今就職先を探している最中です。そこでネットで良さそうな所を見つけ、まず電話連絡をと書いてあったのですが、相手に不快感を与えない電話のかけかたを知りたいです。
色々と調べてはいるのですが、まず何といって切り出したら良いかわからず、困っています。今までもかけた事はあるのですがいつもしどろもどろになってしまい、そっけなく切られてしまいます。
自分で何とかしなければいけないとは思うのですが、こういう所に気をつけたら良いなど、アドバイスをくれる方いらっしゃいましたら、お願いします。
ちょっとしたポイントでも何でも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


電話をかけるときはいつも緊張しますよね。

おすすめなのは、言いたいことは紙に書いておくことです。

内容ですが、はじめは、

「はじめまして、こんにちは (おはようございます)。わたくし、○○と申しますが、ただいま、お時間よろしいでしょうか?」

「ありがとうこざいます。○○で求人情報を拝見したのですが、現在も求人を行っておりますでしょうか?」

あれこれ質問と回答。
大体、「質問はありませんか?」と聞かれますので、紙に書いておいた、言いたいことや聞きたいことを話していきます。例えば、

「わたし、車で伺おうかと思っているのですが、"近くに適当な駐車スペース" はございますか?」(就職希望が来客用のスペースを使うのも何なので、そこはきちっと遠慮する)

とか。

落ち着いて、世界一丁寧で親切な人になったつもりでかけましょう (笑) それと、ほんのすこしだけ、ほほえましく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモですか。それなら頭の中が真っ白になっても、話が続けられそうです。ほほえましくというのも、緊張して難しいかも知れませんががんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:59

中谷彰宏の「面接の達人」電話のかけ方、手紙・メールの書き方を参考にしてください!!



僕もかなり参考にさせてもらいました

参考URL:http://mentatsu.diamond.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる本を紹介していただいてありがとうございます。
本屋で探して購入してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:20

現役人事のものです。



電話のかけ方のアドバイスのほとんどの部分は他の方がとてもいいご意見を書いてらっしゃいます。

そこで、もう一つだけ。

    「ゆっくり、はっきり、にっこり」

電話って緊張しますよね。
で、緊張のためか、すごい早口になっている。
そして本人は全く気付いていない。

そして口は大きく開けてしゃべって下さい。
心持でいいから。

さらに、笑顔で。
電話は顔が見えない。だからこそ、本当に相手が目の前にいると思って話して下さい。
試しにやってごらん。
わざと笑顔と怒り顔で同じセリフを電話で話してみて、それを友達に聞いてもらう。
結構違うもんですよ。
そうするためにも鏡を見ながらそこに映っている人を相手と思って下さい。


「声の笑顔でお待ちしています」っていうCMありましたよね。
あれって、実は「電話のお仕事」では最重要ポイントをキャッチコピーに使ってる。(すごいなと思ったね)


電話の時は、これを意識しましょう。
随分変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。
ゆっくりは確かにできていなかったかもしれません。
普段でも、結構緊張すると早口になっていました。
何だか色々と出来そうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。
質問はこれで締め切らせていただきますが
みなさんに色々アドバイスをいただけたこと
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:16

私の場合も#3さんと同じで、メモをしてかけていますね。


担当者が不在の場合、とかパターンを決めて(笑)。
ちょっとした質問や面接の希望日なんかもメモしておくと希望を
言いやすいですし・・・

あと意外と忘れてしまうのが、名乗ることですね。
私は最初は「面接してもらえるかもわからないし」と「お忙しいところ
申し訳ありません。○○で求人情報を見た者ですが・・・」と
かけていましたが、名乗ることは必要だそうです。

気をつかっているのは、かける時間帯ですね。
始業時間1時間後とお昼休みの前後1時間、終業時間の1時間前は
なるべく避けます。
在職中などでやむを得ない時は「遅い時間に申し訳ありません。」と
断ってから話をしたり・・・

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメモは大事なのですね。不在の場合は全く考えていませんでした。そうですよね、せっかくメモをするなら色々なパターンも考えなくては。
時間も失念していました。そういえば雑誌にも時間のことを書いてあったような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:32

リクルート系の就職雑誌にそーゆーの書いてありますよ。


履歴書の書き方や面接時の注意点とかも。
チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今まで「デューダ」や「クルー」などは見て勉強してきたのですが、どうもしっくりこなくて質問させていただきました。
でも見落としている部分も多々あると思いますので、こちらももう一度チェックしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:56

「何の件で、誰が電話してきたのか」がわかると、電話口の相手はある程度安心できます。



「恐れ入ります、私○○と申します。△△で貴社の募集広告を拝見してお電話をさせていただきました。」まではスムーズに言える様に、唇のトレーニングをしてみましょう。
新卒での就職なら、名前の前に出身大学名も言いましょうね。

そこまで言えれば、だいたいは相手から応募手段の説明や履歴書郵送の指示など、なにか言ってくれると思います。
言ってこなければ、「応募をさせていただきたいんですが」と言えばいいですしね。

ちょっとぐらいカタくなるのは新卒ならかわいいですが、異常にカタいと相手も「仕事の電話は大丈夫か?」という気持ちになってしまいます。

適度な緊張を楽しむ余裕を。
といっても自分のときを振り返ると、緊張しまくりでしたけどね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
確かに私は今まで、異常に固かったかもしれません。
早速練習してみます。
回答ありがとうございました。(*^∇^*)

お礼日時:2005/04/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q福岡での就職に良さそうな大学

・福岡大学 法学部 法律学科

・九州産業大学 情報科学部

・西南学院大学 文学部 英文学科

・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻

・関西学院大学 経済学部 

・同志社大学 経済学部 経済学科

・慶應義塾大学 経済学部

福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・
福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。

上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか?

※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

自分が一体何を目指しているのかが大切。

現在何回生なのか分かりませんが
学部にこだわりが無く、就職によさそうなところだけで
人生を決めてしまっていいのでしょうか?

大学(学部)選びでその先の人生が大きく左右されます。
大学に入ってから、自分のやりたいことと違ったとならないように
自分の将来を考えて学部・大学選びをしてください。

福岡での就職状況は、大学のHPなどでも確認できるところもありますよ。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q今職業訓練所に通う女性です。

今職業訓練所に通う女性です。
面接の質問についてお聞きしたいのですが、面接っていくつか質問が出来ると思います。
そのための対策ってみなさんどうやっていますか?教えてください?

参考書があればこういうものを使ってると詳しく教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

面接の達人とか
ロジカル面接術とか
本屋でいくらでもあるよ。

そもそも面接って数値評価なんだ。じゃないと面接官によって偏るでしょ?
基礎的なことをきっちり出来てれば受かるよ。
逆に言うとそれが出来ていない人が多いと言うわけ。

社長とかが感情で決めるとこもあるけど、どっちにしろ対策はとれるでしょ?
聞くことなんて決まってるし、イメージから来る評価なんて万人ほとんど変わらんわけで。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Qトライヤル雇用最中について

現在、トライヤル雇用の最中でそろそろ一ヶ月がたとうとしているのですが、トライヤル採用中の三ヶ月間の給料は激安なんですけど、社会勉強もしてみたいし、少しでも早く働いてみたいと思い、3ヶ月間なら仕方ないかな。と思いトライヤルで採用してもらい、初めから3ヶ月が終了したら転職しようと思って入社したんですけど、どうやら同じくトライヤルで入社した先輩の話などを聞いていると、会社側は安い給料でずっと働かせようとしている感じに見えるんです。 そこで、ハローワークのHPなどでトライヤルについて調べたんですが、3ヶ月のトライヤル雇用終了後に会社側と本人で話し合いをして、本採用にするかどうかを決めるとあるんですが、先輩は話し合いは全く無く、3ヶ月後も同じ給料で働いてるらしいのですが、私は3ヶ月で退社したい意志があり、こちらから本採用は辞退します。などと言っても、いいものなのでしょうか? また、伝える時期は3ヶ月過ぎてからなのか、1ヶ月前には意志を伝えるのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
 それと、ハローワークのHPで調べてみたんですけど、こういう入社後の相談をする、それらしい窓口がなさそうなんですが、そういった相談をする窓口はあるのかどうかも、分かる方いたら教えてください。

現在、トライヤル雇用の最中でそろそろ一ヶ月がたとうとしているのですが、トライヤル採用中の三ヶ月間の給料は激安なんですけど、社会勉強もしてみたいし、少しでも早く働いてみたいと思い、3ヶ月間なら仕方ないかな。と思いトライヤルで採用してもらい、初めから3ヶ月が終了したら転職しようと思って入社したんですけど、どうやら同じくトライヤルで入社した先輩の話などを聞いていると、会社側は安い給料でずっと働かせようとしている感じに見えるんです。 そこで、ハローワークのHPなどでトライヤルについ...続きを読む

Aベストアンサー

若年者のトライアル雇用事業のことですね。トライアル雇用は3ヶ月という終期を定めた有期雇用なので、私の地域のハローワークでは2週間前までに常用雇用移行の話し合いをと説明されました。ただ、質問者さんの会社は、有期雇用というよりも常用雇用の試用期間というつもりでいるようです。先輩の話から推測すると、トライアル終了後もいてくれると会社は期待しているみたいなので、辞退の申し出は1ヶ月前の方が無難な気がします。

ハローワークにトライアル雇用の相談窓口は設置されていませんが、若年者トライアル雇用事業の担当者は配置されています。ハローワークで若年者トライアル雇用の担当者を、と言えば取り次いでくれるでしょう。

