私は中3のとき私立中で不登校になりました。
高校受験を決意し、第一志望を難関大学附属高校に定め本当に必死に勉強をしました。中学受験とは比べ物にならないくらい勉強もして、(絶対に落ちたくなかった)直前の模試では合格率80%も出しました。
いざ当日を迎え、試験を受けました。出来はまぁまぁでした。
そして合格発表の日、結果は不合格でした。はっきり言って本当にショックでした。後で分かったけどそこの入試には関係ないってずっと言われてた内申点が関係してました。私は9科目で全部1で9みたいなノリだったので受かるわけが無いってそんな感じでした。
結局私がいくことになったのは、偏差値45ぐらいの学校です。入りたぃ部活の関係でそこだけ滑り止めで受けただけだったんです。
しかし合格出来なかったことを諦め、気を取り直して入学しました。
だけどあまり楽しく出来る雰囲気ではありません。あまりのレベルの違いに頭が痛くなります。
今また心から学校に行きたくないです。友達が出来ないわけではありません。でも...って感じです。話してて楽しい、安心する、本当にうまが合う友達って居ないんでしょうか。そーゆー友達が欲しぃです。クラスに女子は少なぃです。
今は土日で休めるけど月曜からを思うとなんか本当に最悪です。中退も頭をよぎります。でもしたくないんです。親にもまた迷惑かけるし、自分も中途半端になりそうで嫌なんです。でも行く予定のなかった高校で家から遠くて満員電車で30以上立って行かなくてはなりません。朝もしんどいです。
夜になると孤独で泣いてしまいます。オリエンテーション合宿ももうすぐで心から嫌です。ストレスで喉も痛いです。私が入る部活は人数が少ないし女子も一人なので他のクラスの友達とかもあんまし期待出来ません。
変な文章ですみません。たくさんの方からのアドバイスなど待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学校生活大変ですね。


実は私の妹も質問者様と同じ歳で学校ら行きたくないと毎日泣いています。
クラスの雰囲気が馴染めないと言うことと、やっぱりそう言う色々と楽しく話せる友達がいないと言うことです。
でも質問者様は話が続かないにしてもお友達がいるだけまだマシだと思ってください。
私の妹も学校に行きたくないと言って毎日泣いてはいるのですが、学校で一人でも頑張っているんです。
でも辛い学校に時間をかけて登校したりとか、本当に辛くて精神的に疲れているのは解ります。
あと親に心配をかけたくないと言うのも痛いぐらい解りますよ。
私も不登校を経験しているし、学校をやめたくて毎日泣いていた時期もありました。
もし良ければ先生に一度相談してみてはいかがですか?
やっぱりあなたの気持ちを話したほうがすっきりするし、先生もあなたがどう言う考えを持っているか知っていたほうが安心するんだと思います。
でも無理して学校に行くと余計精神的に疲れてしまうのでたまには学校を休んでもいいんじゃないかな、と私は思いますね。
私の友達で無理して学校に行ったら摂食障害・パニック障害になってしまったと言う子がいました。
親御さんに心配をかけたくないと言う気持ちは解るのですが、話てみてはどうですか?親子の間で秘密を作ると言うのは・・・。
親御さんもあなたが相談とかしてくれたほうが良いと思っているはずですよ。
うまが合う友達が今はいないと思いますがまだ入学したばかりですよね。
もしかしたらこれから気の合う友達が表れるかも知れませんよ。
私なんて高校三年間終わりましたがぶっちゃけウマの合う友達なんて出来ませんでした(^_^;)
でも友達がいると言うだけで本当に幸せだと思ってください。私の場合は途中友達が全員学校をやめてしまったのであとはずっと一人ぼっちでしたが、ひとりでも乗り切りました。
勉強は無理して付いて行こうなんて思わなくても良いんです。あなたのペースでやれば。
もし勉強で解らないことがあったら先生に聞いてみてはどうですか。きっと優しく教えてくれるはずですよ★
まだ始まったばかりなのに中退とかは考えないでくださいね。もう少し頑張ってから考えてはどうですか?
因みに私の妹は一週間行ってみて少し慣れたと言っていました。
イジメに合っているワケではないと思うのでもう少し考えてみてください。

楽しい学校生活になればいいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だった方にァドバィスをもらぇて嬉しぃです。ハィ、勉強ゎ大丈夫です。授業とヵもすっごぃ簡単でした。。ぁとゎ友達が出来る様に頑張りたぃと思ぃます。
ぁりがとぅござぃました。妹さんも楽しぃ生活が送れる様に祈ってます。

お礼日時:2005/04/16 17:00

中学は私立中学だったのですね。


裕福な家庭で無い限り中学から私立、というのは有り得ない田舎で育った私固有
の感覚かもしれませんが、私立中学に行かせて貰い、なおかつ不登校だったにも
関わらず高校にも進学させて貰ったのですから、とても恵まれた環境でここまで
来たのでは無いですか?
そんなあなたがこのような壁にぶち当たったというのは本当に幸運なことだと思
って下さい。
これから成長するにしたがって、今あなたが悩んでいるようなこととは比べよう
もならない深刻な悩みが出てくる筈です。
この悩みを自分自身で解決して有意義な三年間をおくることは、あなた自身の財
産になりますよ。悩みつつも中退したくないという気持ちが有るのは良いことで
す。絶対に中退しないで下さい。自分を鍛えるにはもってこいの環境だとは思い
ませんか?
こういう経験は社会に出る前に一度は必要だと思いますよ。嫌で嫌で仕方が無く
ても頑張ってやり通すんです。遣り通した後「自分はあんな嫌な環境でも頑張っ
て遣り通したんだ」っていう励みにもなります。
良い環境で育つことばかりが一概に良いとは思えません。
今の状態が嫌なのであれば、ポジティブシンキングと気力で乗り切ってみて下さ
い。幸いやりたい部活があるとのこと。悪環境の中でもじっと耐えて、ポジティ
ブシンキングで高校生活をエンジョイしてみて下さい。高校受験のために勉強に
励むことが出来たあなたなら出来る筈ですよ。頑張って下さい。


※質問者さんは同じ内容の投稿をいくつかされていたようですね。他所での回答をそのままこちらにもつけさせて頂きましたが、他所では私以外にも何人かの回答が寄せられており、その方達の回答は既に削除されてしまったようです。沢山の回答が欲しいというのは分かりますが、質問者さんのマナー違反によって何人かの嫌な思いをした人がいる筈ですよ。
アドバイスを貰う前に、此処の注意書きをよく読みましょう。
長文の場合は「ぃ」や「ぁ」「ょ」の小文字はなるべく止めることもお勧めします。読みづらいと仰る方も沢山いますのでs。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでしたっ。。。
ダブりはいけなかったんですね。。
ご指摘ありがとうございましたっ!!!
以後こうゆうことは絶対にしません。

学校の方は今現在、順調です。
自分に自信もついてきました。
本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:41

高校の教師です。


いま、ちまたが春でうきうきしている人が多い中、すごく絶望の底?にいらっしゃる感じで、本当にお気の毒に思いました。
私は、大学で志望校に入れず、滑り止め専用(苦笑)の大学に入りました。「どこを落ちてきたの?」が、自己紹介の第一文句だったことを覚えています。
ましてや高校で、あなただけがレベルが違いすぎて浮いているというのは、本当に孤独なことだと思います。

ただ、その高校に入ってしまったのだし、時間は取り戻せないのだから、そこなりの楽しみ方を考えましょう。 レベルが違うと、趣味や興味やものの考え方も違いますが、基本的に頭を勉強に使っていないだけで、けっこう賢い生徒も一杯います。勉強主体ではありませんが、いろんな考え方に触れるのも、人生勉強としては良いと思います。 頭が良すぎて浮くということがないのは、本当に不思議なことですが、どこの高校でも、本当に、成績が良くても悪くても、不思議に友達になるものです。心の垣根を取り払えば、以外に楽しめると思います。

あとは、校外で模試などで自分の学力レベルを確認しながら、本当に納得できる大学を目指せるようにしてみたらいかがですか。
ある意味、最終学歴で失敗するより、その前で失敗したほうが、取り返せるような気もします。大学選びのときに、今回の失敗?を教訓にして、納得できる大学に入れるように準備をしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですょね。。でもなんとなく自分の成績だけ良すぎてクラスとかに煙たがられないか心配したりもしてます。。高校にもなってそんなことゎナィと信じたぃです。大学受験で頑張ります。
ありがとぅござぃました。

お礼日時:2005/04/16 16:57

はじめまして。

なんだか、あなたの投稿を読んで、自分の高校時代を懐かしく思い出しました。まずは、志望校に合格できなかったこと、努力が報われなかったこと、残念に思います。でも、これからチャンスはいくらでもあるでしょう?そう、気持ちを切り替えませんか?

