住宅ローンは正社員でなくては借りる事ができないのでしょうか?
 知人の旦那さん(33歳)は勤続年数8年で年収300万以上なんですけど、会社で健康保険に入っていません。
会社から「その分を上乗せするから自分で入って」と言われて国保に入ってます。これではアルバイト扱いになるのでしょうか?もしアルバイト又はパート(派遣など)扱いでも収入があれば借入できるのでしょうか?

 今すぐローンを組むという話ではないのですが、今の状況のままでいずれローンを組めるのかどうかしりたいです。ちなみに今年初めて源泉徴収をもらったそうです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>雇用が保障される


>とはどういう場合なのでしょうか?

まず会社との間で結ばれる労働契約において、正社員として雇用されていれば、労働基準法による解雇の制限があり、簡単には解雇できません。

ですから正社員かどうかは労働契約で決まり、解雇制限などの雇用の保障は労働基準法などが行います。

ただ正社員でなくても労働基準法上正社員と同等の扱いを受けるべき実態が存在する場合には労働基準法による解雇制限など正社員に準じた雇用を保障を得られるのですが、こちらの場合は明言していませんので、判断は微妙となり、銀行では簡単にはみとめないでしょう。その場合は会社から銀行に正社員と同じ扱いであり、労働基準法上の正社員と同様に労働基準法による解雇制限を受けると言うことを説明してもらわないと銀行には正社員としては扱ってもらえないでしょう。

一般的には正社員は期限を定めず雇用されますので、銀行でもそれを前提に考えています。有期の労働契約ですとその有期の期間がローン返済期間より短いと、将来の返済能力を疑うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても分かり易く教えていただき本当にありがとうございました。明日にでも友人に話します。
 度々のご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 21:41

#5です。


ちょっとテーマがずれていたみたいなので追加です。

>正社員がどういう事なのかと言う事ではなく、つまりはそういう者でもローンが組めるのかどうかがもう少し知りたいです。

正社員じゃない人でもローンは組めます。
ただし、とても条件が厳しいです。

よほど安定した収入があるとか、高収入を得ていない限りは、ローンは断られることが多いです。

アルバイトの場合は全く無理。
パートの場合は、頭金が沢山あるとか、土地や頭金が有って借入額が非常に少ないと、借りることができる場合がある。もちろん収入は多くなくてはいけません。
(金融機関によっては全く無理ということころも多いですが)
自営業者ならば、条件付きでOKになる場合があるという感じです

もし、条件付きとなった場合に挙げられる条件です。

まず、全額ローンはできません。
一番安い金利のローンではなく、高めの金利のローンしか借りられない場合があります。
また、現時点の収入だけでなく、過去3年の所得証明の提出が求められ、全部の年で、一定以上の収入があったことまたは、着実に収入が増えていることを証明する必要があります。
今後も長きに渡って安定的に収入が得られることの説明を求められます。(相手が納得しなくてはいけません)

会社員に比べて、審査がとても&とても厳しい上に、金融機関によって、ローン申込者の評価や条件がかなり違ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
>正社員じゃない人でもローンは組めます。
ただし、とても条件が厳しいです。

 これが知りたかったです。ただ、今回思った事は保険は無くても正社員ですという方もいらっしゃいましたので
“正社員”ってどういうことなんだろう?と新たな疑問も湧いてきてしまいました^^;
 会社が「保険はないけど正社員」と言えば正社員なのでしょうか?今回の場合はアルバイトという形で入社した為アルバイトのままできたのだと思いますが本人が「このままの条件でも構わないから正社員という形にしてほしいと頼めば正社員になれるのですか?

