プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故に遭ってしまい、現場近くの病院で診てもらいました。そのとき、「また来てください」と医者に言われたのですが、正直自宅から遠いし、松葉杖を使っているので、通うのが大変なんです。診断書はそこで作ってもらったのですが、今後の治療は比較的自宅から近いところでしてほしいのです。
 このような変更は可能でしょうか?もし可能だとすれば、どこに言えばいいのでしょうか?ちなみに、その病院は新宿で、自宅は三鷹です。どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車事故だと保険会社に聞けば判ると思います。

相手の保険会社でも自分の保険会社でも教えてもらえます。通院の為の交通費(タクシー)などの領収証も残しておいて下さいね。事故内容によっては貰えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手まだわからないんです。当て逃げされたもので(涙)。領収書は今のところとっておいています。

自宅から遠いなどの正当な理由があるなら、

病院の変更は可能だと思います。
治療費は相手の保険会社が払うようになっているのですよね?
(今現在、病院の窓口でお金を払っていないですよね?)
そのようになっているなら治療費を払ってもらう保険会社に連絡する必要があります。
交通事故の場合は医療保険を使わず、
全額、保険会社の負担になっているはずですから。

この回答への補足

実は当て逃げされて、この間新宿のその病院したときは自分で窓口でとりあえず払いました。相手が見つかった場合と国が保証してくれる場合には、連絡してくれと言われました。

• 0

転院は問題ありません。

ただ、今回の事故に関しての相手側の保険会社に、その旨を連絡はした方がいいと思います。また新宿の病院にも転院についてお話しすれば、必要があれば紹介状を書いてもらえますし、レントゲンなどの貸し出しも原則はokです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございました。専門家の方ということで非常に頼もしい回答でした。実は当て逃げされてしまいまして、自分でとりあえず払う予定です。所定の手続きをとれば国が保障してくれるようなので、犯人が見つからなければそれを利用するつもりです。