私も高校は志望校ではありませんでした。私の場合は、中学の時の努力が足りなかったからですが。で、仕方なく進んだ高校は進学校ではなかったので、周りはのんびりとしたものでした。私は大学に進学したかったので、自分の気持ちと周りのムードにギャップや摩擦はでましたし、それにより悩み苦しみもしました。でも、大学で学びたいことがあったからその意志だけは持ち続けました。そうすると、自然と相談にのってくれる先生や、同じ気持ちを持った友人に出会えたりするもので、今では懐かしい思い出です。(ちなみに志望大学に進学しました。周りはびっくりしてましたけど)

内申については、悔しい気持ちがあるでしょう。残念ですが、日本はまだまだ実力主義の考えが根付いていないのです。高校時代の友人で、やっぱり進学希望で優秀な人がいましたが、体が弱くよく学校を休んでいたら、推薦入試にひびき不合格となりましたね・・・良し悪しは別にして、出席はひとつの評価の指針にされているのは事実なのだから、受け入れるしかないと思います。

さて、ところであなたは将来何になりたいのか?何に向かっていきたいのか?大切なのはそこかと思います。そこがはっきりしていないから、目の前の嫌なことしか見えない。高校なんて、人生の中のひとつの通過点です。もっと目標を先に置いたら、重大と思えたこともささやかなことに見えてくるかもしれませんよ。

よき高校生活を送られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅですょね。夢ゎ私にゎぁるんです。なんヵそのことを忘れてぃました!!
これからですょね!!自分の不登校の経験がマィナスにならなぃ様にしたぃと思ぃます!!大学受験頑張ります。
ありがとぅござぃました。

お礼日時:2005/04/16 13:41

せっかくの春なのに心がしぼんでしまっているのですね。


我が息子も学校を辞めたがっている点で同じです。

うちは大学付属の中学校生活を謳歌していました。
部活に目覚め、まさに青春そのもの!と頑張っていたら、そこそこの評価をいただき、別の高校に進学することになりました。
決断するときはずいぶん悩みましたが、何事もチャレンジ、と考えたのです。
そして今は信じられないくらいの通学時間をかけて通っています。

ところがその学校はいまだに教育という名の体罰があり、
親が強硬に抗議しても生徒の態度が悪いからやむを得ないの一点張り。
期待した部活は、仲間の足を引っ張ってでもスタメンになりたいというチームメイトばかりです。
新学期になって登校したら、級友が一人退学していたそうです。
とてもショックを受けて帰ってきました。

のんびり楽しく前向きに頑張っていた中学生時代と異なり
何もかもやる気をなくし、勉強もおろそか。
何も楽しいことはない、とこぼしています。
いくら自分で決めた道、とはいえ、あまりに理不尽であり
親の私は内心ではもう退学させてもかまわない、と思っています。

でもね、本人が後少しだから我慢する って言うんです。
何か親にはわからない目的を見いだしたのかもしれません。
私は次に教師から殴られたら警察に訴え、退学させるつもりでいます。
頑張って殴られないようにする、という息子が不憫です。
今はそっと見守るしかできないけれど、いざとなったら子どものために体を張ってでも立ち上がるつもりです。

ご両親にご事情をしっかりお話になりましたか?
学校の対応はいかがですか?
まだまだ成長期の皆さんにとって、
きちんと状況を把握し自分の義務を果たすことよりも、
目先の好き嫌いや誤解に基づく優劣の断定などが先立ってしまうことはよくあります。

何が本当に問題なのか、少しお時間をかけて整理なさった方がいいですよ。
オリエンテーションですてきな友人と出会えるかもしれません。
いっさいを否定する前に少しだけ前を見てみましょう。
その後で結論を出しても遅くはありません。

同じように辛い中でも自分探しをしている仲間がいるってことも覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですかぁ。。
息子さんも大変なんですね。
私も楽しぃことゎ無ぃヵもしれなぃけど、ぁるかもしれなぃヵら高3まで頑張るっもりです。先は長ぃですが。。
中学の卒業式に出てなぃので高校の卒業式にゎ必ず出たぃと思ってます。
ぁと、私にも夢がぁります。レベルが少々低くても大学受験ゎ自分のゃる気次第ですょね。中高の経験をばねに頑張ります。
ありがとうござぃました。