 なんだかうまく説明できなくて分かりづらくなってしまって申し訳ありません。
友人に審査が厳しいという事は伝えたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 10:31

正社員は正社員。


保険が国保だろうが社会保険だろうが、雇い主の一方的な事情で簡単に解雇できない、雇用の保証された正社員には違いがありません。

ですので、アルバイトやパートとは同じ扱いにはなりません。
個人的にマイナスの事情(ブラックとか、破産経験有りとか)が無い限り、ローンは借りることができます。

ただ、お金を貸す方は、年収や会社員かどうかだけでなく、「どういった会社で働いているのか」も、チェックしております。

いくら収入が良くても、業績があまり良くない会社にお勤めだと、倒産した場合支払いが滞る可能性を計算にいれて、ローンの貸付可能額をおさえたりするようです。
(他にも、頭金の増額が条件になったり、その他のローンが有る場合は完済を条件にされたり、一番金利の安いローンは借りられなかったりということもあります)

厚生年金や社会保険というのは、掛け金の半額を会社が負担するというものですが、最近、業績の良くない会社などでは、この半額の負担を嫌って、厚生年金や社会保険をかけずに、社員に国民年金や国民健康保険に加入させたりしています。
こういった傾向から、厚生年金や社会保険に加入していない会社は、あまり業績の良くない会社(=倒産してローンの支払いが滞る可能性のある会社かもしれないリスクが有る)と同じとして扱われる場合があります。

ですから、社会保険をかけていない会社にお勤めというのは、マイナスポイントとなります。

今回の場合、正社員という意味ではローンを組める立場ではありますが、厚生年金や社会保険に加入している企業にお勤めの方よりは、少々審査が厳しくなると思います。
    • good
    • 0

>つまりはそういう者でもローンが組めるのか


収入の問題ではありません。
「正社員」は法律でも雇用が保障されているからローンが組めるのです。
勿論正社員ではないといっても、何らかの雇用の保障がなされている場合にはローンが組める場合もあります。
しかし単なるアルバイトやパートなど雇用が保障されていない人は原則ローンを組むことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々ご回答いただきありがとうございます。

>雇用が保障される
とはどういう場合なのでしょうか?
保健は関係ないとのことですが、友人の旦那さんがこの保障にあてはまるのかどうなのかがわかりません。会社が何らかの方法で保障しているかどうかなのでしょうか・・・
ごめんなさい。

お礼日時:2005/04/17 10:42

こんにちは。


私の知人のご主人も年収400以上ですが会社で社会保険や年金はなく、年金未加入で国保だと言ってましたが
去年2700万のローンを組んでいました。
もちろん正社員です。
小さい会社なので社長の奥さん(事務)がめんどくさがって
そう言う保険関係は一切ないそうです。

ローン時、健康保険は国保で構わないけど、
年金を過去2年分収め継続して支払うとの条件で審査が通ったので
ローン時に急いで国民年金に加入したと聞いてます。

社会保険や雇用保険がない=アルバイト ではないみたいですね。
その会社に入社する時にはどう言う話で入社したんでしょう?
バイトであっても8年になると会社から「正社員に」と言われる人も多いですし。
家族をお持ちの人なら多分正社員で働いているのでは?
その人自身が自分はどう言う勤め方になってるか知らないのであれば、それはそれで問題だと思うし
一度きちんと聞くべきでしょうね。

ローンが通る通らないは額にもよると思います。
都会なら新築一戸建て5-6000万、田舎なら2000万とか
全然額が変わってきますから。
住宅ローンの額にその他、クレジットを使ってる場合や
車のローンとかも全ての借り入れや返済状況(滞納がないかなど)調べられますから。
大体全てのローンの額が収入の3/1以内で35年以内で支払える額であれば
会社の経営状態に問題がなければ通ると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
保険がどうであれ会社から正社員扱いで働いているかどうかに大きな意味がありそうですね。
 友人の旦那さんは始めアルバイトで働いて、今もその延長みたいな感じになっていると思います。ただ普通にアルバイトやるよりは会社員並に給料ももらっていますし、8年も働いているので、会社の業績などは別として本人でローンが組める立場なのか心配になったそうです。
 難しいということなのですね・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:14

