今年、私立大の応用物理学科に入学したんですが、三、四年で専門は光物理か半導体あたりをとりたいと考えています。それで一年で化学の授業が二つあります。まず生物か化学が選択必修でどちらかをとらなければいけないんですが、この化学はスクリーンを使った授業で大教室でやるので60%のひとは画面が見えません。それにノート、教科書、参考書なしなので正直とりたくないんです。もうひとつは、選択科目の一般化学というものでこれは選択科目なんでとるとらない自由です。ただ一般教科(心理学とか哲学とか科学論など~)を4年間で4つとらなくてはいけなくて、さらに一年で3~4つとらないとあとがとても大変になってしまうみたいなんです。そこで、その一般化学ととりたい一般教科がかぶってしまって、化学が二つとも取れない状態になってます。一応、物理系なんですが、知識として化学もとるべきでしょうか??一番心配なのが専門をやり始めたとき、化学をとってなかったからキツイということにならないかということです。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門をやるときに必要な基礎知識は、教養課程の専門科目で履修できるようになっていると思います。


そうしないと専門を教えても力がつかず、教官も苦労するからそのあたりはきちんと考慮されていると思います。
少なくとも私の知っている学部はそうなっています。


一般教科を1年の間に全てとってしまうと、2年3年で楽になるのは確かです。
一年に一度しか講義はないですし、取りこぼした時に1年先で履修できるかどうかは他の科目との時間割の都合もあり、わかりません。


また、大教室の講義で画面が見えない、教科書がないのであれば、聞きに行く価値はないでしょう。
学問を学ぼうとしている人に適切な情報を与えない授業は聞いてる時間がもったいないと思います。
興味があるならば、参考書等を買って読めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:25

電子工学といっても,今ならかならず有機デバイスがでてきます.光をやるにも最近はそれを扱う媒体としての素材を含めた研究が多く,こういうのの意味がわかるためには,化学のある程度の知識は必要です.



はっきりいって,高校化学程度ではほとんど役に立ちません.大学レベルの化学の初歩を何らかの形で勉強しておく必要はあるでしょう.ただ,その方法が講義に限定される必要はないという点は,#1 の方と同じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ですか~自分でやると効率が悪そうなのでとってみようと思います。思ったより大学が大変なんですが、とてもやりがいを感じてるのでがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。 セミナー→重要問題集に繋げるための参考書とし

現在高校2年生なのですが、化学の参考書を探しています。
セミナー→重要問題集に繋げるための参考書として
①鎌田の化学講義バージョン
②化学の解法の焦点バージョン
で悩んでいます…どちらの方がオススメですか?ちなみに今は有機をしていますが、理論無機版も揃えようと思ってます。

Aベストアンサー

専門家です。私が子供に勧めるのは大学の「教養の化学」の類いの教科書です。参考書は捨てなさい、参考書は「穴」の埋め方しか教えてくれません。あなたが大学で化学の授業を受けないなら参考書でも良いでしょう、だがシラバスに化学系統の授業があるなら、もう始めなくてはなりません。

Q私立大学一般入試 3教科中、得点の高い2教科を使用する場合は絞って勉強する??

私立大学の一般入試で、3教科を受験して得点の高い2教科を合否判定に使用する場合、3教科全ての受験勉強をするべきなのでしょうか??
それとも、2教科に絞って勉強をした方が良いのでしょうか??

3教科のうち1教科が「数学I・II、数学A・B・C」なのですが、高校の来年の選択科目の関係で数学Cを取ると必ず数学IIIも取らなければならないので、どうするべきなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私立大学では様々な入試制度が用意されています。その結果として、一つの入試制度で合格させる人数が少なくなってしまいます。
つまり、その大学を受験するにあたって、得点の高い2教科で判断という方式以外の入試制度の利用もあり得ますので、そのための準備も行う必要があります。

一般的に、ご希望の大学の特定の入試制度に合わせた選択を高校2年生である今から行うのは危険が伴います。 
一年先には、その学校での試験範囲に見直しがあるかもしれませんし、途中で志望校が変わる可能性もあります。
また、理系への進学であれば、入試で使うかどうかとは無関係に数学III・Cの履修を勧めます。
(実際に入試には使用しない事が確定した後であれば、教科書理解レベルで落第点を取らない事を目標にすれば良いと思います。)
文系でCの指定というのは、少し考えにくいのですが?

