プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに東北に行こうと思っています。
角館から弘前方面に行こうと思っていて、
地図を見ていたら、秋田内陸縦貫鉄道があることを見つけました。
何となくそそられているのですが、
車窓はどんなものなのでしょうか?
五能線と秋田内陸縦貫鉄道とどちらの車窓をすすめられますか?
主観で結構ですので、乗られたことがある方是非教えてください。
飽きるとかでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

秋田内陸縦貫鉄道 

http://www.akita-nairiku.com/
読んで字のごとく、武家屋敷で有名な角館から山深いマタギの里阿仁合を通って桜のきれいな鷹ノ巣へと、阿仁川に沿って内陸を縦貫していきます。川の流れはたまに顔を出す程度だったように記憶しています。ただ、萱草―笑内間にある鉄橋で川を渡る所の景色は印象に残っています。私が乗ったのはGWの1ヶ月あとでしたので、印象は山の新緑と秋田杉の木立の間を突き進むといった感じでした。線路の左右に立ち並ぶ秋田杉の間を進んでいくところは印象に残っています。撮影した車窓の写真で確認してみると、やはり新緑・杉木立・鉄橋からの風景が私のお気に入りポイントになっていますね。GWということで、私の乗った時季にプラスして、色とりどりの花も楽しめるかもしれません。
紹介した秋田内陸縦貫鉄道ホームページの一番下に、「秋田内陸線サポーター掲示板」へのリンクがありますので、この掲示板で質問されてみるのもいいかもしれませんね。

五能線
 JR東日本秋田支社 http://www.jreast.co.jp/akita/index.html
 上記ホームページの「青森・秋田への旅」をクリックしてください。
秋田側から行くと、八森から鰺ヶ沢までの左手に広がる日本海の景色が印象的です。途中何度も海ぎわを走りますので、海や海岸線の景色を存分に楽しめます。右手には白神山地が広がりますが、あまりに広大なためどこからどこまでが、というかどこいらへんが白神山地なのかはわかりませんでした。東能代から八森や、鰺ヶ沢から川部までは田園地帯を行くと言った感じだったと記憶しています。
海の景色は絶景で、晴れていれば素晴らしいこと間違いありません。

私の主観としては、海も山も好きですので甲乙付けがたいものがあります。どちらも山ばっかりか海ばっかりといった感じにはなりますが、欲張ったことを言うと両方体験してみることをおすすめしたい感じです。

列車の時刻に関しては
えきから時刻表 http://ekikara.jp/
がインターネットで駅の時刻と路線の時刻の両方を調べられますのでおすすめです。市販の時刻表をお持ちであれば、そちらが見やすいかもしれません。
秋田内陸縦貫鉄道も五能線も列車本数が少ないので注意してください。特に五能線は全線を抜けようと思うと選択肢がないぐらいに不便です。五能線の旅行には「リゾートしらかみ」を中心に計画するのが一番現実的でしょう。ただし、この列車は全車指定席なので、満席だと利用できないのが難点です。

GWに角館の桜と弘前の桜を楽しまれるのかもしれませんね。だとすれば、約一千本の桜のある鷹ノ巣中央公園さくらまつり(参考URL)も開催されていますので、時間が許せば3つの桜を楽しむのもいいのではないでしょうか。当然混雑が予想されますが、秋田内陸縦貫鉄道を利用しての角館・鷹ノ巣・弘前さくらづくしの旅なんていうのも組めそうですね。

参考URL:http://www.town.takanosu.akita.jp/kankou/tyuukou …
    • good
    • 0

どちらとも乗ったこともありますし、秋田県に住んでいるものとして。


 秋田内陸線のオプションは「自動車回送サービス」があります。 角館・鷹巣など3箇所から、よってみたい駅への回送サービスをしてくださるそうです。
普通に車で行くとなると、西木村と北秋田市の郡境の「大覚野峠」という峠を通りますから、慣れていない人にはこのサービスがお勧めです。
また、ホリデーパス(2000円)は秋田内陸線内乗り放題の切符です。
 阿仁前田駅には温泉があります。
 阿仁マタギ駅から車で5分ほどに熊牧場があります。
 比立内駅から徒歩5分ほどに「道の駅あに」があります。

五能線に関しては、「五能線パス」があります。
A区間(奥羽本線秋田~青森間と五能線全線、5000円)、B区間(奥羽本線秋田~東能代間と五能線東能代~千畳敷間、3000円)、C区間(奥羽本線東の白~青森間と五能線全線、3200円)の3つのセットがあり、2日間有効で「リゾートしらかみ」の指定席が取り放題(という言い方は大げさですが...)です。
どちらの路線とも全区間乗るとなると4時間くらいかかります。
ちなみに、五能線の「リゾートしらかみ」は4号を除いて、満席です。かなり人気の列車です。(4号は秋田着が21:59=午後9:59ですので、あまり人気がないようです)
角館観光の方は、大体が「八津のカタクリ」(西木村、八津駅下車:参考URLの2つ目)、「刺巻湿原」(JR秋田新幹線・田沢湖線、刺巻駅下車。徒歩5~10分)をセットで観光されているようで、参考URLのツアーもあります。(こちらは、びゅうプラザにお問い合わせください)
なお、盛岡発8:55の「春・角館号」(~5/1までの土曜・日曜・祝日運転)の臨時列車もありますので、こちらもどうぞ。全車自由席です。
運転)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/season/hana_meguri …
    • good
    • 0

>角館から弘前方面に行こうと


それでしたら、秋田内陸縦貫鉄道を利用した方がよいかと思います。
今、鉄道自体の廃止が取りだたされているし。乗り換えが少ないので楽です。

五能線の方が、風光明媚ですが時間が掛かるし、全線走る列車が限られているので、角館からだと、秋田内陸縦貫鉄道の方が、弘前方面には出やすいと思います。
鷹巣から大館・弘前方面へは、奥羽本線に乗る方が便利がよいです。
五能線の場合は、能代か五能線の途中の深浦あたりで、一泊しないと無理です。
    • good
    • 0

車窓なら五能線でしょう。

あれだけ海の近くを走る線路は、珍しいです。なんせ、昔には波でレールが流されて列車が脱線した事があるくらい。

一方、秋田内陸縦貫線は、またぎの里で知られる本州でも有数の人気のない山間部を通過します。しかし、肝心の人気がないところは新しい区間なので長いトンネルで抜けてしまい、車窓が楽しめるは、東北では一般的な山間部の風景です。

前に書かれていますように、秋田内陸線の経営はかなり苦しく、廃線の可能性もありますから、希少価値ではこちらですが、車窓風景に重点をおくとやはり五能線でしょう。
    • good
    • 0

まず秋田内陸縦貫鉄道は、旧国鉄角館線(角館~松葉)と、同阿仁合線(鷹ノ巣~比立内)があったものが引き継がれ、中間部分が後に開業されたものです。


旧阿仁合線は、田圃から山間部に徐々に分け入ってゆく印象。割となだらかな地形です。
比立内~松葉は山の中。鉄建公団によって後年建設された区間で、最長の十二段トンネルを含め、トンネルで山中をぶち抜いてゆく区間です。山の中の秘境を行く雰囲気は味わえますが、トンネルが多いのでやや退屈かも。
松葉まで来るとだいぶ平地に下りてきてます。坦々と田園地帯を走って角館到着。

五能線は海沿いを走ります。久しく(ノスタルジックビュートレインの頃以来)乗っていませんので、どの区間が、というのは忘れましたが、
艫作あたりでしたか、撮影名所があったはずですし、
沿線風景は確かに良いです。
座席は海側をキープしましょう。
観光列車として「リゾートしらかみ」が運転されているのはご存知の通りです。
また冬場なら、五所川原から接続する津軽鉄道(ストーブ列車が有名)に乗って、太宰治ゆかりの地を訪ねるのもいいと思います。

旅情という点では五能線に軍配が上がりますが、
秋田内陸縦貫鉄道は、遠からず廃止となるという噂もあり(確かに利用客は少ないです)、
乗ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

#6です。


重ね重ね申し訳ありません。

参考URLの3番目が途中で切れてしまったので書き直します。

参考URL:http://www.akita-nairiku.com/
    • good
    • 0

両方とも、乗ったことはないので回答資格はないのでしょうけど


近くに住んでるので、ある程度は分かります。

五能線は東能代から日本海沿いに弘前まで走ります。
車窓に日本海が見渡せます。
参考URLの1個目でその車窓が見られますので、ぜひご覧になってください。
(「リゾートしらかみ号」というところです)

秋田内陸縦貫鉄道はその名の通り秋田県の内陸部を、角館から鷹巣へ走ります。
GW期間中は臨時列車が弘前まで直通します。
(参考URLの2個目:「弘前 お城とさくら号」と「角館 武家屋敷とさくら号」参照)
参考URLの3個目では、さくら号の情報も載っていますが、他に沿線の様子なども
見ることができます。

お花見時で人出も多いでしょうけど、楽しい旅にしてくださいね。

参考URL:http://www.aba-net.com/jr/index.html,http://www. …
    • good
    • 0

私は、秋田内陸縦貫しか乗ったことがありませんが、山の中だけですね。

季節的に桜の時期だとは思いますが、角館あたりだけかな…。ローカル色はあると思いますよ。
    • good
    • 0

「五能線」に1票!


http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonos …
http://hamanasu6336.hp.infoseek.co.jp/

秋縦は、山間部なので「海」見ながらの方がお勧め。
ま、山なら山で「山桜」位は見られると思うけどね。
http://www.akita-nairiku.com/
今見たら、臨時列車も有るそうで…

但、どっちにしても本数はそう多くないので
上手く接続するプランを作った方がいいのだけは…


↓おまけ

参考URL:http://www.aba-net.com/train/index.html
    • good
    • 0

私は五能線の方しか乗ったことがありません。

もう20年以上昔の話なので、ずいぶん変わっているのかもしれませんが、地平線まで続くリンゴ園が、凄いところにきたなぁと思えたものです。

まあそれ以上に、列車の中の会話が津軽なまりで全く分からなかったことと、列車が木造の車両だったことに驚きましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!