ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、野村證券でフランス国債、オーストラリア国債を所有してます。それぞれ外貨MMFにリンクできるので便利ではあるのですが、年間口座管理料が取られる、売買スプレッドが大きいなどの不満があります。

海外の国債を買うのに、お勧めの証券会社がありましたらお教えください。とくにポンド建て・ユーロ建ての欧州債券に興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


外債のお薦め証券会社との事ですが、一応ダイワです。
だいぶ「よいしょ」も入っていることを承知いただいて・・・
1.ダイワと野村だけが米国財務省から米国債を直接買える(うるおぼえ)
2.ダイワWEB公開情報で最も多くの外債を販売している
3.ダイワは買い取りできる外債が200種類以上ある
4.ダイワには債券に強い営業マンが多い

ま、外国口座管理料と販売マージンは普通程度?にばっちり取られますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり売買スプレッドは、どこの証券会社も大差ないのですね。

債券の種類が多いということは重要ですね。WEBで検討できることも良いですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 01:15

>売買スプレッドが大きい



以前、売買スプレッドが(大手)各社で違いがあるか調べてみたのですが、大きな差はなかったように記憶しています。
#売買スプレッドは各社さんなるべく外に漏れないようにしていますね。
    • good
    • 0

ご自身のリスク許容度、運用可能期間等を客観的にプロに診断してもらって、ポートフォリオ(資産配分)を構築してはいかがですか?



債券現物を買うより債券ファンドの方がリスクも低くて償還期限も無く良いと思われますが。

その場合、自社商品を持たず、国内各社の商品を取り扱う証券会社が良いと思います。

参考URL:http://www.lpl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

債券現物は償還期限まで保有すれば無リスク(もちろん為替リスク・デフォルトリスクを除いて)ではないですか?むしろ債券ファンドのほうが、債券市場の値動きに連動して基準価格が変動し続けるので高リスク商品だとも思います。さらに、運用会社の都合で一方的に償還される危険性や日本の債券ファンドの高額な手数料、信託報酬を考えれば、現物の方がよいと考えているのですが。プロの方のお考えは違うのでしょうか?

またプロにポートフォリオ構築を依頼した場合、「リスク極限でもリターン極限」と提案すれば、「債券比率はゼロ、日経225とSP500の先物をロールオーバーし続けろ」というような気の利いた回答は得られるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/08 03:52

は????



SMBC証券??
SMBCフレンド証券の間違いでは???
UFJ証券は見たの???

ということで、確認済みのそちらへどーぞ。
すぐ売り切れるのが難点。
    • good
    • 0

大和は管理費かかりませんよ。


株を持っていれば必要なだけで、

銀行系証券会社でも各種取り扱っています。
取扱量が大手より若干低いが、あらかじめ担当者にその旨連絡入れておけば問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
さっそく大和証券のHPを見てみましたが、
「※ 外国債券をお申込になる場合は「外国証券取引口座設定約諾書」を取りかわし、別途口座管理料が必要となります。」
という記述がありどうやら、野村同様の管理料が必要かと思います。

教えていただいあように、三井住友銀行SMBC証券で取り扱っているようです。こちらは、無料ですが、為替手数料がネックになる気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:52

外債についてはEトレード証券が口座管理料無料だと思いましたが、取り扱い種類に限りがあります。


野村や大和は年間3150円3年前払いで7560円ですが種類が豊富ですね。(大和は預かり資産3000万円若しくは大和證券株5000株所有で口座管理料無料)

スプレッドについては手数料込みみたいなものですのでどこも大差ないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
E-トレの場合、円での買い付けで満期保有の場合円で償還、利子も円で・・・という具合ですよね。そうすると往復の為替手数料がとられる点と、為替コントロールを別に行わなければならないというデメリットが気になっています。

残る選択枝は野村と大和なのでしょうか。どちらも大差ないということですね。

いや、有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

Q社債を買うなら、どの証券会社がいいですか?

社債を買うために証券会社に口座を開こうと思います。

家の近所に「野村」「日興」「大和」があるのですが、

どこで口座を開いたらいいでしょうか?

