最近、胃もたれが多くなりました。
ちょっと食べ過ぎると胃もたれして、
腰から背中の真ん中くらいまで、痛くなります。
筋肉痛のような、コリのような感じです。
正直、胃もたれよりもその傷みの方がよっぽど辛くて、
今朝も、昨日の夜からの痛みが治っていません。

そこで、どうして痛くなるのか?
回避方法はないのか?
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

例えば背筋を鍛えたりすると、痛くなくなるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

是非一度、「内科(特に消化器内科)」を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。



「胃もたれから来る背中の痛み」は「胃の病気」だけとは限りません。

ですので「胃カメラ」の他、「五臓六腑の超音波検査」も受けなければなりません。
もちろん、基本的検査として「尿検査」と「血液検査」は当たり前に必要です。


症状があるのは「体が『助けて』と訴えている」のです。
その「訴え」を放置せずに、是非「ひとつのチャンス」として体を愛しんで下さい。
是非、内科で検査を受けて下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は今まであまり体験していなかったけれど、
多くの人に良くあることだと思っていたのですが、
まったく予想に反した展開になってしまいました。

確かに、どこか違うところが悪いかもしれないので
気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/02 04:49

痛みの原因を、はっきりさせる為に、受診されることをお勧めいたします。


似たような症状に、すい炎があります。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number2004/200412 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか診察を勧められるとは思っていなかったので
驚きです。
皆さんには、こういった症状はないのでしょうか??
胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。
胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。

お礼日時:2005/04/16 23:18

一度内科で診察を受けてください。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか診察を勧められるとは思っていなかったので
驚きです。
皆さんには、こういった症状はないのでしょうか??
胃の弱い友人たちは同じように痛くなると言っています。
胃の弱い人の共通の症状だと思っていたのですが…。

お礼日時:2005/04/16 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。

それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。
いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。
夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。
この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。
一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で...続きを読む

Aベストアンサー

 取り敢えず、胃腸科で受診されることをお勧めします。

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q胃もたれ。 一週間前位から 空腹時、食後に胃もたれがあります。 ずっともたれてる感じではなく 波が

胃もたれ。

一週間前位から
空腹時、食後に胃もたれがあります。
ずっともたれてる感じではなく
波があり
ぐぅーともたれる→治る→ぐぅーもたれる→治るを繰り返す感じです。
そのぐぅーもたれる時に
同時に首?がピリピリする感じがあるのですが
この症状は何か分かる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆考えられる原因は、
 ・背骨ズレによる胃を動かすための自律神経が圧迫され、胃の不調が起こっている。」と思われます。
 ・また、背骨の崩れに伴い、首の骨の崩れも起こりを圧迫していると思われます。
◆改善には、
 ・当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことが解決できる方法です。
 ・治療とすると
   ①背骨のくずれている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
   ②首の骨の崩れている場所と方向を触診検査で見出し、崩れを整える。
  というような治療を行います。
◆従って、病院、接骨院・整骨院、マッサージ、鍼灸などでは改善不可能なのです。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか?
↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。
また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。

症状が起こりやすいのは
長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。
↑の時に必ずなるわけではなく、
量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。

また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。
友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。

薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、
2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。
http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml
(最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…)

一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。
不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。
胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。
もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、
おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。

長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパフォーマンスが低い為に起こっていると考えられるので、制酸剤は不要だと思います。
私は"大正漢方胃腸薬"か、ほぼ同等のスペックで低価格商品の"大正胃腸薬K"、そして"強力わかもと"等を常備しています。スペックについては各製品のWeb頁を御覧下さい。
大正漢方胃腸薬はTV-CMでも有名ですよね。「食べる前に飲む」でしたっけ、キャッチフレーズ通りに、これから症状が発生しそうな予感のする際の食前(直前でも良いですが、出来れば、30分以上前)服用され、食後にも服用してみてはどうでしょうか。これは困った時の対処用の薬として使い、常用は避けて下さい。今、御使いの御薬同様、「慣れ」による効能低下が早まるのを回避する為です。
また、強力わかもとは常用した方が良いですね。私はちょっと無精者なので、常用できずに居ますが。1日27錠も服用するので、サプリメントを食べるって感覚でしょうか。スペックを御覧になると御分かりになられる通り、ビオフェルミンとエビオスの二つを足して二で割った様な感じの御薬です。戦前から有る歴史の古い庶民薬なので、即効性は無いのですが、馬鹿には出来ません。副作用も無く、効能も幅広いので大変良い薬だと思います。長く使って初めて良さの分かる薬ですね。
これでも足りなければ、また別途御話致しましょう。一番良い薬は、症状の原因となる事をしない事ですよね。でも、何かとそうは出来なかったりするのが、悲しい佐賀ですが(はっ花輪かっ!?)。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパ...続きを読む

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q胃もたれで食べれない&鬱

胃がつらくてつらくて。。。
食事をすると胃がもたれてしまって。
私の今週の食事内容です。

土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ
→これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。

日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。

月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。
    夜におそば
→これで胃もたれに

火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。

水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。
→これで胃もたれに

木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。

胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。
教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。
もうどうすればいいのか・・・。

私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。
そして、普通に日常生活がおくりたいのです。
ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。

アドバイス頂けませんでしょうか

胃がつらくてつらくて。。。
食事をすると胃がもたれてしまって。
私の今週の食事内容です。

土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ
→これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。

日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。

月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。
    夜におそば
→これで胃もたれに

火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。

水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキ...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ月日が経ってしまったのですが…
その後具合はいかがでしょうか?

食事内容を拝見しまして、もしかしたら…と思いまして。

花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか?
実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。
私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。

一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^

ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に)

参考になれば良いのですが*^^* 

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

朝起きるといつも胃もたれがします。

なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。
(1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。
(2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。
 どんな薬を飲めばいいのでしょうか。
(3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。

(4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も数年前に夜中や朝、胃が張るような、もたれるような、なにか胃の存在を感じるような状態になりました。

 胃カメラを入れたところ、中はきれいでしたが、胃酸過多の恐れがあるとのことで制酸剤を飲み始めたら、すぐに症状が改善されました。

 別に酸っぱいげっぷが出ていたわけではなく、不思議です。
 その後何かの時に、制酸剤を減らしてみたことがありますが、症状が再発するみたいなので、今も飲み続けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング