アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3のとき私立中で不登校になりました。
高校受験を決意し、第一志望を難関大学附属高校に定め本当に必死に勉強をしました。中学受験とは比べ物にならないくらい勉強もして、(絶対に落ちたくなかった)直前の模試では合格率80%も出しました。
いざ当日を迎え、試験を受けました。出来はまぁまぁでした。
そして合格発表の日、結果は不合格でした。はっきり言って本当にショックでした。後で分かったけどそこの入試には関係ないってずっと言われてた内申点が関係してました。私は9科目で全部1で9みたいなノリだったので受かるわけが無いってそんな感じでした。
結局私がいくことになったのは、偏差値45ぐらいの学校です。入りたぃ部活の関係でそこだけ滑り止めで受けただけだったんです。
しかし合格出来なかったことを諦め、気を取り直して入学しました。
だけどあまり楽しく出来る雰囲気ではありません。あまりのレベルの違いに頭が痛くなります。
今また心から学校に行きたくないです。友達が出来ないわけではありません。でも...って感じです。話してて楽しい、安心する、本当にうまが合う友達って居ないんでしょうか。そーゆー友達が欲しぃです。クラスに女子は少なぃです。
今は土日で休めるけど月曜からを思うとなんか本当に最悪です。中退も頭をよぎります。でもしたくないんです。親にもまた迷惑かけるし、自分も中途半端になりそうで嫌なんです。でも行く予定のなかった高校で家から遠くて満員電車で30以上立って行かなくてはなりません。朝もしんどいです。
夜になると孤独で泣いてしまいます。オリエンテーション合宿ももうすぐで心から嫌です。ストレスで喉も痛いです。私が入る部活は人数が少ないし女子も一人なので他のクラスの友達とかもあんまし期待出来ません。
変な文章ですみません。たくさんの方からのアドバイスなど待ってます。

A 回答 (7件)

学校生活大変ですね。

実は私の妹も質問者様と同じ歳で学校ら行きたくないと毎日泣いています。
クラスの雰囲気が馴染めないと言うことと、やっぱりそう言う色々と楽しく話せる友達がいないと言うことです。
でも質問者様は話が続かないにしてもお友達がいるだけまだマシだと思ってください。
私の妹も学校に行きたくないと言って毎日泣いてはいるのですが、学校で一人でも頑張っているんです。
でも辛い学校に時間をかけて登校したりとか、本当に辛くて精神的に疲れているのは解ります。
あと親に心配をかけたくないと言うのも痛いぐらい解りますよ。
私も不登校を経験しているし、学校をやめたくて毎日泣いていた時期もありました。
もし良ければ先生に一度相談してみてはいかがですか?
やっぱりあなたの気持ちを話したほうがすっきりするし、先生もあなたがどう言う考えを持っているか知っていたほうが安心するんだと思います。
でも無理して学校に行くと余計精神的に疲れてしまうのでたまには学校を休んでもいいんじゃないかな、と私は思いますね。
私の友達で無理して学校に行ったら摂食障害・パニック障害になってしまったと言う子がいました。
親御さんに心配をかけたくないと言う気持ちは解るのですが、話てみてはどうですか?親子の間で秘密を作ると言うのは・・・。
親御さんもあなたが相談とかしてくれたほうが良いと思っているはずですよ。
うまが合う友達が今はいないと思いますがまだ入学したばかりですよね。
もしかしたらこれから気の合う友達が表れるかも知れませんよ。
私なんて高校三年間終わりましたがぶっちゃけウマの合う友達なんて出来ませんでした(^_^;)
でも友達がいると言うだけで本当に幸せだと思ってください。私の場合は途中友達が全員学校をやめてしまったのであとはずっと一人ぼっちでしたが、ひとりでも乗り切りました。
勉強は無理して付いて行こうなんて思わなくても良いんです。あなたのペースでやれば。
もし勉強で解らないことがあったら先生に聞いてみてはどうですか。きっと優しく教えてくれるはずですよ★
まだ始まったばかりなのに中退とかは考えないでくださいね。もう少し頑張ってから考えてはどうですか?
因みに私の妹は一週間行ってみて少し慣れたと言っていました。
イジメに合っているワケではないと思うのでもう少し考えてみてください。

