アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性とたまに食事するのですが、キツイ言い方をすることがあります。

先日も食事中に、魚をきれいに分けてくれたので、褒めたところ、息子に普段からやっている。そしたら、将来そういう男性になってくれるかな、と思って。
というので、ふと、
そういえば、私は父に幼少期、そうやって手を出されるのがとても嫌だった。勝手にやらないで!と言っていたよ、と言ったら、彼は怒って
何が言いたいのかわからない
と、冷たく返してきました。

何で、彼がムキになっているのか分かりません。

なぜ、こんな冷たい言い方をしたのでしょうか?

A 回答 (6件)

それはそうでしょう。



やきもち焼かせて洗脳したいんですよ

得るものの無い不倫かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきもち焼かせて洗脳したいんですよ

そうなんですか?冷めるだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/06 11:45

ソニーみたいな大会社の社長もそうですからね。



そういう人ってわりといるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか。この男性は私を不倫に誘いたいのに
ましてや、今、私が仕事で大変な状況だと伝えているのに、会うたび遅刻。子供とヨメの話ばかりだから。

大切にされていないし、他の女との子供の話に何の興味も湧かなくて。

お礼日時:2023/02/06 01:15

キツい言い方をしているのは質問者さんのほうですよ。


ご質問を読んでよくもまあ、そこまであてつけがましいことを言えるなと絶句しました。
さては、ご自分が何を言ったことになったのか、わかっていませんね?

相手の方は、魚の骨をきれいにとってやるという行為を通じて、父としての子への想いや期待を語ったわけです。さりげないですが、温かい感情です。
が、そこに続けて「子の立場から、父のその行為を『父の勝手だからとても嫌だった』と全否定する」という発言は2つの意味を持ちます。
質問者さん自身の体験という事実の開示と、言外にその直前の発言者の「父としての子の想いを全否定する」という意味あいです。

質問者さんにしてみると、単に幼少期に同じ体験をしていたことを思い出した、思いだしたら言いたくなった、言いたくなったから言った、
おおむねこんな感じなのでしょうか?
これまでに複数の人からコミュ障だとか、天然だとか不思議ちゃんだと言われたことはありませんか?
遠回しに言われているだろうから、気づいていないか、褒め言葉だと思っていそうですね。

日常会話には文脈というものがあって、その文脈に乗っている相手の感情を察して受け答えするものなんですよ。
あなたの発言は、発言者の父としての子への愛情を叩き落とす全否定です。
めちゃめちゃきついです。
相手からしてみたら、
和やかに話をしていたと思ったらいきなりそんな嫌味を勢いよく言われる、そりゃわけがわかりませんよ。
文脈ぶったぎってますからね。
冷静に考えれば、
子どもに魚をきれいにわけてあげるのは父としての愛情→父から魚を分けてもらえるのがとても嫌だった(父の愛情をとても嫌だった、勝手なことするなと言った)
と繋げる意味がおわかりになるはずですけれども。

この、「文脈や、相手の感情に沿ってではなく、相手が話した中から何か自分の記憶にひっかかるワードだけ取り出して、それにだけ集中して答えてしまう」のはコミュ障の特徴です。
自分が言いたくなったことを相手がどう受け止めるか考えず口から出す。

問題は、他の人に対してもおそらく同じように「相手がどう受け止めるか考えずに発現する」を繰り返しているだろう点です。つまり、他人の受け止め方に対する想像力が決定的に足りていない。
恋人や友人がいれば、同じように、良く言えば「さっぱりして他人の機微にこだわらない」タイプが多いはずです。
そして、おそらくこの既婚男性以外とも似たような理由で敵を作っているんじゃないですか。

お説教臭くなってなんですけれども、あなたの人生にとって損になる特になる問題ですから、私の回答はさておいても、この返答がどれだけキッツイものかは自覚なさったほうがいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

というか、既婚男性も私に子供の話なんかするから。。こちらにすれば他の女との子供なんか何の興味もないですからね。

お礼日時:2023/02/06 00:09

あなたが言ったことって「あなたが今したことは私にとっては嫌なことでした」ってことですよ?



基本的に人は自分の行動や価値観を批判されることに嫌悪感を抱きます。
自分の好きなものや大切に思うものを嫌いだという人を好きになれますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ彼とは合わないかな。

お礼日時:2023/02/06 00:09

なんでってケンカ売ってるからですよ。



PSPというゲーム機に不具合があった時のソニーの社長くらいケンカ売っています。

この事件の不具合はフライングディスクシステムと言います。

不具合があったのに社長は修理もしないし謝りもしませんでした。

とても思いあがった酷い内容なのでよかったら検索して見てください。



今回の場合、今の貴方の行為も不快だよ。って意味になります。遠まわしに。

その上子育てのお説教にもなります。

そりゃームキというか不機嫌になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私って人の気持ちがわからないのかな、、笑

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 00:11

それまでのご関係が読み取れないので、文章のみの推測で述べさせていただきます。



その男性は万が一の事を考えて、あなたがその男性に好意を持たないように嫌われキャラを演じている可能性があります。
「オレは既婚者なのだから好きになってもらっては困るよ」と。
あなたにはそんな気持ちはみじもないかも知れませんが、男性の妄想は無限なのです。
もしくは、自分に言い聞かせているのかも知れません。つまり
「オレはこのこの娘(コ)を好きになってはいけない、好きになんかなるものか」と。
あなたが魅力的な女性ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!