また、普通は他の大学も受験致します。 
「数学I・II、数学A・B・C」というのは、極めて特殊な指定です。
ご希望の志望分野での一般的な入試指定科目も調べて参考になさると良いでしょう。

Q化学の参考書について

現在化学を独学で学んでいます
ほぼ0からのスタートです照井式がしにくいので参考書を変えようかと思います
候補は理解しやすい化学I・II
化学の新研究
二見の超基礎塾I/II
のどれかです
参考書は沢山はもちたくないので使いやすいのを一つだけ買いたいです
お勧めの参考書を教えてくださいお願いします
問題集はらくらくマスターと重要問題集を使っています
目指すは新潟大学農学部です
センターでは頑張って8割は欲しいです
現在高2の工業高校生です
化学I・IIは履修はしていますが
浅くて当てになりません
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、まぁ、お好みに。

なぜ、参考書に頼るのもいいですが、と書いたのかというと、参考書を定型的に覚えるとその後に使えないからです。化学はリアルに起きる事象を学ぶ学問です。つまりアナログ学問です。
ですが、暗記物といわれる化学での勉強はデジタルになってしまいます。方向性が違うのです。
先ほど足りないものとしたのはまさにこのことです。私はこう言います「教科書脳、ノーリアリティーサイエンス」とかもろもろ。

まぁ大学受験では仕方がありません。頑張ってください。

ちなみに、化学の新研究ていうのは、
三省堂「化学I・IIの新研究」著「卜部吉庸」ですか?
あれは参考書というか辞書ですよ。愚痴りますけど。でも、辞書としてならかなり優秀だと思います。

まだ高校生なら頭下げて先生に「高校化学の教科書買いたいです。質のいい奴」とか言えば、いいの探してくれることあります。自分は埼玉県内工業高校化学科(一校しかありませんが)の生徒だったのですが、中学の頃姉から高校化学1の教科書を丸写ししていました。それでも足りないものがあります(後述)。化学はやろうとすればいくらでも難しいところまでゆけます。

参考書を頼るのもいいですが、科学をクソまじめにやるなら東京化学同人の基礎化学の本が難しくもわかりやすい本でした。いろいろあるのですが、...続きを読む

Q【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?そもそも一般人が大学に入ることが出来る

【大学の学食】大学の学食は一般人でも食べれるのでしょうか?

そもそも一般人が大学に入ることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

青山学院大学の学食は一般の人歓迎であることがどこかに表示されており、近隣の会社員などにも人気です。
http://www.aoyama.ac.jp/outline/facilities/canteen.html

多くの大学学食は一般人も入れますが、その大学次第でしょう。

他に、霞が関の省庁も一般人が入れるところがありますのですが、なかなか良いですよ。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/

Q至急、オススメの化学の参考書教えて下さい

私は今年受験生です、そこで化学でお勧めの参考書があったら教えて頂きたい、私は今ワークノートという参考書を使っているが私にはあわない気がする、やるだけ時間の無駄というか、まぁとりあえず化学の教科書を読んで基本事項を叩き込むことにした、私は化学が大の苦手で周期表1~20が言える程度のレベルだ、そのせいかこの前の駿台模試では0点を取った、だからこのままじゃまずい、NEW斉藤化学I・II講義の実況中継―高校化学 (1)~(4)、岡野の化学をはじめからていねいに (無機・有機化学編)、(理論化学編) 以下の参考書は私の良きアドバイザーに薦められた参考書である、基礎無い私にはどちらの参考書がお勧めですか?、また他にお勧めの参考書あったら教えて下さい

Aベストアンサー

大阪教育大学附属天王寺高校の岡先生のページが「隠れた名著」です。↓
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html
これで大学教養の化学まで大丈夫です。

Q私は、高校一年の女子なのですが、そろそろ科目選択をしなければならなくな

私は、高校一年の女子なのですが、そろそろ科目選択をしなければならなくなってきたのです。

私は、理系です。
将来の夢としては、化粧品や食料品系の研究などに興味があります。

おそらく、理学部化学科あたりを受けるのだろうとは思うのですが、そういう場合、物理と生物のどちらをとるべきなのでしょうか?(化学は、必修です。)

