8月はじめから咳が出始め、最初に診てもらった耳鼻科では、「かぜ」といわれ、「トミロン細粒・ムコダイン・アスベリンドライシロップ」が処方されましたが効果なく、次に開業医の小児科でだされた、薬を飲みましたが、これも効果なく、3ヶ所目の総合病院では、「エリスロシンドライW・リン酸コデイン・ムコダイン・ペリアクチン」を出されましたが、咳は、止まりません。その一週間後、同じ病院の違う医師に診ていただき、今度は、「オノンドライシロッブ・アスベリン酸・ムコダイン・メプチン・クラリスドライシロップ」を飲ませました。
レントゲンもとり、ツベルクリン反応も検査しましたが異常無しでした。
血液検査で、「クラミジアニューモニエ」の値が高く、疑わしいということで、引きつづき、「アスベリン・ムコダイン・メプチン・クラリス」か処方されましたが、咳はひどくなるばかりです。もう一ヶ月も続いています。
発熱は無く、CTも取りましたが、異常は無かったです。
肺炎も気管支炎の炎症は無いということでした。耳鼻科で、のども診てもらいましたが、異常無しです。「ゼェゼェ」の音が無いので、喘息でも無いと言われました。激しい咳をするので、聞いているのが辛く、どうしたらいいのか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似たような原因不明の咳で、息子(7さい)が、2ヶ月間苦しんだ母親ですが、息子の場合い眠ってしまうと、ぴたっと咳が止まってしまい、結局小児神経科でチックと言われました。

やはり耳鼻科や小児科で同じような薬を頂き飲ませましたが、ぜんぜん効きませんでした。的外れでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年の夏から秋にかけて、息子も、チックの咳払いをしていました。
ただ、今回の咳は、咳の感じがチックのものではないと、言われました。

お礼日時:2001/09/12 23:04

6歳の子で咳だけで比較的元気で他も悪くならないというのは疑問も持たれます。


咳はどんな咳ですか。朝起き抜けにひとしきり出るだけなのか昼間も夜も出るのか、静かにしていても出るのかあばれたりすると出るのか、咳がでるとその咳がコンコンコンコンとが長く続くのか長く続かないが一つ一つひどい咳がでるのか、咳のとき痰もからんでいるようなのか乾いた咳なのか、咳払い様の咳ではないのかなど、単に咳がひどいということだけではなく家での咳の様子を詳しく先生に伝えることも必要です。お母さんがその場でまねをすれば分かりますが、家で咳を録音して聞いてもらうといいと思います。早くはっきりして元気になることをお祈りします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
咳は、起きている間、出ます。痰は出ません。はじめはコンコンという咳でしたが、8月末から、ゴホコ゜ホといった感じで、ひどい咳です。
今日、通院していた病院に紹介してもらい、、こども専門の病院で診ていただきました。いろいろなアレルギーの検査をしましょうということで採血をしました。
そして、吸引をしてもらったのですが、そのあと、いつもより、咳が少なくなってきた気がしています。寝る時も、体を横にすると、ゴホゴホとひどかったのですが、今晩は、咳もせず寝入りました。薬も、クラミジアにきく薬は止められて、オノンのみ、処方されました。

補足日時:2001/09/12 23:05
    • good
    • 0

まず急性気管支炎の診断についてですが、必ずしも胸部のレントゲン写真やCT検査で異常が出るとは限りません。

慢性の気管支炎の場合は気管支壁の肥厚などの所見がみられるので画像的に疑うことができますが、急性の場合こういった検査に変化が出ることはあまりないのです。
気管支粘膜の発赤や腫脹などの所見はありますが、これは内視鏡を行わなければわからないことなので、一般的には臨床症状や血液、痰検査などから診断をつけるのが普通です。

クラミジアニューモニエによる気管支炎や肺炎は、マイコプラズマなどと同じようにかなり強い咳が遷延することがあります。したがって、クラミジアニューモニエが咳の原因であるなら、なんらかの気管支炎の所見は続いているのかもしれません。
クラミジアニューモニエを疑って抗生剤の処方を受けたのが9月のはじめということは、まだ1週間程度の服用ということでしょうか。2-3週間にわたって使用することもありますので、もう少し現在の処方を続けられて様子を見られたらいかがでしょうか。