お礼日時:2005/04/16 13:24

はじめまして、今高校2年生のものです。


私も学校行くのに1時間以上は電車に乗っています。他の子たちで2時間以上乗ってる子もいますが、普通に学校に来ているので、そこらへんは慣れだと思いますよ。
レベルの違いや交通の不便さに今気がついても、ちょっと遅いかな・・と私は思います。
一応滑り止めの高校というものを受けたからにはそっちの学校に行く可能性もあるということを承知のはずですので、それはしょうがないと思います。
また、うまがあう友達といってもみんながみんなあなたと性格が合うわけではないので、いろんな人と接してみたほうがいいと思います。そして気が合ったとしてもなんでもあなたの思い通りにはならないので、お互いある程度は妥協し合わないといけないと思います。
今私が言えるのは第一志望校のことは忘れることです。そうでないとずっとそれを口実にいろいろ考えてしまいますよ。もし第一志望の高校に行けていたとしても本当に気の合う友達がいるとは限らないし、いろいろ悩みもあったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学途中電車の中ヵらその学校を見るときゎ少し苦しぃですが、第一のことゎもぅ忘れてぃます。
今の学校で大学受験まで前向きに考えてぃるっもりです。
たしかに妥協しなくちゃぃけなぃかもしれませんね。でも別に完璧な友達を求めてるわけじゃありません。ただ心を許せる友達が出来そうになぃとぃぅことだと思ぃます。
ぁと。。。今頃遅ぃかなとかそーゆーこと言うのは出来れば辞めてくださぃ。事実そぅですが言葉にされると余計に辛いです。交通の便という点で学校選びを間違ったことゎとても後悔してぃます。アドバイスをゎざゎざくださったのにこんなこと言って本当にすみません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:52

こんにちは。


とても頑張ったのに落ちてしまってあまり今の学校も好きではないんですね。

内申点はやはり大事でしょうね。
最近特に重視されてますし、失礼ですが9っていうのは
重視してないところでも難しいんじゃないかな。

高校30分以上ってのは長くないんじゃないでしょうか?
あたしもっとかかったし、友達はもっと長かったし。
あたしも高校は滑り止めのところだったし
今の学校は頭のレベルは低いと思います。
専門なんで、ホント勉強苦手な人もたくさんいるし
高校の時とは全く違います。
はじめはあまりのコトでびっくりしたりもしました。
(あたり前のコト知らなかったり、幼かったり)
でも人間性って頭の良し悪しで決まるものではないですから
楽しいですし、いい子がたくさんいますよ。

女子少ないようですが、勇気だして話しかけてみてください。
慣れてきたら男子にも話しかけてみてください。
男だから女だからと気にしてたら難しいですよ。
今は行く気のなかった、行きたくなかった学校で
嫌な気持ちもあるでしょうし、辛いかもしれません。
でもやめたくないと思うなら、前向きに考えるのが1番です。
あなたが心を開かなければ、相手も開いてくれませんよ。
頭はあなたよりよくないかもしれないけれど
だからって見下したりはないでください。
勉強だけが全てではありませんよ。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
参考になったら嬉いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、800字以内とヵでぁまり詳しぃことが書けなくて。
見下したりなんか、してませんょ。。勉強だけじゃないことは一番ょく分かってます。
ぁたしゎ別に会話が少なぃ方では無く、クラスの人ともめっちゃたくさん話してるんですが、なんか話してるときでも色々考えてしまぃます。無理に大声で話してて辛ぃときもぁります。
ぁと30分以上ってのゎ満員電車で立ってぃる時間で、色々乗り換えて全部あわせると1時間30分ぐらぃです。
なんかすみません。なんか本当に辛ぃんで。。
ゎざゎざぁりがとぅござぃました。

お礼日時:2005/04/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立と公立の違い

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。
 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世...続きを読む

Q会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続

会社の同僚に仲良く話が出来る男性が居ます
その彼は今まで長続きした友達が居ないらしく、私も友達が長続きしたためしがなくて、いろいろ話をしてるうちに気が合いそうと思い始めました。
最近彼から食事に行く誘いがあり、こんな私でも脈があるんだと有頂天になっていました。

しかし気になるのは彼も私も友達が仕事の中にしかいないことです。

彼とは食事に行った時も凄く楽しくてこのままだと付き合いたいとお互い話したりしてます。友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめると思われますか?

Aベストアンサー

>つまり彼女と言う大切な存在が友達が居ない事も関係無い
>と言う事ですか?