楽しい学校生活になればいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だった方にァドバィスをもらぇて嬉しぃです。ハィ、勉強ゎ大丈夫です。授業とヵもすっごぃ簡単でした。。ぁとゎ友達が出来る様に頑張りたぃと思ぃます。
ぁりがとぅござぃました。妹さんも楽しぃ生活が送れる様に祈ってます。

中学は私立中学だったのですね。

裕福な家庭で無い限り中学から私立、というのは有り得ない田舎で育った私固有
の感覚かもしれませんが、私立中学に行かせて貰い、なおかつ不登校だったにも
関わらず高校にも進学させて貰ったのですから、とても恵まれた環境でここまで
来たのでは無いですか?
そんなあなたがこのような壁にぶち当たったというのは本当に幸運なことだと思
って下さい。
これから成長するにしたがって、今あなたが悩んでいるようなこととは比べよう
もならない深刻な悩みが出てくる筈です。
この悩みを自分自身で解決して有意義な三年間をおくることは、あなた自身の財
産になりますよ。悩みつつも中退したくないという気持ちが有るのは良いことで
す。絶対に中退しないで下さい。自分を鍛えるにはもってこいの環境だとは思い
ませんか?
こういう経験は社会に出る前に一度は必要だと思いますよ。嫌で嫌で仕方が無く
ても頑張ってやり通すんです。遣り通した後「自分はあんな嫌な環境でも頑張っ
て遣り通したんだ」っていう励みにもなります。
良い環境で育つことばかりが一概に良いとは思えません。
今の状態が嫌なのであれば、ポジティブシンキングと気力で乗り切ってみて下さ
い。幸いやりたい部活があるとのこと。悪環境の中でもじっと耐えて、ポジティ
ブシンキングで高校生活をエンジョイしてみて下さい。高校受験のために勉強に
励むことが出来たあなたなら出来る筈ですよ。頑張って下さい。

※質問者さんは同じ内容の投稿をいくつかされていたようですね。他所での回答をそのままこちらにもつけさせて頂きましたが、他所では私以外にも何人かの回答が寄せられており、その方達の回答は既に削除されてしまったようです。沢山の回答が欲しいというのは分かりますが、質問者さんのマナー違反によって何人かの嫌な思いをした人がいる筈ですよ。
アドバイスを貰う前に、此処の注意書きをよく読みましょう。
長文の場合は「ぃ」や「ぁ」「ょ」の小文字はなるべく止めることもお勧めします。読みづらいと仰る方も沢山いますのでs。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでしたっ。。。
ダブりはいけなかったんですね。。
ご指摘ありがとうございましたっ!!!
以後こうゆうことは絶対にしません。

学校の方は今現在、順調です。
自分に自信もついてきました。
本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

高校の教師です。

いま、ちまたが春でうきうきしている人が多い中、すごく絶望の底?にいらっしゃる感じで、本当にお気の毒に思いました。
私は、大学で志望校に入れず、滑り止め専用(苦笑)の大学に入りました。「どこを落ちてきたの?」が、自己紹介の第一文句だったことを覚えています。
ましてや高校で、あなただけがレベルが違いすぎて浮いているというのは、本当に孤独なことだと思います。

ただ、その高校に入ってしまったのだし、時間は取り戻せないのだから、そこなりの楽しみ方を考えましょう。 レベルが違うと、趣味や興味やものの考え方も違いますが、基本的に頭を勉強に使っていないだけで、けっこう賢い生徒も一杯います。勉強主体ではありませんが、いろんな考え方に触れるのも、人生勉強としては良いと思います。 頭が良すぎて浮くということがないのは、本当に不思議なことですが、どこの高校でも、本当に、成績が良くても悪くても、不思議に友達になるものです。心の垣根を取り払えば、以外に楽しめると思います。

あとは、校外で模試などで自分の学力レベルを確認しながら、本当に納得できる大学を目指せるようにしてみたらいかがですか。
ある意味、最終学歴で失敗するより、その前で失敗したほうが、取り返せるような気もします。大学選びのときに、今回の失敗?を教訓にして、納得できる大学に入れるように準備をしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そぅですょね。。でもなんとなく自分の成績だけ良すぎてクラスとかに煙たがられないか心配したりもしてます。。高校にもなってそんなことゎナィと信じたぃです。大学受験で頑張ります。
ありがとぅござぃました。

はじめまして。

なんだか、あなたの投稿を読んで、自分の高校時代を懐かしく思い出しました。まずは、志望校に合格できなかったこと、努力が報われなかったこと、残念に思います。でも、これからチャンスはいくらでもあるでしょう?そう、気持ちを切り替えませんか?

