ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、野村證券でフランス国債、オーストラリア国債を所有してます。それぞれ外貨MMFにリンクできるので便利ではあるのですが、年間口座管理料が取られる、売買スプレッドが大きいなどの不満があります。

海外の国債を買うのに、お勧めの証券会社がありましたらお教えください。とくにポンド建て・ユーロ建ての欧州債券に興味があります。

A 回答 (6件)

No.5です。

外債のお薦め証券会社との事ですが、一応ダイワです。
だいぶ「よいしょ」も入っていることを承知いただいて・・・
1.ダイワと野村だけが米国財務省から米国債を直接買える(うるおぼえ)
2.ダイワWEB公開情報で最も多くの外債を販売している
3.ダイワは買い取りできる外債が200種類以上ある
4.ダイワには債券に強い営業マンが多い

ま、外国口座管理料と販売マージンは普通程度?にばっちり取られますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり売買スプレッドは、どこの証券会社も大差ないのですね。

債券の種類が多いということは重要ですね。WEBで検討できることも良いですね。貴重な情報ありがとうございました。

>売買スプレッドが大きい

以前、売買スプレッドが(大手)各社で違いがあるか調べてみたのですが、大きな差はなかったように記憶しています。
#売買スプレッドは各社さんなるべく外に漏れないようにしていますね。
    • 0

ご自身のリスク許容度、運用可能期間等を客観的にプロに診断してもらって、ポートフォリオ(資産配分)を構築してはいかがですか?

債券現物を買うより債券ファンドの方がリスクも低くて償還期限も無く良いと思われますが。

その場合、自社商品を持たず、国内各社の商品を取り扱う証券会社が良いと思います。

参考URL:http://www.lpl.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

債券現物は償還期限まで保有すれば無リスク(もちろん為替リスク・デフォルトリスクを除いて)ではないですか?むしろ債券ファンドのほうが、債券市場の値動きに連動して基準価格が変動し続けるので高リスク商品だとも思います。さらに、運用会社の都合で一方的に償還される危険性や日本の債券ファンドの高額な手数料、信託報酬を考えれば、現物の方がよいと考えているのですが。プロの方のお考えは違うのでしょうか?

またプロにポートフォリオ構築を依頼した場合、「リスク極限でもリターン極限」と提案すれば、「債券比率はゼロ、日経225とSP500の先物をロールオーバーし続けろ」というような気の利いた回答は得られるものなのでしょうか?

は????

SMBC証券??
SMBCフレンド証券の間違いでは???
UFJ証券は見たの???

ということで、確認済みのそちらへどーぞ。
すぐ売り切れるのが難点。
    • 0

大和は管理費かかりませんよ。

株を持っていれば必要なだけで、

銀行系証券会社でも各種取り扱っています。
取扱量が大手より若干低いが、あらかじめ担当者にその旨連絡入れておけば問題は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
さっそく大和証券のHPを見てみましたが、
「※ 外国債券をお申込になる場合は「外国証券取引口座設定約諾書」を取りかわし、別途口座管理料が必要となります。」
という記述がありどうやら、野村同様の管理料が必要かと思います。

教えていただいあように、三井住友銀行SMBC証券で取り扱っているようです。こちらは、無料ですが、為替手数料がネックになる気がします。

どうもありがとうございました。

外債についてはEトレード証券が口座管理料無料だと思いましたが、取り扱い種類に限りがあります。

野村や大和は年間3150円3年前払いで7560円ですが種類が豊富ですね。(大和は預かり資産3000万円若しくは大和證券株5000株所有で口座管理料無料)

スプレッドについては手数料込みみたいなものですのでどこも大差ないような。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
E-トレの場合、円での買い付けで満期保有の場合円で償還、利子も円で・・・という具合ですよね。そうすると往復の為替手数料がとられる点と、為替コントロールを別に行わなければならないというデメリットが気になっています。

残る選択枝は野村と大和なのでしょうか。どちらも大差ないということですね。

いや、有益な情報ありがとうございます。