日本語の意味がよくわかりませんが、↓こういういう解釈でよかったでしょうか?
「彼女という大切な存在があるから、(drempは)友だちがいなくてもあまり問題ない(気にならない)ということですか?」
もし、そういう質問なら
・彼女と友達は別なので、彼女がいるから友達いなくてもいいとは思ってません。単に友達がいないだけです。
という答えになりますが。

私がNo.2の回答で申し上げたかったことは、
「私は友達はいませんが、ちゃんと彼女と楽しく付き合ってます。
友達が長続きし合えない私でも、彼女は楽しませることができます。
そういう実例が私のケースです。
実例があるので、友達が長続きし合えない者同士付き合って楽しめることは間違いありません。」
ということです。

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む

Q好きな男友達がやたらと恋愛おみくじを勧めてきます。 その男友達とは一緒に初詣に行き、そこで一般的なお

好きな男友達がやたらと恋愛おみくじを勧めてきます。

その男友達とは一緒に初詣に行き、そこで一般的なおみくじを引きました。
その後、LINEでおみくじの話をしているのですが、恋愛のおみくじをやたら勧めてきます。
「気になる人がいるなら引いてみな」と初めに言われました。今は「一応やってみな」と言われています。
私からの好意に気づいて自分は好意はないから諦めろってことですか?

私が引っかかるのは、その男友達はよく私の頭を撫でてきたり、手や腕、顔を触ってきます。
また初詣に行った日は、抱きついたりもしてきました。
またバレンタイン当日も誘うことができました。
嫌なら触ってきたり、バレンタイン当日も会ったりしませんよね?

Aベストアンサー

もしかしたらその人もあなたの事が好きで、(あなたの運命の人は近くにいる)、みたいなのかでたら【それ俺だわ」って告白してくるのでは?私は同じような事があって今、つきあってます(;゚∇゚)

もう↑ではなくても、あなたに好意を、寄せている可能性は高いと思います!!!!
頑張ってください!!応援してます(*^^*)

Q私立と公立の違いについて

世間では公立は荒れている私立は安心・・と言うようなイメージがあるようですが
実際のところ私立と公立とでは具体的にどのような事に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校ですか?高校なら…

公立→自由。勉強するにはあんまり良くない環境。学費安い。

私立→校則が厳しい。勉強させられる環境。学費高い。
   
こんな感じだと思います。
公立はとにかく自由。でも、自主性とか本人がしっかりしてないと勉強とかは不安。
私立はある程度レベルの高いところ意外は基本的に校則が厳しい。その高校の実績によって社会的評価も変わってくるだろうしね。そのかわり勉強とかはしっかりしてるでしょう。

以上より
公立→生徒主体。学校の社会的評価は低くても良い。
私立→高校主体。学校の社会的評価は重視される。

私立は安心て言うけど、ぶっちゃけ私立なんて生徒を縛り付けているようにしか見えないですけどね。

Q友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。

僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね?

俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。
で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか?

質問が下手ですいません。
アドバイスとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

現在、神奈川県在住の女子高の高校2年です。

大丈夫だと思います!!・・・って軽過ぎますね・・・すみません。
でも、私もたまにそういうことありますよ。
私は、良く周りから『天然ボケ』『バカ』『変なヤツ』とか色々変な名前で呼ばれてますが、活発な子や
性格がギャルい子に気に入られるようにするのが、本当はすごく辛いです。
『嫌われたらどうしよう・・・』とか『うちの事本当はどー思ってんのかな』とか色んな不安なことが沢山あります。しかも女子高なんで・・・(^_^;)

気に入られてない子や嫌われてる子は、陰口がハンパないです・・・。
『まじシャシャんなだべ』とか『ウザいべ』とか良く耳にします。

たまに活発な子たちに冗談で結構キツイことを言われますが、気にしないで前向きに考えるようにしています。

あまり役に立たないアドバイスだと思いますが、お役に立てたらいいです。

因みに私もめっちゃ話すのが下手っぴなので、大丈夫ですよ♪(笑)

Q幼稚園 私立と公立の違いについて。

私立か公立かどちらにしようかと迷っています。
地域によって違いは有ると思いますが、私立と公立ってどう違いますか?送迎が有る=無し などいろいろ教えて下さい。

みなさんは、お子さんの幼稚園選びには何を重視しましたか?
幼稚園の雰囲気など確認とかはされてるものなのでしょうか?
いろいろ見てみようかなと調べても私立は園庭開放をしていないようで、お金を払って未就園児クラスのものしかありません。
とりあえず、今のところ公立なら私立ならと一箇所ずつ決めてはいるのですが、私立はどうやって雰囲気や園の方針など確認をすればいいのか分かりません。実際に通ってらっしゃる方にも聞きましたが、こればっかりは人それぞれ考えが違うし感じ方も違うので自分で確認したいのですが・・・
後、公立は親の出番が私立に比べて多いとも聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽会というのもないようです。