あと、そのような研究をしたい場合どの学部を受けるのが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

>将来の夢としては、化粧品や食料品系の研究などに興味があります。

食料品系の研究でしたら、

・農学部栄養学科
・農学部食品学科
・栄養学部栄養学科
・家政学部食物栄養学科

・・・などでも良いでしょうね。

☆ただ、これらの学科の場合は、

「生物または化学のうち、どちらか1科目を選択」

となっていることが多く、物理での受験は出来ません。

Qわかりやすい化学の参考書

わかりやすい化学の参考書、おすすめの参考書を教えてください。
レベルとしては、基礎~標準程度のものがいいです。

Aベストアンサー

えーと、ただ単に化学とお書きになることから推測するに高校生でしょうか?それなら断然、セミナー化学がオススメです!私はこれ一冊で(化学の)偏差値40から一気に階段を駆け上りました。基礎~標準程度のものが中心ですが問題の解説をしっかり理解すればたいていの大学の問題に対応できる実力がつきます。頑張ってください。
もし万一大学生などでしたら、そう仰ってください。

Q一般試験の「1科目選択」って。

龍谷大学の社会学部を併願でうけようと思っています。
そこでホームページの入試についてのところ(http://www.ryukoku.ac.jp/admission/nyushi/gakubu/shakai/index.html)をみたんですが、

「試験科目(真ん中)」の、「一般入試」の「選択科目」のところで、

“「日本史B」、「世界史B」、「政治・経済」、「数学I・数学A・数学II」から1料目選択」”

とかいてあるのですが、数学をとる場合、数学I・数学A・数学IIを全部うけるということなのでしょうか。それとも科目だから例えば数Iだけ、というのはできるのでしょうか。

すごくしょうもないことですんません…。

Aベストアンサー

もちろん数I・Aと数IIの中からの出題です。

Q有機化学の分かりやすい参考書があったら教えてください。大学生が有機化学

有機化学の分かりやすい参考書があったら教えてください。大学生が有機化学を学び直すのに適した参考書が欲しいので。

Aベストアンサー

1.あなたの既習レベル。
2.量
が、分からないとちょっと答えにくいです。

Q早稲田大学政治経済学部の科目選択について

またこれか・・・と思った方もいるかもしれませんが、
どうかおつきあい下さい。

私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を
志望しているものです。冬休みも近づき、
そろそろ大学受験を本気になって、
自分のやりたいことなどを考え抜き、
早稲田の政治経済を第一志望にしました。

正直、実力は同じ学部を志望している方々と比べると、
(河合や駿台、代ゼミなどの模試は受けたことがありませんが)
全く物足りないものだと思います。
しかし、受験までつらい勉強を耐え抜く自信はあります。

と言っても、時間には限りがあることも分かっています。
現在の英語、国語、数学のレベルを考えると、
数学はお話にならないので、
英語、国語、社会の一般入試一本で挑戦しようと考えています。

そこで質問なのですが、
社会は政治経済を考えていました。
(ニュースはよくチェックしますし、勉強していて楽しいですし、
何より入学後に少しでもプラスになればと考えました。)
しかし時事問題の出題数の高さや、
ハッキリとした対策ができないことなどから、
1年生から選択している日本史にしようかと迷っています。
日本史自体に勉強することに苦痛は感じないのですが、
時間がかかることや、暗記する事が多いことなどから、
どちらを選択しようか本当に迷っています。

社会の選択の決定次第、本格的な勉強を始めようと思いますので、
社会だけでなく総合的なアドバイスももらえたらな、
と思います。

よろしくお願いします。

またこれか・・・と思った方もいるかもしれませんが、
どうかおつきあい下さい。

私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を
志望しているものです。冬休みも近づき、
そろそろ大学受験を本気になって、
自分のやりたいことなどを考え抜き、
早稲田の政治経済を第一志望にしました。

正直、実力は同じ学部を志望している方々と比べると、
(河合や駿台、代ゼミなどの模試は受けたことがありませんが)
全く物足りないものだと思います。
しかし、受験までつらい勉強を耐え抜く自信はあります...続きを読む

Aベストアンサー

日本史は確かに大変な部分はありますが、全体の流れを把握して
テーマ史をしっかり抑えていけば対処可能です。
政経は貴方のように範囲が多くないから何とかなるかもと
思う受験生が多い分出題レベルや問題数が大変になっています。
どちらを選んでも結果的にはそんなに差はつきませんよ。
ただなるべく早くどちらかに絞って腹を据えて勉強体制を作ったほうが良いと思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報