別に何処でも同じでしょうか??

Aベストアンサー

社債の場合、株と違って、どこの証券会社でも同じものが買えるとはかぎりません。買いたい社債があるのであれば、その社債を扱っている証券会社を確認する必要があるでしょう。

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Q日本国債 ペーパーの国債証券を買いたい

銀行が破たんした場合、1000万円までしか保護されません。
また、証券会社が分別管理をせずに破たんした場合、1000万円しか保護されません。
多額の現金を安全に管理する方法を考えています。

日本国内で、ペーパーの国債証券を購入する方法はありますか。

Aベストアンサー

日本国債は全てペーパーレス化されました。
今残っている国債券面で有効なものは「記名式交付国債」(主な用途は恩給対象外戦争遺族に見舞金として支給されたもので無利子国債)です。
他の国債は全て証券保管振替機構を経由して日銀の元帳に記載して発行とします。
証券会社を信用出来ないならばゆうちょ銀行(又は代理店である郵便局)の店頭で売り出し分を買うのが無難です(ゆうちょ銀行は無利子の振替口座が預金保険無制限となる為、通常貯金の利用限度額を0円<=通常の口座に入金した額は即座に振替貯金に回る>に設定の上で資金全てを国債で回す事で全額分別保管となります)。

Q証券会社を選ぶ方法を教えて下さい(初心者です)

初めて株を購入しようとしているのですが、証券会社を選ぶ基準がわからないので教えて下さい。ネットで口座を開く場合と窓口に足を運んで口座を開く場合のメリット・デメリットも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、自分なりの投資方針を決めましょう。株式投資で何を重視するのか、前もってはっきりさせておきましょう。

 例えば・・・
 値上がり益を求めるのか、配当を期待するのか、株主優待が狙いなのかなど。

 それと、証券会社に対してどんなサービスを望んでいますか?

 商品の多さですか、手数料の安さですか、窓口で相談しながら投資したいなど何を望み、何を重視しますか。

 重視するものが決まれば後は簡単です。自分が重視するものがある証券会社を調べて口座を開けばよいのです。

 投資方針や証券会社に望むサービスをはっきりさせないと失敗する確率が高くなりますので、まずそこをはっきりさせましょう。昔は手数料も横並び、サービスもそれほどの違いが無かったので窓口に綺麗なお姉さんがいるところなどで選んでもよかったのですが、今はサービスも多様化しています。投資方針に合ったところ、自分の望むサービスを受けられるところをしっかり選びましょう。



 店頭で口座を開く場合とネットで口座を開く場合のメリット・デメリットについてですが・・・。

 証券会社の窓口で口座開設をする場合、店頭で口座開設の申し込み用紙を受け取って、必要事項を記入、捺印して本人確認書類(免許証など)と一緒に証券会社に提出します。

 その場で手続きが完了するので代金を事前に用意してあればその日のうちに注文を出すことができます。ただし、その証券会社の営業時間内に店頭まで出向かなければなりません。

 ネットで口座を開く場合、ホームページで資料請求すると後日、申し込み用紙が郵送されてきます。
 必要事項を記入、捺印して本人確認書類(免許証のコピーや住民票の写しなど)と一緒に証券会社へ返送します。後日、手続き完了の通知とパスワード等の案内が郵送されてきます。

 手続きの書類のやり取りを郵送で行うため実際に注文ができるようになるまで数日かかりますが、自宅にいながら口座開設の手続きができます。

 (ここで示した例はあくまで代表的なものです。詳しいことは証券会社に確認してください。)

 まず、自分なりの投資方針を決めましょう。株式投資で何を重視するのか、前もってはっきりさせておきましょう。

 例えば・・・
 値上がり益を求めるのか、配当を期待するのか、株主優待が狙いなのかなど。

 それと、証券会社に対してどんなサービスを望んでいますか?

 商品の多さですか、手数料の安さですか、窓口で相談しながら投資したいなど何を望み、何を重視しますか。

 重視するものが決まれば後は簡単です。自分が重視するものがある証券会社を調べて口座を開けばよいのです。

 ...続きを読む

Q野村證券のホームページで

http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.htmlをみると

豪ドル債権にオーストラリア共和国ってあるんですけど、なんですか?これ?