私も高校は志望校ではありませんでした。私の場合は、中学の時の努力が足りなかったからですが。で、仕方なく進んだ高校は進学校ではなかったので、周りはのんびりとしたものでした。私は大学に進学したかったので、自分の気持ちと周りのムードにギャップや摩擦はでましたし、それにより悩み苦しみもしました。でも、大学で学びたいことがあったからその意志だけは持ち続けました。そうすると、自然と相談にのってくれる先生や、同じ気持ちを持った友人に出会えたりするもので、今では懐かしい思い出です。(ちなみに志望大学に進学しました。周りはびっくりしてましたけど)

内申については、悔しい気持ちがあるでしょう。残念ですが、日本はまだまだ実力主義の考えが根付いていないのです。高校時代の友人で、やっぱり進学希望で優秀な人がいましたが、体が弱くよく学校を休んでいたら、推薦入試にひびき不合格となりましたね・・・良し悪しは別にして、出席はひとつの評価の指針にされているのは事実なのだから、受け入れるしかないと思います。

さて、ところであなたは将来何になりたいのか?何に向かっていきたいのか?大切なのはそこかと思います。そこがはっきりしていないから、目の前の嫌なことしか見えない。高校なんて、人生の中のひとつの通過点です。もっと目標を先に置いたら、重大と思えたこともささやかなことに見えてくるかもしれませんよ。

よき高校生活を送られてください。
    • 0
この回答へのお礼

そぅですょね。夢ゎ私にゎぁるんです。なんヵそのことを忘れてぃました!!
これからですょね!!自分の不登校の経験がマィナスにならなぃ様にしたぃと思ぃます!!大学受験頑張ります。
ありがとぅござぃました。

せっかくの春なのに心がしぼんでしまっているのですね。

我が息子も学校を辞めたがっている点で同じです。

うちは大学付属の中学校生活を謳歌していました。
部活に目覚め、まさに青春そのもの!と頑張っていたら、そこそこの評価をいただき、別の高校に進学することになりました。
決断するときはずいぶん悩みましたが、何事もチャレンジ、と考えたのです。
そして今は信じられないくらいの通学時間をかけて通っています。

ところがその学校はいまだに教育という名の体罰があり、
親が強硬に抗議しても生徒の態度が悪いからやむを得ないの一点張り。
期待した部活は、仲間の足を引っ張ってでもスタメンになりたいというチームメイトばかりです。
新学期になって登校したら、級友が一人退学していたそうです。
とてもショックを受けて帰ってきました。

のんびり楽しく前向きに頑張っていた中学生時代と異なり
何もかもやる気をなくし、勉強もおろそか。
何も楽しいことはない、とこぼしています。
いくら自分で決めた道、とはいえ、あまりに理不尽であり
親の私は内心ではもう退学させてもかまわない、と思っています。

でもね、本人が後少しだから我慢する って言うんです。
何か親にはわからない目的を見いだしたのかもしれません。
私は次に教師から殴られたら警察に訴え、退学させるつもりでいます。
頑張って殴られないようにする、という息子が不憫です。
今はそっと見守るしかできないけれど、いざとなったら子どものために体を張ってでも立ち上がるつもりです。

ご両親にご事情をしっかりお話になりましたか?
学校の対応はいかがですか?
まだまだ成長期の皆さんにとって、
きちんと状況を把握し自分の義務を果たすことよりも、
目先の好き嫌いや誤解に基づく優劣の断定などが先立ってしまうことはよくあります。

何が本当に問題なのか、少しお時間をかけて整理なさった方がいいですよ。
オリエンテーションですてきな友人と出会えるかもしれません。
いっさいを否定する前に少しだけ前を見てみましょう。
その後で結論を出しても遅くはありません。

同じように辛い中でも自分探しをしている仲間がいるってことも覚えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですかぁ。。
息子さんも大変なんですね。
私も楽しぃことゎ無ぃヵもしれなぃけど、ぁるかもしれなぃヵら高3まで頑張るっもりです。先は長ぃですが。。
中学の卒業式に出てなぃので高校の卒業式にゎ必ず出たぃと思ってます。
ぁと、私にも夢がぁります。レベルが少々低くても大学受験ゎ自分のゃる気次第ですょね。中高の経験をばねに頑張ります。
ありがとうござぃました。

はじめまして、今高校2年生のものです。

私も学校行くのに1時間以上は電車に乗っています。他の子たちで2時間以上乗ってる子もいますが、普通に学校に来ているので、そこらへんは慣れだと思いますよ。
レベルの違いや交通の不便さに今気がついても、ちょっと遅いかな・・と私は思います。
一応滑り止めの高校というものを受けたからにはそっちの学校に行く可能性もあるということを承知のはずですので、それはしょうがないと思います。
また、うまがあう友達といってもみんながみんなあなたと性格が合うわけではないので、いろんな人と接してみたほうがいいと思います。そして気が合ったとしてもなんでもあなたの思い通りにはならないので、お互いある程度は妥協し合わないといけないと思います。
今私が言えるのは第一志望校のことは忘れることです。そうでないとずっとそれを口実にいろいろ考えてしまいますよ。もし第一志望の高校に行けていたとしても本当に気の合う友達がいるとは限らないし、いろいろ悩みもあったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

通学途中電車の中ヵらその学校を見るときゎ少し苦しぃですが、第一のことゎもぅ忘れてぃます。
今の学校で大学受験まで前向きに考えてぃるっもりです。
たしかに妥協しなくちゃぃけなぃかもしれませんね。でも別に完璧な友達を求めてるわけじゃありません。ただ心を許せる友達が出来そうになぃとぃぅことだと思ぃます。
ぁと。。。今頃遅ぃかなとかそーゆーこと言うのは出来れば辞めてくださぃ。事実そぅですが言葉にされると余計に辛いです。交通の便という点で学校選びを間違ったことゎとても後悔してぃます。アドバイスをゎざゎざくださったのにこんなこと言って本当にすみません。。。
ありがとうございました。

こんにちは。

とても頑張ったのに落ちてしまってあまり今の学校も好きではないんですね。

内申点はやはり大事でしょうね。
最近特に重視されてますし、失礼ですが9っていうのは
重視してないところでも難しいんじゃないかな。

高校30分以上ってのは長くないんじゃないでしょうか?
あたしもっとかかったし、友達はもっと長かったし。
あたしも高校は滑り止めのところだったし
今の学校は頭のレベルは低いと思います。
専門なんで、ホント勉強苦手な人もたくさんいるし
高校の時とは全く違います。
はじめはあまりのコトでびっくりしたりもしました。
(あたり前のコト知らなかったり、幼かったり)
でも人間性って頭の良し悪しで決まるものではないですから
楽しいですし、いい子がたくさんいますよ。

女子少ないようですが、勇気だして話しかけてみてください。
慣れてきたら男子にも話しかけてみてください。
男だから女だからと気にしてたら難しいですよ。
今は行く気のなかった、行きたくなかった学校で
嫌な気持ちもあるでしょうし、辛いかもしれません。
でもやめたくないと思うなら、前向きに考えるのが1番です。
あなたが心を開かなければ、相手も開いてくれませんよ。
頭はあなたよりよくないかもしれないけれど
だからって見下したりはないでください。
勉強だけが全てではありませんよ。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
参考になったら嬉いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、800字以内とヵでぁまり詳しぃことが書けなくて。
見下したりなんか、してませんょ。。勉強だけじゃないことは一番ょく分かってます。
ぁたしゎ別に会話が少なぃ方では無く、クラスの人ともめっちゃたくさん話してるんですが、なんか話してるときでも色々考えてしまぃます。無理に大声で話してて辛ぃときもぁります。
ぁと30分以上ってのゎ満員電車で立ってぃる時間で、色々乗り換えて全部あわせると1時間30分ぐらぃです。
なんかすみません。なんか本当に辛ぃんで。。
ゎざゎざぁりがとぅござぃました。