~千畳敷間、3000円)、C区間(奥羽本線東の白~青森間と五能線全線、3200円)の3つのセットがあり、2日間有効で「リゾートしらかみ」の指定席が取り放題(という言い方は大げさですが...)です。
どちらの路線とも全区間乗るとなると4時間くらいかかります。
ちなみに、五能線の「リゾートしらかみ」は4号を除いて、満席です。かなり人気の列車です。(4号は秋田着が21:59=午後9:59ですので、あまり人気がないようです)
角館観光の方は、大体が「八津のカタクリ」(西木村、八津駅下車:参考URLの2つ目)、「刺巻湿原」(JR秋田新幹線・田沢湖線、刺巻駅下車。徒歩5~10分)をセットで観光されているようで、参考URLのツアーもあります。(こちらは、びゅうプラザにお問い合わせください)
なお、盛岡発8:55の「春・角館号」(~5/1までの土曜・日曜・祝日運転)の臨時列車もありますので、こちらもどうぞ。全車自由席です。
運転)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/season/hana_meguri …
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>角館から弘前方面に行こうと


それでしたら、秋田内陸縦貫鉄道を利用した方がよいかと思います。
今、鉄道自体の廃止が取りだたされているし。乗り換えが少ないので楽です。

五能線の方が、風光明媚ですが時間が掛かるし、全線走る列車が限られているので、角館からだと、秋田内陸縦貫鉄道の方が、弘前方面には出やすいと思います。
鷹巣から大館・弘前方面へは、奥羽本線に乗る方が便利がよいです。
五能線の場合は、能代か五能線の途中の深浦あたりで、一泊しないと無理です。
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車窓なら五能線でしょう。

あれだけ海の近くを走る線路は、珍しいです。なんせ、昔には波でレールが流されて列車が脱線した事があるくらい。

一方、秋田内陸縦貫線は、またぎの里で知られる本州でも有数の人気のない山間部を通過します。しかし、肝心の人気がないところは新しい区間なので長いトンネルで抜けてしまい、車窓が楽しめるは、東北では一般的な山間部の風景です。

前に書かれていますように、秋田内陸線の経営はかなり苦しく、廃線の可能性もありますから、希少価値ではこちらですが、車窓風景に重点をおくとやはり五能線でしょう。
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まず秋田内陸縦貫鉄道は、旧国鉄角館線(角館~松葉)と、同阿仁合線(鷹ノ巣~比立内)があったものが引き継がれ、中間部分が後に開業されたものです。


旧阿仁合線は、田圃から山間部に徐々に分け入ってゆく印象。割となだらかな地形です。
比立内~松葉は山の中。鉄建公団によって後年建設された区間で、最長の十二段トンネルを含め、トンネルで山中をぶち抜いてゆく区間です。山の中の秘境を行く雰囲気は味わえますが、トンネルが多いのでやや退屈かも。
松葉まで来るとだいぶ平地に下りてきてます。坦々と田園地帯を走って角館到着。

五能線は海沿いを走ります。久しく(ノスタルジックビュートレインの頃以来)乗っていませんので、どの区間が、というのは忘れましたが、
艫作あたりでしたか、撮影名所があったはずですし、
沿線風景は確かに良いです。
座席は海側をキープしましょう。
観光列車として「リゾートしらかみ」が運転されているのはご存知の通りです。
また冬場なら、五所川原から接続する津軽鉄道(ストーブ列車が有名)に乗って、太宰治ゆかりの地を訪ねるのもいいと思います。

旅情という点では五能線に軍配が上がりますが、
秋田内陸縦貫鉄道は、遠からず廃止となるという噂もあり(確かに利用客は少ないです)、
乗ってみることをお勧めします。
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#6です。


重ね重ね申し訳ありません。

参考URLの3番目が途中で切れてしまったので書き直します。

参考URL:http://www.akita-nairiku.com/
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両方とも、乗ったことはないので回答資格はないのでしょうけど


近くに住んでるので、ある程度は分かります。

五能線は東能代から日本海沿いに弘前まで走ります。
車窓に日本海が見渡せます。
参考URLの1個目でその車窓が見られますので、ぜひご覧になってください。
(「リゾートしらかみ号」というところです)

秋田内陸縦貫鉄道はその名の通り秋田県の内陸部を、角館から鷹巣へ走ります。
GW期間中は臨時列車が弘前まで直通します。
(参考URLの2個目:「弘前 お城とさくら号」と「角館 武家屋敷とさくら号」参照)
参考URLの3個目では、さくら号の情報も載っていますが、他に沿線の様子なども
見ることができます。