私立幼稚園になると、多種多様になり、自由保育を中心に取り入れているところや、英語・体操などのカリキュラムに力を入れているところと色々ですね。
また、園長先生や主任先生の教育方針によって園の雰囲気も違ってきます。

園の雰囲気は説明会・見学などで確認することができるのですが、様子をみたからと言っても、何にもピンとはきませんでした。私の場合、園長先生・主任担任と個別で子供の相談をして、この人ならという好感・共感が持てたので入園させることに決めました。毎回同じ質問を2、3つそれぞれの園でしたのですが、私が園で心配していたこと、似たような教育方針の方向性というのがポイントでした。

見学時に雰囲気をみるというよりも、セキュリティー・園の遊具・清潔感で違和感が生まれなければ、よしとしようと思っていました。

私立幼稚園では、セキュリティーの問題から開放保育を行っているところは少ないようです。誰がどんな用事で幼稚園に訪れているのかというのが明確するために、未就園児クラスでも登録はしています。お金を払うということですが、未就園児クラスの見学という形であれば、大丈夫じゃないかな?

私立幼稚園の場合、説明会の日程が決まっています。公立幼稚園と違って年少さんがいますので、その子達の配慮のために秋ぐらいから行われるところが多いと思います。年少さんは外部の人間が幼稚園にくることは不安感を与えるんだそうです。自分のテリトリーに侵入したという感覚らしいです。なので春の見学を行う幼稚園があっても、年少さんはクラス活動などで接触させないようにしていると言っていました。
また、個別に見学をするのが一番いいと園の方も考えていますが、案内する人の人数が限られてしまうので、日程を設けているのでなるべくそちらの方でといった感じです。もちろん個別に見学はできますよ。

説明会のよさもあります、もしかしたら同じ幼稚園になるのかもしれないですからね、そこでの雰囲気ってありますよ。
A幼稚園では、弱肉強食といった感じで順番なんて関係なしという雰囲気だったが、B幼稚園は子供は母親から離れない子が多いとかね。
説明会などは秋が多いのですが、幼稚園に電話を入れて見学のお願いをしてみてはどうでしょう。電話の応対でもチェックできますよ。

私立幼稚園に通っていました。

こちらの地域では公立幼稚園は1箇所しかありませんので、そこの幼稚園との比較になってしまうのですが、
親の出番は多く、人数が少ないのて、必ず役員をやらなくてはならないと言っていました。
公立幼稚園は、
・保育料が安い
・バス送迎なし、給食なし、延長保育なし
・人数が少ない
・メロディオン(ピアニカ)などの鍵盤楽器のカリキュラムがない。プール教室がないなどお金の負担がかかるようなことはないんだと思います。また、園には楽器がないので楽器を使った音楽...続きを読む

Qもう、死にたいほど苦しぃです…

こんにちは。私は小学校高学年の女子です。
今、好きな人(D君)と電話で話していました。
実は、明日D君と遊びに行く約束をしていました。(他の人も一緒で)そしたら突然「俺、行きたくない。」とか言ってきました。今までずっと楽しみにしていたし、男子もD君とあと一人、親友の彼氏だったので、D君がいないともう一人も「男子一人じゃ、行きたくない…。」と言って今までの計画が丸つぶれでした。(遊びに行って、わかれて二人ずつで遊ぶ予定でした…。)
なので、私はもう、頭がパニックになって「えっ…、なんで!!Dがいないとこっちが困るんだよ?それに一人残された人の気持ちにもなってよ!!わかる?わかるんなら来てよ!!予定ができたわけでもないのにさぁ!!」と少し怒ってしまいました。
で、訳をきくと「あのさぁ、Sに「嫌い」って言われたんだよ。で、仲直りしたいから、Sも呼んでくれたらいいよ。」とか言ってきたのでSに「明日あいてる?」って聞きました。結果は、「いけたらいく。でもJと遊ぶ約束してっから!!」ブチっ…プ―プ―…こんな感じでした。
それでDには、「一応これたらくるって言ってたけど…。」と言いました。そしたら、「ふぅーん。一応行くけど、Sがこなかったら帰るから。」
こんな感じでした。
今考えてたのですが、Sに集合時間も言ってないし、来るわけがないのです。なのですが、今からSに時間はこうで…とか言っても無駄だともうのでかけようとは思わないのですが、Dにも今の時間じゃかけれないので、明日の朝9時くらいにかけようカナ…と思っているのですが、
言いたいことは、2つ。
・たぶんSは、ほとんどの確率でこないから、来なくってもいいよ。
<このことは、「来なくてもいい」が、来てほしくないに聞こえるのでどういえばイイのか分かりません>
・そして後悔してることがあって、今日しつこく言いすぎたことを謝りたいな…と思っています。
このこと全部をどう言えばイイのか分かりません。どうか、ご回答、お願いします!!