借り入れをする金額にもよると思いますが、数千マン単位となると、年収が300万円代では単独では無理だと思います。


例えば、奥様(収入があれば)の給与と収入合算して、連帯保証人をつける形になるのではないでしょか?
金融機関に問い合わせをすれば、わりと親切に教えてくれます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
今すぐローンを組むと言う話ではないのです。あくまでも今の現状を伝えましたが、年収があっても正社員でなくてはローンが組めるかどうかが知りたいです。

お礼日時:2005/04/16 13:55

社会保険に加入するかどうかの話しと正社員であるかどうかは関係ありません。


ご質問のように何年も常時雇用されている場合には正社員としてだと思いますが。
正社員かどうかは労働の話しであり、健康保険のような厚生の話しとは関係がありません。
(ちなみにパートやアルバイトでも正社員なみの勤務時間・日数であれば社会保険に加入しなければなりません)

ローンの借り入れ自体は原則身分の安定した正社員である必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
>ローンの借り入れ自体は原則身分の安定した正社員である必要があります。

この事が最も知りたいです。正社員がどういう事なのかと言う事ではなく、つまりはそういう者でもローンが組めるのかどうかがもう少し知りたいです。

お礼日時:2005/04/16 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン(つなぎ融資)

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明を受け、提携ローンならばこの”つなぎ融資”が必
要無い旨の説明を受けました。

銀行に聞いてみると、引き渡し時に融資するならば、”つな
ぎ融資”は必要ない。提携ローンでなくても融資可能との回
答でした。

その旨を、建設会社に伝えると、建設会社は

つなぎ融資の有無ですが、ご主人様のメール内容から想定する上
でのお話しですが、銀行の担当者の方は表示登記と保存登記の区
別をしていると受け止めました。先行登記(表示登記)を前提に
成り立たせる説明ではないかと思います。お引渡し前には表示登
記は出来ませんので、つなぎ融資の有無についてもその点が銀行
担当者の方と認識のズレがあると思います。


との回答で、つなぎ融資が必要との事です。


○私は”つなぎ融資”が必要なのでしょうか
○銀行の説明が間違っているのでしょうか、建設会社の説明が
 間違っているのでしょうか
  ※私の銀行への説明が稚拙だったのかもしれませんが
○建設会社の説明は妥当な説明でしょうか

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明...続きを読む

Aベストアンサー

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着手後完了までに1,2ヶ月かかりますから、引渡し後1,2ヶ月経過しないと融資されないということになります。
一方建築会社への残代金の支払いは、引渡しと同時に行わないといけません(建設会社によっては、工事の進行に応じて分割的にに代金の支払いを要求するところもあります)。この場合につなぎ融資のために銀行から借り入れをすることになります。

但し、今回のように、最初から公庫ではなく、銀行から借り入れを行う場合はつなぎ融資はあまり問題になりません。銀行にもよりますが、融資の承認が降りれば、登記に関係なく融資をしてくれるからです(但し後日登記する必要有)。引渡し以前であっても融資してくれる銀行もあります。今回の場合は、引渡しの時に融資を行うと銀行の方がおっしゃっているわけですから、着工時と中間時期に自己資金(もしくは銀行の融資により)1/4ずつ、引渡し時に銀行の融資により残りの1/2払えば、わざわざつなぎ融資をする必要はないと思われます。

他の方も書かれていますが、可能なら引渡し前の代金の支払いは避けたほうがよいと思います。民法の原則からいうと、請負の報酬は引渡しと同時に支払うものとされていますし、建設会社の倒産のリスクも回避できます。しかし、すでに着工時、中間時期に支払うと約束されていますので、建設会社とよく話し合っていただければと思います。
また銀行とも融資の条件等よく話し合ってください。

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着...続きを読む

Q勤続年数1年未満でカーローン

今所有している車の車検切れに合わせて、ローンによる中古車購入を検討しています。借入額は100万ほど予定しています。具体的に借入先などは決まっていません。できるだけ金利の低いところから借り入れたいのですが、昨年4月に入社したため、勤続年数が1年未満です。収入は昨年4月~12月で240万程度、会社はお堅い系の企業です。そこで、質問したいのですが…

(1)この状況で、低金利で貸してくれる金融機関はありますか。やはり銀行ローンは難しいでしょうか?

