住宅ローンは正社員でなくては借りる事ができないのでしょうか?
 知人の旦那さん(33歳)は勤続年数8年で年収300万以上なんですけど、会社で健康保険に入っていません。
会社から「その分を上乗せするから自分で入って」と言われて国保に入ってます。これではアルバイト扱いになるのでしょうか?もしアルバイト又はパート(派遣など)扱いでも収入があれば借入できるのでしょうか?

今すぐローンを組むという話ではないのですが、今の状況のままでいずれローンを組めるのかどうかしりたいです。ちなみに今年初めて源泉徴収をもらったそうです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>雇用が保障される

>とはどういう場合なのでしょうか?

まず会社との間で結ばれる労働契約において、正社員として雇用されていれば、労働基準法による解雇の制限があり、簡単には解雇できません。

ですから正社員かどうかは労働契約で決まり、解雇制限などの雇用の保障は労働基準法などが行います。

ただ正社員でなくても労働基準法上正社員と同等の扱いを受けるべき実態が存在する場合には労働基準法による解雇制限など正社員に準じた雇用を保障を得られるのですが、こちらの場合は明言していませんので、判断は微妙となり、銀行では簡単にはみとめないでしょう。その場合は会社から銀行に正社員と同じ扱いであり、労働基準法上の正社員と同様に労働基準法による解雇制限を受けると言うことを説明してもらわないと銀行には正社員としては扱ってもらえないでしょう。

一般的には正社員は期限を定めず雇用されますので、銀行でもそれを前提に考えています。有期の労働契約ですとその有期の期間がローン返済期間より短いと、将来の返済能力を疑うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても分かり易く教えていただき本当にありがとうございました。明日にでも友人に話します。
 度々のご回答本当にありがとうございました!

#5です。

ちょっとテーマがずれていたみたいなので追加です。

>正社員がどういう事なのかと言う事ではなく、つまりはそういう者でもローンが組めるのかどうかがもう少し知りたいです。

正社員じゃない人でもローンは組めます。
ただし、とても条件が厳しいです。

よほど安定した収入があるとか、高収入を得ていない限りは、ローンは断られることが多いです。

アルバイトの場合は全く無理。
パートの場合は、頭金が沢山あるとか、土地や頭金が有って借入額が非常に少ないと、借りることができる場合がある。もちろん収入は多くなくてはいけません。
(金融機関によっては全く無理ということころも多いですが)
自営業者ならば、条件付きでOKになる場合があるという感じです

もし、条件付きとなった場合に挙げられる条件です。

まず、全額ローンはできません。
一番安い金利のローンではなく、高めの金利のローンしか借りられない場合があります。
また、現時点の収入だけでなく、過去3年の所得証明の提出が求められ、全部の年で、一定以上の収入があったことまたは、着実に収入が増えていることを証明する必要があります。
今後も長きに渡って安定的に収入が得られることの説明を求められます。(相手が納得しなくてはいけません)

会社員に比べて、審査がとても&とても厳しい上に、金融機関によって、ローン申込者の評価や条件がかなり違ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>正社員じゃない人でもローンは組めます。
ただし、とても条件が厳しいです。

これが知りたかったです。ただ、今回思った事は保険は無くても正社員ですという方もいらっしゃいましたので
“正社員”ってどういうことなんだろう?と新たな疑問も湧いてきてしまいました^^;
 会社が「保険はないけど正社員」と言えば正社員なのでしょうか?今回の場合はアルバイトという形で入社した為アルバイトのままできたのだと思いますが本人が「このままの条件でも構わないから正社員という形にしてほしいと頼めば正社員になれるのですか?

なんだかうまく説明できなくて分かりづらくなってしまって申し訳ありません。
友人に審査が厳しいという事は伝えたいと思います。

正社員は正社員。

保険が国保だろうが社会保険だろうが、雇い主の一方的な事情で簡単に解雇できない、雇用の保証された正社員には違いがありません。

ですので、アルバイトやパートとは同じ扱いにはなりません。
個人的にマイナスの事情(ブラックとか、破産経験有りとか)が無い限り、ローンは借りることができます。

ただ、お金を貸す方は、年収や会社員かどうかだけでなく、「どういった会社で働いているのか」も、チェックしております。

いくら収入が良くても、業績があまり良くない会社にお勤めだと、倒産した場合支払いが滞る可能性を計算にいれて、ローンの貸付可能額をおさえたりするようです。
(他にも、頭金の増額が条件になったり、その他のローンが有る場合は完済を条件にされたり、一番金利の安いローンは借りられなかったりということもあります)

厚生年金や社会保険というのは、掛け金の半額を会社が負担するというものですが、最近、業績の良くない会社などでは、この半額の負担を嫌って、厚生年金や社会保険をかけずに、社員に国民年金や国民健康保険に加入させたりしています。
こういった傾向から、厚生年金や社会保険に加入していない会社は、あまり業績の良くない会社(=倒産してローンの支払いが滞る可能性のある会社かもしれないリスクが有る)と同じとして扱われる場合があります。

ですから、社会保険をかけていない会社にお勤めというのは、マイナスポイントとなります。

今回の場合、正社員という意味ではローンを組める立場ではありますが、厚生年金や社会保険に加入している企業にお勤めの方よりは、少々審査が厳しくなると思います。
    • 0

>つまりはそういう者でもローンが組めるのか

収入の問題ではありません。
「正社員」は法律でも雇用が保障されているからローンが組めるのです。
勿論正社員ではないといっても、何らかの雇用の保障がなされている場合にはローンが組める場合もあります。
しかし単なるアルバイトやパートなど雇用が保障されていない人は原則ローンを組むことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきありがとうございます。

>雇用が保障される
とはどういう場合なのでしょうか?
保健は関係ないとのことですが、友人の旦那さんがこの保障にあてはまるのかどうなのかがわかりません。会社が何らかの方法で保障しているかどうかなのでしょうか・・・
ごめんなさい。

こんにちは。

私の知人のご主人も年収400以上ですが会社で社会保険や年金はなく、年金未加入で国保だと言ってましたが
去年2700万のローンを組んでいました。
もちろん正社員です。
小さい会社なので社長の奥さん(事務)がめんどくさがって
そう言う保険関係は一切ないそうです。

ローン時、健康保険は国保で構わないけど、
年金を過去2年分収め継続して支払うとの条件で審査が通ったので
ローン時に急いで国民年金に加入したと聞いてます。

社会保険や雇用保険がない=アルバイト ではないみたいですね。
その会社に入社する時にはどう言う話で入社したんでしょう?
バイトであっても8年になると会社から「正社員に」と言われる人も多いですし。
家族をお持ちの人なら多分正社員で働いているのでは?
その人自身が自分はどう言う勤め方になってるか知らないのであれば、それはそれで問題だと思うし
一度きちんと聞くべきでしょうね。

ローンが通る通らないは額にもよると思います。
都会なら新築一戸建て5-6000万、田舎なら2000万とか
全然額が変わってきますから。
住宅ローンの額にその他、クレジットを使ってる場合や
車のローンとかも全ての借り入れや返済状況(滞納がないかなど)調べられますから。
大体全てのローンの額が収入の3/1以内で35年以内で支払える額であれば
会社の経営状態に問題がなければ通ると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
保険がどうであれ会社から正社員扱いで働いているかどうかに大きな意味がありそうですね。
 友人の旦那さんは始めアルバイトで働いて、今もその延長みたいな感じになっていると思います。ただ普通にアルバイトやるよりは会社員並に給料ももらっていますし、8年も働いているので、会社の業績などは別として本人でローンが組める立場なのか心配になったそうです。
 難しいということなのですね・・・
 ありがとうございました。

借り入れをする金額にもよると思いますが、数千マン単位となると、年収が300万円代では単独では無理だと思います。

例えば、奥様(収入があれば)の給与と収入合算して、連帯保証人をつける形になるのではないでしょか?
金融機関に問い合わせをすれば、わりと親切に教えてくれます^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今すぐローンを組むと言う話ではないのです。あくまでも今の現状を伝えましたが、年収があっても正社員でなくてはローンが組めるかどうかが知りたいです。

社会保険に加入するかどうかの話しと正社員であるかどうかは関係ありません。

ご質問のように何年も常時雇用されている場合には正社員としてだと思いますが。
正社員かどうかは労働の話しであり、健康保険のような厚生の話しとは関係がありません。
(ちなみにパートやアルバイトでも正社員なみの勤務時間・日数であれば社会保険に加入しなければなりません)

ローンの借り入れ自体は原則身分の安定した正社員である必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ローンの借り入れ自体は原則身分の安定した正社員である必要があります。

この事が最も知りたいです。正社員がどういう事なのかと言う事ではなく、つまりはそういう者でもローンが組めるのかどうかがもう少し知りたいです。