オーストラリアですか?

Aベストアンサー

オーストリア共和国です。ウィーンが首都の国です。よく見て下さい。
ユーロ豪ドル債とかいうものですね。
オーストリアの国債がオーストラリアドル建てなのです。

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q山一證券の中期国債ファンドについて

亡き母親(2001年死亡)の荷物を整理していたところ、山一證券の中期国債ファンドのお取引通知書が出てきました。山一證券の破綻の際に、母が何らかの処置をしたかもしれないのですが、この取り引きの詳細を確認したいと思っています。債権の取り引きのことは全く無知なので、どのように確認すればいいかわかりません。山一證券が存在しない現在、どこにどのように連絡をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 破産管財人がその業務をやってましたが・・・・倒産から10年後に業務の閉鎖を行いましたので現在照会する所はありません
 また、山一證券の破綻の際には全部精算されて指定されている口座に入金されているはずです
 したがって、通帳になんだかの山一證券から入金があるはずですよ


 http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html

 ここに聞いても無駄だと思いますよ

Q証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の12桁のマイナンバーだけでなく、表面の顔写真+住所も必要なんですよね。

マイナンバーだけならまだしも、
表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
これは仕方のないことなのでしょうか?

もし悪人が、私のマイナンバーカードの表面と裏面のコピーを入手できたら、
それで別の証券会社でネットを通して口座開設をして信用取引をしてしまえば、
ノーリスクで大金を得れる可能性がある訳ですよね。
(勿論証券会社側もそういった事が無い様に勤めてはいるのでしょうが。)
もしそうなった場合、私が信用取引をしていない(口座を新設していない)証明をするのも
難しそうですし…。

というよりも、今までもネットで口座開設をするなら
免許証や保険証の提出は義務だったので、悪事を働こうと思えば出来た訳ですが、
新たに「マイナンバー」というのが加わると一層不安になってしまいました。

株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?

うだうだ長文を書いてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
お読み頂きありがとうございました。

証券会社に新規で口座開設をする際のマイナンバー提出について、疑問があります。

FX(仮想通貨)や株に興味を持ち、
証券会社に新規で口座を開設しようとすると、マイナンバーの提出を求められました。
(日本の法律によってどこの証券会社でもマイナンバー提出は義務化されたらしいですね。)

マイナンバーカードは裏面の12桁の番号を知られてもそれだけでは悪用できず、
顔写真付きの免許証の様な別途本人証明できる物が必要だと聞いたのですが、
証券会社に提出するマイナンバーカードは、
裏面の1...続きを読む

Aベストアンサー

>マイナンバーだけならまだしも、
 表面の顔写真と住所も相手(ここでいう証券会社)に知らせるのは危険だと思うのですが、
 これは仕方のないことなのでしょうか?
 ・免許証の提出で、顔写真と住所はわかりますよね、
  それにマイナンバーがプラスされるだけでしょう(免許証+マイナンバー)
 ・何か問題があるのですか ・・リスクは今までと変わらない

>株やFXをやりたいのなら、マイナンバーカードの裏面の12桁番号+表面の顔写真と住所を
証券会社に知らせるしかありませんか?
 ・そうなります
 ・マイナンバーカードのコピーを提出したくないなら
  免許証+住民票(マイナンバー記載あり)でも、代用できるでしょう
  (当方はマイナンバーカードは作っていないので(時期尚早と判断)上記で開設しましたが)

Q国債や米国債を買うには?

株とか買ってるんですが国債や米国債ってどこで買うのですか?イートレードなどの証券会社で普通に買えますか?あと、ある銘柄がミニ株も扱っているかを調べるにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行もまれに売っている(仲介が多い)みたいですが外債は証券会社です。
下のURLで左のメニューから13番目あたりの「外債投資に有利な証券会社」を参考にしてください。少々古い資料ですが基本は変わらないので、ご自分で調べてみてください。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~bond/


人気Q&Aランキング