プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年に離婚し、子供2人(中1、小1)と別居しているアラフォーの男です。
現在交際3年になる10歳下の彼女がおり、結婚の話が出ています(彼女は初婚)。

再婚した場合、子供たちや元妻に伝えるべきかどうか。伝えるとして、どう言うべきか悩んでおります。
似たような環境の方、経験をお持ちの方、お知恵を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 想像してるから聞いてるんです。
    言わなきゃ言わないで、「なんで言ってくれなかった」ってなりません?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 22:39
  • 子供は他人じゃないんですけど。。

      補足日時:2023/02/05 22:44
  • ちょっと日本語がよく分かりませんが、再婚したと子供たちには伝えた方がよいってご意見でしょうか?ちなみに養育費は渡してます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 22:48
  • ありがとうございます。黙っといて、あとで「何で言ってくれなかったの?」となったりしないかな、と思案してしまってます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 23:17
  • 関係は良好です。
    再婚相手との子供はどうなるか分かりません。養育費は毎月15万渡してますが。変えるつもりはありません。

    数年は黙っとくのがよいかもしれませんね。家にいれてくれない、ってことで勘づくかもしれませんが。
    回答ありがとうございます!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 23:36
  • ムッ

    あんたが考えられるか考えられないかは別にどうでもいいです。それと別れてすぐではないです。勝手に決めつけないでね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 10:46
  • 何かの宣伝ですか…?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 12:46
  • は?元嫁のことなんか1ミリも興味ないです。
    子供にだけ言うのもまだ中学生なのでそれはそれで変でしょう。変に絡まないでください。イチャモンは結構です。質問とズレる回答でドヤらないでね。意味不明。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 08:47

A 回答 (12件中1~10件)

既に他人なので、言う必要は無いですよね?


新たな家庭の門出に、過去の黒歴史を無駄に持ち込む意味がワカランのだけど、本心では元嫁とよりを戻したいとかですか?
そうとも取れる発言ですよ。

そのうえで言わせてもらうが・・・
「再婚後、元嫁関連での問題を貴方自身が家庭に持ち込んで、彼女さんを苦しめるのでは?」
「今の一人暮らしが寂しいを埋めるだけの、スケープゴート的な新妻?」
等々・・・ 貴方のこの発言は、彼女さんに対して良い風には受け取れないです。


そもそもだけど、元嫁を気にしている事が、再婚相手やその家族に対して失礼ですよ。
貴方自身の切り替えが出来る迄、どういう理由でも良いから、再婚を先延ばしにして貰えば?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

伝えなくてよいと思います。


もしも養育費を送金しているなら、それを継続すればよいだけです。
ところで,
質問者様とお子様の関係は直系血族なので、お子様は質問者様の戸籍謄本を取り寄せできます。
もしも取り寄せて、見れば、再婚はわかってしまいます。
そして,
質問者様が死去したときには、相続の案件が発生するかもしれませんから、老後には再婚相手と相続の分割方法について、よく相談しておけばよいかもしれません。
------
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供達と会った時に、


お父さん、今、
お付き合いをしている女性が居るんだ。
とだけ伝えたら?
そして、
半年か一年位
たってから、
お父さん、再婚する
事になったよ。
と言ってみたら?
中1は、とても
デリケートな時期なので、あまり悩ませたくありません。
お父さんが、
離婚してすぐに
10歳も歳の若い
恋人を作っていたと
知ったら、お子様は
裏切られたような
寂しい気持ちになり
ショックを受けるかも。
お子様がどのような
性格かわからないので
何とも言えませんが。
お子様には、
順番を追って、
徐々に伝えたら
どうですか。
    • good
    • 1

私は、再婚は子どもの同意を得てから、と言う考えなので交際してる人がいること、結婚しようと思うことを段階を踏んできちんと伝えました



旦那も再婚で元妻のところに子どもいますが、再婚すると元妻と子ども、2人一緒の所で伝えたと聞いてます

子どもが納得するまで再婚しない
再婚を焦る理由もないですしね

まずは、交際してる人がいると伝えてみてはどうでしょうか?
突然、再婚すると言われるよりかはソフトに伝わると思います
そしたら子どもの方から再婚するの?って言うかもです
その時否定せず、子どもの気持ちを聞いてあげたらいいと思います

再婚後の事後報告はおすすめできません
それなら報告できる時期まで再婚しない方がいい
子どもが再婚してほしくなかったと思ってた場合、離婚するわけにはいかないのだから、その時また別の悩みを抱えることになると思います
    • good
    • 2

うーん、難しいですね。


もし私が元奥さんなら、
先に伝えといてほしいです。
その時に子供たちにいうべきかどうしようか悩んでるんだけどと、元奥さんに相談するのはどうでしょう?
    • good
    • 0

もう少ししてからかな。

まだ子供が小さいので。
中一ならまだ言わないかも。

でも、それも全て、子供と良好な関係かどうかに
よるところもあると思います。
愛情が確かめられているのなら言っても
良いのかもしれませんが、私としては
思春期に余計なストレスは与えたくないので
言わないと思います。

再婚相手と子供を作るつもりですか?
それにもよりますよね。その場合には、
養育費の金額も変わる可能性もありますしね、
自然に伝わってしまうのかなとも思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるかもしれないし、ならないかしれない。


んー分からないなぁ。
性格によるんでしょうけど。
私はならなかった。
    • good
    • 1

いやぁいいねの数見てみ?


誰も言わねえよ。
話にならねえのはあんただよ。
しんどいのは子供ら。
あんたみたいな半端者はのらりくらり生きて、なんも考えてねえんだろうなって思うわ。
交際3年って別れた直後に付き合ってんでしょ?それで子供にいう?その頃子供らは7歳とか3歳とかでしょ?その子おいて別れて、すぐ付き合ってでしょ?
俺なら考えられないけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供ねぇ。


思春期だと、なかなか受け入れにくいかも知れないですね。
性格が分からないから何とも分からないけど、黙っててあげても。
ちなみに私の親は離婚をし、母親のもとで育った。
父親が再婚したと、母親から聞いた。
でも、何とも思わなかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

別居していたら。

再婚すると伝えましょう。離婚した時点で子供達の家庭は無いのですから、元嫁に養育費を渡せばいいんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A