(2)過去にクレジットカードの引き落とし日に残高が足りず、再引き落としになったことがあります。これが借り入れに影響することはありますか?

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

下記にもありますように審査は金融機関によってまちまちです。新車に比べ、中古車は金利も少し?アップします。
一番いいのが銀行などの金融機関の目的ローンでしょうね(マイカーローン)審査してもらうのは無料ですから、一度相談に言ってみてもいいと思います。
中古車屋のローンは信販会社が担当し、利用顧客にあわせローン金利条件をいっぱい持っています。仮にクルマ本体の値引きをし高い金利のローンを組んでもらう。このシステムはローン金利にクルマ屋へのバックマージンも入っているためです。
よって、営業マンと仲良くなり安い金利のローンを案内してもらってもいいのかもしれません。
上記はあくまでも金利条件複数持っている販売店の場合ですが・・
過去に再引落の支払があったとのことですが、クレジットの信用情報は3ヶ月以上未入金に延滞の事実として、信用情報機関に登録されますので、今回は特に影響は無いものと思われます。

Q住宅ローンのつなぎ融資に関しましてお尋ねします。

現在、ある地方銀行にて融資の承認をいただいておりますが
建設資金の中間融資が出来ないため、つなぎ融資先を探しております。
本内定融資額は1000万円で内600円のみお願いが出来ればと思っております。
つなぎ融資のみをお取り扱いされているところをご紹介いただけますようお願い申し上げます。
(アプラス以外)

Aベストアンサー

融資承認を得ている当該地方銀行に依頼するのが一番です。

その地方銀行は、住宅金融公庫の代理店として公庫の融資承認を得ているのでしょうか。また、住宅ローンの保証会社の承認を得ているのでしょうか。質問内容に記載がありませんので分かりませんが、いずれにせよ、建物完成後、土地・建物同時に担保設定完了後でないと資金交付がなされない条件であれば、その事実が確認できる当該地方銀行が最適なはずです。

へたなノンバンクにつなぎ資金を申し込めば、余計な面倒に成り兼ねません。当該地方銀行に、プロパー融資(手形貸付)の申し込みをしたらよろしいと思います。(公庫であれば、住公中間払い手形貸付があります)本件のような事案は、よくあることです。

Q住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今

住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い事、生活費、老後の生活費などいろいろ加味して検討すると、きびしいのでなないかなと思っています。反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。それぞれの家庭の考え方はあると思いますが、家を購入した経験や、この方面に詳しい方などからいろいろとご意見を伺って、判断の材料にしたいと思います。親からの援助は考えていません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われました...続きを読む

Aベストアンサー

年齢39歳 35年ローン>
やみくもに35年ローンというのは考えもので、74才完済というのは非現実的でしょう。定年後の返済はどうされるのでしょうか?返済の他にも老後の貯蓄も定年の10年前には始めないといけないですし、定年よりは前に完済する必要があると思います。

頭金なし>
出来れば頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を払うことによってローン残高>家の時価になり難く、いざという時に売却して清算することが出来ます。住宅ローンは多額になりますので、何かあった時のリスクヘッジは必要でしょう。この他に、生活費の半年から1年分は常に現金で置いておきましょう。
年収700万円もあってその年齢ですから、もっと頭金を用意出来る貯蓄はないのでしょうか?もし無いのなら、その家計状態の方が心配です。今までと同じ家計では返済出来ないような気がします。

この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。>
ローンを組むのは不動産会社ではないので、銀行に相談しましょう。不動産会社は不動産物件を売るのが仕事で、契約を取るには何としてもローン審査を通そうとするでしょう。ローンが組めれば、あとは払えなくなって破綻しようが知ったこっちゃないのです。なので、不動産会社ではなく、出来れば複数の銀行で比較検討することをお勧めします。
無理なく払えるであろう試算をしてみるので参考にしてください。収入の25%を返済に充て(月14.6万円)、年3%程度の全期間固定金利で定年まで20年のローンを組むと2630万円借りられます。これに頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度)を引けば購入可能物件価格が出ます。この程度が一応の目安になり、変動金利を選択するとしても固定金利との差額は貯蓄しておくとかして将来の金利上昇にそなえるくらいでないと安心出来ないでしょう。また、上記の返済額は現在の家賃よりは数万円は少なくないと今と同じ家計にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるようにすると安心です)。現在多くの貯蓄が出来ているならそれを少し減らすことで賄えますが、そうでないなら赤字になるでしょう。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い>
子供については1人当たり1000万円以上のローンを組んだと思えば良いでしょうか。学校によってはその数倍になることもあります。

反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。>
通常、賃貸より家を買う方が遥かに費用は必要です。賃貸の方が、将来多くの現金が手元に残るでしょう。

10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。>
購入年齢は、頭金が少なくても30才で買う(長いローンが組めるので借入金が多く出来る)、多くの頭金を用意して40才で買う、殆ど現金で用意して50才で買う(長いローンが組めないので借入金を多く出来ない)というのが一般的なパターンでしょうか。どれを選択するかは必要性の問題だと思います(いつ家が必要になるか)。購入年齢を遅らせれば遅らせるほど頭金は多く必要ですし、貯蓄期間も長いので必然的に多くの貯蓄が出来ているはずです。高齢になってから貯蓄が少ないようであれば、住宅購入には致命的です。そもそも、住宅購入には多くの費用が必要ですので、10年先20年先のことを考えて行動しないといけないのです。
なお、高齢になってから買うのであれば、中古住宅でも問題ないでしょう。年齢が若いのに築年数が経っていると将来建て替えの可能性がありますので。家を買うのが一度しか出来ない経済状態であれば、自分が生きているであろう年齢まで家が持つことが必要です。

最後に…住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻して借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理の無いローンで外食や旅行もして子供との思い出も作りましょう。
いい家に住めると良いですね♪

年齢39歳 35年ローン>
やみくもに35年ローンというのは考えもので、74才完済というのは非現実的でしょう。定年後の返済はどうされるのでしょうか?返済の他にも老後の貯蓄も定年の10年前には始めないといけないですし、定年よりは前に完済する必要があると思います。

頭金なし>
出来れば頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を払うことによってローン残高>家の時価になり難く、いざという時に売却して清算することが出来ます。住宅ローンは多額になりますので、何かあった時のリス...続きを読む

Q住宅ローンのつなぎ融資の保証人審査について教えてください。

今回、住宅を購入するのに夫名義でJAさんに事前審査を出し通過しました。今度は本審査をするのと、土地のつなぎ融資をするために、つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。実は私には結婚前の旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。すぐに完済は難しいです。この場合は私はつなぎ融資の保証人になれますか?二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?どなたか教えてください。
・ローンは夫の単独名義です。

Aベストアンサー

元業者営業です

>つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。

おそらく「連帯保証人」でしょう。これは普通の「保証人」とは訳が違います。平たく言えば「本人と同等の義務を負う」事になります。

>旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。

微妙な所です。正直「やってみなければわからない」ですが、否決になっても不思議ではありません。

>二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?

勿論「融資否決」となれば購入の前提が崩れるわけですから諦めざるを得ないでしょう。残念ですが。

方法としては、ご両親からでもお金を借りてキャッシングを一括返済した後に審査に入る方が良いでしょう。勿論、その際はイ○ンから「完済証明」を発行してもらって下さい。

返済がどうしても無理なら「一か八か」のギャンブルです。

ご参考まで。

Q住宅ローン 勤続1年未満です。

勤続1年未満ですが、住宅ローンを組める銀行はありますか?
また、頭金もゼロ円からです。
貯蓄は、700万円ありますが、これは頭金にせずに借りた銀行へ定期預金にします。
年収は400万円です。この不景気で転々と転職はしているものの18年間離職はしてもすぐに継の所で働き、所得税は納めています。
今の会社も社会保険加入済みです。
厚生年金10年以上加入、それ以外は国保、国民年金加入で、社会的に支払うべきものは納付はしています。借金もゼロ円です。

Aベストアンサー

まずありません。
1,2回の転職ならまだしも、仕事を転々としている人に融資する銀行はないと思われます。
今までは運よくすぐに仕事に就けたとしても、今後のことはわかりません。銀行は信用しないでしょう。
社会的に支払うのは義務ですので、プラス材料ではありません。
あたりまえの事です。
 

Q住宅ローン つなぎ融資 私が保証人?

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の名前では一切借り事はしないようにしてたので安心してたのですが(主人名義の借金は一切ありません)私名義では若干あります。
イオンのカードでのショッピング残が5万程残っており、主人の父の還暦、その他出産、お見舞い、結婚式と交際費が重なり、新築の手付けと諸経費に貯金200万も使い果たしてしまっていたので、JAの私名義の生命保険で貸付を20万ほど利用しました。
これってつなぎ融資に影響しますか?
私の個人情報をみて融資がダメになったらと思うと不安です。
ちなみに主人は私名義の借入はすべて把握してます。

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の...続きを読む

Aベストアンサー

> ショッピング残が5万程
取り立てて問題にする金額ではないですね。
> 生命保険で貸付を20万ほど
まず銀行には判らないでしょう。また、積み立てが担保になっているので、判明しても問題はない。

> これってつなぎ融資に影響しますか?
しないと思います。

Q300万程度借りたいんですが…(ローン)

お世話になります。
無知ですみません。 また、カテ違いでしたら申し訳ありません。

住宅ローンを本年度中に済ませたいのですが、後200万程足りません。
事情により家を売りまして(家族の介護等の為、実家近くに引越しした)、もう家はありません。
まだはっきりとはしていませんが、主人が転職(同じ業種ですが、現在の職場を離れ、他都府県に就職)の予定があり、
するしないは別としてでも、早くすっきりさせたいと思っております。
職場から借りたので、退職となれば同時に全額払わないといけません。

現在手元に800万円はあります。
すでに家もありませんし、借りたい額も200万(300万)程ですし、
また、他都府県への移動となれば、地元の金融機関は利用は後々面倒ではないか?と思っております。

わがままな言い分かもしれませんが、金利が安くて(実家の方等で出費がかさむので、少しでも負担を減らしたい)、
信頼の置ける金融機関等をご存知ありませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・資金使途 既貸決済資金 借り入れ元 職場
・借り入れ希望金額 300万
・返済原資 給料より(ただし、将来的に転職予定で不安定)
・担保 なし

とりあえず、その職場で借り入れがあるだけで、銀行関係から借り入れなくて、クレジットカードとかも5枚以上とか持ってなかったら、何とかなりそうな額ではあります。

・ソニー銀行 カードローン 極度額300万 (多少通りにくい)
http://moneykit.net/visitor/loan/index.html
・スルガ銀行 リザーブプラン 極度額 初回300万 こっちの方が通りやすいか?
http://www.surugabank.co.jp/reserved/grafrg.html

他、各社あります。いずれも、金利7%前後です。無担保無保証、資金使途自由のローンの中では、低金利な方です。
※かならず、転職前に、ローン関係手続きなどは完結してください。職場に在籍確認の電話ありますから。あと、極度が100万越えだったら、必ず、前年度の所得証明or源泉徴収表が必須となります。

