今就職先を探している最中です。そこでネットで良さそうな所を見つけ、まず電話連絡をと書いてあったのですが、相手に不快感を与えない電話のかけかたを知りたいです。
色々と調べてはいるのですが、まず何といって切り出したら良いかわからず、困っています。今までもかけた事はあるのですがいつもしどろもどろになってしまい、そっけなく切られてしまいます。
自分で何とかしなければいけないとは思うのですが、こういう所に気をつけたら良いなど、アドバイスをくれる方いらっしゃいましたら、お願いします。
ちょっとしたポイントでも何でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


電話をかけるときはいつも緊張しますよね。

おすすめなのは、言いたいことは紙に書いておくことです。

内容ですが、はじめは、

「はじめまして、こんにちは (おはようございます)。わたくし、○○と申しますが、ただいま、お時間よろしいでしょうか?」

「ありがとうこざいます。○○で求人情報を拝見したのですが、現在も求人を行っておりますでしょうか?」

あれこれ質問と回答。
大体、「質問はありませんか?」と聞かれますので、紙に書いておいた、言いたいことや聞きたいことを話していきます。例えば、

「わたし、車で伺おうかと思っているのですが、"近くに適当な駐車スペース" はございますか?」(就職希望が来客用のスペースを使うのも何なので、そこはきちっと遠慮する)

とか。

落ち着いて、世界一丁寧で親切な人になったつもりでかけましょう (笑) それと、ほんのすこしだけ、ほほえましく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモですか。それなら頭の中が真っ白になっても、話が続けられそうです。ほほえましくというのも、緊張して難しいかも知れませんががんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:59

中谷彰宏の「面接の達人」電話のかけ方、手紙・メールの書き方を参考にしてください!!



僕もかなり参考にさせてもらいました

参考URL:http://mentatsu.diamond.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる本を紹介していただいてありがとうございます。
本屋で探して購入してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:20

現役人事のものです。



電話のかけ方のアドバイスのほとんどの部分は他の方がとてもいいご意見を書いてらっしゃいます。

そこで、もう一つだけ。

    「ゆっくり、はっきり、にっこり」

電話って緊張しますよね。
で、緊張のためか、すごい早口になっている。
そして本人は全く気付いていない。

そして口は大きく開けてしゃべって下さい。
心持でいいから。

さらに、笑顔で。
電話は顔が見えない。だからこそ、本当に相手が目の前にいると思って話して下さい。
試しにやってごらん。
わざと笑顔と怒り顔で同じセリフを電話で話してみて、それを友達に聞いてもらう。
結構違うもんですよ。
そうするためにも鏡を見ながらそこに映っている人を相手と思って下さい。


「声の笑顔でお待ちしています」っていうCMありましたよね。
あれって、実は「電話のお仕事」では最重要ポイントをキャッチコピーに使ってる。(すごいなと思ったね)


電話の時は、これを意識しましょう。
随分変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。
ゆっくりは確かにできていなかったかもしれません。
普段でも、結構緊張すると早口になっていました。
何だか色々と出来そうな気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。
質問はこれで締め切らせていただきますが
みなさんに色々アドバイスをいただけたこと
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 09:16

私の場合も#3さんと同じで、メモをしてかけていますね。


担当者が不在の場合、とかパターンを決めて(笑)。
ちょっとした質問や面接の希望日なんかもメモしておくと希望を
言いやすいですし・・・

あと意外と忘れてしまうのが、名乗ることですね。
私は最初は「面接してもらえるかもわからないし」と「お忙しいところ
申し訳ありません。○○で求人情報を見た者ですが・・・」と
かけていましたが、名乗ることは必要だそうです。

気をつかっているのは、かける時間帯ですね。
始業時間1時間後とお昼休みの前後1時間、終業時間の1時間前は
なるべく避けます。
在職中などでやむを得ない時は「遅い時間に申し訳ありません。」と
断ってから話をしたり・・・

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメモは大事なのですね。不在の場合は全く考えていませんでした。そうですよね、せっかくメモをするなら色々なパターンも考えなくては。
時間も失念していました。そういえば雑誌にも時間のことを書いてあったような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:32

リクルート系の就職雑誌にそーゆーの書いてありますよ。


履歴書の書き方や面接時の注意点とかも。
チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今まで「デューダ」や「クルー」などは見て勉強してきたのですが、どうもしっくりこなくて質問させていただきました。
でも見落としている部分も多々あると思いますので、こちらももう一度チェックしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:56

「何の件で、誰が電話してきたのか」がわかると、電話口の相手はある程度安心できます。



「恐れ入ります、私○○と申します。△△で貴社の募集広告を拝見してお電話をさせていただきました。」まではスムーズに言える様に、唇のトレーニングをしてみましょう。
新卒での就職なら、名前の前に出身大学名も言いましょうね。

そこまで言えれば、だいたいは相手から応募手段の説明や履歴書郵送の指示など、なにか言ってくれると思います。
言ってこなければ、「応募をさせていただきたいんですが」と言えばいいですしね。

ちょっとぐらいカタくなるのは新卒ならかわいいですが、異常にカタいと相手も「仕事の電話は大丈夫か?」という気持ちになってしまいます。

適度な緊張を楽しむ余裕を。
といっても自分のときを振り返ると、緊張しまくりでしたけどね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
確かに私は今まで、異常に固かったかもしれません。
早速練習してみます。
回答ありがとうございました。(*^∇^*)

お礼日時:2005/04/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング