プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手意識をもつと相手に伝わりますよね?
なるべく普通にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
過去のトラウマもあり、なかなか普通になれず、無意識に避けてしまいます…。仕事の事も聞けません。本当に悩んでいます。

A 回答 (6件)

職場に苦手な方がいらっしゃるのですね。

普通にしようと思っても、無意識に避けてしまう……。私も同じような状況を経験したことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。

こちらが苦手意識を持っていると、相手に伝わりやすいということはあると思います。

間違っていたら申し訳ないのですが。あなたは、相手に苦手意識を持つこと、無意識に避けてしまうことに罪悪感のようなものをお持ちなのかなと感じました。もしそうだとしたら、他人に苦手意識を持つことは誰にでもある自然な反応なので、ご自分を責めすぎないでくださいね。

苦手な方を無理に好きになろうとしなくてもよいと思うのですが、相手の方には相手の方の事情や想いがある、ということを意識すると少し楽になるかもしれません。無理のない範囲で相手の立場に立ってみることで、今まで見えなかった部分も見えてくるように思うのです。

なるべく普通にする方法ですが。その方と接する時だけ、「普通に接することを"演じる"」という意識を持ってみてはいかがでしょうか。「演じる」というお気持ちを持つことで、ワンクッション置いて客観的に接することに繋がるように思うのです。

どんな人も、ご縁があって出会うと言われていますね。私は苦手な人が自分の人生に現れた時、この人は私に何かを教えてくれる人なのかもしれないと思うようにしています。

また、「辛い」「苦手だ」という負の感情に飲み込まれずどう自分のプラスに持っていくかということを考えたりします。怒りや悲しみ、悔しさなどの感情は、ものすごいパワーになるんですね。

もし、仕事以外の時間でも苦手な人のことを考えそうになったら。そのエネルギーを自分に使うように意識して、仕事や勉強を頑張ってみたり、やりたいことや好きなことに熱中したりなどすると、良い結果を生みやすいように思いますよ。ご自分の毎日を充実させていくことで、次第に相手のことがあまり気にならなくなっていくように思います。

お辛いとは思いますが、あなたは今、大切なことを学ばれていると思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:09

伝わるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:10

それは、ポーカーフェイスの能力を身につけないと無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:10

自分を避けてるとか嫌ってるってなんとなく分かるもんですね。


私なら必要なら勇気を出して話しかけます。
避けていても影響ないなら無理はしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:09

相手を苦手になる理由がないのに漠然と避けてしまうなら自分の行動を客観的に捉える様に努めれば改善できると思いますよ



例えば、それが過去の人間関係のトラブルがトラウマになっている場合、いま目の前にいる人と過去のトラウマにら何の関連性もなく危険性も無いということを脳に都度にインプットしていくと良いと思います。

脳が危険だと考えているから避ける行動に出ているので、まずはそれを自覚することだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:09

苦手意識は無意識に持ってしまうのでそれを直すことは不可能だと思います。



そうではなく、その人と話したり接したりして次第に仲良くなっていったり、理解していったり、いいなと思う所を見つけたりしながら徐々に苦手意識をなくしていくしかないと思います。

性格等で合わなかったり苦手と思う人はムリに苦手意識をなくそうとしなくてもいいと思います。
誰でもそういう人はいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!