トライアル終了して常用雇用移行後の労働条件は、紹介を受けた求人票の条件とされています。移行後の条件が求人票の条件以下であれば条件相違ですから、少なくともハローワークには、辞退理由を伝えておかれてはいかがですか。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Qはたらく気力になれません…(はたらいてはいるのですが)

大学を卒業して3年以上経って、今週からバイトを始めることになりました、25歳です。

いざはたらくことになったんですが、どうしても心の底からの”やる気”が起きず、そのせいで人付き合いもうまく行かないです。こっちが心を開いていない。本当の意味で心を開いていないからだと思うんです。

どうして皆さんがあんなに楽しく働けるのかが分かりません。
好きなことや楽しい事が何もできないというのに。
「仕事が趣味」ぐらいにならないといけないのでしょうか?

世の中の大半の人が「好きで働いてるわけではない」と言う事はわかっているのですが、それならどうしてあんなに生き生きと、笑顔を出せるのかが僕にはわかりません。

自分もこれを身に付けないと将来がありません。
ゆくゆくは正社員にならねばなりません。そういう方面への危機感から楽しくなるのでしょうか?

「楽しくないことをこなし続ける方法」みたいなのがあるのでしょうか?
皆さんはどういう心持ちで働く事を楽しんで、毎日朝早くから夜遅くまではたらいているのか、よろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、まず始めに働く理由は「生活のため」です。
自分の食いぶちは稼がなければならないので働いています。
そして、趣味にお金がかかるので、お金を得る為に働いています。
去年までは仕事は嫌いでした。人付き合いも下手ですし。仕事にやりがいを感じません。
でも今は仕事が楽しいです。ちょっと考えを変えただけで世界が変わりました。
「どうせ働いてお金を稼がなきゃ何もできないんだ、それなら楽しもう」と思う様になったのです。
つまり、金を貰う事で何かができる楽しさを報酬としてもらうと私は考えたのです。
そう割り切ったら、楽しくなって自然に笑顔も出て、人付き合いもしやすくなりました。
相乗効果で楽しくなりました。
仕事の報酬が何か考えてみてください。
「家族を養う」「子供の成長のため」。別に金が全てではありません。
仕事から貰える報酬が「働いている満足感」「自分が必要だとされている充実感」と言う人がいる。メリットを貰えれば楽しいのではないでしょうか。
今でも仕事が趣味なんてまっぴらゴメンだと考えています。趣味は趣味です。
転職も考えています。
今の会社に思い入れとかは全くなくても仕事は楽しいです。
働いて得たものの代償の楽しみが見えるからです。
質問の途中に「正社員に対する危機感」で楽しくなるのでしょうかとありますが、危機感みたいな嫌な気分で楽しくなれる訳がありません。
そして、楽しくない事が続く訳もありません。「楽しくない事をなし続けられる方法」なんて無いのです。
どっかでガタがきます。
仕事が嫌だ、嫌いだと言いながら働いている人を見て、「楽しくない事をなし続けられる方法」があると思われたのでしょうが、何だかんだ言っても代償に満足しているから働いているのでしょう。
無意識のうちに代償の為に仕事が楽しくなっているのだと思います。
「どういう気持ちで働いているの」と言う問いに対しては「見返りを楽しみにしているから」です。
同年代の意見として参考にしていただけるとありがたいです。

(ちなみに私は心理学者とか、心理学部卒業とかではありません。ちょっと心理的な事を書いてしまいましたが、素人の意見なので、そこら辺は大目に見てやってください。あくまで参考に)

とりあえず、まず始めに働く理由は「生活のため」です。
自分の食いぶちは稼がなければならないので働いています。
そして、趣味にお金がかかるので、お金を得る為に働いています。
去年までは仕事は嫌いでした。人付き合いも下手ですし。仕事にやりがいを感じません。
でも今は仕事が楽しいです。ちょっと考えを変えただけで世界が変わりました。
「どうせ働いてお金を稼がなきゃ何もできないんだ、それなら楽しもう」と思う様になったのです。
つまり、金を貰う事で何かができる楽しさを報酬としてもらう...続きを読む

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q面接についてなんですが、白色で青色の縦ボーダーがはいったYシャツにネク

面接についてなんですが、白色で青色の縦ボーダーがはいったYシャツにネクタイは赤色の白と青色の斜めボーダーが入っているやつで下は黒のスラックスでいこうとおもうのですがこれでも大丈夫でしょうか?それと靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか?ちなみに面接いくところはパチンコ屋です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派手なネクタイは辞めといたら?
ジャケットなしでそのネクタイなら逆効果です。
しないほうがいいです。

ズボンはチノパンならスニーカーでいいですが
スラックスだったら黒の革靴でしょう、

制服アレンジして個性を出そうとしている高校生みたいで、
「まじめに働きたい」という意欲を伝えるには不適切だと思います。


人気Q&Aランキング