この度、異動になり引っ越す事になりました。
新しい職場は広島市中区富士見町です。
引っ越すならどの辺りがオススメでしょうか?
場所によっては安いけど治安が悪いとか、ここなら交通の便が良いとかあると思いますのでアドバイスお願いします。
条件としては
*主に自転車で通勤
*体力的に自転車で15分圏内
*車は持って行きます。
*女の一人暮らしです。
*家賃の上限は6万くらい。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



広島市内在住です。
今は、安佐南区に住んでいますが独身時代は東区の矢賀新町に住んでいました。
当時はありませんでしたが、府中町に「ダイヤモンドシティソレイユ」が出来て以前に増して便利になりました。

道を一本挟んで、東区と安芸区府中町になりますが、
矢賀新町であれば東区なので、東区役所が近かったり今では「天神川駅」などが出来て大変便利です。
また、府中町はもともと栄えた町なのでスーパーなどが沢山ありとても便利ですよw

バス通勤だと駅に向かう方面で込んでしまいますが、
自転車であれば中区(紙屋町周辺)まで15分程度でいけます。また大洲(南区)あたりも便利だと思います。

富士見町辺りですと、繁華街に近いのでその周辺でお部屋を探すと結構割高です。
(確かに中心部なので、便利ですが案外コンビニなどの生活に必要なお店が少なかったりします。)

また、川を挟んで段原(南区)という手もありますが、基本的にお部屋は割高です。
もともとは、とても古い感じの町でしたが、
今ではとても綺麗に整備され、お店も豊富で人気の高い町です。(実際に通りを見られると驚かれると思いますww)
広島市内は、大体どこも通勤時間は込み合いますので、自転車通勤や原付での通勤がお勧めです。

また6万前後であれば、かなりいいお部屋に住めると思いますよ。

広島は、中途半端に栄えた町なのでw何をするにも不便はありませんし、
治安の面であまり良いイメージが無いと思われますが、
普通に暮らす面では、そんなに怖い事もありませんよw
新生活が、良いものでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
広島は私のような田舎者から見たらとても栄えている街です。今の生活より便利になりそうですね。
普通に暮らしていたら怖い事もないですよね・・・。

とても心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:35

NO.5です。



駐車場ですが、矢賀新町あたりですとかなり安いですよ。
新幹線の高架下の敷地を利用して、JRが駐車場を借りてくれます。
私の時は空きがなかったのですが、8000円~9500円でした(場所により変動)
また、結局別で借りたのですがマンションの前の駐車場が予想外に安く
7000円でしたw(青空駐車で、アスファルトではなく砂利でしたが・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中区の辺りを調べていて駐車場の高さに驚きました。
少し離れると安くなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 10:36

西区己斐はどうでしょうか?


家賃は4.5万~で一人暮らし向け物件は多数あります。
駐車場は1万~。
交通手段は中心部に向けては広島電鉄(路面電車)
バス多数。JR西広島駅もあります。
高速入り口は五日市IC。広島IC。

近辺にはスーパーやコンビニもあり生活に不便はありませんよ。

JRの線路より北側が家賃的にも手ごろでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら駐車場込みで予算内に収まりそうです。
交通の便もよさそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 10:31

市電通勤じゃいかんのですか?


とか最初に言ってみますが。富士見町であれば、
市電で、八丁堀駅で降りてゆっくり歩いて10分
です。

チャリで15分圏内だと、
・南区広島駅周辺(稲荷町・的場町(笑))
・段原周辺
・十日市周辺(横川よりではないところ!)
・白島方面ですかね。
あと、市役所前なんか、穴です。
治安も、とりあえず似たり寄ったりです。
最近は暴走族も減りましたし、アリスガーデン(というところがあるのですが)での集会もめっきり減りました。
しかし、あいかわらず怖い人たちがいるのはかわりありません。

ワンルーム(1DK含む)平均、5.5万前後です。
(ちなみに私が住んでいた的場町(広島駅まで徒歩5分)は1DKで7.2万でした)
ただ、駐車場の問題があるんです。
広島市中区・南区は駐車場が高いのです。
(1万~3万)
福岡は博多区でも隅っこの方なら1万切るのに・・・。
市電の選択肢があるのなら、南のほうが家賃が安く、
そして、駐車場も安いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、怖い人たちは居るんですね^_^;
市役所前が穴なんてステキです。
ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/16 14:24

広島に在住してます。



治安等は分からないですが、中区富士見町まで自転車で15分位だと。。。南区の宇品方面、中区の吉島方面で探してみてはどうでしょう?
宇品の市電通り沿いだと中区の繁華街、広島駅などへのアクセスが便利かと思われます。
車持たれてるのであんまりメリットじゃないかも。