お花見時で人出も多いでしょうけど、楽しい旅にしてくださいね。

参考URL:http://www.aba-net.com/jr/index.html,http://www. …
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私は、秋田内陸縦貫しか乗ったことがありませんが、山の中だけですね。

季節的に桜の時期だとは思いますが、角館あたりだけかな…。ローカル色はあると思いますよ。
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「五能線」に1票!


http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonos …
http://hamanasu6336.hp.infoseek.co.jp/

秋縦は、山間部なので「海」見ながらの方がお勧め。
ま、山なら山で「山桜」位は見られると思うけどね。
http://www.akita-nairiku.com/
今見たら、臨時列車も有るそうで…

但、どっちにしても本数はそう多くないので
上手く接続するプランを作った方がいいのだけは…


↓おまけ

参考URL:http://www.aba-net.com/train/index.html
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私は五能線の方しか乗ったことがありません。

もう20年以上昔の話なので、ずいぶん変わっているのかもしれませんが、地平線まで続くリンゴ園が、凄いところにきたなぁと思えたものです。

まあそれ以上に、列車の中の会話が津軽なまりで全く分からなかったことと、列車が木造の車両だったことに驚きましたね。
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秋田内陸縦貫鉄道 http://www.akita-nairiku.com/
読んで字のごとく、武家屋敷で有名な角館から山深いマタギの里阿仁合を通って桜のきれいな鷹ノ巣へと、阿仁川に沿って内陸を縦貫していきます。川の流れはたまに顔を出す程度だったように記憶しています。ただ、萱草―笑内間にある鉄橋で川を渡る所の景色は印象に残っています。私が乗ったのはGWの1ヶ月あとでしたので、印象は山の新緑と秋田杉の木立の間を突き進むといった感じでした。線路の左右に立ち並ぶ秋田杉の間を進んでいくところは印象に残っています。撮影した車窓の写真で確認してみると、やはり新緑・杉木立・鉄橋からの風景が私のお気に入りポイントになっていますね。GWということで、私の乗った時季にプラスして、色とりどりの花も楽しめるかもしれません。
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五能線
 JR東日本秋田支社 http://www.jreast.co.jp/akita/index.html
 上記ホームページの「青森・秋田への旅」をクリックしてください。
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列車の時刻に関しては
えきから時刻表 http://ekikara.jp/
がインターネットで駅の時刻と路線の時刻の両方を調べられますのでおすすめです。市販の時刻表をお持ちであれば、そちらが見やすいかもしれません。
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参考URL:http://www.town.takanosu.akita.jp/kankou/tyuukou.html

秋田内陸縦貫鉄道 http://www.akita-nairiku.com/
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Q東北縦貫線の開業延期について

東北縦貫線(東北線、高崎線、常磐線を東京駅直通にするもの)の完成予定は、2009年から2011年に延びたそうですが、なぜ2年も長く時間がかかってしまうのですか。

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Aベストアンサー

土地買収ですね
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土地を節約する工夫もしていますけど
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この度秋田に旅行に行き、鷹巣側から、雪の中の鉄道を楽しみたいと思ってるのですが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式ホームページがありますので、こちらをご覧ください。
引き返す場合については、乗る列車の時刻からより近い駅で引き返してみてください。
すれ違い駅は次のとおり。
・合川 ・阿仁前田 ・阿仁合 
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お勧めの区間は、比立内~松葉間がいいと思います。
普通列車のほうがゆったりしています。
この区間の速度は40km/hくらいと思われます。

参考URL:http://www.akita-nairiku.com/

Q東北縦貫線が開業すると・・・

宇都宮線、高崎線、常磐線が、
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相互乗り入れするということが、
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上野始発だと、
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座っていけるので、
すごい便利だったのに、
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愛知県の方だったりすると、
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乗りたくないなと思ってしまうことも
多々あり。。。

もし、よかったら、
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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先日発表されましたが

とありますが既に2008年に発表されています。もっといえば、東北新幹線の高架橋は東北縦貫線との二重高架が可能なように元々造られていますから、東北新幹線建設前からの計画が実現の運びとなるわけです。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

上野始発電車のゆくえですが、宇都宮・高崎・常磐線の本数と東海道線の本数がつりあっていないこと、それと今工事が進んでいる品川駅の折り返し設備がどの程度活用されるか。この2つがポイントになると思います。上野始発だと座るには便利ですが、やはり山手・京浜東北線などからの乗換の手間も時間もかかりますから一般的には敬遠され、東京方面からの直通電車に混雑が集中するであろうことは容易に想像がつきます。しかし宇都宮・高崎・常磐線の全電車が東海道線に乗り入れることはできない。そこで品川折り返し(品川始発)がある程度設定されることも考えられます。宇都宮・高崎・常磐線の利用者は東京・新橋・品川など都心方面への通勤客が多いですから、品川始発が設定されれば都心への直通(上野乗換不要)と都心(品川)からの着席ニーズの両方に応えることができます。ただ、品川の折り返し設備が足りないとか車両運用の都合などで上野始発が残る可能性もないとはいえません。