この回答への補足

早速回答してくださり、ありがとうございます。
クラリスドライシロップを8/29から飲んでいます、でも、ひどくなるばかりなまで、9/10から、クラリスの変わりに、ジスロマックとテオドールドライシロッブを飲んでいます。今のところ、効果無しです。
血液検査では、炎症反応は無しと、言われています。

補足日時:2001/09/11 16:18
    • good
    • 0

クラミジアニューモニエは、肺炎や気管支炎の原因になりますが、培養が難しいので普通は血清の抗体検査で診断します。

IgA抗体が上昇していれば疑いを持ちますが、必ずしも確定的とは言えず診断はなかなか難しいのです。
これに伴う気管支炎や百日咳であれば、エリスロシンやクラリスが効果があるはずですし、発熱や炎症反応などもないようなので、咳喘息やアトピー咳漱などのアレルギーを背景とした咳も一応は念頭におかなければならないと思います。これらの疾患では、抗生剤や鎮咳薬は効かず、気管支拡張剤や抗アレルギー剤の治療が中心となります。(メプチンやオノンなども処方されているようですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をしてくださり、ありがとうございます。昨日、2回目の、血液検査をして、値が変わってないかの、結果まちです。
アレルギーではないといわれ、いまは、オノンは処方されていません。
拝菌しているかもと、いわれ、登校禁止なのが、つらいです。
9月のはじめには、クラミジアによる、気管支炎のせきだと、言われたのですが、昨日のレントゲンと、CTでは、気管支炎の兆候は見られず、と言うことでした。
気管支炎で無いのに、クラミジアで咳だけが続くということも、有るのでしょうか?
また、お時間がありましたら、回答下さい。

お礼日時:2001/09/11 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の痛み・頭痛・発熱・吐き気・声が出ない・咳・痰・・・何科を受診したらよいでしょうか?

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛みマシに。吐き気はたまに。
31日:37.8度。一日の中で悪寒とほてりを繰り返す。咳が止まらない。
11/1:36.7度。痰が切れない。鼻水鼻づまりも。口の中にすぐたまるものも出すとねばっとしている。トイレに行くのが面倒で小さいコップに
痰を出していると2杯分になる。腹筋が筋肉痛。咳のせいで体力消耗。

今までの経験では痰が出るようになるとじき治ったのですが、家事はともかく育児は休めないので治りが遅いのかと考えています。このままもう少しがんばる気力はあります。ですが家族にうつすのが恐いのでやはり受診しようと思います。あの強烈な吐き気も気になるので…。
この場合風邪ということで内科?それとも喉の専門ということで耳鼻咽喉科?近所に評判の耳鼻科があるので後者ならそこにしますが、内科のかかりつけ医はいないので迷っています。どうかアドバイスお願いします。

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水が喉を通るとそのような症状が出る事がよくありますよ。
鼻が詰まって、鼻水が止まったらねばっとしたのが出てきませんか?鼻水が喉を通って喉からねばっとしたたん?みたいなのが出る感じじゃないですか?
鼻水が止まらず、鼻が詰まって、鼻で息をしないので喉がいがらっぽくなり、痛みも出てきて、その後、咳が出るという順番で私も気温の変化によってその様な症状が出る事があります。