いいところが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべく港の近くがいいなと思っていたので宇品方面は助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:22

個人的には東区の牛田界隈あたりはお薦めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2005/04/16 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市で住むのにおすすめの場所。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしています。JR以外の交通機関を使った南北の移動も当然可です。家賃は上限はありますが会社持ちなので、自分で不足分も出すことも含めてあまり厳密には枠を考えていませんが、35~45㎡の1LDKを中心に考えていますので、極端に高くなることはないと予想しています。

広島駅周辺であれば徒歩で10分前後で広島駅につける場所、公共交機関利用であれば15分前後で広島駅(前)に着ける範囲で、玄関を出てから職場までのトータルの通勤時間が30分以内が理想です。腰を落ち着けて生活していくというより、働きにいくという面が強く、男独身こどもなしということもあり、近いとか便利とかが優先事項の上位にくると思います。料理はほとんどしないと思うので、家や最寄り駅の近くにごはん屋さんが何軒かあるとか、最寄り駅から家までの途中にスーパーがあるとか。車は持っていません。購入する可能性は今のところ低いですが、あまりに不便を感じたら考えたいと思っています。

回答の参考になればと思ってやや細かいことまで列挙しましたが、上記の条件・要素をふまえ、おすすめの場所をおしえてください。条件から多少はずれたとしても、その分こんなメリットがあるよということであれば選択肢に入れていきます。おおまかなエリアでもかまわないですし、仔細に答えていただけるのなら、町名やたとえば路面電車の停留所名などで答えていただけると探す際に助かります。また、「一般的に」地元において評判のよいエリア、わるいエリアなども参考までにお聞かせいただきたいです。デリケートな問題で答えにくいとは思いますし結局は人なんですが、雰囲気のいいところに住めるならそれに越したことはないので。まあ、お金持ちで高級住宅地と称される地域に住んでても、わがままで面倒くさい人はいっぱいいますからね。あくまで一般的にということで。

ちなみに私は20代後半から約10年間、地元の人間は絶対住みたがらない地域(と地元の人に言われました)に住んでました。関西でも有数の風俗街が徒歩10分ほどのところにあり、方向は違いますが同じ駅の近辺には有名な指定暴力団の事務所がありました。たしかに少しうらぶれた暗い雰囲気のところで、最初はえらいとことに引っ越してきたなと思ったものですが、男ということもあってか危険な目に遭うことは一度もなかったです。駅近だったりごはん屋さんが安かったりとか、メリットも享受できました。今住んでいるところはその前のところよりは感じのいいところですが、それでも組員風の人を見かけることはありますし、特にここ数年アジア系の外国人が生活している姿を日常的に見かけます。

長文になってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

4月に関西から転勤で広島に住むことになります。3月に入れば実際に広島に行って物件を探します。そこで地元の方、または同じようにちがう土地から引っ越してきて住んでおられる方、かつて住んだことのある方のご意見をうかがいたいです。

私は40代男性独身、こどもはいません。当然一人暮らしです。勤務先は広島駅前南側。通勤手段は徒歩と公共交通機関で、自転車は考えていません。バスや路面電車などの状況がよくわからないので、JRだけでいうなら、天神川、広島、白島、横川という東西の幅をイメージしてい...続きを読む

Aベストアンサー

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラック街の移設だったかで、外見にそぐわずガラは悪いのかもしれません。よくはしりませんが。)
まぁ住むところは白島駅から東側になるでしょう。
そもそも、広島駅から八丁堀に向かうのが繁華街の道筋で(江戸時代の山陽道だったか昔の国道二号線だったか)、JRは、広島駅からしてちょっと外れたところで、白島の辺りは、むしろ繁華街を迂回していると考えても良いでしょう。

横川は、駅前がそこそこ賑わっています。白島駅は先日できたようなものですから。
もともと、北部の可部(山が崩れたところのもう少し北)などの町からの物資の結節点だったようです。広島から北部に向かう国道54号線がここを通っていました。水運などもあったのかもしれません。
JRは、迂回しつつもこことは繋げたのでしょう。
白島横川天神川辺りからなら、自転車でもすいすいでしょう。高校生なら普通自転車でしょう。
白島から広島駅前なら、歩いたってバチは当たりません。健康には良いかも。

天神川はよく判りません。
JRの南側は工場地帯なのかな、という気がします。
府中町というとマツダ本社があるところで(向洋駅前)、その税収で府中町は潤い、そのために貧乏な広島市との合併を拒否しています。合併すると損なのです。
キリンビールもあったのですが、その跡地がイオンのショッピングモールになっています。
工場しか無いわけでは無く、JRから北側か、JRと平行に走っている道路の北側は、住宅街のように見えます。

路面電車沿いもありでしょう。
当然のことながら、繁華街を通っていることが多いので、そういうところは家賃が高くなりそうですが。
知らないまま書くと、平和大通りの南側とか。北は繁華街ビジネス街でしょうから。
鷹野橋だと商店街があるでしょうし。
比治山とか皆実とか。良くは知りませんが宇品とか。
比治山というちょっとした山があるのですが、爆心地から見て山影側(東側)は焼け残ったそうで、古いままだったようですが、再開発されたようです。ひょっとすると比較的新しい街になっているのかもしれません。

JRの南側で三角州の内側ならどうとでもなるでしょう。
基本的にはバスが多いのです。路線図を見ても判らないくらいだと思います。
バスセンターなんてのがそごうの隣の3階だったかにあるくらいです。
ちなみにそごうやバスセンターの辺りが、広島城の二の丸だったか三の丸だったからしいです。
市民球場跡地が何で国有地なのか判らなかったのですが、広島城の敷地だと考えると納得が行きました。
市民球場の向かいが原爆ドームです。
原爆ドームの向かいでどんちゃん騒ぎをしていたわけです。
環状(?)の路面電車の付近からなら、自転車の距離です。
三角州の堆積平野なので、坂が少ないと思います。殆ど無いでしょう。堤防の辺りがどうかくらいでは。
地図の縮尺や距離にも気をつけてください。
おそらく大阪市の規模とは全く違いますんで。徒歩圏内でも相当見つかるのでは。

広ちょん、広島のチョンガー。昔から、独身の単身赴任が多い町のようです。
それ向けの物件は、きっとあるはずです。

白島は付近は住宅街ですが、すぐ近くの商業施設はスーパー一軒かもしれません。
八丁堀や紙屋町に出れば良いんで、需要が小さいのかもしれません。
白島付近ですと、おそらく、アストラムライン沿いより、もう一本広島駅側、八丁堀に行く道路沿いの方が食べ物屋が多いと思います。
広島城付近は、勿論元はお城の敷地でしょうから(市民球場跡地も含めて)、城付近から南は官公庁街です。
白島に住むというと、広島城よりは北になるのだろうと思います。
西はマンションみたいな団地があって川です。(焼け跡のバラッ...続きを読む

Q広島市中区の治安と住み心地

広島市中区の治安と住み心地

携帯からの投稿で失礼いたします。
4月から広島に勤務となります。
会社の所在地が複数あり、いずれの勤務になるか現時点では不明です。
けれどどの勤務地でも対応出来るよう、今からマンションを探しています。

希望地はいずれも中区で、大手町、竹屋町、千田町近辺に目星をつけています。
離れても東の比治山くらいまでが良いです。

上記の地区の住み心地や治安はどうでしょうか?
またこれら近辺でオススメ地区がありましたら教えてください。

広島は治安が悪いと噂に聞くので、不安になり質問しました。

Aベストアンサー

地元が広島の人間ですが、広島は住みやすいと思います。適度に都会で適度に田舎です。

心配されている治安についてですが、噂ほどではないと思いますが・・
ただ人が集まる場所は気をつけた方がいいかと思います。(場所でいうと並木通り周辺、流川、薬研堀などです)あと平和大通り沿いは夜は車で結構うるさいです。

さて希望地ですが通勤手段は何をお考えかはわかりませんが、中区の十日市町、富士見町、白島町も便利でいいと思います。ただ中心に近付くに従って駐車場代は高くなります。まあ中心地周辺は平地ですから自転車があれば天下無敵です。
でもきれいなマンションが希望地周辺でバンバン建設されている話は聞いたことがないので、古いマンションしかないかもしれません。

Q広島での一人暮らしで住む地区のアドバイスをお願いします

今度転勤で広島へ単身赴任することになりました。
住むところを探すにあたり、全く土地勘がないのでお勧めの地区のアドバイスを宜しくお願い致します。
勤務先は、西区の総合グラウンド近くになります。
通勤時間はあまり長くないほうが良いですが、車を持って行くので車での通勤も考えております。
また、実家に帰る際、新幹線か車になりますので、広島駅からのアクセスと高速道路のICへのアクセスもある程度考慮したいと思います。
また、車があるので街中では駐車場代もかなり高いと思いますので中心地から外れたところで構いません。
いろいろ条件ばかり挙げましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

佐伯区の五日市あたりがよいと思います。安佐南区よりも通勤が楽ですし、中区、西区よりも家賃は安いです。スーパーなどもけっこうあり、便利です。
できれば五日市駅の近くがいいと思いますが、あまり近すぎると家賃が高くなってしまいます。五日市駅から広島駅までは約15分くらい、高速は五日市IC、廿日市ICが利用できます。

Q広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町...続きを読む

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q広島市中区付近で住み易い地域

春から主人が広島市中区本川町付近に転勤になります。
家族で引っ越すつもりなのですが
子育てしやすくて、交通や買い物に便利なところで
住みやすいお勧めの地域ありますか?
家賃は10万円前後位までで
通勤に30分以内の駅から徒歩圏内希望です。
海の方も素敵かなと思いますがさっぱり地理がわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島在住30年オーバーです。
「本川町まで通勤30分以内」を重視して回答します。

どちらから広島へいらっしゃるのでしょうか?また、家族構成は?
東京山手線内で家賃10万というと、せいぜいワンルームでしょうが、
広島で10万出せば、よほど選ばない限りはどこでも住めます。

中区本川町が職場、家族3人、月に10万は出せると仮定すると、自転車で
通勤できる範囲でさえいろいろ選べるはずです
(東京や大阪の常識では家賃10万円で自転車通勤なんてありえないでしょうが)。

逆に、本川町が勤務先ならば、
1「広島バスセンター行きバスの多い沿線の安佐南区(国道183号沿い)」
2「アストラムライン沿線の安佐南区(少し高めかも。ただし、
  転勤族は多めなので質問者様には居心地がいいかもしれません)」
3「広電電車の通勤を前提に、原爆ドーム~十日市駅の間を通る沿線沿い」
4「本川町へ自転車で通える範囲」
 の4択でしょうか。

なお、東京や関西みたいに、JRや私鉄や地下鉄を3回4回乗り換えて
通勤する人間は広島にはいません。せいぜい乗り換えは1回です。

家賃を10万円出せるなら、私なら自転車通勤を優先して考えます。
広電電車は、所詮路面電車なので、一般のクルマや歩行者と同じ道路を走り、
信号が赤なら停車します。大都市の地下鉄等と異なり、時刻表どおりには
予測できないのが現状です。東京や関西の「私鉄」と同じくくりで考えていると
広島にいらっしゃったときにきっと唖然とします(笑)。

西区 横川駅~中広、楠木町、三篠町
中区 ほぼ全域、本川町まで自転車で20分あればいけます。
南区 段原、比治山、皆実町など
 あたりが候補になろうかと。10万あれば何とでもなるはずです。

なお、本川町は最寄のJR駅である横川駅まで徒歩20分ぐらい離れており、
JR沿いという選択肢も無しにした方がよろしいかと思います。
「駅から徒歩圏内」というご希望もあるようですが、東京や関西とは異なり、
広島はJR駅の周囲には何もないと思っていた方がよろしいです。
JR駅周辺には、チェーン店居酒屋or極端に場末の居酒屋とボロい商店街ぐらいしかありません。
広島市内のJR駅徒歩3分には、買い物の楽しめるデパートや
小奇麗なショッピングモールなど存在しません。
JR駅の近辺に住むことは、ご主人様がマツダ社員(JR向洋駅から本社へ徒歩5分)
とかでないとメリットはないと思います。
広島人は基本的にJRを使わない人が多いです。
(蛇足ですが、おおむね50代以上の広島人にとって「電車」と言うと広電を指します。
 JRのことを言いたいときは「汽車(これが一番自然な表現)」「JR」「国鉄」などと
 言わないと通じないことがあります)

他に何かご質問あれば何でも聞いてください。不動産屋ではないので家賃相場の確証はありませんが。

広島在住30年オーバーです。
「本川町まで通勤30分以内」を重視して回答します。

どちらから広島へいらっしゃるのでしょうか?また、家族構成は?
東京山手線内で家賃10万というと、せいぜいワンルームでしょうが、
広島で10万出せば、よほど選ばない限りはどこでも住めます。

中区本川町が職場、家族3人、月に10万は出せると仮定すると、自転車で
通勤できる範囲でさえいろいろ選べるはずです
(東京や大阪の常識では家賃10万円で自転車通勤なんてありえないでしょうが)。

逆に、本川町が勤務先ならば、
1...続きを読む

Q広島市内で住むにはどこがおススメですか?

この春から広島市内に転勤になります。まだ住居を決めていません。
住むにはどのあたりがおススメでしょうか。急いでいます。どなたか教えてください。
家族3人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南区の宇品はどうでしょうか?
宇品西はファミリー向けマンションが立ち並び、ゆめタウンがありますのでお買いものもしやすいと思いますが。
バス路線沿いにクリニックエリア、フタバ図書、マクドナルド、ドンキホーテが並んでいます。
開発が進んだのはここ10年くらいのことなので、まだ新しい町です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報