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>先日発表されましたが

とありますが既に2008年に発表されています。もっといえば、東北新幹線の高架橋は東北縦貫線との二重高架が可能なように元々造られていますから、東北新幹線建設前からの計画が実現の運びとなるわけです。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

上野始発電車のゆくえですが、宇都宮・高崎・常磐線の本数と東海道線の本数がつりあっていないこと、それと今工事が進んでいる品川駅の折り返し設備がどの程度活用されるか。この2つがポイントになると思います。上野始発...続きを読む

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

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大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

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沿線に住んでいるのですが、いつまでたっても工事が始まりません。このままだったら、私が先に死んでしまいます。(寿命で)

川崎縦貫高速鉄道線は、夢の鉄道で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、最初のプランは暗礁に乗り上げたので、元住吉接続の計画は廃止、しかし、武蔵小杉接続して、川崎方面への延伸で、なおも計画を続行していますね。

http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
最近、武蔵小杉周辺の再開発が進んだので、それに期待しているのと、小田急多摩線乗り入れ(小田急施設を借用)に希望をつないでいるようです。

一応、平成29年度開業ということで、試算がなされています。すべてが順調に行くとして、11年後ですね。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pdf/syuusikeikaku.pdf

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

Q人工ダイヤと本物のダイヤ

女性に質問です! 意見聞かせて下さい
プレゼントでダイヤ付きのペンダント贈りたいのですが、
正直、CZダイヤ(人工ダイヤ)と本物ダイヤはどちらがうれしいでしょうか?
気にしますかね?
CZダイヤも今は良く出来ているらしく、ダイヤの4Cも満たしているものも販売されてます

送る側の自己満足な部分もありますが、送られる側はどうでしょう?
ちなみに30代前半の彼女に贈ります
ご意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

天然石・パワーストーン好きの者です。

ダイヤはパワーストーンの中でも超強力な石らしいですから、
せっかくならば天然石の方がよいです。

たしょう4Cが劣っていようと、石のパワーの方が大事なので・・・。
4Cは低めでいいので、大きめの天然石のほうで。

Q来年度開通する東北縦貫線の定期利用に関して

現在私は、JR常磐線の松戸から中央線の四谷まで通っている者です。
来年度開通する東北縦貫線をとても期待しています。
まだ、常磐線がどの程度乗り入れるか発表されてないようですが。
ある程度は乗り入れるという意見もネットには多く存在しているようですし
そうなると、乗換回数も、時間も短くなると思われるからです。

ここでひとつ疑問に思ったのが、
定期を購入した際、実際に乗車する経路で購入しなければいけないと
言われました。現状は 松戸ー日暮里ー秋葉原ー四谷です。

ですが、東北縦貫線は秋葉原は止まらないようなので、縦貫線がもし
使えるようになると 松戸ー東京ー日暮里 の定期を買わないといけない
ようになるか、それとも東京駅などで降りないのであればこの場合は
特例に加えられるのか 気になりました。

ネットで調べたところ、一部例外が存在しているようで、
例えば、
大宮より北の駅と赤羽より南の駅では宇都宮線・京浜東北線経由
でも埼京線経由でもどちらを使ってもOK(東海道線と横須賀線も同様)
というルールがあったり、結構複雑であったりります。

質問は
常磐線が東北縦貫線にもし乗り入れた場合は、どのようなルールになるかと
いうものです。
正式にはJR東日本が決めることでしょうが、こちらの意見はどうなのか
お伺いしたいと思いました。

(この場合は規則どおりだという決定なら、結構不公平だと感じます)


また関連で、縦貫線開通の暁には、大宮方面から横浜方面へ湘南新宿ラ
イン経由で行く方法と上野・東京駅経由で行く方法が発生し、ほぼ交互
にそれぞれ経由の電車が来ると思いますが、
この場合、定期を利用する人は片方の記載通りの経路しか使えないのか
どちらも使えるのかが気になります。

使えない(ルールどおり)ならキセルが多発しそうですし、
使えるのなら、一層の不公平の助長とJR東日本の減収につながるのでは?
と思うからです。
なぜなら、現状では、例えば赤羽から田町へ通勤の人が新宿で降りたいからと
新宿周りのわざわざ高い金額で買っている人いると思いますが、
開通後は安い東京周りの定期を購入して、新宿経由で利用しても今までは不正
だったものが、不正でなくなり、定期代が下げられます。
(新宿で降りられるようになるか、降りなければOKという例外にするかもありますが)
こう考えると、記載外の経路は一切禁止というところとの不公平が一層広がりそうです。