咳をし過ぎたら吐き気がすることは私にも経験があります。

Q塩酸モルヒネ10倍散とリン酸コデイン100倍散を処方されてますが、倍散の意味がわかりません。詳しい方教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。私、八年前に乳癌を患いました。現在四ヶ月程、腰痛に悩まされています。MRI検査までしたのですが、ハッキリと骨転移とは言い切れないという所見でした。しばらく様子見という事で、とりあえず鎮痛剤を処方してもらっています。最初はコデイン末20mgを一日5~8袋で効いていたのですが、あまり効かなくなり先日は40mg(一包)を7袋(一日量)とレスキューに塩酸モルヒネ10mg(一包)を処方してもらいました。モルヒネを試してみようと思い、10mg(一包)の半分の5mgから始めようと、家にある金属計り(商売柄、金などを量る計り)があるので、計りましたら、コデイン40mg(一包)は、4.3gありましたが(納得したのですが)、塩酸モルヒネ10mg(一包)は、0.7g、本日処方してもらった塩酸モルヒネ60mg(一包)は1.1gしかありません。6倍も多いのに不思議です。薬剤師の方の説明だと、コデインは100倍散で、モルヒネは10倍散なので、ちゃんと濃度としては入っていますよとの事でした。よくわからないのですが、単純にモルヒネ10mgは、1gで、60mgは6gではないのでしょうか?どうも100倍散とか10倍散が、よくわかりません。自分は一体何グラムのモルヒネで効いてくるのかも知りたいので、どなたか教えて頂けませんか?濃度の問題で、モルヒネが90mgになろうが、グラムには比例しないものなのでしょうか?あとなぜコデイン40mgは100倍散なのでしょうか?よろしくお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。私、八年前に乳癌を患いました。現在四ヶ月程、腰痛に悩まされています。MRI検査までしたのですが、ハッキリと骨転移とは言い切れないという所見でした。しばらく様子見という事で、とりあえず鎮痛剤を処方してもらっています。最初はコデイン末20mgを一日5~8袋で効いていたのですが、あまり効かなくなり先日は40mg(一包)を7袋(一日量)とレスキューに塩酸モルヒネ10mg(一包)を処方してもらいました。モルヒネを試してみようと思い、10mg(一包)の半分の5mgから始めようと、家にある...続きを読む

Aベストアンサー

倍散と書くと難しく感じますね、やはり。希釈率の問題です。
「コデイン100倍散を1g(=1000mg)飲む」はコデイン原薬10mgに990mgの何か(薬の希釈薬。ここでは仮にブドウ糖とします)を加えたものを飲んでいるのです。

 質問者さんが計った「100倍散コデイン40mg」は「コデイン40mgとブドウ糖3960mg、計4000mg」と「その他(ANo.1で書いてあるような成分)300mg」が加わった薬剤ということでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ10mg」は「モルヒネ10mgとブドウ糖90mg、計100mg」と「その他600mg」が加わったものでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ60mg」は「モルヒネ60mg」とブドウ糖540mg、計600mg」と「その他500mg」が加わったものでしょう。

コデインが100倍散である理由は、100倍散製剤だと麻薬指定を受けない為、扱いやすいという理由だと思います。

mg単位の計算がしてあるものを、g単位や0.1g単位での測定では誤差があると思います。参考値とするのはよいかもしれませんけど。

倍散と書くと難しく感じますね、やはり。希釈率の問題です。
「コデイン100倍散を1g(=1000mg)飲む」はコデイン原薬10mgに990mgの何か(薬の希釈薬。ここでは仮にブドウ糖とします)を加えたものを飲んでいるのです。

 質問者さんが計った「100倍散コデイン40mg」は「コデイン40mgとブドウ糖3960mg、計4000mg」と「その他(ANo.1で書いてあるような成分)300mg」が加わった薬剤ということでしょう。
 質問者さんが計った「10倍散モルヒネ10mg」は「モルヒネ10mgとブドウ糖90mg、計100mg」と「その他600mg」が...続きを読む

Q咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で
咳は改善に向かっています。

しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。
理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて
大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて
いないからということです。

私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く
飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬)
普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが
違うのでしょうか・・

病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか?

現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような
息苦しさが残っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もNO.1さんの言うとおり呼吸器内科の方がいいと思いますよ。
私は喘息持ちで季節の変わり目とか、温度差がある時期や台風時期などに微妙な兆候がみられ、その時期だけ予防薬で乗り切っています。
一度入院もした事もあります。(軽く考えていた結果ですが・・・)

私の症状はまず咳が間隔で出始め、その後咳き込む。
既に呼吸がし辛い状態で、出るか出ないかわからない痰がからみ、猫背になる。
少し熱があがり、指先から赤みが消え少し紫色に。
まず指から震えてきて、体が震えます。こうなったら気管支拡張剤を使わずにはいられません。
呼吸困難で亡くなった例もありますので、早めに専門病院を受診なさって下さい。

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報