プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズについて。

高校生です。ビートルズが好きで、電車の乗っている時間は単語帳を開きながら聴いています。最近、ふと思ったのですがビートルズって何が凄かったんですか?曲は好きでずっと聴いですが、ビートルズについてはよく知りません。詳しい方お願いします。ちなみに音楽についてはまったくわかりせん

A 回答 (6件)

色んな面に於いて革新的だったこと



まず自分たちが作詞作曲して演奏した(当時としては余りにも画期的)

その上出す曲出す曲全てが1位になる大ヒット

曲のクオリティも高く大人たちからも認められる

サウンド面に於いても実験性に溢れ常に当時の最先端

ファッション面でもブームを起こした

ドラマーを除く3人が各自作詞作曲が出来尚且つ名曲&ヒット

ライブ会場も初めて尽くしで当時では考えられない巨大スタジアム(日本では武道館)
    • good
    • 0

ビートルズ以前の音楽を聴いてみるとわかるかもしれませんが


さっくり言うと
・ホップスのジャンルを横断する曲作りをした
・自分たちで曲を作って自分たちで演奏して歌う、というバンド形態をポピュラーなものにした
・内面を掘り下げる歌詞を歌った
・ホップス、ロックの範疇を広げた
・ルックス含めいろいろ実験的な試みをし、それが大衆に受け入れられた

こんなところだと思います。
    • good
    • 0

凄さを列記したら両手でも足りませんが、究極的には「優れた曲を量産した」ということでしょう。

いくら社会現象を巻き起こしても音楽そのものが優れていなければ、後世には残りませんので。
    • good
    • 0

>ビートルズって何が凄かったんですか?



自分たちで曲を書いたこと。それがみな聞く人の心をとらえたこと。※アメリカのロックンロール曲のカバーもあります。

ところで、「凄い」ってどこかに書いてあったんですか?
    • good
    • 0

ビートルズに人気が集まる理由は人それぞれかと思います。


私の場合は、高校生のあなたなら、おおよそ理解できると思いますが、メロディはもちろんの事、歌詞のメッセージ性、奥深さ、共感性かと思います。
初期段階の恋愛、失恋に関する作品などは今でも、初めて恋愛を経験する若者にとっては、まるで自分の事を歌っていると共感する部分が大いにあると思います。そしてイマジンは永遠に歌い継がれてゆく歌だと思います。また、レットイットビーなどは「神を信ぜよ」の意味があると聞いたこともあります。
歌詞の日本語訳をじっくり読むと、その奥深さがわかると思いますし、どの歌が好きかなどで、その人の性格の一面が表れると思います。
    • good
    • 2

細かいとこまで説明すると長くなり過ぎるので、添付動画観て。


(まとめ動画は他にも色んな切口で沢山上がってるけど)

あと、どの位の熱狂具合だったかは、1996年製作のアメリカ映画
『すべてをあなたに』"That Thing You Do!" 観ると良くわかるよ。
(ビートルズ伝説と音楽性までも良く似せたサクセスストーリー)
https://www.imdb.com/title/tt0117887/

あと、この2つの音楽アニメ観たこと有るかわからないけど、
『けいおん!』(劇場版)では、聖地「ロンドン」に行った。(公式)
https://twitter.com/miofender/status/90725104724 …

『ぼっち・ざ・ろっく』では、二次創作でだけど「アビーロード」の
横断歩道パロディを描く絵師が予想通り複数現れた。(非公式)
(アニメ本編に「ビートルズ」ネタは出て来ないけど)
https://twitter.com/lsj_tomato/status/1596555859 …
https://twitter.com/denyel6921/status/1588150310 …
https://twitter.com/paukshop/status/158764497411 …

アビーロード以外にも密かに今でも色んな方面で使われてる。
それだけ音楽史における影響力が凄かったと言う事の表れ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://twitter.com/sr_okunonuko/status/13228579 …
https://rockinon.com/news/detail/163327
https://danmee.jp/knews/k-pop/bts-paulmccartney/
https://dramanavi.net/articles/141773
-------------------------------------------------------
※こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!