こんにちは。私は小学校高学年の女子です。
今、好きな人(D君)と電話で話していました。
実は、明日D君と遊びに行く約束をしていました。(他の人も一緒で)そしたら突然「俺、行きたくない。」とか言ってきました。今までずっと楽しみにしていたし、男子もD君とあと一人、親友の彼氏だったので、D君がいないともう一人も「男子一人じゃ、行きたくない…。」と言って今までの計画が丸つぶれでした。(遊びに行って、わかれて二人ずつで遊ぶ予定でした…。)
なので、私はもう、頭がパニックになって「えっ…、なん...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのは。
今回「だけ」に色々な事を集約させない事なんじゃない?
好きな彼と遊ぶ機会は。
これからも十分にあるんだよ。
たまたま今回は。
貴方が「思うように」は実現しそうに無い。
彼は行きたくない気持ちがあった。
良く考えてみる。
あんまり行きたくないけど、仕方が無いから行くしかないのかなと。
そんな中途半端な気持ちで遊ぶ時間を共有されて。
一緒の時間も常にテンションが下がっていて、帰りたいオーラが満載の彼を
感じていて。
それでも貴方は彼と遊べて「楽しい」と思える?嬉しいと思える?
そう考えたらわかるんだよ。
無理をされても仕方が無い。
貴方は既に彼と遊べる事で頭が一杯で、気持ちが一杯だったから。
中止という選択が梯子を外されたようなショックがあった。
だから少しバタバタした。
ずっと楽しみにしていたからこそね。
でも、貴方には貴方の事情があるように。
彼には彼の事情があるんだよね。
その事情が、今回は気持ち良く遊べない現実を創ってしまった。
だったら。
別の機会に、改めてお互いに「楽しく」遊べる機会を設ければ良いだけなんだよ。
お互いに変に気を遣い合う事も無いメンバーを選べば良い。
別にしつこく言われた、とも思っていないよ。
貴方がショックからやや感情的になったと。
それは彼にもわかる部分だから。
別に大袈裟に謝る必要は無い。
伝えるなら。
遊べるのを凄く楽しみにしていたから。
少し感情的になってしまってゴメンねと。
また一緒に遊べる機会を考えようねと。
サクッとシンプルにそう伝えれば。
彼は十分に理解して、受け止めるんだと思う。
あまりあれこれ考え過ぎない事。重たくならない事。
これからも楽しくコミュニケーションを分かち合っていく為にもね☆

大切なのは。
今回「だけ」に色々な事を集約させない事なんじゃない?
好きな彼と遊ぶ機会は。
これからも十分にあるんだよ。
たまたま今回は。
貴方が「思うように」は実現しそうに無い。
彼は行きたくない気持ちがあった。
良く考えてみる。
あんまり行きたくないけど、仕方が無いから行くしかないのかなと。
そんな中途半端な気持ちで遊ぶ時間を共有されて。
一緒の時間も常にテンションが下がっていて、帰りたいオーラが満載の彼を
感じていて。
それでも貴方は彼と遊べて「楽しい」と思える?嬉しいと思える...続きを読む

Q公立と私立の違い

私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

Aベストアンサー

私立
校則:厳しいところもある(極端なところもありex,西部文理とか)
先生:結構必死。後ろから押してくれるタイプ。
授業の質:高校による。偏差値が高いところだと補習とか充実してる。
人間関係:わからん(笑
宿題の量:高校による。

公立
校則:全体的にゆるい。(非合理的な校則もあり)
先生:実際うけてみればわかるが私立より質は低い可能性あり。ジェットコースター人事のところが多く、必死さに欠ける人も。
授業の質:補習がない所が多い。
人間関係:しらん(笑
宿題の量:しらん