どうなるんでしょうかね

現在私は、JR常磐線の松戸から中央線の四谷まで通っている者です。
来年度開通する東北縦貫線をとても期待しています。
まだ、常磐線がどの程度乗り入れるか発表されてないようですが。
ある程度は乗り入れるという意見もネットには多く存在しているようですし
そうなると、乗換回数も、時間も短くなると思われるからです。

ここでひとつ疑問に思ったのが、
定期を購入した際、実際に乗車する経路で購入しなければいけないと
言われました。現状は 松戸ー日暮里ー秋葉原ー四谷です。

ですが、東北縦貫線は秋葉...続きを読む

Aベストアンサー

新たな特例としての可能性があるとすると、「上野方面~神田~御茶ノ水~四ツ谷方面」の定期区間の場合に、神田~東京間を区間外乗車できるというものだと思います。(秋葉原ではなくて神田)

ただ、上記の神田~東京間区間外乗車については、現在でも新幹線乗車などを想定して普通乗車券には認められており、定期券の場合に拡大するかどうかだと思われます。同じような区間外乗車の規定は、代々木~新宿間、東神奈川~横浜間などにもあり、いずれも似たような状況ですが、定期券には認められていません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

一方、日暮里~上野間の場合は特に優遇されているように思われますが、この規定では常磐線方面との間のみ認められており、特急ひたち号との乗り継ぎも考慮されたのだと想像します。頻発しているひたち号ですが大半は日暮里に停まりませんから、定期券での通勤利用などの場合も上野まで乗らなくてはならず、この利用者への便宜を図っているとも考えられます。(ほかにも理由はあると思いますが)

東北縦貫線の場合はあくまでも普通列車であり、代々木や東神奈川と同様に見做せそうで、実現は見込み薄かなと思います。

なお、ご質問の趣旨とは関係ない蛇足ですが、「上野方面~神田~御茶ノ水~四ツ谷方面」という経路の定期券にすれば、今の規程でも秋葉原で総武線に乗り換えて御茶ノ水方面へ乗車することも認められています(神田で中央線快速にも乗り換えられる)。ただ残念なことに、松戸~四ツ谷間ですと、神田経由にすると秋葉原経由よりも定期運賃が上がってしまいますね。

#東京近郊区間内、せめて山手線内くらいは、定期券でも自由に乗車経路を選択できるようにしてくれたらと思います。

新たな特例としての可能性があるとすると、「上野方面~神田~御茶ノ水~四ツ谷方面」の定期区間の場合に、神田~東京間を区間外乗車できるというものだと思います。(秋葉原ではなくて神田)

ただ、上記の神田~東京間区間外乗車については、現在でも新幹線乗車などを想定して普通乗車券には認められており、定期券の場合に拡大するかどうかだと思われます。同じような区間外乗車の規定は、代々木~新宿間、東神奈川~横浜間などにもあり、いずれも似たような状況ですが、定期券には認められていません。
http:/...続きを読む

Qスプレッドシートのチェックボックスのイベント

スプレッドシートのチェックボックで
クリックされた時のイベントを取得したいのですが、
同じセルで連続でクリックした場合
ClickイベントやMouseDownイベントで
イベント処理をしようとしても、
最初の1回目だけで、2回目はイベントが取得できません。

どうやれば、2回目以降もイベントを取得できるか
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

環境は、VB6.0+SPREAD 3.0です。

Aベストアンサー

今、手元には SPREAD の 6.0 の環境しかないので、3.0 はどうなのかわからないのですが、Click イベントではなく、ButtonClicked イベントはありませんか?
もし ButtonClicked があれば、それで2回目以降もイベントを取得できると思います。

Q東北縦貫線?

この前知ったのですが東京~上野に高崎線・宇都宮線を走らせる計画があるそうです。
さて、ここで質問です。これはいつごろできるのでしょうか?そしてダイヤはどのようになるのでしょうか?使用ホームは?
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

詳しくは下記をどうぞ。
JRの発表によると2009年に営業開始(今年から工事着手?)とのことですが、沿線(神田駅周辺)住民の反対もあるそうで、計画通り行くかどうか怪しい気もします。

ホームは、上野駅の高いホーム(5~8番線)から、東京駅の東海道線ホーム(7~10番線)に繋がることになります。[物理的には全部繋がりますが、実使用として縦貫用に使用するホームは絞られるかも知れません。]

ウィキペディア:東北本線(中ほどにある「東北縦貫線計画」の項参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%9C%AC%E7%B7%9A

JR東日本プレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html


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