このへんがダメなら、東京スター銀行へ。
http://www.tokyostarbank.co.jp/loan/index.php

なお、住宅ローンみたいに、金利2%前後で借りるのは、無理な話です。念のため。

※私感ですが、手元金800万、まるまるなくなって大丈夫ですか?他で何事かあったら、対処できますか?それも不安ですが・・・

あと、余計なお世話かもしれませんが、退職前に、ローン通ったら、退職前にクレジットカードとか作っておくと、何かと便利です。退職後は、なにかと条件が厳しくなりますから。

・資金使途 既貸決済資金 借り入れ元 職場
・借り入れ希望金額 300万
・返済原資 給料より(ただし、将来的に転職予定で不安定)
・担保 なし

とりあえず、その職場で借り入れがあるだけで、銀行関係から借り入れなくて、クレジットカードとかも5枚以上とか持ってなかったら、何とかなりそうな額ではあります。

・ソニー銀行 カードローン 極度額300万 (多少通りにくい)
http://moneykit.net/visitor/loan/index.html
・スルガ銀行 リザーブプラン 極度額 初回300万 こっちの方...続きを読む

Q住宅ローンつなぎ融資の連帯保証人について

フラット35を主人が組みたいと考えています。

ただ、注文住宅でつなぎ融資が必要とのこと。
つなぎ融資には連帯保証人がいるようで、私がなりたいのですが、
私が5年以内に2度、クレジットカードの支払いを延滞したことがあり、
わたしのせいで、ローンが組めないのではないかと悩んでいます。

延滞は5,6日です。カード会社から連絡がきてからすぐに支払いました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その銀行がどのような連帯保証人を求めるかがポイントになります。
フラットのつなぎですから、最終実行時に完済できる前提で、収入のある配偶者でもよいとすればこの程度の延滞は履歴にも残っていないので大丈夫と言えるでしょう。

しかし同一世帯ではないしっかりと返済能力のある「連帯保証人」を求めてくるのであれば、奥様では不十分ということになります。

ご質問では誰でもよいというふうに読めますが、同一世帯は「同一財布」ということですから、万一家が完成しない、フラットの資金が出ないような事態になる、などのことがあれば中途半端な状況となりますが、つなぎローンの一括返済を求められる「連帯保証人」なのです。
そこらは説明を受けられていますでしょうか。

Q年収300万だけど300万の車が欲しい

私の年収が300万、妻100万、実家暮らしです。 頭金50万位を入れて、ローン300万組めないでしょうか?

Aベストアンサー

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは?
自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。

クレジット所要資金 3,000,000円
支払開始月 2011年12月
支払回数 60回
実質年率 6.00%
初回支払額 63,804円
2回目以降支払額 57,900×59回
ボーナス月支払額 --
支払総額 3,479,904円

ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万円なら月々の支払額が若干減る。(初回50,220円、2回目以降48,300円×59回)

ローン開始後1年間の支払総額は700,704円。タイヤとか点検とかはプレゼントしてもらえるかサービスしてもらえるとしても、年間70万円の支払いは400万の年収の17.5%と大きなウエイトです。
このほかに自動車保険料、自動車税、車検、燃料費などが別途かかります。

もちろん減税とかいろいろな優遇政策がありますが、自動車は乗るほどに(買ってからの期間や走行距離で)価値が目減りするもの。維持費も含めた計画を考えられることをお勧めします。

ローンを組もうと思えば組めますが、家計は厳しくなるのでは?
自動車メーカーなどのサイトでもシミュレーションできますが、以下ためしにやってみたもの。

クレジット所要資金 3,000,000円
支払開始月 2011年12月
支払回数 60回
実質年率 6.00%
初回支払額 63,804円
2回目以降支払額 57,900×59回
ボーナス月支払額 --
支払総額 3,479,904円

ボーナスなしの5年として仮定してみました。金利6%は一般的な金利かと。(ローン金利は預金金利よりはるかに高いです。)頭金を省いた250万...続きを読む


人気Q&Aランキング