個人的には私立の方がおすすめ

Qリスカもアムカも辞めることが出来ません。 母と義理父にそれについても、その他についてもかなり罵られま

リスカもアムカも辞めることが出来ません。
母と義理父にそれについても、その他についてもかなり罵られます。

母と電話すれば、後ろで父があいつは嘘付いてると言ってきます。

私自身が少し鬱の傾向がある為病院に通いたいのですが母は許してくれません。
不眠症と過眠症を繰り返して今では食事も一口食べては吐くと言った状況です。

私はどうすれば良いのでしょうか。
消えたいのですが、母が1000払うまで軟禁すると言った形です。早くお金を返せす方法有れば教えてください。

Aベストアンサー

寮付きの仕事をしてみてはいかがでしょう 新聞配達などは どこでも募集しています。東京などにもでてこれますよ。
 もう成人を超えているので、
役所の書類なども受け取りは簡単ですし、もし家族が引越し先を特定して邪魔されるなどの懸念があるなら
  まず 法テラスで 今回のケースと これから自分がどうしたいのかを 相談してみてください

         家をでたのに、連れ戻されるなど そうしたことにならないように動いてもらえます



自分を認めてもらいたい(愛されたい)あまり
 しかし 言葉では説得できない苦悩 考慮してもらえない叫びを リスカなどで訴えてるんですよね
                   (言葉で説得できないからこうした形で心配をしてほしい愛情に目覚めて欲しい)

あんたたちにも悪い部分があるのに、そうした違和感が積もりに積もって
 壊れてしまっているのに、 ただ あなたを悪者にしてくる現状が辛いんですかね。

 ご両親が・・特に義父に対し不信感が強い様子ですが
  何気ない日々のなかで、小さな自分にたいする態度などの積み重ねた印象の結果でしょうか


  実際 頭のおかしい人は多く居て 肉親といえども身内にたいしての価値観がおかしい人はいます
    あなたの現在の環境もそうしたもので、 歪んだしわ寄せがあなたにきているのかもしれません



・・一方で ただあなたがだらしないだけということもあります

>>現在21歳ですが、鬱からの過眠、不眠症等で学校を退学致しました
 
食事・うんどう・睡眠など ちゃんとしてましたか?
ねるまえスマホで明るい画面を何時間もながめ「 ねれない 」などのたまう 自称精神疾患の人が増えてます

 頭が悪い・だらしない生活習慣の積み重ねを 精神疾患に置き換えて
   自己正当化してるひとが 大変増えてきています。

そこから癇癪を起こすかのように、泣き叫び、感情的に八つ当たりするだけの人もいます。



 少ない情報ですが、あなたの文章の熱意などみるからに
   あなたは独立するなど毛頭ない、 今回の質問は単なる愚痴にちかいものであると私は思います。

>>不眠症と過眠症を繰り返して今では食事も一口食べては吐くと言った状況です
 全く栄養がとれてないということになってしまいますが、もしこれが本当なら生きてられません。
  悲劇のヒロイン症候群のような 気分を盛り上げすぎです

    

  少しかわいそうな私を演出しすぎで、稚拙・滑稽な印象がうまれてしまいます
    こうした部分を 義父さんも感じて あなたに不信感をもっているかもしれませんね。

  本当に病気なんだ! しんぱいしろ!と説得するには
  なにか後戻りできない リスカではなく 片方の乳首を 切り落とすなどしてみてはどうでしょうか

  リスカができて 乳首をきりおとすことができないのは
   将来を見すえている冷静さが実はあるからなんですよね(´^ヮ^`)


まぁ、それはおいといて。

http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.html#cbox
小学校2年生の女の子、中村咲紀ちゃんというおんなのこの セロ弾きのゴーシュという絵本をよんだ 読書感想文です

 いちど目を通してみてください

寮付きの仕事をしてみてはいかがでしょう 新聞配達などは どこでも募集しています。東京などにもでてこれますよ。
 もう成人を超えているので、
役所の書類なども受け取りは簡単ですし、もし家族が引越し先を特定して邪魔されるなどの懸念があるなら
  まず 法テラスで 今回のケースと これから自分がどうしたいのかを 相談してみてください

         家をでたのに、連れ戻されるなど そうしたことにならないように動いてもらえます



自分を認めてもらいたい(愛されたい)あまり
 しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報